7月に新築一戸建に入居したのですが蓄暖のことをあまり知らなくHMの勧めてくる蓄暖を付けました。
使ってみてきずいたのですが深夜電力23:00~7:00で蓄熱するのに時計もタイマーもついていないので23:00まで毎日起きてなくてはなりません。
旅行に行く事になり1日あけるときはどうするんだろうと思い問い合わせた所、蓄暖を切るかつけっぱなししかないとの返答でした。。。
切ると北海道なのでとても寒くなります。。。
かといって日中つけっぱなしだと電気代が怖いです。。。

全部で8つもつけて120万近くしました。
他の部屋は我慢できますがリビングだけはとても困っています。
もっと蓄暖について調べなかったこちらも悪いのは十々承知の上での相談です。
これは我慢するしかないのでしょうか??
毎日深夜電力まで待つとなると正直眠い日もあるのでキツイし(朝早い仕事なので)
旅行に行くときも大変で困っています。

ちなみに住んでる地域は北海道で1月は-20度近く冷え込みます。。。
蓄暖の種類はユニデール VFMi-70J3です。


質問まとめてみましたのでアドバイスご回答お願い致します。

1.上記の場合諦めるしかないでしょうか?

2.マイコン付きに買い換える場合、今使っている蓄暖はどうしたらいいのでしょうか?
 まだ半月も使っていないのでもったいないので。。。

3.蓄暖についてお聞きしたかったのですが昼間は共働きで家にいないので放熱を抑えたいのですがVFMi-70J3ではできないようで朝は窓をあけるほど暑いのに帰宅すると寒くなっています。。。昼間は放熱を抑える機種などあるのでしょうか?

正直、もうお金もないし買い換えるのはキツイです。。。
でもこれから毎日もキツイです。。。
HMの担当とパナソニック担当が繋がっているようで売れない機種をいれてきたのが見え見えなのでやられたといった感じです。。。
しかも定価で入れらました。。。

とても困っています。。。
アドバイス回答頂けたら嬉しいです。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

質問と補足を見ると深夜電力用の契約で蓄熱しているようにしか考えられませんが、タイマーが要るのでしょうか?



蓄熱用の電力200Vにはタイマーが入っているでしょう。
もし入っていないなら電力会社へ申請してタイマーを付けてもらえば済むような気がします。
(ユーザー側でタイマーを設置も出来ますからね)
実家が大昔深夜電力を契約してた時は電力会社の方にタイマーがついてたはずです。



この機器はこれとは別に(送風用なのか?)100Vの電力も使いますね。
従って電力が切れてないじゃないかと勘違いされていませんか?

上記のとおり200Vが切れていれば大丈夫でしょう。



気がかりなのは200Vを常時使うような契約だった場合です。


一度電力会社に確認・相談されるといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした!

お礼日時:2012/11/29 13:18

1.住む人のことを考えていない欠陥設計です。


設計不良として、それくらいの持ち出しを施工者に求めてもいいと思います。(回答にある電気工事。)

3.コントローラに温度設定のダイヤルがありますのでそれで調節してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした!

お礼日時:2012/11/29 13:18

#2です。


カタログを見てみましたら、別売のタイマがあるようです。
配線キットも含めて税込 9,188 + 1,050 = 10,238円とか。
これに取り付け工事費も発生しますので、8台もあるならかなりの額にはなりますね。
http://www.dimplex.jp/download/pdf/k/K03_unidare …

先述の契約メニューを変えるのとどちらが安くできるか、電気工事店に見積もりしてもらってください。

あと、回答するのを忘れましたが、

>旅行に行く事になり1日あけるときはどうするんだろうと…

それは、現状のままでも分電盤のブレーカを切れば良いです。

>昼間は放熱を抑える機種などあるのでしょうか…

メーカーや機種によった多少の優劣はあるかも知れませんが、基本的に蓄暖とはそういうもので、日中に在宅する家庭向けの商品です。
日中が留守になる家庭にはあまりお薦めできるものではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わー!!!!本当にありがとうございます!!!!
値段も1万くらいなので助かりました。買い換えなきゃならないかなと思っていたので。。。

>旅行に行く事になり1日あけるときはどうするんだろうと…
説明不足ですみません。
23:00から蓄熱できないと帰ってきた日が寒くてしょうがないのです。。。
夜は外気が3度くらいなので。。。
なのでタイマーがないと困るなあと思っていました。

お礼日時:2012/11/01 17:28

> 毎日深夜電力まで待つとなると・・・・・



「深夜電力」という事は、電力会社の請求書の内訳には、「昼間電力」と「深夜電力」に分かれているということですか?

