マンガでよめる痔のこと・薬のこと

オイルヒータ、セラミックファンヒータとも、エアコンや石油ファンヒータに比べると暖房能力は劣ると思いますが、オイルヒータとセラミックファンヒータの2つで比較すると、どちらが暖房能力が高いですか?

8畳程の部屋にどちらを導入するか迷っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えーとまず最初に、セラミックであろうとオイルであろうとハロゲンであろうと、消費電力が同じものであればそのヒーターの発熱量は同じです。

電気ヒーターはジュール熱による発熱を利用していますので方式による熱量の違いは有りません。ただしエアコンで使われるヒートポンプはまったく別の原理ですのでこの限りではなく、電熱ヒーターを使う物より大方の場合はるかに高効率です。


さて、いわゆるオイルヒーターは比較的低い温度で広い面積からの放熱を行うことにより対流を利用して部屋全体を暖める用途に向いていますが、6畳程度の部屋でも2KW/hクラスのものが必要でしょう。一方セラミックヒーターやセラミックファンヒーターは部屋全体の暖房ではなく、スポット的に人のいる部分のみを暖めることを目的としたものが多く、特定の部分のみの暖房ではこちらの方がはるかに効率的です。こちらの方式でも部屋全体を暖める当のであれば、オイルヒーターと同様の電力が必要な事は替わりありません。

8畳間をそっくり電熱ヒーターを使った暖房機で暖めると言うのはかなり無理があると言っても良いでしょう。1KW/hの電力を電熱ヒーターで使ったとしてそこで得られる熱量は860KCalでしか有りません。小型の石油ストーブでも1600KCal~1800KCal程度の発熱量を持っていますが、それに追いつくには2.2KW/h程度の電力が必要と言うことになります。2.2Kw/hというのは普通のコンセントからは供給できない(普通のコンセントは1.5KWまで)電力ですので、専用の配線を引いてやらない限り無理な電力量なのです。また、2.2KWという事は、そのヒーターだけで100Vのばあい22Aの電流を使うことになりますから、一般家庭ではブレーカーの容量も見直しが必要でしょう。

スポット的な暖房以外で有ればヒートポンプエアコンを使うべきで電熱ヒーターはあまり現実的とはいえないでしょう。


おまけ、

エアコンで使われるヒートポンプは熱を発生する為には電力を使用していません。電力は室外の熱エネルギーを室内に移動させる為に使用しているのです。夏場は室内を冷やしその熱を外に捨てていますが、その逆を行っているのです。ご存知かと思いますが熱エネルギーは温度の高い方から低い方へしか流れませんから、室外機を内部を外気温度より低い温度になるように冷やしてやれば、冷たい室外機に向かって外気の持つ熱エネルギーが流れ込んできますが、そのエネルギーを室内で放出させているのです。そのため、電熱ヒーターを使うよりもはるかに大きな熱エネルギーを同じ電力で得ることが出来るのです。熱エネルギーを移動させるポンプのように働くことからヒートポンプと言う名前がついっているのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

一つ気になることがあるのですが、石油ファンヒータの場合はどうなのでしょうか?石油ファンヒータはオイルヒータよりはるかに暖房能力が高いですが、ということはかなりの電力を消費するのでしょうか?

恐らくとんちんかんな質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

補足日時:2012/11/01 19:00
    • good
    • 1

石油ファンヒーターでは熱源は石油の燃焼による熱を利用しています。

まぁ。点火する前にバーナー部分を電気ヒーターで予熱(液体状態の石油を気化させるため)する間は、数百ワットの電力を消費しますが、いったん燃焼が始まってしまえば、バーナーの加熱は石油の燃焼によって得られる熱でまかなわれるためこの電力は不要となります。その後の電力の使用はファンを回すための電力と制御用の回路を動作させるために使われるだけですから、精々小型の扇風機程度です。まぁ、室温が高くなりすぎて消火した場合は、再度点火する際にまた数百ワットの電力を使用しますが、それも、ものの1分から2分の時間ですね。

熱源として電力を用いるかそれ以外を用いるかで大きな差が出ます。石油やガスなどの燃料を用いたものでは熱源はあくまで燃料の燃焼によるものですし、エアコンでは外気の持つ熱エネルギーですから、この点が電熱ヒーターとは大きく異なるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございますm__m大変勉強になりました!

