アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

門扉横に150センチかける50センチ深さ50センチの花壇がありました。

そこに防水セメントで四方を塗りました

一週間ほど経ったので水を溜めてみると何とかもれることなくたまりました

今後、バクテリアの関係で水を入れれないのは解りますがセメントの化学物質みないなものはでないのでしょうか?

もし一時の間、セメントからでる化学物質のせいで生物が住めないのでしたらどのくらいの期間必要でしょうか?

A 回答 (2件)

・セメントには水酸化カルシウムが大量に含んでいます。

水酸化カルシウムはアルカリ性の強い物質です。

セメントで作った直後の池に、水を張るとセメントの水酸化カルシウムによりpH10位のアルカリ性を示し、魚などの育成はできません。
水酸化カルシウムの中和が必要です。

中和方法は、暫く空気に晒すこと。
大気中の二酸化炭素が、セメントの表面の水酸化カルシウムと反応し、時間の経過と共に勝手に炭酸カルシウム化します。
炭酸カルシウムもアルカリ性物質ですが、水に溶けにくく、水酸化カルシウムほど高いアルカリ性は示しません。

取り敢えず、2ヶ月ほど放置(乾燥)させてから、水を張り5日間ほど放置のあと検査薬でpHを測定。
pH8.5を下回れば、金魚の飼育は可能になります。
pHがアルカリ性を示すようならば、再度、水を抜き、1ヶ月程乾燥させてから再測定です。
    • 15

設備屋です。

仕事の性格上、モルタル、コンクリートはよくさわります。

大分前の事ですが、コンクリート打ちが終わり、コテや一輪車を近くの溝で洗いました。その下手に個人所有の池があり、鯉がいっぱい飼われていましたが、一瞬にしてみんな浮かんで死んでしまいました!

強アルカリ、セメントのあくのせいです。

詳しい化学成分は知りませんが、大変なことになった事があります。

知り合いの左官屋に聞いたら、普通は、コンクリート打ちの池をつくったら、3~6ヶ月は水を入替え、放置してから魚を入れたらいいと言ってました。
    • 9