「昼間電力」と「深夜電力」iに内訳が分かれているなら、電力メータの外観は1つでも、受電用の数字が2つ有って、電力メータの数字は、メータの内の中のマイコンが時間によって自動的に切替えています。(つまり、深夜電力の契約があるということです)

先の回答者にもありますが、ユニデール VFMi-70J3は,深夜電力の時間帯に蓄熱(熱を貯める)が出来るそうです。
http://www.1132k.jp/item/6346.html
ユニデール VFMi-70J3の取説0よく読んで、深夜時間帯に蓄熱する様に設定をしましょう。
放熱(熱の吹き出し)は、夜でも昼でも、自由に設定が可能です。

それでも、蓄熱の時間に設定しても、蓄熱以上に放熱が大きいために冷え込むなら(蓄熱の容量よりも、放熱のほうが大きい)、keroyon831さんの寒さ対策の認識が甘かったということですので、暖房機の増設が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深夜電力の時にスイッチをいれたいのです。
昼間は入れたくないのですがダイヤルをまわして設定しなくてはならないので
それができずに困っていますということなのです。
放熱といってもファンのことではないです。
自由に設定できますがそれはファンになります。

お礼日時:2012/11/01 17:36

>深夜電力23:00~7:00で蓄熱するのに時計もタ


 イマーもついていないので23:00まで毎日起き
 てなくてはなりません。

まさかと思って取扱説明書みてみましたが
ほんと、時間設定できないんですね。
いや驚きました。
8時間で蓄熱する!みたいですが、23時間から
7時までの8時間だからこそ有効に使えるんじゃ
ないですかね。
これは酷い。

>旅行に行く事になり1日あけるときはどうするん
 だろうと思い問い合わせた所、蓄暖を切るかつ
 けっぱなししかないとの返答でした。。。

説明書読むとそんな感じですよね。

>もっと蓄暖について調べなかったこちらも悪い
 のは十々承知の上での相談です。

うちもユニデールですがそんなの考えないでも
蓄熱する時間の設定ありますよ。
何時から何時まで蓄熱するか!って。

>これは我慢するしかないのでしょうか??

どうなんでしょう。

>毎日深夜電力まで待つとなると正直眠い日もあ
 るのでキツイし(朝早い仕事なので)

23時を待って手動で蓄熱ONだなんて変ですよ
ね。

>旅行に行くときも大変で困っています。

うちのは自動でON-OFFなので旅行の
時は、23時に蓄熱スタート、7時に蓄熱OFF
運転スイッチをOFFにしておけば日中は自然放
熱分だけ。
で、夜になればまた23時に蓄熱スタートになり
ます。

1.上記の場合諦めるしかないでしょうか?

これはどうなんでしょうね(><)
とにかく難しい問題ですね。


2.マイコン付きに買い換える場合、今使っている蓄暖はどうしたらいいのでしょうか?
 まだ半月も使っていないのでもったいないので。。。

捨てるかkeroyon8313.さん宅で保管するか。
住宅メーカーで誰か中古で欲しい人を探してくれれば
いいですが。

>昼間は放熱を抑える機種などあるのでしょうか?

ちなみにうちのユニデール(3機種)ともタイマーで、
たとえば
朝7時から10時は23度
10時から16時までは15度
16時から22時までは23度
と温度設定できます。

>HMの担当とパナソニック担当が繋がっているようで売
 れない機種をいれてきたのが見え見えなのでやられた
 といった感じです。。。
 しかも定価で入れらました。。。

ですね。ユニデールってパナソニックで発売して
いますからね。

定価ですか(><)
でも定価であっても工事費が安ければいいのでは。
うちは値引いてくれましたが工事費けっこう高かったです。


>アドバイス回答頂けたら嬉しいです。
>お願い致します。

まさか、蓄熱時間を設定できないチクダンがあるなんて。
深夜電力を有効に使うからこそ価値があるのにね。
困りましたね(><)
とにかく住宅メーカーと相談ですよ。
弁護士に依頼すれば、法的にどうなのか!は白黒
つくでしょうけど。
だいたい30分5000円は相談料かかります。
町の無料弁護士相談に聞いて見るか、弁護士会館に
いっても、無料でやっていたような。

ほんとこれはマジで酷いですね。
それとも今のユニデール商品は蓄熱する時間、どの
機種でも設定できなくなっちゃたのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんとひどいですよね。。。
HMもパナソニックもはお金の契約が済んだら買ったのはそっちという態度で本当に許せませんでした。
なので弁護士に相談しようと思っています。
タイマー無しの不便すぎる蓄暖があるなんて思いもしませんでした。。。
詳しく丁寧にご回答頂き本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2012/11/01 17:31

