プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております.
現在サーバのバックアップを定期的に行おうと考えております.
OSは,RHLでtar.gzで/homeを取るスクリプトを作り,
cronで動作させました.そして最後にtarのログを
メールにて関係者に送るのですが,生成されたログが
85万行もあり,70Mを超えておりました!
そこでログの行数を減らしたいのですが,
現在は,

tar zcvf ${HOMEPATH}_a.tar.gz /${HOMEPATH} >>& ${DIRPATH}/home_a_backup_${DATE}.log

としております.
これだと,全てのファイルがログとして記録されるので,
せめて,

/home/usrname/xxx

くらいで記録は止めたいのです.

何か良い方法はありますでしょうか.

 よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

「記録は止めたいです」って、一番大事な最後の結果は興味なしですか(^^?



とりあえずvオプション外してみたらいかがでしょうか。
途中の経過は出ませんが、結果は出してくれます。

この回答への補足

ありがとうございます.
vを外すと確かに減りますね.
これは途中の結果は無いという事ですか.
良さそうです.

補足日時:2012/11/01 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました!
これで試してみます.

お礼日時:2012/11/17 12:40

>/home/usrname/xxx


>くらいで記録は止めたいのです.
ここの意味がイマイチ読み取れませんが・・。
単純にバックアップする単位を/home配下のディレクトリ毎にする(ユーザが可変であれば、ディレクトリをfindで引っ掛けてクルクル回すスクリプトにする)とか。
あとは、出力されたログファイル自体を圧縮してメールに添付するとか・・。
必要最小限にしたいのであれば、エラーがあった時だけメールを飛ばすようにするとか。

一歩引いた目線で考えればいくらでも考えられると思いますよ。

この回答への補足

説明不足でした,申し訳ありません.

/home/user/cad/memo.txt
/home/user/data/today/aaaa.doc
...

と全てのファイルがログにされるので,
例えば

/home/user/data/
/home/user2/cad/
/home/user3/text/

の様に,あるディレクトリ以下はログに
残したくないという意味です.
そうするとサイズが減ると思いましたので.

補足日時:2012/11/01 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/17 12:40

grep で必要なものを残すなり sed と uniq でごまかすなりする

この回答への補足

簡単にできたらなぁと思い伺いました.
上記のやり方はいろいろ面倒でしょうか?

補足日時:2012/11/01 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/17 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!