NT4.0Serverで、OSが起動直後(ログインを行う前)にBATファイルにより処理を行いたいのです。

処理内容としては、ライブラリを特定のサーバから持ってくるという処理です。
前提として、そのライブラリは、随時更新される可能性があります。
よって、XCOPYを利用して、ダウンロードするイメージです。
ライブラリサーバは、24時間稼動で、ファイルを更新したいこちらのサーバは、毎日OFF/ONしています。

勝手にソフトをインストールすることができません。
サービスを言語で造る訳にもいきません。というか、それは、効率が悪いので却下・・・。
レジストリ更新は、OK。

Win9x だと、
\\HKEY_LOCAL_MACHNE\SOFTWARE\windows\current Version\startup service
あたりに追加すればよいのですが、NTだとそんな項目がありません。

AUTOEXEC.BATも、うまくキックしてくれません。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リソースキット内の


srvanyかinstsrvか何かを使えばサービス化
できます。
ただし、BATファイルがサービス化できるか
どうかは分かりませんが、、、

注意:NTサービスは[デフォルト]では
システムアカウントで実行されるため
WindowsNeoworkは仕様できません。
    • good
    • 0

 起動したい時間が決まっているのなら、『AT』コマンドを発行してスケジューリングしていれば出来ます。



 ソフトをまったくセットアップしてはいけないっとなると...上記の方法しか思いつきません。

 リソースキットがあれば、実行ファイルをサービス化する事が出来るので...それを使用すれば、OKだと思いますけどね...

この回答への補足

あ~~。ごめんなさい。
一点書き漏らしです。

起動時間が不定期なため、ATコマンドによる方法は却下されてしまいました。

ちなみに、BATファイルなので、サービス化はできないのではないでしょうか?

補足日時:2001/05/18 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOEXEC.BAT/BAK??

MySQLをインストールしMS-DOSでデーモンを起動しようとしたところ、うまくいきません。MySQLの説明どおりの場所にファイルを置いてパスの設定をしようとしたところ、マニュアルなどには「Cドライブ直下のAUTOEXEC.BATに1行set path~を追加する」とあるのですが、私のOSではAUTOEXEC.BATはC:\WINDOWS\COMMAND\EBDにあるのです。また、C直下にはAUTOEXEC.BAKとなんとも似たような名前のファイルがあるのですが、そのどちらにset path~を追加してもうまくいきません。また、何行目に入れたらいいのかもよくわからなくて・・・・。
拡張子のことをよく(まったく?)知らないのですが、.BATと.BAKは違うものですよね・・・・。
MySQL関連の質問かとも思うのですが、MySQLのサイトなどは同じ説明があるだけで、その通りにしてみてもうまくいきません。
ダウンロードをしたときに「for WIN 98/NT/2000」としかなかったのですが、MEでは使えないのでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えてください。

MySQLをインストールしMS-DOSでデーモンを起動しようとしたところ、うまくいきません。MySQLの説明どおりの場所にファイルを置いてパスの設定をしようとしたところ、マニュアルなどには「Cドライブ直下のAUTOEXEC.BATに1行set path~を追加する」とあるのですが、私のOSではAUTOEXEC.BATはC:\WINDOWS\COMMAND\EBDにあるのです。また、C直下にはAUTOEXEC.BAKとなんとも似たような名前のファイルがあるのですが、そのどちらにset path~を追加してもうまくいきません。また、何行目に入れたらいいのかもよくわから...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと待ってぇ~!!
alemania さん、こんばんは。
たぶん、エクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブで「ファイルとフォルダの表示」を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にして「OK」ボタンを押すとcドライブ直下にautoexec.bat が出てくると思います。
※cドライブ直下のautoexec.bat は隠しファイル属性になっているため。

masabou7の言われるとおり、通常「bak」という拡張子はバックアップファイルですが、「bak」になっているっていうことは何か意味があってバックアップファイルにしてあるはずなので、何も考えずに戻しちゃうとOSが不安定になっちゃったりするかもしれません。

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QC:\_RESTORE\TEM..ってどこ?

タイトルの通りです(>_<)
ここにウイルスがいるらしいのですが、C:\にこんなフォルダはところはありませんでした…。。
いったいどこなんでしょうか(?_?)

