7月に新築一戸建に入居したのですが蓄暖のことをあまり知らなくHMの勧めてくる蓄暖を付けました。
使ってみてきずいたのですが深夜電力23:00~7:00で蓄熱するのに時計もタイマーもついていないので23:00まで毎日起きてなくてはなりません。
旅行に行く事になり1日あけるときはどうするんだろうと思い問い合わせた所、蓄暖を切るかつけっぱなししかないとの返答でした。。。
切ると北海道なのでとても寒くなります。。。
かといって日中つけっぱなしだと電気代が怖いです。。。

全部で8つもつけて120万近くしました。
他の部屋は我慢できますがリビングだけはとても困っています。
もっと蓄暖について調べなかったこちらも悪いのは十々承知の上での相談です。
これは我慢するしかないのでしょうか??
毎日深夜電力まで待つとなると正直眠い日もあるのでキツイし(朝早い仕事なので)
旅行に行くときも大変で困っています。

ちなみに住んでる地域は北海道で1月は-20度近く冷え込みます。。。
蓄暖の種類はユニデール VFMi-70J3です。


質問まとめてみましたのでアドバイスご回答お願い致します。

1.上記の場合諦めるしかないでしょうか?

2.マイコン付きに買い換える場合、今使っている蓄暖はどうしたらいいのでしょうか?
 まだ半月も使っていないのでもったいないので。。。

3.蓄暖についてお聞きしたかったのですが昼間は共働きで家にいないので放熱を抑えたいのですがVFMi-70J3ではできないようで朝は窓をあけるほど暑いのに帰宅すると寒くなっています。。。昼間は放熱を抑える機種などあるのでしょうか?

正直、もうお金もないし買い換えるのはキツイです。。。
でもこれから毎日もキツイです。。。
HMの担当とパナソニック担当が繋がっているようで売れない機種をいれてきたのが見え見えなのでやられたといった感じです。。。
しかも定価で入れらました。。。

とても困っています。。。
アドバイス回答頂けたら嬉しいです。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

質問と補足を見ると深夜電力用の契約で蓄熱しているようにしか考えられませんが、タイマーが要るのでしょうか?



蓄熱用の電力200Vにはタイマーが入っているでしょう。
もし入っていないなら電力会社へ申請してタイマーを付けてもらえば済むような気がします。
(ユーザー側でタイマーを設置も出来ますからね)
実家が大昔深夜電力を契約してた時は電力会社の方にタイマーがついてたはずです。



この機器はこれとは別に(送風用なのか?)100Vの電力も使いますね。
従って電力が切れてないじゃないかと勘違いされていませんか?

上記のとおり200Vが切れていれば大丈夫でしょう。



気がかりなのは200Vを常時使うような契約だった場合です。


一度電力会社に確認・相談されるといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした!

お礼日時:2012/11/29 13:18

1.住む人のことを考えていない欠陥設計です。


設計不良として、それくらいの持ち出しを施工者に求めてもいいと思います。(回答にある電気工事。)

3.コントローラに温度設定のダイヤルがありますのでそれで調節してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした!

お礼日時:2012/11/29 13:18

#2です。


カタログを見てみましたら、別売のタイマがあるようです。
配線キットも含めて税込 9,188 + 1,050 = 10,238円とか。
これに取り付け工事費も発生しますので、8台もあるならかなりの額にはなりますね。
http://www.dimplex.jp/download/pdf/k/K03_unidare …

先述の契約メニューを変えるのとどちらが安くできるか、電気工事店に見積もりしてもらってください。

あと、回答するのを忘れましたが、

>旅行に行く事になり1日あけるときはどうするんだろうと…

それは、現状のままでも分電盤のブレーカを切れば良いです。

>昼間は放熱を抑える機種などあるのでしょうか…

メーカーや機種によった多少の優劣はあるかも知れませんが、基本的に蓄暖とはそういうもので、日中に在宅する家庭向けの商品です。
日中が留守になる家庭にはあまりお薦めできるものではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わー!!!!本当にありがとうございます!!!!
値段も1万くらいなので助かりました。買い換えなきゃならないかなと思っていたので。。。

>旅行に行く事になり1日あけるときはどうするんだろうと…
説明不足ですみません。
23:00から蓄熱できないと帰ってきた日が寒くてしょうがないのです。。。
夜は外気が3度くらいなので。。。
なのでタイマーがないと困るなあと思っていました。

お礼日時:2012/11/01 17:28

> 毎日深夜電力まで待つとなると・・・・・



「深夜電力」という事は、電力会社の請求書の内訳には、「昼間電力」と「深夜電力」に分かれているということですか?

「昼間電力」と「深夜電力」iに内訳が分かれているなら、電力メータの外観は1つでも、受電用の数字が2つ有って、電力メータの数字は、メータの内の中のマイコンが時間によって自動的に切替えています。(つまり、深夜電力の契約があるということです)

先の回答者にもありますが、ユニデール VFMi-70J3は,深夜電力の時間帯に蓄熱(熱を貯める)が出来るそうです。
http://www.1132k.jp/item/6346.html
ユニデール VFMi-70J3の取説0よく読んで、深夜時間帯に蓄熱する様に設定をしましょう。
放熱(熱の吹き出し)は、夜でも昼でも、自由に設定が可能です。

それでも、蓄熱の時間に設定しても、蓄熱以上に放熱が大きいために冷え込むなら(蓄熱の容量よりも、放熱のほうが大きい)、keroyon831さんの寒さ対策の認識が甘かったということですので、暖房機の増設が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深夜電力の時にスイッチをいれたいのです。
昼間は入れたくないのですがダイヤルをまわして設定しなくてはならないので
それができずに困っていますということなのです。
放熱といってもファンのことではないです。
自由に設定できますがそれはファンになります。

お礼日時:2012/11/01 17:36

>深夜電力23:00~7:00で蓄熱するのに時計もタ


 イマーもついていないので23:00まで毎日起き
 てなくてはなりません。

まさかと思って取扱説明書みてみましたが
ほんと、時間設定できないんですね。
いや驚きました。
8時間で蓄熱する!みたいですが、23時間から
7時までの8時間だからこそ有効に使えるんじゃ
ないですかね。
これは酷い。

>旅行に行く事になり1日あけるときはどうするん
 だろうと思い問い合わせた所、蓄暖を切るかつ
 けっぱなししかないとの返答でした。。。

説明書読むとそんな感じですよね。

>もっと蓄暖について調べなかったこちらも悪い
 のは十々承知の上での相談です。

うちもユニデールですがそんなの考えないでも
蓄熱する時間の設定ありますよ。
何時から何時まで蓄熱するか!って。

>これは我慢するしかないのでしょうか??

どうなんでしょう。

>毎日深夜電力まで待つとなると正直眠い日もあ
 るのでキツイし(朝早い仕事なので)

23時を待って手動で蓄熱ONだなんて変ですよ
ね。

>旅行に行くときも大変で困っています。

うちのは自動でON-OFFなので旅行の
時は、23時に蓄熱スタート、7時に蓄熱OFF
運転スイッチをOFFにしておけば日中は自然放
熱分だけ。
で、夜になればまた23時に蓄熱スタートになり
ます。

1.上記の場合諦めるしかないでしょうか?

これはどうなんでしょうね(><)
とにかく難しい問題ですね。


2.マイコン付きに買い換える場合、今使っている蓄暖はどうしたらいいのでしょうか?
 まだ半月も使っていないのでもったいないので。。。

捨てるかkeroyon8313.さん宅で保管するか。
住宅メーカーで誰か中古で欲しい人を探してくれれば
いいですが。

>昼間は放熱を抑える機種などあるのでしょうか?

ちなみにうちのユニデール(3機種)ともタイマーで、
たとえば
朝7時から10時は23度
10時から16時までは15度
16時から22時までは23度
と温度設定できます。

>HMの担当とパナソニック担当が繋がっているようで売
 れない機種をいれてきたのが見え見えなのでやられた
 といった感じです。。。
 しかも定価で入れらました。。。

ですね。ユニデールってパナソニックで発売して
いますからね。

定価ですか(><)
でも定価であっても工事費が安ければいいのでは。
うちは値引いてくれましたが工事費けっこう高かったです。


>アドバイス回答頂けたら嬉しいです。
>お願い致します。

まさか、蓄熱時間を設定できないチクダンがあるなんて。
深夜電力を有効に使うからこそ価値があるのにね。
困りましたね(><)
とにかく住宅メーカーと相談ですよ。
弁護士に依頼すれば、法的にどうなのか!は白黒
つくでしょうけど。
だいたい30分5000円は相談料かかります。
町の無料弁護士相談に聞いて見るか、弁護士会館に
いっても、無料でやっていたような。

