プロが教えるわが家の防犯対策術!

大津のいじめ事件の「見て見ぬふり」で社会問題になっていますが「サービス業でも緊急事態でも見て見ぬふり」がありました。「接客業(サービス業)でいじめを受けたのにこんなのあり?」と呆れてものが言えません。

ヨドバシカメラのマルチメディア博多での出来事(下記のヨドバシカメラの本社あての問い合わせフォーマットを見れば分かりますが要点だけ)

偶々テレビコーナーで携帯電話を話していてそれで、カウンターに座っていた男性(見るからにスキンヘッドでガラが悪い)「こんなところで携帯電話を話す馬鹿はいるか」と怒鳴られ結果「すみませんでした」と渋々謝ればいきなり足を蹴られてアザが出来るほどの負傷。更に「お前は他の客にも迷惑をかけているこの場で土下座をしろ」と土下座の要求までされました。挙句の果てには「バックが体に接触してぶつかった」と言われる始末でした。

ヨドバシカメラの店員がレジに目の前でいるのに全く無反応。でアルバイト風の若い社員が来たのがその5分後、こっちは暴行を受けているのに警察を呼んでと小声で頼んでも来なくて店員が来た5分後に博多店の警備が来る始末。警備員も敏速には来なくて警備員に「こっちは怪我しているので早く警察呼んで」と催促してそれで5分後に警察をよんだ時には問題の客は帰っていている始末。しかもこんな事態になっても店長などは来ない始末。

下記を見れば分かるのですが警察官も足で負傷の事実を認めてくれて、実際店内に監視カメラがあるので証拠物件があるので被害届を出そうと思えば「確かに打撲で蹴られたと言うので出せますが、問題が相手が一般常識がなくて反対にバックが当たったで被害届を出せば2重の被害届で最悪書類送検などで不利になる。場合によっては蹴られても挑発した等で暴行罪が成立しない場合がある」と言われで渋々被害届は出しませんでしたが、博多署の方は問題の客が居ないかパトロールをしていました。

一体ヨドバシカメラはこんな事の様に非常事態等でも店員は見て見ぬふりでしょうか?ヨドバシカメラの店員も警備の対応も自分が書いた教えてgooにあります福岡市総合図書館の「図書館の警備スタッフ 高校生や主婦に注意できない?」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7464544.htmlとまるで一緒。問題行為があっても店員も見て見ぬふり(但し万引きは省く)


ヨドバシカメラ等はこんな事件(今回の様な警察沙汰)や事故や急病などが発生しても社員は見て見ぬふりや「売り上げ重視」なんでしょうか?危機管理能力はあるのでしょうか?非常事態でも全くなすすでなくて事態が悪化する。これがサービス業でよくやっていられるなと思いました。「暴行事件があっても制止をしない」、「事態を悪化させる」、「対応が遅い」「警備員の意味がない何のために雇っているの?」と呆れています。これが現状でしょうか?こんな危機管理が無い対応でよく売り上げアップが出来ますよね。最近はCS等言われているのに社員の意識はないのでしょうか?


怒り爆発と博多店での事態のもみ消し防止(本社にばれないように等阻止)で当然ながらヨドバシカメラの本社にはクレームを出しました。内容は下記の通り

株式会社ヨドハシカメラ
サポートセンター
担当者様


平素からお世話になっております。マルチメディア博多店の店員の応対力(緊急時)と警備員の対応に呆れてクレームとして書かさせて頂きます。

本題ですが11月1日本日20時ごろにテレビコーナーで携帯電話で話していたとろ、ある客(スキンヘッドの暴力団員風)が私に「ココで携帯電話を話すのはどうなのか」と怒鳴られ、私も済みませんでしたと言えば詰め寄って私の足を蹴った(足のくるぶしに痣が出来るほど)で更に「携帯電話で喋って迷惑をしているのだからココで土下座しろ」携帯電話もそこまで大きな声でないし、軽くバックがその問題の客にかすっただけで「お前はバックを」と暴言を振われました。実際に打撲で足に痣までできました。しかしその姿をみて直ぐのレジに店員が複数名いるのにこ関わらず「非常事態(明らかに喧嘩で暴力まで振われて大声でだしている)」のに全く無反応で、口論になってアルバイト風の20台の店員が来たのが5分以上で直ぐには駆け付けませんでした。それ以前にレジの店員は見て見ぬふりでした。