お礼日時:2012/11/01 20:01

一般的には、セラミックだね。



赤ちゃんやペットがいるなら、オイルでも良いと思うけど、
電気メーターが風車のようにくるくる回るよ。
で、1時間もつけておけばジンワリ温かくなってくるって感じ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加湿セラミックファンヒーターVSデロンギオイルヒーター

来年2月に赤ちゃんが生まれます。
冬の授乳に備えての暖房選びで悩んでいます。

赤ちゃんがいる家庭の暖房器具は、セラミックファンヒーターかオイルヒーターがよいと聞きました。
デロンギのオイルヒーターは24Hでタイマーがついているので、いいなーと思いましたが
電源の問題と電気代、本体価格が高いので、イマイチ踏み切れません。

加湿セラミックファンヒーターも気になるのですが、周りに使ってる人がいないため、よく分かりません。
授乳が寒くないぐらい、部屋は暖まるのでしょうか。
やはりこちらも、電気代が気になります。ただ加湿機能がついているのがポイントが高い。
本体価格もデロンギよりは安いし。

セラミックファンヒーター、オイルヒーターをお使いの方、使用感を教えて頂けるでしょうか。
どちらも使った事がある方は、使いやすかった方を教えて頂けると有り難いです。
また、どれぐらい電気代はUPするのでしょうか。
6帖の寝室で、クイーンベッド、その隣にベビーベッドをおく予定です。
(なので、スペース的にはギリギリです)
現在の電気代は4000円~5000円です。

宜しくお願い致します。

来年2月に赤ちゃんが生まれます。
冬の授乳に備えての暖房選びで悩んでいます。

赤ちゃんがいる家庭の暖房器具は、セラミックファンヒーターかオイルヒーターがよいと聞きました。
デロンギのオイルヒーターは24Hでタイマーがついているので、いいなーと思いましたが
電源の問題と電気代、本体価格が高いので、イマイチ踏み切れません。

加湿セラミックファンヒーターも気になるのですが、周りに使ってる人がいないため、よく分かりません。
授乳が寒くないぐらい、部屋は暖まるのでしょうか。
やはり...続きを読む

Aベストアンサー

◆赤ちゃんですので気を使いますね。

(1)オイルヒーター⇒ 6畳の部屋で通常暖房としては?ですね。
・即、暖まらないので、みなさん諦めて他の器具に買い換えます。
・電気代はかなり掛かりますし。
・ただ、マイルドですので書斎や寝室での使い心地は好評です。

(2)セラミックヒーター⇒ 家では松下の1200Wタイプが有り
ますが、半?使用です。
・音がうるさくて耐えられないからです。
寝る前に部屋を少し暖めておくくらい…

(3)エアコンの場合は加湿器は必需品です。
・湿度40%から運転しますと、20%を切ります。
年明けは尚更です、肌はカサカサしますし、静電気が起きます。
・それに加湿しますと設定温度を2℃位下げても暖かく感じられ
ます⇒ これホント。

(4)現在は石油ストーブをお使いですか?
強めの温風を吹き出すファンヒータよりよいと思います。
暖房機の使用期間中は、まだ赤ちゃんが動き出されないでしょう
から石油ストーブでしたら
◆そのままか、
◆オイルヒーターと併用がよいかと思います。

以上です

◆赤ちゃんですので気を使いますね。

(1)オイルヒーター⇒ 6畳の部屋で通常暖房としては?ですね。
・即、暖まらないので、みなさん諦めて他の器具に買い換えます。
・電気代はかなり掛かりますし。
・ただ、マイルドですので書斎や寝室での使い心地は好評です。

(2)セラミックヒーター⇒ 家では松下の1200Wタイプが有り
ますが、半?使用です。
・音がうるさくて耐えられないからです。
寝る前に部屋を少し暖めておくくらい…

(3)エアコンの場合は加湿器は必需品です。
・湿度40%から運転...続きを読む

Q寝室にエアコンか、オイルヒーターどちらが経済的ですか?