ほんとこれはマジで酷いですね。
それとも今のユニデール商品は蓄熱する時間、どの
機種でも設定できなくなっちゃたのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんとひどいですよね。。。
HMもパナソニックもはお金の契約が済んだら買ったのはそっちという態度で本当に許せませんでした。
なので弁護士に相談しようと思っています。
タイマー無しの不便すぎる蓄暖があるなんて思いもしませんでした。。。
詳しく丁寧にご回答頂き本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2012/11/01 17:31

もう一度マニュアルを確認してみてください。


ユニデール VFMi-70J3ならば運転予約モードがあるはずなので、
時間設定できると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も見直しましたし、ユニデールに問い合わせもしましたがありませんでした。

お礼日時:2012/11/01 17:20

>蓄熱するのに時計もタイマーもついていないので23:00まで毎日起きてなくては…



それは、電力会社との契約メニューが間違っているだけです。
深夜電力機器だけメーターを別にして、電力会社持ちのタイムスイッチを付けてもらえば解決する話です。

そのためには、電気工事業者に手続費用を払わなければなりませんし、若干の配線変更もあるかと思いますのでいくらかの工事費もかかります。

また、電気料金も若干異なってくる可能性もあります。

いずれにしても、電気工事店とご相談ください。

>2.マイコン付きに買い換える…

そんなことを考える必用はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイムスイッチというのをつければどうにかなるのですか?
蓄暖の電気メータは別になっていますが。

お礼日時:2012/11/01 17:19

品物について、自分で調べなかったのは「あなたの責任」


HM担当もパナ担当も褒められないが…
説明を受けて、買う判断をしたのは「あなた」です。

対処法が電源のon,offしかないなら、もうユニデールは使わないで別の暖房方法を利用するしかないでしょうね。

うちもユニデール使ってます。
機種は忘れちゃったけど、蓄熱開始時間、放熱開始時間、放熱レベル(5段階くらい?)コントロールできますよ。

というか、北海道に住んでて暖房に対する意識が甘すぎませんか?
決して安い買い物でもないのに・・・
そこらのオイルヒーター買う感覚に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もっと蓄暖について調べなかったこちらも悪いのは十々承知の上での相談です。
記載済み。

お礼日時:2012/11/01 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェットストリーム

ジェットストリームのCDを購入しようか検討中です。
収録曲の「ミスター・ロンリー」は特に好きなのですが、ナレーションが入っているのが気になります。
オーケストラの演奏で収録曲も好きな曲が多いので10枚セットのものを買いたいくらいなのですが、どのCDにも数曲ナレーション入りになっています。
ジェットストリームのようなCDって他にありますか?
(ジェットストリームのナレーションなしがあれば一番いいんですが・・)
お勧めのCDなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

goodaiさん 初めまして。

私も音楽好きの一人です。
ご存じかと思いますが[ジェットストリーム]のような
分野を[イージーリスニング]と申しますが
その中の[ミスターロンリー]の収録されている盤も沢山あります。
下記のアドレスは[アマゾン]と言うネット販売店のアドレスです。
アクセスしてみてお好みの盤を探してみてください。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83%7E%83X%83%5E%81%5B%83%8D%83%93%83%8A%81%5B

Q新築一戸建 3階建 ビルトイン駐車場

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が道と思って下さい。
駐車スペースを中心にし、40cm程右、道路挟んだ向う側に電柱あり。

車はマツダMPVで全長4785cm、全幅1820cm、ホイールベース2840cm、最小回転半径5.7mです。
基礎工事段階なので直接車を入れて試すことが出来ません。

ご質問ですが、この状態でこの車両を駐車することは可能でしょうか?

