【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

自分は今、ある学校の経済学部、経済法学科を指定校推薦で受けようと考えています。

その指定校推薦では書類審査、志望理由書、面接があります。

志望理由書はとても難しく、何を書けば良いのか正直全くわかりません。

推薦入学を希望した動機・理由を書けば良いとは分かるのですが、頭が悪いせいか、何も頭に浮かんできません。

アドバイスをいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能でしたら、今まで、指定校推薦に通った方の志望理由書を見せてもらうことをお勧めします。


それで、真似をすればいいと思います。



だめだったら、志望の理由を考えなければなりません。

大学は、学ぶところなので、学びたい、というのが主たる理由になります。

その場合、経済学部、そのなかで、経済法学科を学びたいのですから、

経済学部法学科では、何を学ぶのかについて知らなければ、何も書くことはないと思います。

経済法学とは、何を学ぶのか、僕はよくわかりませんが、

どうも、卒業した学士は、法学を学んだことになるようですから、

経済に関する法を学ぶところ、というイメージです。


北星学園大学経済学部 経済法学科
http://www.hokusei.ac.jp/ECLA/01_01_aim.html

のHPをみると、法律を学ぶために、経済を学ぶ、というスタンスのようです。
もしくは、経済を学ぶ上で、法を学ぶ、、
要するに、法学部と、経済学部を足している、ソフトクリームでいうミックスみたいなものです。


経済学をいくら学ぼうが、履修は法学になるので、、法律にこだわりがなければ、僕は経済のほうが、潰しがきくとは思います。



私は、「経済法」に魅力を感じた。 

現在、環境税や、環境に配慮しない企業に操業規制がかかるなど、従来は、モラルで取り扱い、経済活動に影響を与えなかった、「環境」や「人権」などが、規制という形で、経済活動に影響を与えている。この現象に魅力を感じている。

経済活動において、法律はゲームの土俵を意味するが、法律が、能動的に経済活動へ影響を与える過程について、大学で専門的に考えてみたい。私が、「経済法」に魅力を感じたのは、そういう背景がある。すなわち、「経済法」という、経済学および法学の両方について、双方向的に考える学問に魅力を感じた。

具体的には、入学して、近代経済学を学ぶとともに、規制の文脈がどのように、個々および総体の経済活動に影響を与えるのかについて、学びたい、と考えている。


みたいな感じで、書けばいいのではないか、、と思います。


頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私のためにたくさん調べて教えていただき
本当に感謝しています!

お礼日時:2012/11/24 14:41

書けないのなら、それまでのことです。



志望する動機が無いのに志望する方がおかしな話です。
誰かに強要されたか、唆されたのでしょうか?

自分なりに、なぜそこに進学したいか理由を素直に書きましょう。

色でも、欲でも構いません。
    • good
    • 0

 まずは指定校推薦の学内選考にパスしていますか?してなければ無駄に終わりますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 志望理由の添削お願いします!

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わってくると思います。それゆえ、○○大学経済学部は○○%ととても強い就職率を誇っています。そして、名城大学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。資料には就職先が記載されていましたが、詳細は書かれていなかったのでインターや企業セミナーに積極的に参加をし、企業の方のお話を聞き、自分が本当に就きたいお仕事を見つけたいです。
ocに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会では、数人の教授のお話を聞いて話の分かりやすさ・熱心さ・楽しさを感じ、私もこの雰囲気の中で講座を受けたいと思うのと同時に、この場所で大学生活を送りたいと思いました。
学部・学科の方向性がはっきりと決まっていなかった私が経済学部を志望した理由は、父が大学時代経済学部だったこともあり勧められたことざきっかけですが、経済学を学びたいと理由はニュースでアベノミクスの話題を耳にしてからです。政府が以前から好景気にしようとする政策を始めていましたが今も変わっていません。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。したがって私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。
以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わ...続きを読む