それでその店員に「非常事態で暴力を振るわれているので警察をすぐ呼んで」と小声で言ったらその問題の客が「警察来ても防犯カメラで貴様の振る舞いが分かるから警察呼んでも俺が悪くないのは分かる」との事で呼ばず、店内の警備員がやってきたのがその5分後。警備員にも「かなり問題が深刻だから警察(管轄の博多警察署)を読んでよ」と言っても直ぐには無反応で警察を呼んだのはその問題の客が帰った2分から3分後でした。私も警備員に警察を早く呼ぶ事を催促しましたが警察を呼ぼうとせずに散々言ってしぶしぶ警察(110番)で電話して結果因縁をつけられて最終的に15分後に来る有様でした。

最終的に博多警察署(福岡市博多区)の方に事情を話して明らかに私の足に打撲があることで警察官も確認をしてくれて被害届を出そうと思いましたが「確かに暴行を出して実際にけがの証拠があるが、仮に相手が判明してバックがかすったとなって被害届を出せば双方被害届をだすと書類送検など私に不利になる事があるのでお勧めできない。確かに暴行をしていて痣が出るので被害届を出すレベルだがお勧めできない」との事で博多警察署の方が館内のパトロールで暴行を出した客を操作する事で博多店から帰りました。当事者の対応した店員(私が警察が来た時に事情説明をする為に呼び出しましたが)と上司が謝罪しましたが、ただあまり店員の対応が遅く暴行まで受けているのに全く気がつかなかった事に怒り爆発です。

問題は「暴行等で非常事態で困っているのに何でヨドハシカメラの近くに居る店員は手をさしのべなかったのか」「暴行で被害を受けているのに何で対応しなかったのか。遅かったのか」「警備員は暴行を受けて早く警察を呼ぶように指示を出したのになぜやらなかったのか」です。実際私は確かに少し大きめの声で携帯を話していたり非がないとは言えませんが、明らかに暴行を受けたので事実です。

今回は打撲程度なので直ぐ痛みはひきますが、仮に蹴られて骨折などをされた場合等今回のケースよりも事態が悪化した場合そのような対応なんでしょうか。他にも店内で誰かが倒れたなど私も何度も目撃をしています。そんなケースが博多店であったときそんなお粗末な危機管理体制で接客をしているのでしょうか?今回のケースを見て「何か自分が病気や暴行を受けても敏速な対応しない店舗」なんでしょうか。私もこんな事があれば福岡市にはヤマダ電機もあればビックカメラもあります。ベスト電器の福岡本店もあります。通販ではソフマップもあります。本件で怒りが爆発していますので今後マルチメディア博多店でもヨドハシ・ドットコムでも商品を二度と購入しない事を考えています。例え価格やポイントが安くても商品の購入は当面控えさせることも検討します。

就きまして事実確認と再発防止を徹底的にお願いします。回答はメールでと書きましたが、明日必ずメールアドレス宛にに「内容を受理しました」と言うメールを必ず送ってください。補足があれば電話でもメールでも解答します。メールでなくて博多店に来てほしいと言えば私の住所が博多駅からそこまで時間がかかりませんので直接伺います。1週間でも2週間でもいいので対応をした博多店の店員と周辺に居た社員の事実確認と聞き取り調査と再発防止先をご回答をお願いします。
(ココまでがヨドバシカメラにクレームで書いた内容)

いったいどう言う対応をするのやら。対応が分かれば教えてgooで書きますね。

あと検索をすれば他にもヨドバシカメラの店員の態度の悪さは色々あるんですね
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5629077.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2527702.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1843335.html

A 回答 (15件中1~10件)

う~ん。

難しい問題ですね
こういうトラブルって 客同士で解決しろという回答を読んで
それはどうなのかなあ~と疑問に思います。
悪いのは相手ですか そこに店員さんや警備員が
割り込んで来たら お前関係ないだろ!と余計に
もめそうだし 殴りつけてるとかではないと
すぐ警察に連絡するべきかどうか
判断に迷うでしようね。 
質問者さんの立場ならきっと私も
店員さんに助けてほしいと思うでしょうね。
質問内容を読んで感じたのは
もう少し誠意のある態度は見せてほしいけど
でも一応謝罪はしてくれたのだし・・・
もしまたこんなことがあったら 同じ対応しか
してくれないんですか?と聞きたくなります。

