仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

クラウドサービスを利用するための、仕事用デスクトップ機を信頼性の高い有線専用ルーターにつないで使ってます。
ただ、無線接続のノートも使いたいので、有線専用ルーターのハブのポートに無線ルーターをつないで、ここに無線接続のノートパソコンをつなげないか考えています。
このようなやり方は可能なのでしょうか?
また、このようなやり方をした場合、先の有線ルーターにつないだデスクトップ機の使い勝手に悪影響はないのしでしょうか?
よろしく、ご回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

可能です。



増設する無線LANルーターは、IPアドレスを既存機器とバッティングしないようなものに固定設定して、無線LAN接続の設定のみ行い、ルーター機能・DHCP機能をオフにします。

そうすると、そのルーターは「無線ハブ」として機能するようになり、既存の有線ネットワークに無線機能だけ追加できます。(既存ルータとの接続は、そのルーターのWANポートは使わず、LANポートに接続します)
追加したルーターは、いわばちょっと遅いスイッチングハブを増設したのと一緒ですので、既存LANに影響は与えません。

また、上記の設定を一括して行う設定スイッチを持っているルーターもあり、「ブリッジモード」や「アクセスポイントモード」という説明で載っていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕の知識でも、何とかできそうです。

お礼日時:2012/11/01 18:25

No1 ~5までの回答で、ほぼでているので、あえて回答するとすれば。



センテンスとして

「カスケード」

と言う単語を、ネットで検索してください。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AB%E3% …

こんな感じですかね。現在のハブには、ほぼこの機能がついています。大抵、0 or 1番目のポート(ジャック口)に設定されている機能です。

この機能が、あなたが持っているルーターにあるか、まずマニュアル、カタログ、サイトのFAQで確認してください。

ルーターには、ほとんどの場合ハブ機能がそなわっているので、大抵、カスケードもできるようになっていますが、たまにできないものものあったかと思います(できないようにしている場合も)。

「相性があわない」・・・と、いうのは多分、機器の故障(または不良)、知識、技術が無いレベルの話で、接続するネットによって、できる、できないは、そのプロパイダー側が、許可しているか、していないかの話です。よくあるんですよ、その昔。2代目、3台目の接続を禁止しているのに、裏技で接続しているのにルーターやハブのせいにしてネット書き込んでいる馬鹿な、投稿小僧が。

「スイッチングハブ」と言うキーワードでも検索しておいてください。これらも「相性で」と言う単語で、かだつけられやすいことがらです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3% …

何かと言う問題で、これを読んだら、次は

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

ですね。この辺の話が理解できれば「相性」なんて単語で、片付く話ではないことがおわかりかと。そうL3スイッチとかL2スイッチとかですね。

いかがです。あなたがいっていた接続図がでてきます。

たぶん、あなたが問題にしているのは2つ。

・有線と無線を混合してつなげていいのか

・ルーターとルーターをカスケードしていいのか。

それらは、上記検索リストをみれば、理解できますよ。何が、問題で、何が課題なのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか、理解して、やってみようと思います。

お礼日時:2012/11/01 18:24

>無線接続のノートも使いたいので、有線専用ルーターのハブのポートに


>無線ルーターをつないで、ここに無線接続のノートパソコンをつなげないか考えています。
特殊な設定でルータを複数台使用することもありますが・・・ご質問の内容では下記の設定で大丈夫と思います
1.有線ルータは従来の設定
2.無線ルータは、ルータ機能を無効にして単なる無線Hubとして機能させる

設定方法が分からなければ、無線ルータのメーカに相談して「有線ルータの下に無線Hubとして動作させたい」と言えば良いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指導を参考にやってみます

お礼日時:2012/11/01 18:27

ルーターの機種によりけりと思います。


たとえば、プラネックスという会社の製品では、できると書いてありますが、
実際にNTT(NEC)のルーターとの相性が悪いらしくできませんでした。
IODATAやバファローなどで、アクセスポイントという機種が出ていますので、
それを使えば問題ないです。
両会社の製品なら、普通のルーターでもそのまま使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2012/11/01 18:19

なぜ無線ルーター?


ネットワーク領域を分割でもするんでしょうか?

まあ構わないけど・・・・
せめて、アクセスポイントモードとかコンバータモードでお使いください

個人的には、二千円程度で入手可能な無線コンバータで充分だと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 18:18

>~このようなやり方は可能なのでしょうか?


可能か不可能かで言えば可能です。
ただし、無線ルーターはきちんとブリッジモードに設定する必要があります。

>先の有線ルーターにつないだデスクトップ機の使い勝手に悪影響はないのしでしょうか?
無線ルーターも含めPC等もきちんと設定できていれば影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
ご指示の点を確認のうえ、やってみます。

お礼日時:2012/11/01 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcorega BAR SW-4Pのルーターの開放の方法が・・・x_x

こんばんはx_x
いつもお世話になっています;へ;
今corega BAR SW-4Pというルータを使っているのですが
友人から
TCP/UDPの
2300から2400
47624
28800から28830
のポート開放をする必要がある。
と言われました。
中古のルーターなので説明書が全くなくて…。
ネットでも調べてみたのですが専門用語が飛び交うばかりで…x_x
どなたか…救いの手を宜しくお願いします≧へ≦!!

Aベストアンサー

開始および終了Port番号は(0~65535)に,サービスタイプに「両方」を追加するために,ファームウェアのアップデートを行う必要があるかもしれません。

参考URLをクリックすると,「corega BAR SW-4P ファームウェアアップデートダウンロード」のページが表示されます。
赤線枠内の「barfw121.bin」をクリックすると,保存先を聞かれますので,デスクトップを指定して保存してください。次はまたログインします。
ログインしたら,メニューツリーから「アドバンスド設定」「システム設定」「ファームウェア更新」を次々とクリックします。すると,右側に当該設定画面が表示されます。
「参照」を押し下げて,先ほどダウンロードした「barfw121.bin」を指定して開いてください。インストール作業が少し続いて,初めの画面に戻るはずです。これでファームウェアのアップデート作業が終わりましたから,続いて先ほどのPort番号の範囲やサービスタイプの選択肢が増えていることを確認してみてください。

Q【二重ルーターについて】無線ルーターから有線ルーターへ繋ぐ

【二重ルーターについて】無線ルーターから有線ルーターへ繋ぐ
検索をして似ているタイトルがあったのですが、
自分の求めていることができるのかわからなかったので質問します。
光回線を接続します。
当方デスクトップPC(有線)、PS2(有線)、Wii(無線)を繋ごうとしています。。
しかしNTT回線・PC位置とゲーム機器が1部屋の中で離れて設置しているため、
線のごちゃつきを防ぎたいので無線と有線を繋ぐことはできないかと考えました。

現在所持しているのは有線ルーター(バッファロー:BBR-4MG)のみです。
これに、無線ルーター(バッファロー:AirStation NFINITI WHR-G301N/U)を
繋ぎたいのです。

イメージとしては下記のような感じです。(図がズレておりましたらすみません)

          デスクトップPC
            |
NTT回線部分 ― 無線ルーター ―(※)― 有線ルーター ―(有線)― ゲーム機器
(Wiiは無線?)


無線ルーターから有線ルーターへ(またはその逆)は
有線接続しかできないと思いますので、
上記の(※)部分にアクセスポイントか何かをはさんで
有線ルーターへ接続するというのは可能ですか?

できないということならば、普通に無線ルーターを2つそろえたほうがよいですか?
その場合、PS2を繋ぐ際には無線ルーターを
有線ルーターとして使用するということでしょうか。

また別の質問になりますが、接続においてデスクトップPCを無線で接続すると、
速度が有線よりも落ちるとよく目にするのですが、これは環境によるものですか?

環境について足りない部分があればご指摘下さい。
知識が十分でなく、初歩的な質問もあるかと思いますがお願いします。

【二重ルーターについて】無線ルーターから有線ルーターへ繋ぐ
検索をして似ているタイトルがあったのですが、
自分の求めていることができるのかわからなかったので質問します。
光回線を接続します。
当方デスクトップPC(有線)、PS2(有線)、Wii(無線)を繋ごうとしています。。
しかしNTT回線・PC位置とゲーム機器が1部屋の中で離れて設置しているため、
線のごちゃつきを防ぎたいので無線と有線を繋ぐことはできないかと考えました。

