プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大卒3年目の男性社会人です。

大学は私立トップ校でした。
学生時代は社会科学を法律中心に学び、民法や行政法から簿記など幅広い文系科目の単位を取りました。
日商簿記2級も取得しました。

新卒の就活では、簿記2級を活かし、また大学ブランドが良かったので、大手企業の経理や人事、総務などを受けていました。
性格的に営業は向いてないと思っていました。

最終的な就職先は業務ソフトを中小企業に開発して売る企業に入りました。
簿記2級を持っていることがポイントになったと思われます。

ただ、私の採用職種はSEで、配属先も会計とは全く関係ない部署となりました。
私は理系的思考に欠け、プログラミングは全くできないので、最近はもっぱらシステムテストの仕事になっています。
何の興味もないシステムをずっとテストしているので、大変退屈ですし、このままだとどんどん自分がダメになる気がしています。

私は税理士、社会保険労務士などの士業にも、大学で勉強していた内容がら憧れがあります。
勤務先はそういった人たちともお付き合いのある会社であり、士業の方と協力してソフトを売るという営業をしている社員にも憧れています。

私は、IT技術には何の興味もないので、周囲の技術職社員からは完全に浮いています。
誰もが私をすぐに辞めるだろう、辞めたほうがいいと思っています。
私もいち早く、IT技術職から離れたいと思っています。
しかし、IT技術職は辞めたくても会社はまだ辞めたくないというのが本当のところです。
私は会計や労務、社会保険などの業務知識に大変興味があるので、これからもFPや社会保険労務士などの勉強をしたいと思っています。

そうしたら、いつかは総務の仕事に就けるかもしれないし、士業と関われる部署に異動させてもらえるかもしれませんし、業務ソフトの品質テストを行う部署に異動かもしれませんし、資格を取って自分が士業になれるかもしれません。

今私は、プログラミングをはじめとするIT系の勉強には見切りをつけ、下記のような努力をしています。

・FPや社会保険労務士の学習をする。(FP3級は社会人になってから取りました。上の人間に言ったら煙たがられました。他の部署では推奨されているのに何で?)

・まだしも技術職と関係のある、Webデザイン(HTMLコーディング含む)の勉強をする。

・士業とお付き合いをする業務をしている営業若手社員とプライベートで遊びに行けるような関係を築いておく。

・社内Webフォーラムに積極的にビジネスの話題などを投稿し、顔を売っておく。

・Facebookでなるべく多くの社内外の人間とつながり、顔を売ったり人間を深める。

タイトルとかけ離れた内容となってしまいましたが、私の担当業務に私自身興味が持てず、いい加減な人間だと思われているのが悔しいのです。
もちろん、各々の好きな仕事をやらせてくれるのが会社ではないことはわかります。
ただ、その場合は会社内でどのように立ち振る舞えばよいのでしょうか?
SEを表面上ではやりながら社会保険労務士等を目指すのは邪道なのでしょうか?
SEじゃなくてもコンビニや衣料品の店員なんかでも、会社外では士業を目指したりする人だっているんじゃないでしょうか?

こちらをご覧の皆様が私なら、どのような行動に出ると思いますか?

私は、たとえ周りの技術者からどんな皮肉を言われようが無視されようが自分の興味ある勉強をつづけ、力が着いたら異動を希望するなり、色々な人脈を築いて仕事を探したりするようにしたいと考えています。それまでは嫌々でも今の技術職を続けたいと思います。

ご意見お待ちします。よろしくお願い申し上げます

A 回答 (6件)

お若いかたですよね?可能性がたくさんあってうらやましいです。

(嫌味とかじゃないですよ)

アラフォー、男で、一応世間的にはそれなりに信用のある会社で、人並みには出世をしております。信じる信じないは質問者様にお任せします。

別に、現在いる組織の中で浮こうが浮かまいがあまり関係ありません。入れ物(組織)さえ変わればあなたに賛同する人が多くいる場所もたくさんあります。自分の将来は自分が決めることですそのために惜しみない努力をしているのであればいつかご自身の希望が叶う日も早晩来ると思います。

ただ、私には今の質問者様のご意向には少し理解できかねるところがあります。

今の業務に興味が持てないので今の業務に必要な勉強に見切りをつけ、今の業務には必要のない勉強を一生懸命やることはいい加減ではないのでしょうか?私が思ういい加減でない人は今の業務に必要な勉強はやる人だと思います。で、力のある人はさらに今の業務に必要のない勉強も加えてやる人です。

今の部署での仕事確かに嫌でしょうし、質問者様には性にあっていないのは文面からもよく伝わります。誰しもどうしても合わない仕事ってありますからね。社内外に顔を売って人脈を作ることに一生懸命努力をしていらっしゃる質問者様がなぜに今の部署内からは浮いても無視されてもいいと思うのでしょうか?自身がやり方が認められないからですか?今の部署内の人たちは顔を売っておく必要もないからですか?なぜでしょう?