かかわりたくない~っていう態度しか見せない
その店には私もたぶんもう行かないでしょうね~。
足のけがは大丈夫ですか?
痛みは取れましたか?
お大事にしてください。
不甲斐無い回答内容ですみません。

この回答への補足

色々アドバイスをしていただきありがとうございました。

本題ですが、時間があったので博多警察署に出向いて事情を話せば刑事課
の方が親切に対応していただきました。結果論から言えば、相手が一般常識
の分かる人間であれば被害届をだすべきだが、被害者が分からない事や仮に
見つかって因縁をつけられて逆に被害届を出すと相被疑になるのでややこしい
ので被害届の代わりに「申立書」を書く事でした。確かに犯人捜査の申し立て
の放棄にはなるが、実際に事件があった事が記録に残る(9110#でも残る
のですが)仮に問題の客が逮捕されれば、自分の今回の暴行事件も余罪で
立憲できるそうです。

尚博多警察署の方も首を傾げたのは「ヨドバシカメラの警備体制と店舗の
危機管理は呆れて物が言えない」「ここまで管理がいい加減なのは聞いた事
はない」と言っていました。普通はこれは警備員が110番を言うレベルだとか

あとアドバイスを受けたのは「防災センターが110番や119番を渋るなど」が
あればダイレクトに110番をする事がお勧めだとか。店内の場合はやっぱり
防災センター⇒警察⇒出動が基本だそうですね。

補足日時:2012/11/05 21:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

十分な解答をして頂きありがとう儀罪ました。

怪我は大丈夫ですが問題は「博多警察署」と「ヨドバシカメラ」の対応は怒り爆発中です。
ヨドバシカメラに関しては「書面で事実確認をしてメールで返信しろ」と文面で書けば

「私は当時フロア長です。○○さん(私)が携帯電話で店内で話している最中になにか問題が
あるなと察知していました。お客様と問題の客が口論になっているときに店員をいかせました
私たちは落ち度はありません。実際お客様の要望で博多警察署の署員を呼びました」で私は
「それって福岡店の自己弁護じゃないですよね。単なる言い訳にすぎませんよね」と言えば
「私はそんな事はありません」との事。自分の書いた「福岡市総合図書館」の態度と呆れて
ものがいえません。

結局は「自分達は非はないよ」と言う自己弁護です。しかも書面(メール)と書いているのに
それを無視する暴挙です。しかも本社と博多店で事実確認をして1週間以上かかっていも良いの
に徹底的な事実調査と本社からの解答をお願いします。と言っておきながらこの対応です。
(これは別レスで書きます)

因みにヨドバシカメラの店員と客のトラブルは呆れています。検索すれば呆れてものが
言えない投稿ばっかりです。これでよく本社は対応しない様なと思いますね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7102018.html
http://blog.goo.ne.jp/topdas/e/8ffd815edb3c6cd79 …
http://www.kujyou.net/modules/d3forum/index.php? …

どんどん書いてくださいね。あそこまで客を馬鹿にして、更に防犯体制が疎かの警察には
呆れますので紛糾して大恥をかかせてやりたいですよ。

お礼日時:2012/11/03 20:53

♯11です。


 あまりに長文だったので途中はめんどくさくて読んでいません。警察のくだりは直接今回の件と関係なさそうだったので。

>(後日別に「ヨドバシカメラのクレームの応対のお粗末さ。これって東証1部企業なの?(仮題)」で書きます)

 ヨドバシからの対応が来る前に、もう書く気満々ですか(笑)ここは疑問を解決するところであって、貴方の愚痴や意見を言う所ではありませんので、ご自身のブログか日記にでも書いたら?。今の貴方の表現方法じゃ、どうせここに書いても、賛同など得られませんよ。ヨドバシの評判を落とす所か、こんなヤツに対応してるヨドバシへの同情と評価しか集まらないと思います。実際今回質問してみて皆の回答を見てどうですか?

