コーヒーメーカーの仕組みについて質問です。
タンクに水を入れるとすぐ熱いお湯が出てきますが、短時間で熱いお湯を作るのに、いったい内部の部品(一番熱い箇所)はどれくらいの温度を持つのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かストーブやIHコンロと同じ135℃の温度ヒューズが入っていたと思います。


また「沸騰、煮詰まり防止」のバイメタル接点で熱を感じて、少し低くしています。
(ヒーター自身にも過熱で焼き切れ、未然に防ぐ機能が付けられる物が有ります)

お湯タンクを持たない廉価なコーヒーメーカーでは、
コーヒーを落として受ける器(ジャグ)を置く板の裏側に、電熱ヒーター
(ニクロム線を金属パイプに通し砂などで絶縁しているシーズヒーター)
とともに、金属パイプがUターンしてして繋がっており、
タンク底からの水の重さで一方通行に圧力が掛かるようにしてから
(タンク出口に「逆止弁」を入れて流れを安定させる機種も増えています)
パイプに下ろすと、狭いパイプの中で一気に沸騰して、頂点に吹き上げています。

象印・製品ページと開発秘話、一度持ち上げたお湯を再び落とし、加熱用パイプで
蒸気に変えるコーヒーメーカーで二重のパイプとヒーターの一体部品の写真
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/EC …
http://www.zojirushi.co.jp/corp/hiwa/hiwa/03.html

特許公報掲載ページ、公開番号「特開2009-247831」パナソニック株式会社
名称「コーヒー沸かし器」意訳=頂点に二方向出口のじょうごを設けて、
ぬるい湯の噴き上がりは給水タンクに戻し、蒸気に近い熱湯だけを注ぐ。
http://www.ekouhou.net/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83% …
これしか内部構造が説明できるネット画像が見当たりません。
どちらも噴き上げるパイプ内で多少冷めてしまう難点の克服技術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい回答、ありがとうございました!
工業大学出身の後輩が200度近い温度になると言っていたので、本当にそうなのか質問させていただきました!
やっぱり200度は高すぎですよねぇ。

お礼日時:2012/11/01 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーメーカーのグラスポット

こんにちは。
ご存知の方いらしたら教えてください。

コーヒーメーカー(メリタ)のグラスポットが割れてしまったのですが、
グラスポットのみの購入ということはできるんでしょうか?
私のいやな予感だと、こういう場合本体セットを買うより高かったりするのかな・・・なんて思うのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サイトをご覧ください。
ポットだけの注文も出来そうですよ。

参考URL:http://www.melitta.co.jp/retail/trouble.html

Q水洗トイレのタンクの仕組み

水洗トイレのタンクは、水がたまって来るとフロート(浮き)が浮き上がり、それが水道から供給される水のストッパーの働きをしています。こように、水を止める仕組みは簡単なのですが、逆にトイレを流したときタンク内の水位が下がり水道水が供給される仕組みが分かりません。何が水道のスイッチの役割をしているのか知りたいのです。ちなみに私のトイレはTOTO製です。どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

タンクの底に穴があって、そこをゴムのフロートが蓋をしています。
このゴムフロートは水より軽いのですが、水圧のために水が流れることはありません。
レバーを操作するとこのゴムフロートが引っ張られて蓋が外れて水が流れ出します。
ゴムフロートは水より軽いのですぐには穴の位置に戻りません。
水が流れ出して水位が下がると浮きだま(フロート)が下がるので水が流れ込みますが、流れ出るほうが多いので水位がゼロになるまで流れ出します。
水位がゼロになるとゴムフロートが穴に蓋をします。
蓋がされると水が溜まり出します。
ある程度水が溜まると水圧のためにゴムフロートが浮き上がることはありません。
水が十分溜まると浮きだまのために水が止まります。

http://www.handsman.co.jp/myweb/D63-1-1.html

Qコーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。

豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。
(おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!)

それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、
先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、
皆さんはどのようにしていますか?
おすすめの方を教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整するしかありません。

コーヒーメーカーはすべて機械まかせですから,条件を変えて味の変化を楽しむなんてできません。ペーパードリップで,蒸らし時間を5秒変えると味が変わる,そんな体験をした方が楽しいと思います。

私は十分に蒸らしてからさっと短時間でドリップした方がよいと考えています。コーヒーポットは,あまり細口だと,抽出に時間がかかり過ぎてしまうことがありますから,程々がよいと思います。

参考URL:http://shamsu.fc2web.com/coffee005ca3.html

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整する...続きを読む

Q自動でリセットされる最高最低温度計

屋内の植物のために最高最低温度計の購入を検討しています。
出来れば、深夜0時などで自動でリセットされ、メモリー記憶もあり、かつ湿度計もついていて、ダサくないシンプルデザインならなお良いのです。

ネットを探してもどうやらそんなハイスペックなものは無い様子。
そんな素敵な温度計をご存知の方は、いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

最高温度・最低温度だけ、24時間以内の記録、手動リセット又は午前0時に自動リセット
http://www.kingss.com/youhin/saikou.htm

最高温度・湿度・最低温度・湿度を記録、リセット機能は不明
https://joyfulhonda.jp/item/167391/187457?gclid=CJiMv_SOzs8CFQZvvAod2vIB7Al


温湿度データロガー
(指定した間隔で測定、メモリーカードにデータ記録、PCでデータ確認)。
http://kn-labs.com/hygrochron.htm
http://www.ureruzo.com/ondo-PT100.htm


温湿度変化を記録紙に記録
http://www.kcp.co.jp/business/machines/kc10.html
http://rkcinst.shop21.makeshop.jp/shopdetail/002001000001/
http://www.isuzuseisakusho.co.jp/lineup/mtr/
https://www.sksato.co.jp/modules/shop/product_info.php?cPath=27_30&products_id=306
 ↑
最後のがマニアックで美しい…

最高温度・最低温度だけ、24時間以内の記録、手動リセット又は午前0時に自動リセット
http://www.kingss.com/youhin/saikou.htm

最高温度・湿度・最低温度・湿度を記録、リセット機能は不明
https://joyfulhonda.jp/item/167391/187457?gclid=CJiMv_SOzs8CFQZvvAod2vIB7Al


温湿度データロガー
(指定した間隔で測定、メモリーカードにデータ記録、PCでデータ確認)。
http://kn-labs.com/hygrochron.htm
http://www.ureruzo.com/ondo-PT100.htm


温湿度変化を記録紙に記録
http://www.kcp.co.jp/business/mach...続きを読む

Qコーヒーメーカーのポット・・・

コーヒーメーカーなんですが あのコーヒーが溜まるガラスのやつなんですが落として割れてしまいました
あれってあの部分だけって売ってないのでしょうか?? たぶんメーカー推奨はないでしょうけど他のやつを使っても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

販売店でお願いすれば、殆どのメーカーさんは、ポットだけの販売もしてくれますよ。
ただし、価格がけっこうするので、珈琲メーカーごと買い換えても大差ないと思います。

また、ホームセンターなどで、大きさの近いティーポットを購入して、代用する事もできます。
要するにただの受け皿ですので、コーヒー漏れが無ければ、何でも代用は出来ますよ。

Qトイレ水タンク内の汚れ落とし

トイレ水タンク内の汚れ(黒カビ)に困っています
掃除の仕方(落とし方)についていい方法はないでしょうか。
市販の漂白剤等をタンク内に入れてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

先ずブラシで擦ります. 落ちない部分は漂白剤を噴霧し,場合に依ってはティッシュをかけて放置します. その後洗えばきれいになります.
   http://homepage2.nifty.com/akitec/kurashi.htm

Qコーヒーメーカーのガラスポットを綺麗にするには?