ビジネスの世界で顔と名前が売れているというのはその人の顔と名前とともに仕事の質や量も同時に知られていて初めて顔と名前が売れていると言います。多くの人に顔と名前が知られていても、それはただ単に知り合いが多い人というだけです。質問者様がなりたい自分は前者ですか?後者ですか?

逆にご質問ばかりしてしまい申し訳ありません。私ならどのような行動にでるか?でしたよね。私が今のあなたのような若さがあったら、あんまり好きではない今の業務を左手でも簡単に捌けるくらいのスキルを身に着けたうえで、利き手の右手で自分が好きな業務がいつでも出来るように準備しますね。そこまですれば、こっちから頼まなくても会社が頭下げて「好きな業務やってくれ」って頼んでくるでしょうから。質問者様ほど若くありませんが、もしかしたら、今でもそうするかもしれませんね。少なくともそういう人間でありたいという希望はありますね。

・・・少しエラそうすぎましたね、すいません。書いているうちに、つい若さに嫉妬しました。「言うは易く行うはは難し」と思われるかもしれませんが、目の前の仕事を一生懸命取り組む真摯さと自身の希望を叶えようとする強い意志さえ維持できれば、意外と簡単に出来るものです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今の業務もしっかりやった上じゃないと希望はかなわないと思いました。
ありがとうございました。

質問者様、随分努力されているのですね。

別に転職まで考えなくても、
スタッフ部門への異動届を出すとかではだめなのでしょうか?
質問者さまの勤めている会社の雰囲気とかどうなのかよくわかりませんが
私が以前勤めていた会社ではそういうのってよくあることでしたよ?
私自身、自分に合わない部署に配属になったので
異動届を上司に出したことがあります。

ただし、自分が希望して希望の部署に移ったら、
死に物狂いで仕事するしかないですけどね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

総務は都内の事業所だと女性と男性幹部一人だけで・・。都内の方がどちらかというと支社なもんで・・。
でも、異動を希望する勇気と実力をもちたいです。

大手企業の経理や人事、総務などを受けていたはずなのに、

なぜ最終的な就職先の職種がSEになったのですか?

総務や経理の募集を受けたのに、なぜかその会社にSEとして採用されて
しまったのですか?もしかして、入社面接で「職種はなんでもいい」とか
言ったのですか?
それとも、SEしか募集していない会社を受けてみたら、そこで採用され、
他に採用されなかったのでしかたなくそこへ行くことにしたのですか?

あなたが、その会社にどのような希望を伝えて入社したかが
ちょっと気になりますが、いずれにしても上司に自分の
異動希望を伝えて、よく相談すべきだと思います。

異動希望が叶うまでは、上司から言われた仕事はしっかりやりましょう。
それは会社から給料をもらっているあなたの義務です。
その上で自分の夢に向けて頑張るのはいいことだと思います。
もちろん今の業務に関係ないFPや社会保険労務士の学習は、業務時間外で
やっていますよね?

それと、営業若手社員と仲良くしても、異動にはほとんど関係ないと思いますよ。
彼らに人事権はありませんので。
それよりは営業部長や総務部長に自分の名前を売って、部長と仲良くする作戦を
考えましょう。社内全体行事に積極的に参加すれば、そういうチャンスが
出てくると思います。社内Webフォーラムもそういうチャンスを得やすい場ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。

>こちらをご覧の皆様が私なら、どのような行動に出ると思いますか?

仮面を被るに決まってます。
当然、おめめにはキラーンと光る星を描いてね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。

会社もいい迷惑です。

貴方は結局、周りの人をバカにいているのです。
だから、貴方の態度がわかるのですよ。周囲の方達は、相手にしないのです。

気にくわないなら、とっとと辞めて、あげればいいと思います!

よほど自信があるのですね!
    • 0
この回答へのお礼

辞めたくありません、と書いているではありませんか!
ご回答いただき感謝していますが、文章に即した良きアドバイスを下さい!
よろしくお願いします。

いや、無理して自分の仕事を装飾する必要はないですよ。

っうか、会社は会社です。
会社は会社の都合で採用も人事もします。
あなたがそれに振り回されつ必要はないでしょう。
仕事が嫌ならそんな風にこれはキャリアだなんだ~と御託を並べて自分の人生を粉飾するより、
転職でも異動でもすれば宜しい。

嫌々会社にいるように周囲に見られている、これは確かでしょう。
だって、あなたは今与えられている仕事に集中してないですから。
まぁ、ここに書かれたように、嫌で現実逃避してるんだからしょうがないことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の興味を追及することが現実逃避なのでしょうか?
SEになった人間はSEのことしか考えてはいけないとでもおっしゃるのでしょうか?
すぐに辞めたりするほうがよほど現実逃避だと思います!