>正直メディアなどにも取り上げる(新聞の投稿欄や福岡や東京キー局で博多署とセットで取り上げて血祭りにしてやろっか)と思います。

 ここみたいに個人が暇つぶしにやってるサイトなら善意で反応してくれる人も居ますが、全国区なんて全く取り上げて貰えない所か、相手にもされないと思います。全国では毎日様々な事件が起こってますからね。貴方が起こした小さな小さなどーでもいい、まして事件にすらなっていない事柄を相手にしてるほど暇じゃないでしょうね。そうなれば、不祥事をもみ消すマスコミとでも騒ぎだすのでしょうか(笑)

 まぁ頑張ってください。全国ニュース楽しみにしておきます。くれぐれも貴方自身が逮捕されるニュースにならないようにね。
    • good
    • 8

マナーとかいうやつに限って自分はマナーなど守ってないんですね。


携帯はまじめに使っても他の面で人様の迷惑を顧みらないことをしてる例えばタバコがらみ(路上喫煙、ポイ捨てなど)。
結局は気に障ったということでしょう。
マナーというのは問題のすり替え。
人にマナーをいえるほど立派な人間などこの世にいません。
強姦されてる少女を黙殺するのは違いますよこれはマナーの範疇ではないですから「おまえ何やっとんじゃ」と注意しましょう。
今回のは権勢症候群のようなものです、どっちが上か下かの。
自分ならあんたは全くマナー違反したことが無いのかということで言い争うと思います。
そのときは殺す覚悟・殺される覚悟が必要ですが。
その前に無駄なトラブルに巻き込まれたくないなら目立たないことです。
目立つということは標的なりやすい。
李下に冠を正さずということです。
自分で原因を作っておいて被害にあうと近くの人間に助けを求め責任を押し付けるというのは傍から見てよい印象を持ちません。
自己責任だと思います。
店が制止しようと間にはいると「テメーは何様だ客に向かって」となるのです。
店は客に対して何の権限も持ちません。
あなたと一緒に土下座されられその後に言いがかりをつけられて恐喝されるきっかけになるやもしれません。
あなたは店が何百万と恐喝されて責任がもてますか。
自分の問題は自分で処理しましょう。
ヨドバシがヤマダであっても同じだと思いますよ。
    • good
    • 4

#5です。



>接客業は大変です。

他の客をいきなり足蹴にする客もそうですけど、店員に警備員や
警察の仕事を期待する客とか、勘違いして怒り爆発でメール
しちゃったりするような客がいるから接客業は本当に大変ですね。
店側にしてみたら、喧嘩は迷惑だから表でやってくれって感じでしょうか。
    • good
    • 7

店員に、警察に通報して貰いたければ簡単なことです。


”助けてー!人殺し~!殺される~!!”又は”火事だー!逃げろー!!”と大声で叫びましょう。
みんなの注目を浴びます。
みんな逃げ惑うことでしょう。それで良いのです。
大勢が警察に通報しますから、警察も事件の信ぴょう性を疑うことなく急行します。
場合によっては、暴行相手はその騒ぎに驚いで逃亡するでしょう。
あとは、駆け付けた警官に事実を説明すれば良いだけです。

または、
相手に暴行された際に、近くの大型テレビなんかを巻き込んで転倒することも考えられます。
50インチ薄型テレビとかどうでしょうか? ガッシャン!!
そうすれば、店側が被害に遭ったと言えるので、店員がすすんで通報するでしょう。
狭い店内であなたをを蹴ったり突き飛ばした暴行相手が悪いのです。
あなたは蹴られた負傷カ所を警察に見せれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方で書きましたがやるとは思えません。

問題は大声を出せば問題のやから(暴力団風)の問題の客を刺激させ反対にこっちが更に
怪我をします。だから店員を呼んで対応はしましたし、警備も呼んでもこの有様です。

しかしヨドバシカメラは社内で問題ありですね。実際「ヨドバシカメラ二重派遣暴行事件」
「偽造カルティエ時計販売」「家電量販店マルチメディア梅田のヘルパー問題」「高校生
に協力のエアガンを売った」等呆れた事件のオンパレードですね。あのクレームの帝王
(ただし長期保証はいいので顧客ですが)ヤマダ電機レベルですよ。正直「業務改善命令」
レベルですね
http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20040621. …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%89% …