Aベストアンサー

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは異なるのだから、それほどカリカリと添削しても逆効果でしょう。これくらいでいいのかなという気もしました。

>私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職率の高さです。貴学では一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制があり、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。私はインターンや企業セミナーに積極的に参加をし、自分が本当に就きたい仕事を見つけたいです。

 オープンキャンパスに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会にいらした先生方のお話は分かりやすく、また熱心なものでした。私はこの先生方の講座を受けたいと思うと同時に、このような場所で大学生活を送りたいと思いました。

 私が経済学部を志望した理由は、父が経済学部の出身で勧めてくれた事がきっかけです。ニュースでアベノミクスの話題を耳にしてから、ますます自分でも経済学を学びたいという積極的な気持ちになりました。私が思うのは、政府は以前から好景気にしようとする政策を始めていいたにも関わらず、なぜ今も変わらないのか、ということです。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。

 以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは...続きを読む

Q北海学園大学あるいは、公募推薦に詳しい方へ

現在高2の男です。
北海学園大学の経済学部に公募推薦を使って進学しようと思っているのですが、高校内での審査が通れば、必ず受かるのでしょうか?
もちろん、内申書と小論文での派手な失敗は無しで。
北海学園大学のパンフレットを見ると、十数名ほど合格してないらしいのです。
これはどういうことなのでしょうか…

Aベストアンサー

推薦には幾つか種類があります。

・指定校推薦、これは校内選抜が通ると、まず、不合格は無いです。
・公募推薦、人気のある大学は、一般より倍率が高いことも珍しくありませんが、学科試験の科目が少ないのと、時期が早いので、難易度は一般より易しいです。
・自己推薦、ピンきりです。
・特殊な推薦、ミッションの大学などで信者の枠があります。

公募推薦は、知名度のある大学は倍率は高くなります。チャンスが1つ増える、それくらいに思って受験しましょう。公募にだけ依存すると痛い目に合いますよ。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q龍谷大学に行く理由

高3男子です!
僕は小学校からサッカーをしています。
先生から関関同立を狙えると言われていますが、正直サッカーのレベルについていけそうになくて、
龍谷大学なら僕でもやっていけると思うんですが、こういう理由で大学を選ぶのってよくないでしょうか?
大学生でもサッカーをしたい気持ちはとてもあります。
けれど、就職の面などで親にはやはり反対されます。
龍谷大学は関関同立に比べて就職率は低いのでしょうか?
教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

>こういう理由で大学を選ぶのってよくないでしょうか?

うん。よくないなぁ。
サッカーをやりたい、関関同立は弱いから行きたくない、強い龍谷に行く、と言うのならわかります。
逆はないでしょう。ちょっと情けない。

高校を選ぶ時もそうでしょう?進学校のサッカー部は強いから、学力はあるけれどサッカー部が弱い非進学校に行くなんて聞いたことがありません。
普通は進学校に行き、サッカーも頑張るか、その進学校でサッカーよりも緩い運動部に入って頑張るか、またはサッカーがもっと強い非進学校に行くかのどちらかを選ぶでしょう。

関関同立のサッカー部について行けそうにないのなら、サッカー同好会のようなサークルに入ればいいじゃありませんか。
大抵、強い運動部がある大学には、趣味でやれる運動系サークルがたくさんあります。

就職は個人差なので、関関同立のどうしようもない人よりも、龍谷の優秀な人の方がよい職に就けるというのはあるでしょう。
ですが、関関同立サッカー部のあなたと、龍谷サッカー部のあなたを比べるなら、普通は関関同立サッカー部のあなたを取りたいと思う会社の方が多いですよ、きっと。

>こういう理由で大学を選ぶのってよくないでしょうか?