Aベストアンサー

システムの復元のフォルダに残っているため削除できない状態です。
一時的に、システムの復元機能を無効にすればいいです。

_RESTORE フォルダにウイルスが発見された場合の対応方法について

参考URLをご確認ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263455

QNTサーバと2000サーバのドメインについて

社内LANでNT4.0サーバを使用していましたが、先日2000サーバを他所から譲り受け、社内LAN上に加えました。ドメイン名は、NTと2000では別名です。
この状態で、各クライアントの立ち上げ時のログオンをする際、ドメイン名を入れるところでNTにログオンするか、2000にログオンをするかを選択することはできないのでしょうか?
クライアントは95、98、NTワークステーション、2000プロフェッショナルがあります。
IPアドレスは、すべて192.168.2.~です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

できないと思います。

クライアントはどちらかのドメインに所属します。ログオン時に選べるのはこの所属しているドメインだけです。(他の選択肢はドメインではなく自分自身)
相手のドメイン(ファイルサーバ)に入るためには、2000サーバとNTサーバの間で「信頼関係」が結ばれていないと無理です。

ちょっと面倒ですが、「信頼関係」の結び方は管理ツールで
A→B AがBを信頼する。BはAに信頼される。
B→A BがAを信頼する。AはBに信頼される。
のように4回設定します。

そうすると、セキュリティでアクセス権を設定するときに、相手ドメインのユーザーも選べるようになります。
ただ、別のドメインが混在していると、セキュリティを設定するときに非常に面倒です。
小規模なLANならば2000ドメインに一本化した方が楽だと思います。

ちょっと話はそれますが、パスワードのパススルー(だったかな?)と言って、2つのドメインの両方に同じユーザー名、同じパスワードでアカウントを登録しておくと、2つのドメインを簡単に行き来できるようになります。

サーバの信頼関係は結構面倒で、設定は管理ツールから行いますが、
A→B AはBを信頼する。BはAに信頼される。
B→A BはAを信頼する。AはBに信頼される。
のように4回操作します。
ここに、さらにドメインCが加わると、
A→C
C→A
B→C
C→B
と面倒です。

この辺が2000サーバだと楽です。
簡単に説明するとAB間、BC間で信頼関係を結ぶと、自動的にAC間が結ばれます。
ちょっと話がそれて難しくなってしまいましたので、このぐらいにしておきます。


途中でも書きましたが、2000サーバに一本化した方が後々楽だと思います。
では頑張って下さい。

できないと思います。

クライアントはどちらかのドメインに所属します。ログオン時に選べるのはこの所属しているドメインだけです。(他の選択肢はドメインではなく自分自身)
相手のドメイン(ファイルサーバ)に入るためには、2000サーバとNTサーバの間で「信頼関係」が結ばれていないと無理です。

ちょっと面倒ですが、「信頼関係」の結び方は管理ツールで
A→B AがBを信頼する。BはAに信頼される。
B→A BがAを信頼する。AはBに信頼される。
のように4回設定します。

そうすると、セキュリティ...続きを読む

QNTサーバ & 2000サーバのユーザ & パスワードのエクスポート

現在以下のサーバ構成があります。

ASV:2000サーバでAドメインのDC
BSV:NTサーバでBドメインのPDC

この度、Bドメインを廃止し全てAドメインに
統合することとなりました。
(AドメインはABドメインに名称も変わります)

ASVのActiveDirectoryの再構成および、現ASV
/BSVに登録されているユーザの移行が必要
なのですが(現在のASV及びBSVには、
それぞれ150件づつくらいユーザが登録されています)
そこで質問があります。

現行のASV/BSVに登録されているユーザIDと
パスワードを、一括でファイルにエクスポートする
ことなど可能なのでしょうか?

ユーザは、NET userやaddusers,2000であればCSVDEで
採取できそうなのですが、パスワードが調べても
解りません。

どうにかならないものでしょうか??
皆様のお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パスワードはセキュリティ上の問題で管理者といえどもエクスポート等の方法では取得することはできないようになっています。
パスワード移行のためにはDMAのような専用の移行ツールが必要になります。
http://www.netiq.co.jp/products/migration/my_do_f.htm

ADが混在モードでありExchangeサーバなどでADの機能をフル活用していないのであれば、NTサーバでBDCを立ち上げて、2000サーバを落としてNTサーバをPDCにすることによりNTサーバからの統合を進めることは可能です。この場合にはDMAのサブセットであるADMT(ダウンロード可能)が利用できます。この場合でも2つをまとめるためには親子ドメイン関係にしてフォレストを統合する作業などがあり、かなり複雑です。

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/deployment/admt/


おすすめ情報