あと本日ヨドバシカメラからメールで書くようにと言えば博多のヨドバシから電話で謝罪は
ありましたが、言い訳だけ。後日「ヨドバシカメラのクレームのお粗末さ」等で教えてgoo
で書きますのでお時間のあるときにコメントしてくださいね。実際のヨドバシのクレーム処理
の粗末さをありのままに書きますね。これが家電量販店で売り上げを伸ばそうとしている会社
なのか呆れます。

お礼日時:2012/11/02 22:38

♯4♯9です。



>警察官から「店舗の警備員を通してね」と言う事です。

 過去の事例と今回の事例が同じかどうかは知りませんが今回と全く同じケースで警官がそう言ったとするなら、それはそれは警察官がおかしいですね。

 一方的に恫喝を受け暴行を受けていて居るのなら、急を要する事態です。そのような場合、その通報が本人だろうと店だろうと通行人だろうと、警官側は通報を受ければ速やかに対処しなければなりません。とりあえず事態収拾は警備員に言えと言う態度なら公僕としての職務怠慢。ヨドバシカメラよりも警察官の方を問題にすべきです。

 まぁ、もっとも警官が駆けつけるまでの間、とりあえず警備員にも連絡して身の安全を確保した方がよいと言うアドバイスだったのではないかと想像しますが。その場合であれば、警官のいう事は納得できますね。つまり誰が通報するべきかなど関係ないと言う事です。店と警察が連携警備しているわけではありませんし、一介の警備員は警察官の様な制服は着ていても警察のような法的権限は何もありませんので。本来は一般人と同じですからね。

 ついでだから全く関係ないAEDの話も申し上げますが。

 AEDの話は、貴方は直ぐににスタッフが救急通報をしているのを知っているのだから、すでに貴方が追加で連絡する意味が無かっただけだと思いますが?もっとも、主催者が通報している事を知らない後から来た第三者が、慌てて救急通報したとしてもスタッフや救急の方は混乱することなく対処していたでしょう。こんな事は日常的に起こりうる事で慣れたものでしょう。つまり緊急時はまずスタッフに言わなければややこしくなるなどは単純に貴方の思い過ごしでしょうね。

 色々書きましたが、私は貴方の言うことも分からなくもないんですよ。目の前で犯罪行為が行われて居ることを放置する店に道義的責任を感じないかと言えば感じます。気を利かせて対処してくれていれば、大事にならなかった可能性は否定できませんからね。見て見ぬフリは頂けません。トラブルがあったら店舗や一般人に限らず誰でも良いから、まず手をさしのべ合える世の中が良いですね。これは法的な物では無く道徳的な話でしかなく、あくまで責任は当事者同士にあります。

 個人のトラブルにまで責任までは負えない店舗に対して、このような言い方でクレームまでつける行為は、言いがかりとしか受け取られかねず、理解して貰うのは難しいでしょうね。問題提起するならば、もう少し違った表現と方法をとることをおすすめします。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

確かに仰るとおり「博多警察署」の対応もおかしいのは事実です。実際前科ありまくりです。と言うか知っている範囲で「不祥事の町博多警察署」と言ってもいいぐらいです。

例えば
(1)「再三信号無視のドライバーが月100件も目撃していて管轄の交番に連絡してパトロールをする」→「酷いので管轄の博多警察署に行けば、私が交番に言った履歴がない⇒さらに事情説明すれば目撃すれば110番に連絡して」と言われ、実際110番に連絡すれば県警にばれて博多警察署が捜査(違反車両(路線バス)のナンバーを覚えていたので探す羽目で後で交通課の課長が謝罪)
(2)Wikipediaで問題ユーザーで散々な目にあっている(ネットストーカー)で所轄の博多警察署の相談かに行けば全然対応せずに困っているのにまるでと言えばまるで取調べで相談せず⇒「県警に行きますよ」と言えば担当した博多署の署員と上長も「構ってくれませよぜったい」と言って怒り爆発で福岡県警にいけば丁寧に話してくれて実際にWikipediaでの被害を相談してくれて報告するはめ(博多署よりも新設にアドバイスと実際に被害者が居る事は記録すると言う事)つまり「相談には応じない」
(3)極めつけは自分の近所で夜の23時に倒れている女性が居るので119番を呼んで救急車を呼ぼうとすれば「自分は博多警察署勤務で問題の女性は福岡のある警察で働いている。彼女は毎日居酒屋飲んでいてねているだけ」と言うが、明らかに証拠隠滅で県警のメールで「飲酒運転撲滅の福岡で署員がこれでいいのか」と書けばあとから博多署の総務課から事情確認で電話⇒本人と上司は厳重注意処分(口頭)だったそうです。