理論上でも構いません。
また同じ境遇の方のご経験談でも構いませんので宜しくお願い致します。



下記、細かい話ですがもう少しお付き合いください。

契約の際の不動産屋の図面の説明では
『こちらは現在、区道となり今回の建設で現在の区道中心より2m下げてからの所有地と建物です』
『4m以上の道路に面していないと建てることが出来ないので現在はこうなっております』
『道路反対側の方も今後、立て替える場合は、中心より2m下げなければ建て替えられません』
『現在の状況で普通の車であれば入ります』

私が現地(更地の状態)を見た時は、区道?が2.5m程度と感じ、狭いとは思いましたが『駐車場付きで入らないは無いだろう、家は随分下がるのだな・・』と思いました。
契約前の図面の説明では
『今後ここは4mの道幅になります』
と言われ、図面の見方もわからず確かに4mと書いてあったので気にも留めていませんでした。
しかしながら図面をよくみると、区道挟んだ反対側の家(塀)が道路上94cmの所に存在し、中心より106cm+2m(今回の建設)で、実際は3m06cmの道路(区道?)にしかなりませんでした。

もう少し詳しく説明をしていただきたかったです。。。

また、いろんなご意見を拝見しましたが、電柱は所有地への移転も有りと思っていますがどうでしょうか?

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が...続きを読む

Aベストアンサー

切り返しと幅は問題なさそうですね。
天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに、切り返す位置に電信柱があり、運転技術が向上したと笑ってました。

面倒でも反対側から入るなどすれば、電柱は無視しても良いのでは?

現在会社の寮として使っている物件には一階部分が車庫という家があるんですが、これまたすごい車庫で、坂の途中だしなぜか床が二段になっていて、一台分は十センチほど天井に近い。そのどちらに止めるにしてもミラーをたたまないと入らない。直せないので我慢して頑張ってますが・・・・・。

世の中には「良くここに停められるなあ」という場所は少なくないのですよ・・・・・

切り返しと幅は問題なさそうですね。
天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに...続きを読む

Q城達也さんの「ジェットストリーム」

城達也さんの「ジェットストリーム」について教えて下さい。

昨夜、TV「報道ステーション」で「ジェットストリーム」について放映していました。

途中からみたので・・・・何故?城達也さんの「ジェットストリーム」を取り上げたのか分かりませんが。。。。

そういえば。。。。。昔、深夜に城達也さんの「ジェットストリーム」何度か聞いた事があったな~てっ。

城達也さんの「語り」&「癒される音楽」が今も心に残っています。

調べましたらCDが発売されているそうで。。。。購入しようか迷っているところです。

是非、教えて欲しいのですが。。。。
1 
城達也さんの「語り」「音楽」の部分の試聴ってネットでできますか???

音楽だけでなく「語り」も入っているCDを購入しょうと思案中です。
サイトを教えて下さい。

なぜか、急に聞きたくなってしまいました。

お願いします。

Aベストアンサー

ネットではおそらく視聴は困難かと思われます・・・。
CDは私も持っていますが城さんのナレーションではありませんが、ナレーションはほぼ同じで小野田栄一さんです。
以前にユーキャンだったかでジェットストリームのボックスセットを発売していたのを思い出します。昨年の朝日新聞の折込チラシに入ってきました。
CDは企画・製作が日本クラウン社となっています。
協力:日本航空・TOKYO FM
製作協力:ジャルプランニング
ナレーション構成:服部 准
演奏:ジェットストリーム・オーケストラ/ジューヌ・プルミェール・オーケストラ

ジャンルはインストゥルメンタルになります。
価格は私は1枚税込み@2200でした。

ご参考までに・・・。

Q新築戸建住宅の瑕疵と補償について教えてください。2009年4月に入居し

新築戸建住宅の瑕疵と補償について教えてください。2009年4月に入居した新居で玄関ドアが壊れました。強風で勝手に開いたドアがバタン!という音とともにドア枠から外れてしまいました。玄関ドアなのですぐに建築業者さんに来てもらい修理しましたが、外から鉄板で補強したり、割れた木を交換せず、そのままビスで止めるような修理方法なのでどうも気に入りません。3000万円の新築住宅の玄関が数カ月で・・・ということが納得できません。家は設計事務所にお願いした物件で、ドアは既製品ではなく造作しており、仕様は設計事務所で決めたものです。強風に引っ張られて勝手に開かないように、バネを強めに調整したり、微調整はしましたが今でも風が吹くと開くことがあります。また最近外側の板が乾燥して変形、隙間だらけになりヒビ割れも数か所出てきました。そこで設計事務所に相談したところ、トステムやYKKなどの既製品に変える案はあるが瑕疵の対象ではないので家主の費用負担で対応する必要があるとの回答がありました。このような場合、瑕疵担保責任の範囲ではなく、自己負担で対応するしかないのでしょうか?また、住宅総合保険などでは対象にならないものでしょうか?設計事務所には色々とお世話になっているので、無理を言ったり責任追及することは気が引け、どうしたものかと悩んでいます。よろしくお願いします。