東京に住んでいます。寝室にエアコンと、オイルヒーターでは、どちらが快適で、経済的ですか?オイルーヒーターは、お部屋全体を暖めてくれるものですか?暖まるまでに時間がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>快適性
● エアコンの風が寝ている所に直接当たらないようにすれば快適性は同等です。又 非常に微弱な風に出来るエアコンもあります。
● 部屋の乾燥は、エアコンとオイルヒーターは部屋温度を同じにすれば、乾燥は同じです。石油ファンヒーター等は石油の燃焼で水蒸気が発生し、湿度が保たれますが、換気が必要です。

● 電気代は5年以上前のエアコンでオイルヒーターの1/3程度、最新エアコンでは1/6程度の電気代です。
カタログに書いているCOP(効率)に反比例します。
COP5のエアコンではオイルヒーターの1/5の電力で同じ室温を維持できます。

● オイルヒーターの能力は精精1.2kw, エアコン暖房は6畳用で最大5kw程度の能力があり、電気代はオイルヒーター並みです。エアコンを使えば直ぐ温まり、温度が定常に成れば、能力を自動で下げ電気代の少ない運転となります。

結論 オイルヒーターは能力が小さく、電気代が非常に大きいです。私の息子もオイルヒーターを友達に貰ったが、すぐ処分をしました。

Q夜間~明け方の寝室の暖房でおすすめは?

 お世話になります。

 最近、寒くなってきたので、追加で暖房器具を購入しようかと検討中です。
 現状は以下の通りですので、おすすめの暖房器具を教えてください。

・使うのは6畳和室(木造)
・使用したい時間は夜間から明け方の就寝時。(夜中1時ごろから明け方5時ごろまでの冷え込みの強い時間)
・寝ているのは私、子供2人(6歳、0歳)
・畳に布団を敷いて寝ています。
・寝室とふすまでつながっているリビングにガスファンヒーターがあり、寝る前にふすまを開けて、寝室を暖めてから寝ていますが、明け方の冷え込みでかなり寒くなります。
・子供にはスリーパー着させています。
・夜間の授乳(添い乳)あり。

 基本、布団をかぶっているので、そんなにパワフルに暖かくならなくても可です。
 個人的にはエアコンがいいのかなと思いますが、風でほこりが舞うのが心配です。(だったら、掃除しろ、と言うツッコミはなしでお願いします・・・)

Aベストアンサー

子供がまだ小さくしかも手がかかる場合には
エアコン又は強制給排気ガス・石油暖房機器
或いはパネルヒータ
等を強くお勧め致します
ガスでも石油でも強制給排気機器ではない場合には
一酸化炭素中毒の危険性が非常に強くお勧めできません
乳幼児の居る居ないで物事を図られる態度は肝心です
ちなみにわたくしの家ではわたくしが小学校4年生まで
電気暖房機しかなく非常に寒々とした家で過ごしましたが
これはガスや石油が非常に危険であり家や家族の命までも危険であるとの考えから来るものでした
これが親の子供への愛情の標だったと知った時には感動したものです

Qオイルヒーターとパネルヒーター。長所と短所を教えてください。

現在はクレダという夜間蓄熱式の暖房を使用していますが、
夜~朝方(PM10:00~AM9:00くらい)の冷え込み対策として、
追加暖房を検討しています。

デロンギのオイルヒーターは1台所有しており、寝室で活用しているのですが、パネルヒーターとの差異がよくわかりません。

デロンギからもパネルヒーターが販売されているようですが、
実際どういった、暖かさや実用性の差があるのでしょうか。

皆さん、教えてください。

Aベストアンサー

両方とも弱い熱で時間をかけ対流式で部屋を暖める物です。

風が出ないので乾燥しない、埃が舞わない、換気の必要がない、火事の心配がない等いい事も多い反面、電気を食う、小さな部屋にしか対応してない、部屋を暖めるの時間がかかり過ぎる(即効性がない)等のデメリットも多い商品です。

はっきい言ってお薦めしません!