現在所持しているのは有線ルーター(バッファロー:BBR-4MG)のみです...続きを読む

Aベストアンサー

まずLAN構成をこのようにセットしたらどうでしょうか。

                                    デスクトップPC
                                       |
NTT回線部分(モデム/ルータ) ― AirStation NFINITI WHR-G301N/U― スィッチッグハブ ―(有線)― ゲーム機器
(Wiiは無線で接続可能です)

としたらいいのではないかと思います(ディスクトップPCはHUBから接続)。
NTT回線からの接続はモデムですか?モデム内臓のルータですか?
ルータ機能ありでしたら、AirStation NFINITI WHR-G301N/Uのルータ機能はOFFにして使用。

Qフレッツ光のひかり電話ルーターについて

ADSLからNTTのフレッツ光に変更を考えています。
ADSLは有線接続でPCに接続しています。
フレッツ光に変更した場合、ひかり電話と無線LANにしようと考えています。

質問1
ひかり電話は専用のルーターが必要なようですが、NTT以外のルーターは販売していますか。

質問2
ひかり電話専用ルーターで無線接続すると、速度が最大54Mbps出ないようですが、ひかり電話専用ルーターに他社の無線LANルーターを接続すれば早くなりますか。

Aベストアンサー

質問1
ひかり電話ルータはNTTのレンタルのみの提供
購入やNTT提供以外の機器はありません

質問2
無線LANの接続速度は向上する可能性はありますが
インターネットの速度としてはルータの回線リンク速度以上になることはありません

QPCと無線ルーターを有線でつなぎたいのですが

お目汚し失礼します。
自宅のPC(今は有線)、PSVitaを同時に無線ランで接続して、インターネットに接続したいので
バッファローの無線ラン親機を買ってきたのですが
家族が有線のままがいいと言い、取扱説明書を見ると有線でもPCをインターネットにつなげる
ようなので、
買ってきた無線ラン親機にPCを繋いで、PCは有線、PSvitaは無線でインターネットに
繋ぎたいです。
これはできるのでしょうか?
できるのであればその方法もお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。

また、有線接続については、きちんと接続さえできていれば、特に設定は必要ありません。
購入した、無線ラン親機(一般的には「無線ルーター」などの様に呼ばれています)の裏側に、5つほどのケーブルの差込口があると思います。
製品によって多少異なりますが、一般的には一番下の差込口だけ、少し離れていたり、塗装の色が異なっていたりすると思います。
この口が、モデム、または光終端装置(これまでPCを繋いでいた装置)と繋ぐための口になります。
それ以外の4つほどの口の何れかと、PCを繋いでください。
これで、有線で利用が可能となります。

ゲーム機の無線接続については、多少の設定が必要となります。
ゲーム機と無線ルーターの説明書を見て設定してください。

QADSLルーターでのインターネット接続

ADSLルーターでのインターネット接続

ルーターでのインターネット接続(設定ではない)は
どういうイメージでしょう?

例:ブラウザを起動するとインターネットに接続?
例:ダイヤルアップに要に接続アイコン?が出る
例:常に繋がっている?

Aベストアンサー

pppstationといいます

私も#2の方と同様でフレッツADSL-BBルータ-PC2台という構成です

ルータの方の設定では10分間の無通信状態で自動切断となっています
また、ルータの方でフィルタをかけており、
外部からのアクセスは基本的にできないようにしてあります
PC2台でファイルの共有等もしています

ルータタイプのADSLモデムでも(JDSLですが)自動切断設定というものがあるものがあります
こういった項目のあるルータであれば設定した時間がたてば自動的に接続を切断してくれます(これは友人宅の設定)

フィルタリングの設定はルータによってまちまちですが、
簡単なフィルタ設定なら基本的にどのようなルータでもできると思います(信憑性薄し)
NAT機能等を用いて接続していればそれなりに安心だとは思いますが…

Q無線BBルーターを有線LANにつなぐことはできますか?

無線BBルーター(バッファローのBLR2-TX4)を既にインターネットに繋がっている別の有線ルーターに接続して、無線LANアダプタとして使用することはできますか??

できるようなら、やり方を簡単に教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

No4に少し補足
あくまで有線ルーターとLANポートで接続する場合のみです。

有線ルーターとWANポートで接続する時はPPPoEの接続設定は削除してください。

IPアドレスが有線ルーター・その他上位機器と被る場合はDHCPを無効にしてください。

QNTTとバッファローのルーター接続時のDHCPは?

