コーヒーメーカーの仕組みについて質問です。
タンクに水を入れるとすぐ熱いお湯が出てきますが、短時間で熱いお湯を作るのに、いったい内部の部品(一番熱い箇所)はどれくらいの温度を持つのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かストーブやIHコンロと同じ135℃の温度ヒューズが入っていたと思います。


また「沸騰、煮詰まり防止」のバイメタル接点で熱を感じて、少し低くしています。
(ヒーター自身にも過熱で焼き切れ、未然に防ぐ機能が付けられる物が有ります)

お湯タンクを持たない廉価なコーヒーメーカーでは、
コーヒーを落として受ける器(ジャグ)を置く板の裏側に、電熱ヒーター
(ニクロム線を金属パイプに通し砂などで絶縁しているシーズヒーター)
とともに、金属パイプがUターンしてして繋がっており、
タンク底からの水の重さで一方通行に圧力が掛かるようにしてから
(タンク出口に「逆止弁」を入れて流れを安定させる機種も増えています)
パイプに下ろすと、狭いパイプの中で一気に沸騰して、頂点に吹き上げています。

象印・製品ページと開発秘話、一度持ち上げたお湯を再び落とし、加熱用パイプで
蒸気に変えるコーヒーメーカーで二重のパイプとヒーターの一体部品の写真
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/EC …
http://www.zojirushi.co.jp/corp/hiwa/hiwa/03.html

特許公報掲載ページ、公開番号「特開2009-247831」パナソニック株式会社
名称「コーヒー沸かし器」意訳=頂点に二方向出口のじょうごを設けて、
ぬるい湯の噴き上がりは給水タンクに戻し、蒸気に近い熱湯だけを注ぐ。
http://www.ekouhou.net/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83% …
これしか内部構造が説明できるネット画像が見当たりません。
どちらも噴き上げるパイプ内で多少冷めてしまう難点の克服技術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい回答、ありがとうございました!
工業大学出身の後輩が200度近い温度になると言っていたので、本当にそうなのか質問させていただきました!
やっぱり200度は高すぎですよねぇ。

お礼日時:2012/11/01 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水洗トイレのタンクの仕組み

水洗トイレのタンクは、水がたまって来るとフロート(浮き)が浮き上がり、それが水道から供給される水のストッパーの働きをしています。こように、水を止める仕組みは簡単なのですが、逆にトイレを流したときタンク内の水位が下がり水道水が供給される仕組みが分かりません。何が水道のスイッチの役割をしているのか知りたいのです。ちなみに私のトイレはTOTO製です。どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

タンクの底に穴があって、そこをゴムのフロートが蓋をしています。
このゴムフロートは水より軽いのですが、水圧のために水が流れることはありません。
レバーを操作するとこのゴムフロートが引っ張られて蓋が外れて水が流れ出します。
ゴムフロートは水より軽いのですぐには穴の位置に戻りません。
水が流れ出して水位が下がると浮きだま(フロート)が下がるので水が流れ込みますが、流れ出るほうが多いので水位がゼロになるまで流れ出します。
水位がゼロになるとゴムフロートが穴に蓋をします。
蓋がされると水が溜まり出します。
ある程度水が溜まると水圧のためにゴムフロートが浮き上がることはありません。
水が十分溜まると浮きだまのために水が止まります。

http://www.handsman.co.jp/myweb/D63-1-1.html

Q    ポリタンクに入れたお湯の保温方法   

私はマリンスポーツをするのですが,これからの寒い時期は海に入った後海水でべとべとになった体を洗い流す為にポリタンクにお湯を入れて持っていっています.しかし,冬はお湯がすぐ冷めてしまうので,何か良い保温方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?
市販でホットキーパーなどの既製品が売られていますが,そういうものを買わなくても保温できるちょっとしたアイディアなど教えていただければ幸いです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

サーフィンするんですかね?
ヤハリ安価なら発砲スチロールでしょう。ポリタンクならなかなかサイズがあわないので、2リットルのペットボトルに切り替えてなるべく箱の隙間(空気)ができないように詰めてしまいます。横に入れると水漏れの心配ができるので、縦に詰め込みます。釣具屋さんなら蓋のできるやつが売っています。
2リットルのペットボトルなら、2×10で20リットル。知り合いや見知らぬ人にもこれならすんなり分けてあげることができて、海での出会いにもつながるのではないでしょうか?
温度調節は海に行く前に実験しておくのがベストでしょう。あまり熱すぎてボトルが溶けたり、気温や時間の関係で冷たくなってたり。
お茶用のペットボトルならある程度の温度には耐えれると思います。冷やさないようにするには【箱の隙間(空気)】です。

Q銭湯のお湯は、なぜ熱い?

近所の銭湯の浴槽に付いてる温度計は、いつも47℃前後を指してます。
熱くて入れないので水で薄めると、常連の年寄りから怒られます。
一方、スーパー銭湯では40℃くらいで、誰もぬるいと文句は言ってません。

どうして、こんなに湯温を高くしているのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に47℃だとかなり熱い気がします。温度計のセンサーに誤差があるかもしれません。

以前は公衆浴場のお湯の温度は42℃以上と決まっていました。
これは殺菌(性病菌、水虫菌)の為だったようです。今でも一応42℃はキープしているようです。
最近ではレジオネラ菌を抑える為、一度高温(60℃以上)に加熱して湯船に供給している場合もあります。

後、お湯の温度を高くして長湯が出来ない状態にして客の回転率を上げる、なんて考えもあるようです。

スーパー銭湯はお湯の温度を上げるとコストが掛かるので、若干ヌルメです。(循環殺菌装置があるので雑菌の繁殖をお湯の温度で制御しなくていい)

Qお湯の温度が95度かを安く計測したいです

今日、あるある大辞典でカテキン効果が最も上がるお湯の温度が95度とありました。でもお湯の温度が何度か計る名案が思いつきません。
とりあえず100℃の温度計が良いかなと思うのですが温度計って100℃を超えても壊れたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
温度計は使用目的によっていろんな温度範囲の物があります。
100度までしか計れないやつだと、100度を超えるとおっしゃる様に壊れる可能性があります。
液体を封入したタイプの温度計だと、規定温度以上になると、管の長さが足りない温度を計ると管が破壊されるので間違えなく壊れます。

電子式の物でしたら、センサーの破壊は100度程度では起きませんので、比較的安心です。

おっしゃる用途では、棒温度計(ガラスの管のやつ)でしたら200度までのやつ、そうでなければ電子式の温度計でてんぷら油などを計れるやつがいいでしょう。

Q風呂湯、追炊きするか、お湯はりするか・・・?

2日目の風呂湯の事で教えてください。追炊きをするより、新たにお湯はりをするほう水道代を差し引いてもコストは得。と雑誌の記事に載っていましたが本当でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2日目の湯船の温度によりますね
燃料(ガス、灯油、電気)の持っているエネルギーは不変です
水道水が10℃でお風呂を入れるのと浴槽のお湯が10℃で沸かすのに差はあまりないのです
上下水道料金を考えると入れ替えは損ですね
電気温水器には機種によって昼間の電気で追い焚きするものもあります、その場合入れ替えが得です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報