室内に置く観葉植物、良く幸福の木とか呼ばれるドラセナ等の葉ですが・・・・。
買ってくるときは、セロファン等で包んであり、短めの葉が活き活きと上を向いて密生していますよね。
これが、部屋で育てていると、ヒョロヒョロ伸びて下を向いて開いてしまい、見苦しくなるのです。
大きな窓寄りの、日当たりもそれほど悪くない場所に置いているのですが、これはもう仕方が無い
事なのでしょうか?
これを防いで、短めの密生した力強い葉に育てるコツがありましたら、お教えください。
また、すでにヒョロヒョロになったものを再生する方法もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

お花屋さんなどの店頭においてある鉢植えは


だいたいが成長抑制剤をつかって
なかなか育たないように(でも花は咲く)しているそうです。

それをつかえばきっと同じようになるとは思いますが。

ビーナイン、ボンザイ、スミセブン、サイコセル、スリトーン
などなどいろいろあるようです。
植物によって、効く・効かないもあるみたいです。

園芸店などで聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ずーっと下の方で「Dr.touhei樹医のカルテ」に


■「ドラセナ・コンシンネ」の茎を太く枝別れさせたい
というのが載ってましたので参考にしてください

もともとドラセナはヒョロヒョロしてる物らしいですね
観葉植物で共通している事は切ってもまた伸びてくるんですよ

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/
    • good
    • 0

はじめましてn-gumoです。


>短めの葉が活き活きと上を向いて密生
これは若い芽だからです。芽が成長して大きな葉になるのです。
我が家のドラセナもヒョローンヒョローンと30cmほどの葉が
元気に育っています。
これがドラセナの本来の姿ですから。
>これを防いで、短めの密生した力強い葉に育てるコツ
現在成長している葉をすべて茎の付け根から取り除いて
幹だけの形状にします。
そのうち幹のどこかから芽が出てきます。
でも、避けたい方法ですね。よほど勢いがあって元気な状態なら
良いかもしれませんが、そのまま枯れてしまう可能性もあります。
何よりドラセナの自然な生長に反していると思います。
育てていればどんな不恰好でも可愛いものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観葉植物の種類を教えてください。

こちらの観葉植物の種類わかる方教えてください。

Aベストアンサー

プテリスの一種だとおもわれます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A6%B3%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9+%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B9&num=100&safe=off&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=HwyvVJ_jKIHCmwWcp4LYAw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=960&bih=1234#imgdii=_&imgrc=iprwEqluqN96OM%253A%3BIT3DPx6vGzXmmM%3Bhttp%253A%252F%252Fflower777.info%252FPteris.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fflower777.info%252Fcat61%252Fcat355%252F0.html%3B400%3B300

Qこのグリーンの名前を教えて下さい。ドラセナの仲間ですか?葉の色は黒っぽ

このグリーンの名前を教えて下さい。ドラセナの仲間ですか?葉の色は黒っぽい紫のような感じです。

Aベストアンサー

コルディリネ・テルミナリス“マルーン” です。

広義ではドラセナの一種ですが、ドラセナ属ではなく、コルディリネ属です。
かなり黒みを帯びていて、紫掛かっているのが特徴です。

コルディリネ・テルミナリス マルーン コルディリネ属 別名:黒ドラセナ
http://item.rakuten.co.jp/hanatusin/10006662/
http://item.rakuten.co.jp/kasamaf/1405115/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hanatusin/10006662/

Q観葉植物をもらいました。 なんという種類なのでしょうか?

観葉植物をもらいました。
なんという種類なのでしょうか?

Aベストアンサー

プテリスだと思います。
http://indoorplants.site/2017/01/16/pteris/

Qドラセナの葉の先端が枯れる。

既出かも知れませんが、御教示下さい。

リビングに2m程のドラセナの鉢植えを置いて約半年になりますが、3ヶ月目くらいから、ほぼ全部の葉の先端部分だけ1-3cm程枯れてきました。

環境は、九州南部の温暖地で、西向きの窓近くに置いてあり、今頃の日照はガラス、レースカーテン越しに2-3時間くらいと思われます。
潅水は指示どおり表面が乾いたら十分に行っています。

原因および対策についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、補足から幸せの木と判断しました。
こちらは高温多湿を好み、基本は20~30℃で育成します。
ですので、最低でも10℃以上は保ちましょう。
なるべく直射日光を避け、かつ窓際で日を当てましょう。
この木に関しては暖房は必要です。
なるべく温かくしましょう。
あと水は育成期にのみ必要なので、冬にはさほど必要ありません。
ですので乾燥気味に保ちたまに葉水をしてやるぐらいでいいです。
あとNO2の方も言っておりますが鉢を大きいのに取替え
てやってみてはいかがでしょう?

Q新築祝いの観葉植物、お勧めの種類は??