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまでは理解できたのですが、DHCPについて、どのように設定すればよいのかわからずにいます。

【質問1】
DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
(バッファローでDHCPをONにしたとき、そちらのLAN増設には問題なさそうですが、NTT側の有線LANへの増設の際に不具合が生じそうな気がします)


以上について、ご存じでしたら、教えてください。
なお、接続手順で間違いがありましたら、指摘・助言いただけると助かります。
よろしくお願いします。

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまで...続きを読む

Aベストアンサー

>1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
>【質問1】
>DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

内容が矛盾してますね
ルーター機能のOFF=DHCP無効化 NTT機器のDHCPは利用してないことになります、なので【DHCPは2つとも使用してしまうと】の状況にはなりません


>【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
>2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定

これも内容的にはおかしい
バッファローでPPPoEの設定を行う場合は、バッファロールータのDHCPを有効化しないと、PCはネット利用が出来ない
(IPアドレスを手動構成すれば可能ですが)

Q有線でつなぐと快適なのに、無線ルーターを通すとかなり重くなるのは、やっ

有線でつなぐと快適なのに、無線ルーターを通すとかなり重くなるのは、やっぱりルーターに原因があるのでしょうか?
これまでNTT光で、NECの無線ルーターを利用してワイヤレスでPCを使用していましたが急に重くなったので光のセキュリティ対策ツールにある通信速度計で下り速度を計測したところ
有線でつないだ場合は90Mあるのに、NECのルーターをつなぐと1Mすら出ません。
これって単純にルーターが悪いのでしょうか?
これまではルーターを通していても、快適にネットが出来ていました。
もしルーターが原因なら、買い替えるしかないのでしょうか?それとも現状でルーターをどうかしたらよくなるかもしれない解決策みたいなものがあるでしょうか?
ちなみにNEC Aterm WR8100Nです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線LANの規格が書かれてませんが、
最新のIEEE 802.11n 以外は、有線より遅くなるでしょう。
また、各規格とも、あくまで理論値ですので
最大値を期待してはいけません。

ちなみに、理論値では
IEEE 802.11n 300Mbps
IEEE 802.11g 54Mbps
IEEE 802.11b 11Mbps
IEEE 802.11a 54Mbps

とはいえ、ちょっと遅すぎなので
近くに電波干渉をおこすものが存在してるか、
ご近所で無線LANを使用している家庭とバッティングしている
可能性が高いでしょう。

IEEE 802.11bや、gで利用されている2.4Ghz帯は
他の機器でも使用されている周波数帯なので
干渉されやすいです。

解決方法として、使うチャネルを変えてみる、
規格IEEE 802.11の規格を、現状b、gになっていれば
それ以外に変えてみる、くらいでしょうか。
規格を変更する場合は、無線LANで使用するほかの機器が
きちんと対応しているか確認してからの方がよいでしょう。

Q光回線 別ルーター?で繋ぎたい

今自宅のある部屋にルーターを置き光回線を繋いでいます
そこから無線で飛ばしてノートパソコンも使っています
しかし今回このルーターから線を引っ張ることが出来ない部屋に
新たに有線でPCを置きたいんです

そこで、今ある回線とは別にこの家に光回線を引きたいのですが
そういう事は可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

もういっこ光回線の契約をすると可能です

Q有線ルーターと無線ルーター

有線ブロードバンドルーター(coregaのCG-BARFX2)を使って2台のパソコンをつないでます。
今日、ノートパソコンを購入したのですが(富士通のFMVNF70Y)、現在の環境を説明し、ノートパソコンは無線で使用できるようにしたいことを店員さんに伝えcoregaのCG-WLBARGPXWも購入しました。
パソコンのセットアップをしているのですが、ネットの接続で困っています。
店員さんの話だと、「有線のルーターと無線のルーターをつないで、無線ルーターをノートパソコンに向けてピッとボタンを押せばできます」
と言ってましたが、説明書には有線ルーターとの接続の仕方は書いてないのでわかりません。
有線ルーターの空いているポートと無線ルーターのポートをLANケーブルで繋げばいいのでしょうか?
パソコンの設定とかはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの製品でもブリッジモードにして接続するだけです。
取説に書いてありますよ。
http://corega.jp/prod/wlbargpxw/pdf/wlbargpxw_detail_a.pdf
上記URLの39Pです。


人気Q&Aランキング