コーヒーメーカーを使ってるんですけど・・・
使い終わって洗ったあと、良く拭いていても水の跡なんでしょうか、白く水滴の跡が着いて来ますよね
それが、段々はっきり目立つようになって来ちゃったんで、綺麗に落としたいんですけど
市販のクレンザーや中性洗剤、塩酸系の洗剤、アルカリ系の洗剤、どれを使っても綺麗に落とせません
耐水サンドペーパーを使うことも考えたんですけど、相手がガラスですので、傷を付けたくないんです

お気に入りのコーヒーメーカーなんで、どなたか、綺麗に落とす方法を、教えてくださいませ

Aベストアンサー

こんにちは。

ガラス類をキズ付けずに綺麗にするなら
”びっくりスポンジ”がお勧めです。

ホームセンターなどでも安価に購入できます。
(違った商品名で同様の物が多数出ていると思います)

参考URL:http://www.ing848.com/new-release/goki_bikkuri.htm

Q防災グッツ 水タンクと簡易トイレについて

防災グッツを最近揃え始めています。
給水用の水タンク(折りたためるコンパクトなもの)を探しています。
いったい何リットルようにしたらよいのか(大人2人、子供2人の計4人家族です)、抗菌作用のあるものとないものがあるけれど、どちらにしたら良いのか、迷っています。

また、小さい子供もいますので、簡易トイレも考えております。
こちらも洋式トイレに取り付けるタイプと、単品で使えるタイプなどいろいろあり、迷っております。

良いアドバイスあればお待ちしております。

Aベストアンサー

阪神淡路経験者です
 給水用の水タンクの容量はお住まいの場所によります。水道が再開されるまでの間、ご自宅から一番近い公園など給水車が来るであろう場所からご自宅まで毎日何往復何リットルの水を運べますか? マンション住まいなら最初はエレベータは無しですよ。5リットルで3回と10リットルで一回なら5リットルのタンクが良いですよね。
 トイレは一回だけじゃないですよ。何個買うつもりですか?新潟は物資が来ても運ぶ人手がないため飲み水不足になりましたが、大都市ならトイレが一番の問題ですよ。
 今度経験した時は、最強の防災グッズの原付バイクを用意します。後、風呂の水は常に入れておく。抜けていたら地震が来たら風呂に水を入れる。もちろんトイレ用にですよ。
 とりあえず防災用品はキャンプ用品ですよ。安いし性能良いし …

Qコーヒーメーカーのグラスポット

質問します。
コーヒーメーカのグラスポットで直火用があり、コンロの弱火ではOK、耐熱ガラス、と書かれています。これを使用して漢方薬の煎じをしました。
ガスコンロ弱火で水からはじめて50分、水の量は500cc、煎じ後は250cc、ポットを使用後見た限りでは問題なっそうですが、こういう使い方、問題ありますか?時間が50分というのがどうかなと感じたので。

Aベストアンサー

 50分といえばかなりの長時間とあって、もちろん試したこともなく、自信のないご回答ですが。。。。

 ポットの中に水気があって、それが沸騰しているかぎり、ポット自体も100℃以上には上がらないはずですから、ごく弱火なら、耐熱ガラス自体の性能は劣化しないものと、理論的には考えられます。

 ただ、最初に火にかける際にポットの外に水滴がついている時、沸騰した煎じ汁が溢れた時、急激に過熱した時、水をかけた時などにはポットはかなり割れやすく、また変質する可能性もなくもないと思います。

 それよりは、煎じ薬を作るにはフタのあるホーロー引きの小鍋などの方がいいと思いますが。

Q自動車用燃料タンク注入の「水抜き剤」について

自動車用燃料タンクに注入すれば、水分が除去出来ると宣伝の「水抜き剤」は、どのような課程を経て、燃料タンクに混入した水分を除去するのでしょうか。除去剤の主成分は概ね、どのようなものなのですか。 本当に除去出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

なぜ水がたまるかというと、タンク内で結露してその水滴が少しずつたまっていきます。
水分があることで錆びて劣化し、タンクに穴が開いたりなどします。が、そこまで極端にタンクは弱くないです。
主成分はアルコール系のものが多いです。
それが水とくっついて一緒に燃えてマフラーから排出されます。くっつくというのがわかりにくい場合、少し違いますが、水と油と洗剤をイメージしてください。洗剤をたらすと、水と油がなじんで一緒に流れていくのとよく似ています。
水抜き効果は水抜き剤だけでなく、ガストリートメントなどのエンジン清浄効果のあるガソリン添加剤でも同様の効果があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報