もう一度マニュアルを確認してみてください。


ユニデール VFMi-70J3ならば運転予約モードがあるはずなので、
時間設定できると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も見直しましたし、ユニデールに問い合わせもしましたがありませんでした。

お礼日時:2012/11/01 17:20

>蓄熱するのに時計もタイマーもついていないので23:00まで毎日起きてなくては…



それは、電力会社との契約メニューが間違っているだけです。
深夜電力機器だけメーターを別にして、電力会社持ちのタイムスイッチを付けてもらえば解決する話です。

そのためには、電気工事業者に手続費用を払わなければなりませんし、若干の配線変更もあるかと思いますのでいくらかの工事費もかかります。

また、電気料金も若干異なってくる可能性もあります。

いずれにしても、電気工事店とご相談ください。

>2.マイコン付きに買い換える…

そんなことを考える必用はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイムスイッチというのをつければどうにかなるのですか?
蓄暖の電気メータは別になっていますが。

お礼日時:2012/11/01 17:19

品物について、自分で調べなかったのは「あなたの責任」


HM担当もパナ担当も褒められないが…
説明を受けて、買う判断をしたのは「あなた」です。

対処法が電源のon,offしかないなら、もうユニデールは使わないで別の暖房方法を利用するしかないでしょうね。

うちもユニデール使ってます。
機種は忘れちゃったけど、蓄熱開始時間、放熱開始時間、放熱レベル(5段階くらい?)コントロールできますよ。

というか、北海道に住んでて暖房に対する意識が甘すぎませんか?
決して安い買い物でもないのに・・・
そこらのオイルヒーター買う感覚に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もっと蓄暖について調べなかったこちらも悪いのは十々承知の上での相談です。
記載済み。

お礼日時:2012/11/01 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレは2階に必要か?床暖・蓄暖の効果は?

北陸地方で新築予定です。家族構成:夫(私)、妻、子供2人予定。
現在、プランニング中で2階にトイレが要る要らないで揉めてます。私は、生活のメインをリビングと考えている(2階は寝るだけ)ので、1階に大小のトイレを設置したいと考えています。が、妻は洋式タイプを各階に設置したいと言っています。妻が言うように2階にトイレは必要だと思いますか?
もう一つ、質問です。床暖や蓄暖は寒い冬に効果ありますか?追加でエアコンを使用していますか?エアコンのみにしようか、床暖or蓄暖も併用しようか迷っています。
皆さんの経験やこれから建てる方のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

トイレですが、やはり複数設置するのが理想的です。(一人暮らしならともかく)

その場合、移動距離で考えると1階と2階にそれぞれ、というのがバランスが取れるケースが多いです。
もっとも予算やメンテナンスのことを考えると一方は最低限のものにする、という選択肢もありです。

Q蓄暖の利便性について教えて下さい。

春先に家を建てたものです。(主人30代前半、私20代後半です。)
家を建てるときに、ハウスメーカーさんから蓄暖を入れることを進められました。
私の実家は築50年ほど、主人の実家も築30年以上で新しいものはよく分からなかったんですけど、営業マンさんの話を聞いているとエアコンよりも電気量が安く上がるし、家の中がいつも暖かいなどなど。
新しいものにうとかった私達ですが、良い物があり、光熱費も安く上がるのならと思い取り付けてもらいました。
そろそろ寒くなってきました。
先週くらいから蓄暖を入れているのですが、冷たい風しか出てきません。
当然、夕方冷え込んでくる時間に仕事から帰ってきても家の中は寒いです。
時刻設定もしてあり、今は冷える時間の朝方(仕事へ行く前)と夕方(仕事から帰ってくる時間)から夜にかけて暖房してくれるように設定してあります。(共働きです。)
しかし、冷風しかでません。冷風を出しているだけの機械なら、電気量の無駄ですし、大金出してまでこんなの必要なかったのかな?って思えるのですけど蓄暖って本当にあったかいのですか?
取扱説明書を主人と二人で何度も読み設定の間違いがないか確認しています。
設定温度は25度、蓄熱設定が50%にしています。
来月には雪が降る雪国なのですが、設定が低すぎるのでしょうか?

