プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホデビューして3カ月、昨日「空き容量が少なくなって来た」との表示が出たので、イロイロ調べて、よくある手順どうり、SDカードに移動できるものは移動し、spメールのデータも削除し、キャシュの消去も行い、不必要なアプリも削除しましたが・・・改善されません。
ストレージを見ると、4、6GB使用466Mb空きとなっています。電源をoffにして再起動しても表示は消えず後はどの様にすれば、容量が増えるのか教えてください。
ちなみに機種はdocomoのメディアスN_07Dです。

今朝、docomoショップにも行きましたがアプリの消去しか無いですと冷たくあしらわれました<(_ _)>

A 回答 (4件)

ストレージはアプリだけでなく、ウィジェットも専有します


特に、時計等の表示系のウィジェットはレスポンスの関係で
SDに移動できないものも有ります。
ご確認下さい。

アプリであれば
メイン画面 → 設定(三みたいなマーク) → アプリ → ダウンロード済み
画面下の
【使用量 / 空き容量】を確認。
※恐らくソレが
【4.6G 使用中/ 466MB空き】
となってると言うことですか?

もし、上記の状態で宜しければ

この画面で
設定(三みたいなマーク) → サイズ順 をタップ

各アプリに表示されている値を見て
容量が大きくて不要なアプリを消すと、効率良く容量が確保できます。

にしても…僕のアプリで
【アプリ数46個 / 529MB】です。
物凄いアプリを入れられてるのでしょうか?

アプリに依っては、起動時に多くのキャッシュを確保しようとする物も有ります。
※自動起動の設定がされてる場合、スマホの起動の度に、確保するので、
空き容量は勿論変わりません。

キャッシュクリーナー等のアプリで開放してみるのも有りかも知れません。

写真データ・音楽・動画等も標準設定では『本体保存』になっている場合が有ります。
併せてご確認下さい。
    • good
    • 6

4.6Gの内訳によるのでは。


SDカード差しててアプリだけで5G近く使うというのは想像できない。
設定メニューからストレージの中身を種類別に表示できるんじゃないかと思いますが、アプリで4Gとか書いてあります?

この回答への補足

設定メニューからストレージの内訳を見ると、アプリ191Mb,画像、動画67.05Mb,音声40.00KB,ダウンロード1.48Mb,その他37.79Mb空き容量437Mbとなっていて、更にアプリをタップすると各アプリが一覧表示され、やはり4.6GB使用、空き容量466Mbとなっています。一番容量の多いアプリですが、45.58Mbです。

補足日時:2012/11/01 17:02
    • good
    • 1

メールはゴミ箱から消したんですか?


ゴミ箱から消さないと容量は圧迫されたままですよ。

それでもなおというならば、アプリを消しましょう。
冷たくと言っても、事実それしかありません。

そんなに消費してるなら、何かのアプリがバカみたいに
容量食ってると思います。
インストールしているアプリを1つ1つ、消費容量を
確認してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

どこのスマフォか不明ですが・・・RAMの容量不足で、解決は「アプリの消去しか無いです」m(_ _)m



>ストレージを見ると、4、6GB使用466Mb空きとなっています。
ここの容量ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!