うん。よくないなぁ。
サッカーをやりたい、関関同立は弱いから行きたくない、強い龍谷に行く、と言うのならわかります。
逆はないでしょう。ちょっと情けない。

高校を選ぶ時もそうでしょう?進学校のサッカー部は強いから、学力はあるけれどサッカー部が弱い非進学校に行くなんて聞いたことがありません。
普通は進学校に行き、サッカーも頑張るか、その進学校でサッカーよりも緩い運動部に入って頑張るか、またはサッカーがもっと強い非進学校に行くか...続きを読む

Q大学入試の指定校推薦の学校(高校)内選考について

指定校推薦の校内選考で「志望動機」を書かなくてはなりません。
なぜこの学科を志望するのか?志望大学に対する思い、自己PR・・ということなんですが・・

ただ、「この大学のこういう授業に興味を轢かれた」とか、そういうことを書けばいいのでしょうか?

また、この「志望動機」を書いた用紙は、学内選考をする上で、どれくらいのポイントになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2年前に娘が指定校推薦で薬科大学に進学しました。
翌年から薬学部が6年生になることに伴い、数名が希望を出しました。校内選考で競合したのは薬学部だけでした。

数名いた希望者の中で「志望動機」を書かされたのは娘だけでした。なぜならその「志望動機」が大学へ提出する「志望動機」となるものであったからです。
つまり『「志望動機」を書け』と言われた時点で、点数や欠席日数が3年間1日もなかった事から「多分この子が指定校を取るのだろう」と先生は推測されたのだと思います。

『この大学のこの教授のこの授業が受けたい』と書いていました。当然その教授の執筆された本も読んでいました。NHKの「今日の健康」という番組に出演されたビデオまで入手していました。(勉強は嫌いですが、インターネットは好きでしたから)

高校を卒業する時、学年主任から「あの志望動機はよかったですよ。この教授の授業を受けたいとまで書いてくる子は安心して大学へおくれますから。何年かに1人くらい同じよな子がいるんです。」と言われました。

高校によって「志望動機」のポイントは異なると思いますよ。校内選考受かりますように!

2年前に娘が指定校推薦で薬科大学に進学しました。
翌年から薬学部が6年生になることに伴い、数名が希望を出しました。校内選考で競合したのは薬学部だけでした。

数名いた希望者の中で「志望動機」を書かされたのは娘だけでした。なぜならその「志望動機」が大学へ提出する「志望動機」となるものであったからです。
つまり『「志望動機」を書け』と言われた時点で、点数や欠席日数が3年間1日もなかった事から「多分この子が指定校を取るのだろう」と先生は推測されたのだと思います。

『この大学のこ...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q経済学部へ入った方がいたら志望動機を教えてください。

私は只今高校3年生です。
4年生大学の経済学部へ進学しようと考えています。
私は今、商業系の学校に通っています。
商業の授業のなかで情報処理というパソコンの授業が楽しかったので、私はパソコンを扱える学部を探していました。
そのとき、担任にこの”経済学部”を勧められてここに行こうと思ったのですが、担任に面接で言う志望動機をハッキリさせておけ。といわれたのですが、
一体どのようなことを志望動機で言えばいいのかわかりません。
参考までに、もし経済学部に入学された(または卒業された)かたがいたら、入学面接時にどんな志望動機を言ったか教えてもらえませんか?
それか、どんな感じことを言えばいいのかも教えてもらえたら嬉しいです。
いろいろ参考にしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今4年生大学の経済学部に入っている1回生です。私も商業高校生でした。既にどの学校に入学するか考えているあなたは凄いと思います。私はギリギリで志望動機も考えました・・商業学校なら、他の先輩も経済学部にたくさん入学しているのでは?それらを私は参考にしました。
私は、志望動機を面接で聞かれた時、自分が高校でどのような勉強をしてきたか、そしてそれを学んでどのようなきっかけを感じて経済学部に入学したいと思ったのか、それと加えて自分がもし入学したらどんなことを具体的に勉強したいか、そして卒業したらどんなふうにそれを生かしていきたいかなどを2~3分くらいでまとめた文章をいっきに言いました。
合格できること祈ってます☆がんばれ☆

Q指定校推薦の志望理由書

某大学の経済学部経営学科の志望理由書を書こうとしています。将来、何をしたいかを書いたほうがいいと思うんですが、今のところ、何をしたいかが決まっていないのです。書き始めも含めて書き方を教えてください!!