さて、パネルヒーターとオイルヒーターの違いですが、

電熱線から直接熱を発するのが、パネルヒーター

長所(即効性・軽量) 短所(オイルより弱い)

電熱線でオイルを温め熱を増幅させるのがオイルヒーター

長所(熱が増幅される) 短所(オイルを温めるのに時間がかかる・重い)

Q障害者の株式取引

障害者年金を受給している人が株式取引をして所得を得た場合、支給停止となる場合があるでしょうか?株式取引による所得額の制限はあるでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

no.5さんの書いているとおり、発症が20歳前の障害基礎年金(無拠出型と言います。)だけは、障害年金の半額支給停止・全額支給停止の所得額が決まっています。額は扶養者がいるか子供がいるかで変わってきますので、区役所の年金課か社会保険事務所に確認してみましょう。

それ以外の障害年金は所得制限はありません。

あ~~~、それに引っかかるくらい株で儲かればいいんですがね~。
私は統合失調症で障害年金をもらいながら株をやってます。なかなかうまくいきません・・・orz

年金カテゴリーで質問すれば、額も回答が得られるかもしれません。

Qセラミックファンヒーターの暖房能力について

電気式ファンヒーターの購入を考えています。
実際のところ暖房能力はどれくらいのものなのでしょうか。

使用環境は
1.木造1戸建て(築3年)の6畳間
2.真冬の外気温はおおむね終日10℃以下、夜間は氷点下の日もあり
3.雪はめったに降らない
4.機密性はそれなりにある模様(使用予定の部屋は、石油ファンヒーターなら5分から長くても10分以内に10℃→20℃に上昇する)
5.小さな子供(4歳と1歳)がおり、できれば安全&環境を考えたい
という状況です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

春先くらいならいいけど、真冬はほとんど効かないでしょうね!

メイン暖房とは主にガス・灯油・電気ならエアコン(小さい部屋ならオイルヒーター)だけです。

セラミックヒーターは補助暖房になりますので、メインがあって足元が寒いから、といった場合に使用します。

電気代も1200Wであれば1時間当たり26.4円掛かります。うちでも3千円で買ったセラミックヒーターがありますが、これで部屋が暖まったら投資額がいかに安く済むか?ガスも灯油も必要なくなりますっよね!

状況から言えば、オイルヒーターといった選択肢はあるかと思います。火事・火傷・二酸化炭素中毒等の心配がないです。ただ時間は掛かるし、電気代は馬鹿高いですよ。それでいて部屋があまり暖かくならないかもしれません!

今年は灯油高で電気暖房に変更する方が多いみたいですが、電気暖房=最上位モデルのエアコンです。ご参考までに!

Qセラミックファンヒーターについて教えて下さい。灯油ストーブが壊れて、買

セラミックファンヒーターについて教えて下さい。灯油ストーブが壊れて、買い替えようと考えておりますが、灯油の入れ替えのわずらわしさからガスヒーターにかえようにも、アパートの為工事をしようにも、退去時にもとに戻せと言われ、迷ってます。
そんな折、セラミックヒーターを知り、電気で温風が発生するものと知り、これにしようかと思っているのですが、実力がどうなのか知りたく投稿しました。1人暮らしの7畳のアパートなので、部屋がどれくらいの早さで暖まるとか、電気代は月どれくらいとか教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

>セラミックファンヒーターについて教えて下さい。灯油ストーブが壊れて、買い替えようと考えておりますが、灯油の入れ替えのわずらわしさからガスヒーターにかえようにも、アパートの為工事をしようにも、退去時にもとに戻せと言われ、迷ってます。

      ↓
仰っているように、暖房機は熱源「石油・都市ガス・プロパンガス・電気」や加熱伝達方式「輻射・対流・伝導」、目的「主に、お部屋用のメイン暖房・サブ(メインの暖房の補完)暖房・パーソナル(個人OR部分的暖房」で色んな商品が暖房ファッションと言われるように適材適所向けにあります。