一回県警などにも聞いてみて「警官がこんな事を言っていました」等言うかメールフォーマットで相談してこれが「事件の揉み消し」だったら大津の自殺事件のように警察の被害届受理拒否問題同様に警察の不祥事ですね。福岡市の恥です。

あとクレーム応対ですが、メールで散々「1週間かかってもいいので本社と店内で調査後メールにて文章で経緯を説明。更に本社で受領ずみの事を翌日(本日)メールで送るように」と書いたのにも関わらず本日店長でなくフロア長が「すみません」と謝罪したが自分の身を守るための弁明だけ。しかもヨドバシ側もメールで回答しないのにも余りにも不自然がある(後日別に「ヨドバシカメラのクレームの応対のお粗末さ。これって東証1部企業なの?(仮題)」で書きます)正直メディアなどにも取り上げる(新聞の投稿欄や福岡や東京キー局で博多署とセットで取り上げて血祭りにしてやろっか)と思います。

それに比べれば博多天神落語まつりのスタッフはすばらしかったですよ(昨年も行きましたしメールで書いたAEDでの救護の件)実際本日も行けば「昨年は大変でしたね。人が倒れて」と言えば「あのときのAEDで救護を補助された方ですよね。私が今でも覚えています。あの倒れた方は一週間で退院されました。初動行動に感謝します」と言われるほどでした。しかしもし倒れた方がヨドバシの博多店だったら・・・ぞっとしますよ。自分達の売り上げしか考えていない馬鹿連中ですからね。

補足日時:2012/11/02 22:23
    • good
    • 2

ヨドバシカメラの店員は警備員ではありません。


あなたは、只、単に文句を言っているだけ。

福岡は、飲酒運転事故や暴力団の嫌がらせが多いところらしいですから、
チンピラと暴力団が小競り合いしているとしか思わなかったのでしょうね。

クレーマーの相手をしているほど暇な人は、
まともな商売をしている人であれば居ないでしょうね。

相当あなたもオツムが弱いと判断できます。
賢い人は冷静に相手の弱みを握り、ぐうの音も出ない証拠を突きつけて、
上手く立ち回るでしょう。

この回答への補足

内容はよく見て分かりました。アドバイスをして頂きありがとうございました。

内容ですが福岡での嫌がらせで暴力団が関与がおおいのは福岡市じゃなくて北九州市(工藤組の拠点)
です。福岡市は暴力団も問題ですが酷いのは「飲酒運転問題と飲んだ酔っ払いの中州での喧嘩」等です。

まず文章を一読するすれば分かりますが「ヨドハシカメラの店員は警備員でない」事は分かります。
ただ「大きな声で発生(急病の場合は級病院が発生)」→「社員が異変に気がつく」→「警備員を呼ぶ
」→「警察等を呼ぶ」と言う事緊急事態ががあまりもお粗末だったこと、警備員も来なかった事に
憤慨するだけ(つまりなんちゃって警備員と言うけど警備をしないだけ)とのこと。

警察も言っていましたが本当は被害届を出すレベルですけど「相手が一般常識が悪いので変に
被害届を出すのは問題(単にバックをかすった事を暴行する)」等です。

私も加害者には怒り爆発ですが前でも書きました通り、一番頭にきているのはヨドバシカメラの
店員たち。非常事態等の研修を受けているのかと呆れています。これが良い争い(今回は暴行を
うけているのでかなり重要度が高い)ですが、これが誰かが脳卒中で倒れた等で店員知らんぷりで
結果とんでもない結果になれば笑い話でなく「社会問題」ですよ。その予兆がこれです。一体
社内教育でどんな事を勉強しているか呆れてもが言えません。

補足日時:2012/11/02 14:04
    • good
    • 2

♯4です。



>まず、「店内でトラブルは関知しません」と店舗にはありませんし、そんなの書いてあればどっかの
>格安航空会社みたいなことです。普通のビジネスの常識や一般常識では店舗やWEBでそんな事を書けば
>お笑い者です。