Aベストアンサー

私も指定校ではありませんが、某大学経済学部に推薦入試で大学に入学し卒業した者です。
書き方についてですが、特に決まった様式はありません。
志望する大学に建学の理念などの教育方針があるのならば、それに賛同する意見を書くと合格しやすいかもしれません。私はそうしました。
何をしたいかですが、経済学部にあった職業なりやりたいことを書いておけばよいです。
それが、たとえ嘘でもあっても、面接で聞かれても嘘を貫き通しましょう。

Q推薦入試・「自己アピール」の書き方

高校3年生の女子です。
タイトルの通り、推薦入試の自己アピールの書き方で悩んでいます。
第一志望の大学なのですがセンターの点数のみで判断される入試方法で、校長先生の推薦書や志望理由書などの提出が義務づけられています。志望理由書については参考にできる原稿などを見つけて書いたのですが、原稿用紙一枚分の「自己アピール」という内容をどのように書けばいいのか困っています。学校では部長をやっていたので、そんなことを書けばいいのかとは思うのですが・・・
参考にできるサイト様や書き方のコツなどを知っている方がいましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

通常、「志望理由書」というと志望理由と自己アピールを書くことが多いです。ですので志望理由書と自己アピールを分けて書くように指示されている場合は、一般的な志望理由書のそれぞれの部分を書けばよいと思います。

一般的な志望理由書については以下のサイトが詳しいです。
http://you2.jp/ao/ao_riyuusyo1.htm

「志望理由」が将来自分がやりたいことのためにその大学が必要であるということを主張するためのものである一方で、「自己アピール」はその大学に行きさえすれば、自分であれば将来やりたいことが実現できる(ひいては大学に貢献できる)ということを主張するためのものです。

1. 自分は将来こんなことをしたい。
2. 今まで自分はこんなことをやってきた。
3. 今自分はこんな強みをもっている。
4. 今の自分では難しいがその大学でこんな勉強をすれば上記の経験、強みをもっている自分はきっと将来やりたいことを実現できる。

このような流れで志望理由書と重複のあまりないように書ければよいと思います。

上掲のサイトにあるような「過去」→「現在」→「大学」→「未来」の流れが一貫していると伝わりやすいと思います。

頑張ってください!

通常、「志望理由書」というと志望理由と自己アピールを書くことが多いです。ですので志望理由書と自己アピールを分けて書くように指示されている場合は、一般的な志望理由書のそれぞれの部分を書けばよいと思います。

一般的な志望理由書については以下のサイトが詳しいです。
http://you2.jp/ao/ao_riyuusyo1.htm

「志望理由」が将来自分がやりたいことのためにその大学が必要であるということを主張するためのものである一方で、「自己アピール」はその大学に行きさえすれば、自分であれば将来やりたい...続きを読む

Q経済学部の志望理由書を書かなくてはいけません。

経済学部の志望理由書を書かなくてはいけません。


高校3年生で私立大学、経済学部の推薦を受けます!
私は将来の夢がまだ見つかっていないので
志望理由書や面接では、



『将来の方向性がまだ決められていないので経済学部なら様々なことを幅広く学べるので志望しました。』
と書くのはまずいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり感心しません。

経済学部といえば様々な職種につぶしがきくという発想からそのように言ってるのでしょうが、学部内で学ぶことは他の学部と同じくらいの幅しかありません。

逆に言うと、
>『将来の方向性がまだ決められていないので経済学部なら様々なことを幅広く学べるので志望しました。』
じゃあ、様々なことって何を学びたいの?と聞かれたときに答えられるかということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング