アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊が尖閣に最強エリート部隊投入か 1人で歩兵200人分の戦闘力

自衛隊、尖閣に最強エリート部隊投入を視野に「1人で歩兵200人分の戦闘力」
沖縄県・尖閣諸島をめぐって中国との軍事衝突の危険性が高まっている。陸上自衛隊の精鋭を集めた「西部方面普通科連隊」が米軍との合同訓練に参加するなど尖閣での有事に向けた準備を進めているが、仮に戦局がもつれた場合は、陸自・海自の特殊部隊が第2、第3の矢として立ち向かう。その能力は群を抜き「1人で歩兵200人分の戦闘力を持つ」(防衛省関係者)という。ベールに包まれるエリート集団の実力とは-。

「赤い船団」がわがもの顔で日本の領海を荒らしている。

第11管区海上保安本部(那覇)によると、尖閣周辺の接続水域で31日午前、中国の監視船
5隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺での監視船の航行は20日以来、
12日連続。領海侵犯も9月11日以来、10月30日で8回を数える。絶え間ない挑発に
「国境の海」の緊張は解けない。

「監視船は『海監』と『漁政』で、なかでも『海監』は、日本の資源エネルギー庁に当たる
国土資源部国家海洋局の船舶だ。こうした公船に中国軍の兵士が混ざっている可能性があり、
海軍の艦船も周辺海域に近づく動きを度々みせている。中国側が尖閣への上陸を強行し、
そのまま戦闘状態に突入する危険性は依然高い」(防衛省関係者)

中国軍が尖閣を不法占拠した場合、本紙で既報(17日)の通り、島嶼(しょ)防衛・奪還を
主任務とする陸自の「西部方面普通科連隊(西普連)」(長崎県佐世保市)が第一陣として
送り込まれる目算が高い。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

グリーンベレーとかデルタフォースみたいなものなのでしょうか?
自衛隊の特殊部隊はどれくらい強いのでしょうか?

A 回答 (7件)

元自衛官とかミリ系の人がいろいろと回答されてますが、根本的なところに明確な指摘が無いような気がしたので、念のため勝手に補足します。



おそらく「1人で歩兵200人分の戦闘力を持つ」というのは、別に映画のヒーローみたいなワンマンアーミーのことを指していません。(件の防衛相関係者とやらが本物だとすれば、ですが)
中隊以上の規模でおこなう野戦や拠点防衛にかんする訓練を受けた「一般的な」歩兵とは異なる、分隊以下の少人数で敵陣への浸透戦術や潜入破壊工作などを行う訓練を受けた特殊部隊員について、その戦術的能力を「戦闘力」というわかりやすい言葉で話したのか、あるいは聞き取った記者が間違えたのか、といったところだと思います。

つまり、1人で200人の歩兵を殲滅するとかいった意味ではなく、分隊規模の行動で、効果的にうまくゆけば大隊や連隊規模の作戦の妨害を行うことができる、といった意味と考えた方が良いのではないでしょうか?

まあ、いわずもなが、とでもいうべきことなのですが。

ついでに言うと、尖閣諸島のような狭くて限定された地形で要塞すら無いことも考えると、防衛はもとより奪還においてすら、海上からの火力と制空権確保能力が決定的な要素であり、そもそも第2とか第3の矢にどの程度の役割があるのか、少々疑問に思うところです。
    • good
    • 7

自衛官の人とサバイバルゲームをやったことがあります。

いやー、瞬殺でしたよ、瞬殺。音もなく気配もなく匍匐前進で近づかれて近距離で撃たれてやられたけどそれでもどこにいるか分からず。やっぱホンモンは違うなーと痛感しました。
その現役自衛官の人が「あの人たちはバケモノ」というのが特殊部隊の人々。習志野の第一空挺団の別名は「第一狂ってる団」。とにかく体力もバケモノらしく、一週間寝ないで山の中を訓練するらしいですよ。
その自衛隊の特殊部隊が参考にしているのが欧米先進国の特殊部隊で、それでなくても体力がバケモノの黒人や白人がさらにバケモノになるんですからね。ところで、アメ横でよく米兵を見かけますが、背は高いし筋肉ムキムキだし、片腕で絞殺されると思いますね。鉄砲での戦いならいいけど、肉弾戦は死んでも嫌です。昔のおじいちゃんたちはこんなの相手に白兵突撃したんだよなあ。

湾岸戦争のとき、そのアメリカの特殊部隊の一部隊が敵中に孤立してしまったのだそうです。彼らは何百キロも歩いて虎口を脱出したのですが、生き残って帰ってきたのは確か数人だったとか。戦闘で死んだんじゃないんです。「敵に見つかったら終わりだ」という極度の緊張を24時間強いられ、しかも砂漠は朝晩がすごい寒いですし、慣れない環境のストレスで体力を奪われ、寒さと疲労とストレスで次々と亡くなったそうです。バケモノが。つまりそのくらい戦場というのは過酷だということですね。ゲームとは違うわけです。考えてみれば、「一週間山口組に24時間体制で追いかけられながらゴールまで移動しろ」といわれたら生きた心地はしそうにないですね。

だけんども、人民解放軍つうのはおせじにも質がいい軍隊ではないのですよ。朝鮮戦争こそ人海戦術で米軍相手になんとか戦いましたが、中国本土から目と鼻の先にある台湾領金門島を何度も攻撃しながら、とうとう金門島を奪うことはできませんでした。
中ソ戦争では、実質的にソ連軍相手に歯が立ちませんでした。一説によると、ソ連軍の10倍の損害を出したともいわれています。
中越戦争では、わずか数万のベトナム軍に対し50万を超える大軍を投入しながら、領土は侵攻したものの大損害を出して1ヶ月足らずで撤退しています。
人民解放軍が対外戦争で勝利といえるほどの結果を出したのは中印戦争くらいじゃないですかね。

最近中国が盛んに宣伝している空母も、よくよく聞いたら大馬力高速力のガスタービンエンジン(海上自衛隊の艦はガスタービンエンジンです。ガスタービンエンジンて乱暴に言うとジェットエンジンです)が作れないので、やむを得ずディーゼルエンジンを載せているそうで、そのため速度が18ノットしか出ないとか。おいおい、戦艦大和だって27ノット出せるんだぜ!もちろん飛行機の発艦なんて到底無理です。ジェット戦闘機よりずっと軽いゼロ戦を飛ばす日本の空母だって30ノット出たんですから。
    • good
    • 16

「みたいなもの」でしょうけど・・・。


日本の自衛隊は、実戦経験が無いので「どれくらい?」の尺度が無いです。

他の回答者さんも書いてますが、そもそもは現場の問題じゃないと思いますよ。
現場はソコソコはやります。
軍事超大国には適わぬまでも、日本も世界で屈指の軍事大国ですから。

さもなきゃ、戦後も武力行使を全く躊躇しない軍事超大国の一角である中国が、尖閣に対して実力行使をしない理由は有りません。

他方、日本は専守防衛とシビリアンコントロールのお国柄です。
戦後を振り返れば、かつて竹島では、戦後の動乱であり、自衛も過渡期的な状況であったとは言え、主権国家に自発的に認められる自衛権を「発動しなかった」と言う、不名誉で珍奇な実績しかありません。

背広組と、政権の覚悟の問題ですよ。

少なくとも民主党政権下では「送り込まれる目算が高い」とは思えません。
「目算が高い」と言える状況なら、2~3ヶ月前にやってるんじゃないですかね?
また、政権とは無関係に、外務省や経産省と、財務省などの主要省庁が猛反発でしょう。
    • good
    • 2

恐らくですが、中国軍が進行しても日本は攻撃しないでしょう。

会議やらしてる間に占拠されて終です。それが腰抜け平和ボケした我が国の実態です。多くの国民も世界の現実から目をそらし、自分達だけが平和ならそれで良いと言う考えです。だから特殊部隊があっても無くても、優秀でもボンクラでも同じ事です。意味が無いのです。愛する日本を守ろうと言うとそれだけでネトウヨがどうのこうのと言うアホが多い残念な国なのです。本当に国民が目覚める必要があります。アメリカに任せたらと言うアホな回答者もいますし。
    • good
    • 4

 日本の陸上自衛隊の特殊部隊もかなりの訓練を行っており、それなりの実力があると思われますが、米軍のグリーンべレーやデルタフォースには及ばないと思います。



 日本の特殊部隊の行動力や気力は彼らに引けをとらないと思いますが、
米軍と大きく異なるのは、先ず、日本は特殊部隊に対する、装備、弾薬、後方支援、補給など人事兵站にかける予算が事業仕分けなどで制限され、米軍に比べると非常に劣ることです。

 しかし、尖閣問題が広く報道されクローズアップされるようになってから、日本国民の国防意識が急激に向上してきていることが後押しとなって、特殊部隊の活動が有事即応の体制で如何無く発揮できるようになることが期待されます。(ただ、日本にはこれ等を妨害したり、足を引っ張る勢力もあります)

 今日も尖閣諸島海域で、中国公船4席が日本の領海に侵入したと報じられております。

 今後も繰り返し行われる事を考慮し、中国公船の日本領海への不法侵入や、乗組員の日本の島に不法上陸を牽制するために、米軍の特殊部隊と、日本陸自の特殊部隊の共同訓練が行われる予定であったところ、日本政府・外務省が反日デモを恐れてか、
「徒に中国に刺激を与えるような行動をとってはいけない」
として、訓練の中止を申し入れております。 
    • good
    • 3

元,習志野第一空てい団に4年在隊しました。

貴方が質問したような強さはありません。(夢が無いですが)確かに通常の訓練は他の部隊よりは厳しいのですが,米国のデルタフォースとかグリーンベレーのような強さは無いのです。

愛国心とか国防意識の向上などに関しては間違いなく信念はあります。でも,それが即戦闘力とはならないでしょう。語学能力に関しても特に取り立てるほどのものはありませんでした。他の部隊と同様に単なる公務員です。(エリート意識は抜群ですが・・・10年以上も前ですので,しかし現在のように自衛隊が国民に意識されていると分かりませんが・・・)。

毎年のように予算を削られて苦しんでいるのはどこの官庁も同様です。中国・韓国の姿勢を見ると考えるべき時期に来ていると思います。

少数精鋭主義を貫くのであれば潤沢な予算がなければ,他を圧倒するような特殊部隊は作れないと思います。国民の支持が必要でしょう。
    • good
    • 8

最後は弾が飛び交う中に突撃できるかどうか、今の若者になぁ、米軍にまかせてたほうがえいんちゃう

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!