 貴方のセンスで笑えるかどうかに興味はございませんが。「店内でのトラブルは関知しません」と書いて居ないのは、単純に、店内でのトラブルが少ないことと客同士のトラブルは原則として客同士で解決するそれが「一般常識」だからですよ。現に駐車場などのトラブルが多い所では一切責任を持てませんと書いてあるでしょう?皆の回答を見て何も感じませんか?店内で勝手にトラブルを起こして置いて、それを店に責任転嫁するあなたが、皆のお笑い者にならないか心配して助言として善意で回答さしあげましたが、貴方には通じないみたいですね。残念です。

 また店内は110番通報を自分ですればややこしくなると言いながら、肝心のややこしくなる理由が書かれてませんね。なぜ、警備センターからでないと話がややこしくなるのか、具体的に書いた方が賛同が得られると思いますよ。もっとも説得力のある理由があったならばの話ですけど。また被害届のその説明は質問欄でみました。同じ事を2度説明する必要はありません。少し頭を整理しましょう。

この回答への補足

110番でややこしくなる理由は過去に自分がやって「何で店側に言わなかったのか」と言う事で
警察官から「店舗の警備員を通してね」と言う事です。

実際119番の場合もそうです。ちょうど1年前、毎年行っている「博多天神落語まつり」で入場券
チェックでご老人の方がいきなり倒れて意識不明、主催者団体は直ぐに電話しましたが、こっちが
既に主催者団体のスタッフは動いているので私が呼べがややこしくなると思い私は少しでも回復を
待つ為に「AEDはどこ」と叫びAEDを確保して他の方と救護したのですが直ぐに防火センターの方が
こられました。理由は「AEDを取りだすと直ぐに防火センターにつながる仕組み」とのことです。
因みに主催者団体の敏速の対応でその方は命を落とす事がありませんでした。


これが今回のヨドバシカメラだったら・・・想像しただけでゾッと来ます。

補足日時:2012/11/02 14:11
    • good
    • 1

<いきなり足を蹴られてアザが出来るほどの負傷。


暴力行為というのは犯罪ですから 自分で通報できますよね 貴方は携帯電話で話中といっています
話相手に蹴られたので 警察呼んでというのが 普通だと思いますけどね
なんで わざわざ店員に頼む必用あるんですか 携帯電話は貴方所有なら 自分で電話できますよね

<店員がレジに目の前でいるのに全く無反応
店員というのは貴方のガードマンではありませんよ それに 貴方が被害を受けている
という根拠は貴方が助けてー とか大きな声で叫ばないとわからないですよね

<今回は打撲程度なので直ぐ痛みはひきますが
アザが出来たと書いてありますので 医者に行き問題があるのでしたら 診断書とり
被害届をだすだけですよね とても 簡単ではないですか それにケガというのは
医者は原因を例外なく 聞いてきますよ

お店と貴方とは関係ないですよね お店は貴方の為に存在しているのでは ありませんよ 

この回答への補足

前に書きましたが店舗で110番するとあとから「何で店舗に言わなかった」のトラブルになるので
警備を通してやるのが後から警察と揉める可能性があるのでそうしました。その為の警備員が居る
のですから

ヨドバシカメラの店員は警備員でないのは分かっています。私が常識がない問う書き込みですよね。
被害届はアザが出来て警察が分かればその時点で被害届は出せるレベルです。事実5年前名古屋に
住んでいた時に自転車のサドルだけを取られて交番に行けば「被害届を書くことをお勧めします」
と言われるほど親切でした。

店側には関係ありませんが「私の為にある」と言うのは分かります。問題は「事件・事故・火災
急病」等が起きればこんなお粗末な対応なのかと言う事ですよ。

補足日時:2012/11/02 14:17
    • good
    • 2

 電話持ってて通話も出来てたんだから自分で110番通報すればよかったのに。



 店員だって、カウンターに座っていた=おそらく契約手続き待ちの状態だった客と、売り場で商品も見ず電話している冷やかしかもしれない客と、どっちを優先するかといわれりゃ前者でしょう。

この回答への補足

メールを頂きありがとうございました。

本当は110番をするべきですが、過去の同様なケースがあった場合がって「必ず店舗をしてくれ」
とのことでした。実際119番の場合も警備員⇒110番の流です。つまり勝手に電話をすると店舗
側にも迷惑になるのです。

補足日時:2012/11/02 11:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!