今回の質問の石油と電気(セラミックファンヒーター)の違いですが・・・
石油ストーブ(石油を熱源とした自然対流または反射式で主にメイン暖房です)
セラミックファンヒーター(電気を熱源に強制対流式で主にパーソナル暖房です)

それは、暖房能力で言っても、石油ストーブは2KWから2.4KWに比べ、電気は0.8~1.2KWと半分程度しかないからです。(エアコンの場合、一般的なインバータータイプでは最大暖房能力で4~6KW)

しかも、電源(ブレーカー容量)の関係「W=V×A」から、大きな能力機器は無くて、他の電気機器との同一コンセントでの併用は難しい。
その為に、メイン暖房でお部屋を暖房するには能力的に無理(電気代は別としても)であり、エアコン等のメイン暖房があって、足元や個人に対する補助&補完暖房には成るが部屋をドライヤーで暖めるのは能力・効率・時間・維持費等からお奨め出来ません。

ただし、暖冬が続き、断熱性能の良い住居やお部屋が多くなり、アパート・7畳・一人でお使いになるお部屋でもあり、使用者の身近にセラミックファンヒーターを置いて使用すれば、ある程度は暖かくなる。
そして、安全安心でクリーンな暖房であり、操作も容易と言う面で、工事不要&燃料供給や灯油の保管も不要というメリットで割り切ればアリかもしれません。

要は、お部屋の気密性&断熱性能、お住まいの地域(寒冷地ではない?)と使用時間で選ぶ事になります。
また、電気代は消費電力と使用時間とkwH当たりの電気代単価から決まります。

◇電気代は<目安>
1KWHが23円程度で計算しますと・・・
1.2KWのセラミックファンヒーターを1日平均2時間使用した場合
1.2KW×2時間(H)×30日=1,656円/月
となります。


susumu-1様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望に適った暖房機器を選ばれ、快適なホットライフを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

>セラミックファンヒーターについて教えて下さい。灯油ストーブが壊れて、買い替えようと考えておりますが、灯油の入れ替えのわずらわしさからガスヒーターにかえようにも、アパートの為工事をしようにも、退去時にもとに戻せと言われ、迷ってます。

      ↓
仰っているように、暖房機は熱源「石油・都市ガス・プロパンガス・電気」や加熱伝達方式「輻射・対流・伝導」、目的「主に、お部屋用のメイン暖房・サブ(メインの暖房の補完)暖房・パーソナル(個人OR部分的暖房」で色んな商品が暖房ファッショ...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q古い家でデロンギのオイルヒーターは使えないのでしょうか?

先日電気店にデロンギのオイルヒーターを買いに行きました。
体を悪くしている親に夜使ってもらおうと思っていたんですが・・・。
(昼間はガスファンヒーターを使用。)

店員の方に「古い家にはオイルヒーターは向きません。機密性の高いマンションなど用に作られているので。」といわれて悩んでいます。

親の家は築30年ぐらいの古い家なのです。
10年ぐらい前に1度リフォームはしていますが、そんなに機密性が高いとは思えません。
しかも猫を買っているので常に部屋のふすまが少し開けてあります。(笑)
部屋は6畳の和室です。

今、古い一戸建てでデロンギのオイルヒーターを使っている方がいたらどの程度暖かいのか教えてください。
あと電気代がどの程度かかるかも教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、我が家は戦時中から建っている、恐ろしく古い一戸建てです。

で、余りにも寒いので、デロンギのオイルヒーターを使っています。もちろん、気密性なんてあったもんではなく、すきま風がたくさん入る家ですが、4畳半程度の部屋なら、戸を閉めればちゃんと暖まりますよ。
少し時間はかかるかもしれませんが。。。

ただ、6畳位になると、なかなか暖まりません。
我が家のデロンギの性能にもよるかもしれませんが。

電気代ですが、オイルヒーターだけの料金はわかりません。我が家はエアコンもこたつも使っているので。
ただ、月2万を超える事はなかったです。(ちなみに2人家族です。)

御参考までに。。。

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む


人気Q&Aランキング