春先に家を建てたものです。(主人30代前半、私20代後半です。)
家を建てるときに、ハウスメーカーさんから蓄暖を入れることを進められました。
私の実家は築50年ほど、主人の実家も築30年以上で新しいものはよく分からなかったんですけど、営業マンさんの話を聞いているとエアコンよりも電気量が安く上がるし、家の中がいつも暖かいなどなど。
新しいものにうとかった私達ですが、良い物があり、光熱費も安く上がるのならと思い取り付けてもらいました。
そろそろ寒くなってきました。
先週くらいか...続きを読む

Aベストアンサー

蓄暖の200Vのブレーカーは入っていますか?
シーズン前は切ってあるはずです。

蓄暖は夜間に200Vの深夜電力で熱をレンガにためる仕組みになっています。
ファンやコントローラーは100Vの電源で動くので蓄熱していなくても動きます。だから、それだけで電源が入っている保障はありません。
朝、蓄暖の表面をさわってもまったく暖かくない場合は蓄熱されていない可能性が大きいと思います。

一度200Vの蓄暖用のブレーカーを確認してください。
それでもだめな場合はほかに原因がある(蓄暖自体の故障とか)と考えられますのでハウスメーカーに見てもらってください。

Q蓄暖なのに、1日中エアコン?

なんと8月にオール電化で新築したオール電化住宅!
基礎コンクリートを蓄熱して、全館暖房のはずだったんです。
営業さんからは、他に厳寒期を除いては、これでいけます。2階も1階と1度くらいしか温度差が無い計画してます」と言われ、この冬。
 寒いです!暖冬なのに12月からMAX運転なのに、1Fで20度2Fだと15度くらい。
コールドドラフトで1階も冷めがちに。
 で、点検してもらったら「すみません、私の計画ミスです」と。引渡し後に最近もらった配管図には「2Fに補助蓄暖5.8kw必要」と書いてある・・・。
 そこで、うちは2Fに補助暖で蓄暖入れてもらえるのかと思ったら(2Fホールに補助配管あります)「ランニングコストから言うと、6Kw蓄暖いれるより、エアコンを2Fこども室で16時間つけたほうが安いです。冷房も必要になりますし、取り付け費はこちらで負担しますから」とのこと。
 ちなみに
エアコン暖房時3.6kwで33096kcalで月額推定6000円ほど、蓄暖2270kcalで月額推定9000円ほど、とのことです。
 こんな使い方する全館暖房初めてなケースなんで心配です。
蓄暖は輻射熱。エアコンはちがいますよね。
簡単に、消費電力で計算されて言われましたが大丈夫でしょうか。
 今は月33000円の電気代3歳児のいる夫婦3人家族です。
何か、参考になることあったら教えてください。

なんと8月にオール電化で新築したオール電化住宅!
基礎コンクリートを蓄熱して、全館暖房のはずだったんです。
営業さんからは、他に厳寒期を除いては、これでいけます。2階も1階と1度くらいしか温度差が無い計画してます」と言われ、この冬。
 寒いです!暖冬なのに12月からMAX運転なのに、1Fで20度2Fだと15度くらい。
コールドドラフトで1階も冷めがちに。
 で、点検してもらったら「すみません、私の計画ミスです」と。引渡し後に最近もらった配管図には「2Fに補助蓄暖5.8kw必要」と書いてある・...続きを読む

Aベストアンサー

電気代高いです。普通の据え置き型の蓄暖2台使用、オール電化住宅ですけど、そんな大台に乗らないですよ。4万なんてとんでもない話です。

>エアコン暖房時3.6kwで33096kcalで月額推定6000円ほど、蓄暖2270kcalで月額推定9000円ほど


計算あってるのかな?蓄暖は深夜電力で、エアコンは昼間の電力ですよね・・・・???

どこからか漏れているんじゃないかな・・・?

Q今シーズンの蓄暖ONにしましたか?24時間換気全部屋?

昨冬12月に新築し今年が2冬目です。
蓄熱式暖房機(メーカーはアルディ)の使用開始時期について迷っています。
いつから電源をオンにしようか、エアコンの自動で居る部屋だけを暖める方が安い気がしたり、シーズン頭にガンガン暖めて後は余力で弱運転で行くほうが、光熱費が浮く気がしたり。
シーズントータルで考えるならどうでしょうか?
シーズンの最初にコールドドラフトが起こりにくいように、何日か2階を先に強でガンガン暖め、その後1階のスイッチを入れるという話をネットで一度だけ目にしました。

また、24時間換気は全部屋でオンにしていますか?
家では熱交換タイプの24時間換気を導入したものの、主人がついていると寒いと言ってスイッチをいつも切ります。建築した人が来たときにはつけてた方がいいのになと言っていましたが、皆さんのお宅の蓄暖、24時間換気の使用感はどうですか?地域によっても、その日の気温によっても違いがあるとは思いますが、いかがでしょうか?

