このところ、プラズマTVの50インチ(パイオニア、5月にNECから)の購入を考えています。
 ・電気屋でみると、画質が悪い様な気がするのですがど  うでしょう
  ぼやけている様な気がするのですが。
 ・液晶プロジェクター(ソニー、300万画素7月発売  も比較検討しています。これなら、TVもみれそうで。 ・TVが一日1時間、映画が週に1本が平均です。

どなたかアドバイスをお願いします。
下の質問は付随したことで、一番知りたいのはプラズマTV
の画質ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プラズマTVの画質はデジタル放送又はDVD等の映像を見る場合に


高画質でみる事ができますが、反面、一般の地上波放送をみる場合、
ノイズが目立ってしまったり等でCRTのTVより見づらくなる場合
もあるそうです。
その他にプラズマTVの特徴として、黒色の発色が弱い(最近はだいぶ
改善されてますが)のと、消費電力が通常のCRTのTVの1.5倍程度
あるそうです。
私自身、専門家ではないので、本で知った知識ですが参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本の知識でも、情報としては、大変参考になります。

お礼日時:2001/05/19 11:21

プラズマディスプレイの画質はものすごく良いです。


高画質、薄型といいところもありますが・・・大電力、高価格と言う問題点もあります。

っと、プラズマディスプレイがぼやけて見える原因ですが、これはコントラストが強すぎた為だと思います。
普通のテレビより高いコントラストを出せるプラズマディスプレイは、最初からコントラストが強い設定になっている場合が多いです。
そのまま、店の展示品にすると、周りは明るいわコントラストは高いわでぼやけて見えるわけです。

プラズマディスプレイの画質は普通のテレビに比較にならないぐらい良いです。
ただし、ちゃんと部屋の明るさに見合ったブライトネス、コントラストの設定をしましょう。

あ、あと補足ですが、大画面テレビなら、今ならプロジェクターと言う手もあります。
これも思った以上に良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kent-milds さんへ

早速の回答をありがとうございます。

そうですか。やっぱり高いだけのことはありますね。
NECでなく、パナソニックの間違いでした。すみません。

そうなると、ますます、液晶との選択に迷います。

お礼日時:2001/05/18 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