姉の新築祝いで居間における観葉植物が欲しいと言われました。
ネットで調べたのですが、パキラかストレリーアオーガスタが良いかなぁと思っています。
観葉植物に詳しい方。育てやすい物や他にお勧めの植物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パキラ、いいですよね~
私も好きです。

参考までに、我が家が新築した時にもらったのは、シュロチクでした。
私が住んでいる地方は、冬、雪が降る寒いところですが、これは寒さに強いです。
初心者の私でも育てやすかったです。
一見和風ですが、なかなかオリエンタルな雰囲気もあります。

参考URL:http://www.biguppalm.com/

Qドラセナの葉の色が薄くなってます。

ドラセナ(マッサンゲア?)の葉の色がだんだん薄くなってきて部分的に茶色くなってきています。寒さの影響かとも思いましたが鉢土の水はけが悪いせいなのかとも思います。
土は水はけがよく乾燥気味の方がいいのでしょうか?(乾燥に強い?)
また土は酸性?
耐寒性や耐陰性なんかどうなのでしょう?今は窓際においてますがそのうち枯れてしまうのではないかと思い、土替えしたほうがいいのかと思っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに寒さによる事もありますが、葉色が薄くなる原因は光線不足です
ね。現在は窓際に置かれているようですが、窓際だから日当たりが良い
とは限りませんよね。置かれている部屋の外にバルコニーがあったり、
窓が南向きでなく東や西であったり、レースのカーテン越しに置かれて
いたりすると光線が十分に当たらなくなりますよね。
耐陰性に関してはありますが、本来は光線が大好きな植物なので出来る
だけ光線が当たるような場所に置く事です。

耐寒性に関してですが、基本的には7℃以上で越冬をさせれます。
春から秋までの間に十分な光線を浴びさせていれば、5℃程度までなら
状態を悪くさせないで越冬をさせれます。

購入されて何年でしょうか。購入されてから植替えをされましたか。
葉が茶色になる原因は、葉の寿命、根詰まり、水の与え過ぎによる根腐
れ、寒さ、病害虫の被害などが考えられますね。
鉢土は水はけが良い事は基本中の基本ですが、だからと言って水はけが
良過ぎるのも考えものです。水はけが良くて多少の水持ちが良くないと
生育に影響します。土に関して知識の無い方は、自分で配合をしないで
市販の観葉植物の土を購入され使用した方が失敗は少ないです。
植替えが出来るのは5~8月の間だけで、今の時期に植替えをするのは
避けて下さい。今の時期に植替えをすると、今より状態が悪くなり枯れ
てしまいますよ。それでも良ければ植替えをして下さい。

最後に注意事項ですが、年間を通して窓際に置くのは構いませんが、冬
場は窓からの冷気が伝わりやすいので、冬場は窓から少し離すようにし
て下さい。エアコンの暖房で温風が直に当たる場所に置かない事。暖房
を頻繁に使用すると湿度不足になるので、定期的に霧吹きで葉水をする
事。水遣りは鉢土の表面が乾いてから、更に3~4日経ってから与える
ようにし、必ず鉢底から水が流れ出るまで与え、鉢皿に溜まった水は直
ぐに捨てる事。冬場以外は鉢土の表面が白く乾いて来たら与え、その時
も鉢底から水が十分に流れ出るまで与える事。植替えは決められた時期
に行い、時期外には行わない事。肥料は5~8月の間だけ与え、その他
の時期には一切与えない事ですね。

確かに寒さによる事もありますが、葉色が薄くなる原因は光線不足です
ね。現在は窓際に置かれているようですが、窓際だから日当たりが良い
とは限りませんよね。置かれている部屋の外にバルコニーがあったり、
窓が南向きでなく東や西であったり、レースのカーテン越しに置かれて
いたりすると光線が十分に当たらなくなりますよね。
耐陰性に関してはありますが、本来は光線が大好きな植物なので出来る
だけ光線が当たるような場所に置く事です。

耐寒性に関してですが、基本的には7℃以上で越冬をさせれ...続きを読む

Q観葉植物の種類がわかりません

この間、百円均一で買ってきた観葉植物の名前がどうしてもわかりません。
育て方もいまいちわからず、少し葉が枯れてきてしまっている部分があります。
観葉植物の名前と育て方などご存知の
方、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

たぶん「ステレオスペルマム」
http://blog.goo.ne.jp/nanasaka/e/3702506e0f3d98dd2e9e2c1ad2c6d56f


名前でGoogle検索すれば育て方などがわかると思います。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%86%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%A0+%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9

Qドラセナの葉が白くなってました

ドラセナ・サンデリアーナの葉が、白くなってきました。

もう、4年目で結構育ってきたので、ドラセナ特有の模様が出てきたのか…とも思いましたが、小さな株の葉も、白くなってきていました。
そして…葉の厚みが薄くなってきた感じなのです。

今年の冬、ハダニを付かせてしまい、それは駆除し、以来、普通に元気でした。また、冬の間は植物用ライトを当てていました。今は外に出しています。

葉が白くなったのは、何かの病気なのでしょうか?
どなたか、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

微量要素不足かも
特に鉄分とかが不足すると 葉緑体が緑にならなくなる

微量要素を多く含む 植物活性剤を与えてみてください

Q観葉植物?の種類

前にホームセンターで買ったと思うんですが、この観葉植物の種類の名前わかるかないますか?
200円位で買ったと思います。

Aベストアンサー

クワズイモです。

http://happamisaki.jp-o.net/green/others/kuwazuimo.htm

Qドラセナ デレメンシス ワーネッキー(観葉植物)の育てかた

ドラセナ デレメンシス ワーネッキーを購入して、半年になります。耐陰性がつよいと書いてありましたが、詳しい育てかたがわからないので、教えてください。

また、葉の先から茶色になって枯れてくる現象がみられます。これはどうゆうことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根詰まりを起こしています。植え替えが必要です。

参考URL:http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-det.asp?kensakumoji=4


人気Q&Aランキング