ちなみにこちらは北陸地域で妊娠中で一日中家に居る生活です。

Aベストアンサー

 東北北部。物はディンプレックス。最低気温4度前後最高で12度前後になっていますので、当然つけてます。全部で大中小8台。設定は大中ともに蓄熱35~40%。設定温度は14~15度。小はつまみで盛り3~3.5、放熱は2。母親が一日いますが、これで十分だと言っています。夕方から夜にかけても、今のところは大丈夫。玄関に入ったとたん、その温かみにほっとしています。結露を避けるためにも、コンスタントに使ったほうがよいかと思います。
 24時間熱交換方換気も導入しています。スイッチを切ることはありません。また寒いということもありません。それは暖房を入れていない、または単に寒いせいなのではないかと思います。換気スイッチを以前昨冬間違えて切ったことがありましたが、ものの見事に窓に結露してしまいました。作動させたほうが無難です。殊に昨今の住宅は高気密をうたっているゆえ、湿気は内部にこもります。蓄暖は乾燥気味になりますので、ちょうどいいとはいえ、湿気の逃げ場所がありません。それを交換する意味でも換気は是非とも必要でしょう。

Q蓄暖の設置数が少なすぎ?

木造戸建オール電化住宅の暖房容量について、ご経験者、詳しい方のご意見をお聞かせください。
間もなく竣工を迎える我が家ですが、暖房設備に一抹の不安があります。場所は新潟、山中ほどではないですが冬はもちろん雪景色です。
オール電化ですが、いわゆる高気密住宅が好きでなくしていません。
南向きで1階は約22畳のLDK+和室6畳。ここに蓄暖7K1台と補助用にエアコン1台のみ。吹き抜けはありませんが、リビング階段です。2階は寝室8畳と6畳×2、ホールが延べ6畳分。ホールの真ん中あたりに3Kの蓄暖1台のみで、居室扉は不在時は全開放で温めます。
断熱は壁、床、1、2階天井すべてセルロースファイバー。壁、屋根にタイベックシルバー。窓はすべてLow-e。床暖はありませんが、1、2階とも35ミリの杉無垢材を敷きます。
これで大丈夫でしょうか…?
ビルダーに聞くと、蓄暖で24時間全館暖房されており、室内の壁床、空気が暖まった状態なのでエアコンの併用だけで大丈夫と言います。
電力会社で適正値を試算してくれるらしいですが、彼らは「万全を期した」結果しか出さず、大抵は過剰設備とも聞きます。時間帯別電灯契約にする予定なので、日中なるべくエアコンを使いたくないというのもありますが、蓄暖は高価なので必要以上に入れたくありません。でも床補強が必要なため、とりあえずやってみて、不足なら後から追加というわけにもいかないと思います。
寒くてエアコンが主暖房になってしまうようでは夜間電力を使って蓄暖にした意味がないというものです。どうか良きアドバイスをお願いします。

木造戸建オール電化住宅の暖房容量について、ご経験者、詳しい方のご意見をお聞かせください。
間もなく竣工を迎える我が家ですが、暖房設備に一抹の不安があります。場所は新潟、山中ほどではないですが冬はもちろん雪景色です。
オール電化ですが、いわゆる高気密住宅が好きでなくしていません。
南向きで1階は約22畳のLDK+和室6畳。ここに蓄暖7K1台と補助用にエアコン1台のみ。吹き抜けはありませんが、リビング階段です。2階は寝室8畳と6畳×2、ホールが延べ6畳分。ホールの真ん中あたりに...続きを読む

Aベストアンサー

40坪7k蓄熱暖房+エアコン(夜11-12時、朝6-7時のみ)で24時間暖房しています。
メーカー指定の1/3の容量です。ぎりぎりです。

蓄熱暖房機は家の断熱気密仕様と日射がとても重要です。
蓄熱暖房機の計算には昼間の気温上昇分と日射分が入っていません。
24時間暖房するということは、暖房していない部屋まで一緒に温めてしまうため、家全部をある程度暖房することになり、容量が不足する可能性があります。

本当は蓄熱暖房機をもう1台追加できるように電気の先行配線と床補強をして置けばよいのでしょうが、もう間に合わないようなので、夜間の電気量の安い時間にエアコンつけっぱなしで蓄熱暖房機を補助するのがよいと思います。あと、蓄熱暖房機は夜間の蓄熱時にもファンを回して温度を下げないようにします。日射の少ない雨や雪の日は昼間もエアコン可動でしょうか?

質問者様の言うとおり、蓄熱暖房機を一度使用すると、エアコンで暖房しようとは思わなくなりますね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報