新築戸建住宅の瑕疵と補償について教えてください。2009年4月に入居した新居で玄関ドアが壊れました。強風で勝手に開いたドアがバタン!という音とともにドア枠から外れてしまいました。玄関ドアなのですぐに建築業者さんに来てもらい修理しましたが、外から鉄板で補強したり、割れた木を交換せず、そのままビスで止めるような修理方法なのでどうも気に入りません。3000万円の新築住宅の玄関が数カ月で・・・ということが納得できません。家は設計事務所にお願いした物件で、ドアは既製品ではなく造作しており、仕...続きを読む

Aベストアンサー

1.>建築業者さんに来てもらい修理しましたが、外から鉄板で補強したり、割れた木を交換せず、そのままビスで止めるような修理方法なのでどうも気に入りません。

回答
設計士、事務所が指示したのでしょうか。施工者が勝手に実施したのでしょうか。いずれも原因の調査、対策案、対策の検討、対策のチェック、風に対する強度チェック(設計士、請負業者)対策合意、施工の順序を踏んでませんね。技術者、専門企業の、品質確保違反、説明責任違反ですね。
瑕疵担保保険適用時、保険会社からこれらの文書記録の提出義務がありますね。いい加減は出来ないわけです。2度の間違いは補償されませんからね。

2.>ドアは既製品ではなく造作しており、仕様は設計事務所で決めたものです。強風に引っ張られて勝手に開かないように、バネを強めに調整したり、微調整はしましたが今でも風が吹くと開くことがあります。また最近外側の板が乾燥して変形、隙間だらけになりヒビ割れも数か所出てきました。
回答
設計事務所で設計、強風対策設計ミスですね。外部の板(窓枠)についても、窓の強風荷重を受けて、破壊しない寸法、仕様、材質、固定方法、ボルト、金物など強度を計算して、決定、設計するものですね。なされていないのですね。1年でひびとは、施工業者の木材の選定に誤りがあったことも推定されますね。
設計、施工上の両方のミスも考えられます。

3.>そこで設計事務所に相談したところ、トステムやYKKなどの既製品に変える案はあるが瑕疵の対象ではないので家主の費用負担で対応する必要があるとの回答がありました。

回答
自分で設計した責任があるのに、責任を転嫁していますね。1.項2.項から全くの設計ミスですね。
設計ミスにつき、請負契約契約約款(施工請負)でなく、建築士、建築事務所が加入している瑕疵責任保険が適用可能ですね。出来るだけ保険を使用したくないわけです。保険料も上がります。保険会社からは点数評価が下がります。境界からの評価も下がりますからね。

4.>設計事務所には色々とお世話になっているので、無理を言ったり責任追及することは気が引け、どうしたものかと悩んでいます。よろしくお願いします。

回答
・悩むことはありません。
悩んでいるのはミスを出した設計者です。設計者は1級建築士であり専門技術者です。倫理規定もあり、社会との約束、技術倫理規定の遵守義務(素人)に対する説明し納得の説明責任義務(インフォームドコンセント)がありますね、遵守してもらうことです。
・お互いに、遠慮しながらでは旨く行きません。建売住宅でも30年くらいで取替えするくらいです。ましてや1年でこれでは、全くのミスですね。
・正式に、窓枠付近を全て改造して、新しい仕様で設計、施工することです。工事費については、設計事務所、請負業者と話し合い、設計事務所の保険適用をしてもらうよう、施工業者にもお願いして、バックアップしてもらい言うべきです(遠慮は不要、業者も自分の違反でないため、自分の保険は使用できませんからね、従って中途半端な是正、サービス・サービスは責任がありません・しか出来ないわけです。)
・工事は、壁の一部取り壊し、仮ドア、新設、壁再塗装、付帯工事、結構な金額になりますね。設計事務所から見積もりを保険会社に提出、査定を経て、実施になると思います。
・ご成功を願います。

1.>建築業者さんに来てもらい修理しましたが、外から鉄板で補強したり、割れた木を交換せず、そのままビスで止めるような修理方法なのでどうも気に入りません。

回答
設計士、事務所が指示したのでしょうか。施工者が勝手に実施したのでしょうか。いずれも原因の調査、対策案、対策の検討、対策のチェック、風に対する強度チェック(設計士、請負業者)対策合意、施工の順序を踏んでませんね。技術者、専門企業の、品質確保違反、説明責任違反ですね。
瑕疵担保保険適用時、保険会社からこれらの文書記録の提出...続きを読む

Qラジオ「ジェットストリーム」のCDについて

ラジオの「ジェットストリーム」のCDが出てますが、ラジオのオープニングみたいに、CDにも飛行機の離陸音がはいっていますか?

あとジェットストリームのCDはたくさんあるので、オススメのものがあれば教えてください。しっとりした哀愁のあるのが好きです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10枚組とか単品とかいろいろ出ていて価格もばらばらですが、演奏しているオーケストラが違うみたいですね。

ラジオではその日の曲をその日のオーケストラが演奏していて、それを集めてアルバムにしたものや、同じオーケストラが全曲演奏しているものなどです。

みな、ジェットの離陸音からミスターロンリーに流れ城達也さんのナレーションで始まり、最後に夢幻飛行にナレーションが入り終わるというパターンです。

私のは、「I星とランデヴー・II風のエアメール」の2枚組でジェットストリームオーケストラが全曲演奏しています。1枚目の最初がミスターロンリーで2枚目の最後が夢幻飛行です(他のを見ると1枚ずつに2曲入っているみたいですが)
同じオーケストラが演奏していますので全体が同じような感じに流れますので違和感がなくBGMにはいいと思います。(オリジナルも否定しませんが)

Q新築一戸建 いくら?

ここ2年の間にマイホームを建てる予定の知り合いがいます。
土地から購入するらしいんですが、下記のことを誰か教えてください。

・建坪25くらいで1500万くらいで家を建てるのは可能なのでしょうか(3LDKくらい)?
・土地代・建築代以外に掛かる費用として何があるのでしょうか?
・給与が30歳手取り20万で可能でしょうか?

Aベストアンサー

建坪25くらいですと、2F建ての家ですよね。
単純に凹凸のない1F~2Fの家を建てると考えますよね。
25x25=50坪(総床面積)
50坪x40万(標準坪単価より比較的安い価格)=2000万
2Fが多少凹凸のある家だとしても、40坪として
40坪x40万=1600万
建物金額の他にかかるのが、
諸費用100万+外構(あとでも出来る、自分達でも出来る)100万+屋外給排水工事(水道工事)100万+家電・家具費+100万
等色々かかりますよ。
それに消費税5%が加えられます。
2000万だとして100万円。
現実問題値引きがあるから、建物1500万+諸費用400万+土地代
1000万=2900万前後かと思います。
土地からの購入ともなれば、さすがに建物は安くせざるを得ないかと、
坪40万前後のメーカーです。
すべてかかる費用は2500~3500万が一般的だと思います。
あと同じ30代前半の方ですので、ご意見させて頂きます。
給与が手取りで20万ですよね。
正直まだ新築の購入は厳しいかと思います。
奥さんが働いていれば可能かもしれません。けど、お子さんが小さいと働けないので厳しいです。
頭金は大きいですよ100万でも200万でも出来る限り入れて下さい。100万単位でえらく返済が変わってきます。
すみませんが、同じ年ではありますが、給与に10万以上の差があるんです。自分の収入と支出を色々計算したら、結構ぎりぎりです。妻の収入は当てにしてませんプラスαということで考えて下さい。
新築して返済し、普通に生活していくと最低27万前後はかかります。よく月々何がかかるか十分計算し、返済能力があるかご検討願います。

建坪25くらいですと、2F建ての家ですよね。
単純に凹凸のない1F~2Fの家を建てると考えますよね。
25x25=50坪(総床面積)
50坪x40万(標準坪単価より比較的安い価格)=2000万
2Fが多少凹凸のある家だとしても、40坪として
40坪x40万=1600万
建物金額の他にかかるのが、
諸費用100万+外構(あとでも出来る、自分達でも出来る)100万+屋外給排水工事(水道工事)100万+家電・家具費+100万
等色々かかりますよ。
それに消費税5%が加えられます...続きを読む

Q城達也さんのジェットストリーム 明日に架ける橋

城達也さんのジェットストリームの最終回で流れた、明日に架ける橋はCD化されているのでしょうか?アルバム名を御存じの方いらっしゃいましたらお願いいたします。何枚か明日に架ける橋が入ったジェットストリームのCDは持っているのですが、演奏者が違うらしくどうしても見つけられません。お願いいたします。

Aベストアンサー

CDなどが手元に無いので確実ではありませんが、あの演奏はアーサー・フィードラー指揮によるボストン・ポップス・オーケストラによるものと思われます。

Q新築一戸建の条件について

新築一戸建てを購入しようと、1年以上物件探しをしています。
もう、イロイロ見すぎて何が良いのか分からなくなってきました。

今、一応話が進んでいる物件があります。私的には気に入っています。
日当たりも3方向(北以外)からありますし、広さも満足です。
私の実家にも近く職場も近いです。

しかし主人が環境が良くないと言い出しました。
場所が幹線道路から1本入った場所にあり、排気ガスが気になるとのこと。だいたい直線距離で30mぐらいです。建築予定地の向かいには
住宅が立ち並んでいるので私は遮られてそこまで気にならないのではと
おもっていますが、どうでしょうか。

1年以上も探しているのでまた探すのかと思うと・・・。
それに地価も上がっていますし、金利も上がっているし、
と非常に悩んでいます。

皆さんのご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>阪神高速と2号線ですか。2号線とは中央環状線のことですか?
私が今言っている物件は中央環状線のことです。

中環ですか!!大阪府道2号線ですね。
それは、幹線道路中の幹線道路ですね。
私が住んでいた近くを走っていたのは神戸市内の国道2号線です。中環とは比べ物にならないくらい静かなで車の少ない道路です。
中環なら、私が書いた裁判の起こっている国道43号線より環境が悪いですね。

中環から30メートル・・・。失礼ながら、私ならその物件はパスします。私も学生時代に中環沿いの大学に通っていたので、その環境は想像がつきます。今はお子さんが生まれることは想定されていないご様子ですが、いざ生まれた時にどうするか・・・。家はそう簡単に買い換えれませんよ。子供を作られないと決められているのなら別ですが。

家探しは、1年以上かかる人はざらにいます。そこは、御主人の言うとおり懸念材料が大きいですね。おそらくリーズナブルな価格も、その環境が効いているのでしょう。

 他の解答者の方のお礼で書かれている文面を見ていると、家探しで非常にお疲れだと推察しています。ここは、一度頭を空っぽにするために一月くらい家のことを考えない「お休み」を取られては如何でしょうか?確かに、地価も金利も上がってくるようですが、今の日本経済を考えると昔のような狂乱状態にはなりっこありません。ここは、一度気持ちを落ち着けられた方が、結果的にいいお家にめぐり合えると思いますよ。

#3です。

>阪神高速と2号線ですか。2号線とは中央環状線のことですか?
私が今言っている物件は中央環状線のことです。

中環ですか!!大阪府道2号線ですね。
それは、幹線道路中の幹線道路ですね。
私が住んでいた近くを走っていたのは神戸市内の国道2号線です。中環とは比べ物にならないくらい静かなで車の少ない道路です。
中環なら、私が書いた裁判の起こっている国道43号線より環境が悪いですね。

中環から30メートル・・・。失礼ながら、私ならその物件はパスします。私も学生時代に...続きを読む

Qラジオ放送のジェットストリームのような美文の載った書籍を紹介してください。

ラジオ放送番組、ジェットストリームのオープニングのような美しい文章をご存知でしたら大衆小説作家や放送作家、シナリオライター、広告業を中心に活動している作家の文章などその他誰でも構いませんので紹介して下さい。
ジェットストリームのオープニングに流れる文章を知らない方のために、以下例文です。

遠い地平線が消えて
深々とした夜の闇に心を休める時
はるか雲海の上を
音もなく流れ去る気流は
弛みない宇宙の営みを告げています。

満天の星を頂く
果てしない光の海を
豊かに流れゆく風に心を開けば
煌く星座の物語も聞こえてくる
夜の四十万のなんと饒舌なことでしょうか。

光と影の堺に消えて行った
遥かな地平線も瞼に浮かんでまいります。
(以上ラジオ番組ジェットストリームより抜粋)

ちなみにこの質問と同内容の質問を別のカテゴリーにてしていますが、
この読書のカテゴリーでは主に純文学作家、詩人など文学のカテゴリーに該当しない作家の書籍や作家未明の文章を中心に回答をもらうことを期待して聞いているのでどうか管理人さん、削除しないで下さい。

では、宜しくお願いします。

ラジオ放送番組、ジェットストリームのオープニングのような美しい文章をご存知でしたら大衆小説作家や放送作家、シナリオライター、広告業を中心に活動している作家の文章などその他誰でも構いませんので紹介して下さい。
ジェットストリームのオープニングに流れる文章を知らない方のために、以下例文です。

遠い地平線が消えて
深々とした夜の闇に心を休める時
はるか雲海の上を
音もなく流れ去る気流は
弛みない宇宙の営みを告げています。

満天の星を頂く
果てしない光の海を
豊かに流れゆく風...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。原田宗典さんの「旅の短篇集」をお勧めします。実はこの本はジェットストリームの原稿を原田さんが書かれていて、その短編を集めた物です。ちょっぴり不思議だったり、風景が目に浮かぶような旅の物語集です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30773712
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30781862
 ジェットストリームとは関係ありませんが、佐藤正午さんの「花のようなひと」は絵がついているから余計かもしれませんが、文章がとても美しくて一編の詩を読んでいるようです。角田光代さんの「Presents」も同じような感じです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31588472
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31628144

 ご参考までにm(__)m。

Q新築一戸建 悩んでます

毎回お世話になります。だいたい間取りは完成に近づいてきました。そこでオプションについて こーしたいがおおくて皆さんのご意見お聞かせください。まずキッチンはプラン内のクリナップKTになります。実はクリンレディがいいのですがプラス25万かかるます。かなりおおきいので諦めるか迷ってます。KTを使ってる方やクリンレディを使われてる方ご意見聞かせてください。続きまして二階にロフトを作るか屋根裏収納を作るか悩んでます。ロフトは27万屋根裏は17万です。勾配天井にするよていです。こちらはどちらがよろしいでしょうか?またトイレのウォシュレット付きですが今流行りはウォシュレットの機会が壁についてますよね?家は上下とも便器についてます。壁につけるならプラス2万5千円になります。どうしたらいいですかね?また最後にバルコニーですが今標準の大きさです人が一人通れるぐらいの大きさです。ながさはあるていど長いのですが狭いと思います。もし幅を出すのであればプラス10万になります。また和室のたたみを枠なしが希望ですがかなり高いのです。そこで置くだけスーパーは差額なしでできるみたいですがどーですか?
私はキッチンかバルコニーどちらかにしたいとおもってますがどちらも譲れません。
何かアドバイス頂けますか?
あと金利の件でシュミレーション出来るサイトありますか?ちなみに変動1、47
いかがですか?

毎回お世話になります。だいたい間取りは完成に近づいてきました。そこでオプションについて こーしたいがおおくて皆さんのご意見お聞かせください。まずキッチンはプラン内のクリナップKTになります。実はクリンレディがいいのですがプラス25万かかるます。かなりおおきいので諦めるか迷ってます。KTを使ってる方やクリンレディを使われてる方ご意見聞かせてください。続きまして二階にロフトを作るか屋根裏収納を作るか悩んでます。ロフトは27万屋根裏は17万です。勾配天井にするよていです。こちらはどちら...続きを読む

Aベストアンサー

今、新築中の者です。
キッチン25万、屋根裏17万トイレ×2で5万、バルコニー10万。
トータルで57万、リフォームは15年無しで考えたら、費用は年間3.8万、月額で考えたら3200円。
家計でやりくり出来そうな金額です。

ただ人により金銭感覚はかなり違います。

我が家は本当に必要かどうか考え、必要な物は思い切りました。
せっかく建てるので後悔しないように考えたつもりです。
いらない物、我慢できそうなものは省きましょう。
こんな考えどうでしょうか?


人気Q&Aランキング