プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日採用通知書が届き、来週月曜日が出社日での案内があり、入社承諾書・機密保持誓約書、身元保証書は同封され、同時に当日健康診断書を持ってくるよう記載がありました。

今日健康診断に行き、「就業可」と医師の意見を記入した診断書をもらいましたが、メタボでもあり
「肝障害、高脂血症、肥満で要治療」との医師の診断が出ました。先生に聞くと、まず運動して体重を落とすことからとのこと。

要治療ということで、結果不採用になることがあるのでしょうか
ちなみに年齢は43歳です。

健康には自信があるのですが、検診の結果を見て、不安になっています。
人事を担当している友人は「就業可だから問題ないよ」と言ってくれているのですが・・・・


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「肝障害、高脂血症、肥満で要治療」


私と同じ組み合わせですね。(今43歳で、転職は41の時でした)
たぶん大丈夫だと思います。(私は大丈夫だった。ついでにその前の35の時の転職でも大丈夫だった。)

注意点が2つ。
1つめは、採用されてからしばらくは有給休暇などないはずなので、土日休みなら土曜日に通院できるような病院を探すこと。

2つめは、私もいわゆるメタボで20代後半から40超えるまでずっと体重が76Kgほど(身長は160cm)で変わっていませんでした。ずっと「肝障害、高脂血症、肥満で要治療」と言われ続けていました。
特に体重が増えたわけでもないのに、40を超えたら糖尿も追加されました。体の方が弱くなってきているのでしょうね。
毎月1kgづつでもよいから体重を落としにかかった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同年代でしかも身長体重も同じ・・!
体の事を考える「きっかけ」と受け取り、禁煙・減量します。
ホントにありがとうございました、感謝です。

お礼日時:2012/11/02 09:16

採用通知書が来た以上、「就業可」の診断書があれば採用されます。


ちなみに私は最終的な健康診断で「血圧」が高かったのですが、2回測りなおして先生から「いいでしょう」と採用されました。

採用後、肝障害(酒の飲みすぎ)、高脂血症、肥満(ウォーキング、ストレッチ、カロリー制限)で要治療しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢的にも色々出てくるんでしょけど、改めて健康の大切さを痛感しました。以後気をつけます。

お礼日時:2012/11/01 20:43

まず、医師には守秘義務が存在しています。



雇用時健康診断の目的はあくまでも、就業可能どうかの判断だけを企業に伝えます。

その他の病歴とか治療歴などは機敏性(誰にも知られたくない)が高い情報なので、医師の守秘義務によって第三者には伝えません。

但し、病気によっては労働時間に配慮が必要な場合には企業側に伝えると思いますが、メタボリック症候群ならそのようなこともないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/01 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています