どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

私は5年ほど前から胸郭出口症候群下位型と、6年ほど前から原因不明な膝の痛みを患っています。
その事も少なからず影響しているのかの知れないのです、1、2ヶ月ほど前から、
腰から膝にかけて痛みと痺れを感じるようになりました。
症状を感じるのは、大抵が【座っているとき】。
立っているときと歩いているときは、痛みも痺れも感じません。
※膝の痛みは別に感じます。
普段は整形外科から処方されている、胸郭出口症候群の痛み止と、ビタミン剤と、胃薬を飲んでいるのですが、痛み止が効いている感じもしません。

どなたかこの症状で考えられるものをご存じでしょうか……………?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腰から下の神経は全て腰から出ています。

ですから腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては「下肢神経痛 = ヘルニア」ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

また首が原因で下肢に症状が出ることもありますが、そのような場合は上肢に強烈な症状を伴うかなりの重症例ですからご質問文から察するとそのような可能性は低いようにおもえます。また胸郭出口症候群が直接の原因で下肢症状が出ることはありませんので、その点は除外して考えてもいいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
肩の定期検診が来月なのですが、その時に主治医に相談してみます。

お礼日時:2012/11/06 23:19

胸郭出口も長期化すると頚椎や腰椎にも影響出る場合ありますがMRI検査等で頚椎、腰椎に異常はないでしょうか?



肩甲骨内側の筋肉が硬くなると背筋や起立筋が硬くなり下肢にも影響で易いですが。

個人差もあるのでなんとも言えないですがデパスなどの首周りをほぐす薬や筋弛緩剤のほうが効果的な場合もありますし、トリガーポイントブロックなど皮下麻酔をツボ注射するのもいいという方もいます。

腰から下肢 膝のしびれは 下肢筋肉が固くなると坐骨神経が影響受けやすく臀部梨状筋で圧迫されると影響出る場合もあります。

神経、脊髄の反射が亢進状態にあるとも言われてる症状の場合もあるので、整形もいいですが神経内科などで末梢神経も標榜しているようなとこ受信されるのも選択肢です。

どんな痛み止め飲んでるか書かれてませんが胸郭の方はリリカ、トラムセットなどが多いですね、。

ひざ痛も単純に膝そのもののMRI検査などで疾患が除外されてるという前提ですがリンパ節もあるので膝裏から内側にかけ痛みやしびれは出やすいとこだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頸椎に若干のヘルニアあるかも?と言われてます。
整形外科での診察が来月あるので、そちらに相談してみて不明であれば、神経内科も検討してみます。
膝はファーストオピニオンでは筋肉が一本多い、と言うよく分からないこと言われ、
セカンドオピニオンで今の病院にきて、何らかの筋炎症と思われるが、原因不明と言われてます。

話がそれましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/06 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二週間ほど便秘で困ってます(;_;) 浣腸もききませんでした。出口付近に便が詰まってる感じがして何を

二週間ほど便秘で困ってます(;_;)
浣腸もききませんでした。出口付近に便が詰まってる感じがして何をしていなくても辛いです。でもだからといって自分で掻き出す勇気もありませんし下剤も得意ではありません。(そもそものところ錠剤が飲めません)
なのでヨーグルトとかヤクルトとか試してみたいと思うのですが
・食後にヤクルトを飲む
・寝る二三時間前にヨーグルトを食べる
・毎朝食後前に飲むヨーグルトを飲む
などの情報を得たのですが流石に全部やったら悪化させちゃうと思うのでどれがききますか…?

Aベストアンサー

ヤクルトは、1日1本だけになさる方がいいと思います。例えば、朝ヤクルトを飲んだら(食後)、昼食後や夕飯後はヨーグルトですね。

Q31歳女です。 2ヶ月ほど前から、突然右膝に鋭い痛みが走るようになりま

31歳女です。 2ヶ月ほど前から、突然右膝に鋭い痛みが走るようになりました。

ズキズキズキッッッと、速いペースで3回から10回連続で鋭い痛みが走ります。痛みが来ると痛すぎて耐えるのに必死で、どこが痛いのかを考える余裕が無いのですが、皿全体、特にやや上が痛んでいるようです。

痛みが止まると、後は触っても叩いても痛みはありません。普段の生活にも支障はありません。

歩いている時、座っている時、ヒールを履いている時、裸足の時、関係なく突然痛みが始まります。

仕事は普通のデスクワークで、特に運動はしていません。どちらかというと運動不足です。
身長165センチ体重47キロです。

仕事があり病院に行く時間が取りにくい為、まずはこちらでご相談させていただければと思いました。
専門の方、同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>専門の方、同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただければ幸いです。

膝の診断にはレントゲンやMRIなど画像診断、視診、問診、触診、徒手検査など行い確定します。自覚症状だけでは、膝疾患全て疑われます。原因の全く違う疾患でも、患部が同じであれば自覚症状に大差はありません。また自己申告の自覚症状は個人の感覚差が大きいので、当てにならないケースも多々あります。


>仕事があり病院に行く時間が取りにくい為、まずはこちらでご相談させていただければと思いました。

有給を使ってでもいかれてください。自分の体を犠牲にしてまで働く必要はありません。



レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

お大事にどうぞ。

Q筋がはる感じとお皿がずれるような感覚の膝の痛み

年末年始で2kgほど太りました。ダイエットと健康のために1月中旬からウォーキングをはじめ1月末日頃からジョギングを始めました。ある日ダンベル1kgを両手に持ってジョギングをしたところ、右膝のお皿がずれるような感覚が合った後、激しく痛み歩けなくなりました。しばらく安静にしたら大丈夫になりましたが、その後時々膝がずれるような痛みがありました(ウォーキング&ジョギングはお休み)。ある日宴会でずっと正座&横座りをしていて、トイレに立った後座ろうとすると右膝のお皿の上の1本の線に激痛がはしり座れなくなりました。それから約5日とりあえず多少の痛みと違和感を感じ、今日お医者さんに行きました。
レントゲンの結果、骨は綺麗だし押しても痛くないから問題はないです。と言われ、そのままで治るでしょう。とのことでした。。少しずつ痛くなっていくのに骨に問題がないから大丈夫ということはありますか?とても若い女医さんでつい疑ってしまっているのですが、このままで大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

参考程度に聞いてくださいね。
Swinさんって、女性ですか?
以下は、女性の場合に起こりやすい例として聞いてください。
過度な運動によって膝を痛めるのは、女性に起こりやすい障害です。(男性でも起こりますが、かなりスパルタ的に運動しないと起こりません。)
というのは、女性と男性で、筋肉に信号を伝える伝達速度が「女性の場合遅い」ために起こりやすいと考えられています。(神経伝達速度を統計的に見ると差がハッキリしています。)
そして、女性の場合、男性よりも筋肉がつきにくい(ついていない)場合が多いため、膝・肘の曲げ伸ばしの際、過度な運動を起こしてしまいがちになります。

以上のことから、女性の場合、過度の運動をすると肘・膝の関節を曲げるときに曲げられず、間接を止めつるときに止めることができないので、関節部分の大きな負担をかけ、「靱帯」を損傷する場合が多いのです。(度を越すと靱帯断絶・疲労骨折を起こします。)
これは女性特有の「スポーツ病」と呼ばれるもので、バレーやバスケットの選手に多く見られる傷害です。
靱帯はレントゲンなどには写りませんから、
>レントゲンの結果、骨は綺麗だし押しても痛くないから問題はないです。
と医者が言ったとしても無理はありません。(その方がスポーツ医学に詳しくないだけですから・・・。)
おそらく靱帯に傷が付いた(一部断絶)、あるいは、伸びきったしまった、ということから、膝の半月板や関節部分を正常な場所につなぎ止めておくことができず、ほかの場所とぶつかるためにくる痛みと考えられます。

Swimさんがどちらにお住まいか分かりませんが、地域の学校の部活等で怪我をした場合によく行く「整形外科」、体育大学のかかりつけ整形外科など、スポーツ医学に詳しいる「整形外科」があると思います。
そういった病院を探した方が一番早く痛み等の軽減がはかられると思いますよ。

参考にしてみてくださいね。(男性でしたらごめんなさい。でも、症状的には靱帯を怪我なさっていると思いますよ。)

参考程度に聞いてくださいね。
Swinさんって、女性ですか?
以下は、女性の場合に起こりやすい例として聞いてください。
過度な運動によって膝を痛めるのは、女性に起こりやすい障害です。(男性でも起こりますが、かなりスパルタ的に運動しないと起こりません。)
というのは、女性と男性で、筋肉に信号を伝える伝達速度が「女性の場合遅い」ために起こりやすいと考えられています。(神経伝達速度を統計的に見ると差がハッキリしています。)
そして、女性の場合、男性よりも筋肉がつきにくい(ついていな...続きを読む

Q登山時に起こる膝の痛み、股関節の痛み。

初めて質問させていただきます。以前、どなたかの質問で同じような投稿がありましたが、若干ケースが違うかと思い投稿しました。
当方、34歳男性です。趣味で山登りや自転車をします。タイトルに挙げたように、登山の際(下山時)、膝の側面から裏にかけてと股関節に痛みが走ります。以前からこの症状がありましたが、一時期は解消されていました。しかし、最近再び悩まされています。
・これまでの助言
1.整形外科で膝のレントゲン、MRIを撮りましたが異常なし。
2.整体師に歩いていると足の神経が外側にズレる傾向があるとのこと。
3.アウトドアーショップで伺ったところ、歩き方に癖があり、そのことが痛みを引き起こしいるのではないか?
・対策
1.膝サポーターを装着→前出のアウトドアーショップの勧め。かなり改善されたが、最近は効果も薄くなる。
2.歩き方補正の中敷→これをいれて腰痛と股関節痛が出る。
3.運動前の準備運動
・予想される原因
1.20代に片側の減った、踵の高いブーツを長い間履いていた。
2.以前の職業病である腰痛を持っている。

以上が今わかるデーターです。
何か改善策はありますでしょうか?また、良いサポーター等ございましたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。以前、どなたかの質問で同じような投稿がありましたが、若干ケースが違うかと思い投稿しました。
当方、34歳男性です。趣味で山登りや自転車をします。タイトルに挙げたように、登山の際(下山時)、膝の側面から裏にかけてと股関節に痛みが走ります。以前からこの症状がありましたが、一時期は解消されていました。しかし、最近再び悩まされています。
・これまでの助言
1.整形外科で膝のレントゲン、MRIを撮りましたが異常なし。
2.整体師に歩いていると足の神経が外側にズレる...続きを読む

Aベストアンサー

痛みは下山時のみならば、筋力不足でしょうか。
下山時は余計に負担がかかりますから
但し、膝だけでなく股関節というのが気になりますね。
必要以上に体をねじっていませんか?
親指拇指球でしっかり着地することを心がれば、安定するのでねじれが少なくて済みます。
接地の際、膝が痛いので、力んでしまい、衝撃が腰まで伝わっている可能性もあります。

検査で異常がないなら、

サポーターは筋力不足を補う効果があるので着用しつづける。
荷物を軽くして、ユックリ下るようにする。
日頃から階段をユックリ下るトレーニングを行う。
ストックを使う。

Q膝が痛い?痒い?痺れてる?

16歳(高2)・女です。
学生なので机に向かうことが多いのですが・・・
去年からたまに椅子に座っていると膝(足?)がおかしくなります。
学校にいる時はならないのですが、夜家で勉強していると膝のあたりがなんか・・・うまく言えないのですが、
「痛い」とは違う感じがします。
「痒い」でもない気が。
「痺れてる」に近い気もするけど・・・
「だるい」にも似てる気がする。
そんな感じになります。
一度なると寝るまで治りません。(起きたら治ってる)
暖めたら治るのかと思い、お風呂に入ってみても・・・変化なし。
長時間ずっと座ってるからかな~とも思ったんですが、家に居るときでも1時間に1回は立ってるし・・・
学校でも50分座りっぱなしなんだから、もし原因がそれなら学校でなってもおかしくないはず。

ちなみに、テスト前などはよく座っているせいか、2日に1度くらいの割合でなります。
それ以外はたまに・・・

運動部でもないので運動を全くしないのが関係あるのでしょうか?
あと、よく立ったりするときに立ち眩みがするのも関係があるのでしょうか?
というより、どうしたら治るの???
一度おかしくなると集中できないんです ( iдi )
もう高2なんだし勉強に集中したい!
だから、どんな情報でもいいです、教えてください~(涙)

わかりにくくてすいませ~ん ( iдi )

16歳(高2)・女です。
学生なので机に向かうことが多いのですが・・・
去年からたまに椅子に座っていると膝(足?)がおかしくなります。
学校にいる時はならないのですが、夜家で勉強していると膝のあたりがなんか・・・うまく言えないのですが、
「痛い」とは違う感じがします。
「痒い」でもない気が。
「痺れてる」に近い気もするけど・・・
「だるい」にも似てる気がする。
そんな感じになります。
一度なると寝るまで治りません。(起きたら治ってる)
暖めたら治るのかと思い、お風呂に入っ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。わたしは現在、むずむず脚症候群の治療をしています。質問者の方の症状が私と一致する点があったので回答させていただきます。私も高校生のときから足がだるく、特に夕方から就寝時にとてもつらい思いをしていました。当時は、成長期だからとか、神経痛などと診断されて自分でもあまり考えないようにしていたんです。しかし、結婚をし、子供を産んで現在、28歳になりますが、去年、ようやくこの病名だと診断されました。ここまでは本当に長い道のりでしたよ。大学受験の勉強を終えて、少ない睡眠時間にもかかわらず、とても眠いのに足が寝ることを拒絶するんです。私も貧血があり、低血圧なので朝は本当に地獄で、夜がとても恐ろしかったです。去年、長年の睡眠不足から精神的に参ってしまい、病院にいきました。足を膝から切ってしまいたい、足の中に虫が何千匹も這いずり回っているようだ、などと説明しても先生もはじめは分かってくれず、整形外科や皮膚科など実に意味のない検査(今思えば)を受けました。でも一番切実だったのが夜眠りたいということだったので最後に心療内科へ行き、そこでこの病名だと診断競れました。今は、飲み薬(ランドセン)などの治療をしていますが本当によくなりました。足の症状が治るということはありませんが、寝る前に薬を飲めばぐっすり眠れます。一緒に睡眠薬も処方されましたが今は使っていません。pmdさんも今、大事な時期でしょうから一度、睡眠外来のある心療内科などに行くことをお勧めします。私もはじめは抵抗がありましたが、今は行って本当によかったと思っています。長文ですみませんでした。

はじめまして。わたしは現在、むずむず脚症候群の治療をしています。質問者の方の症状が私と一致する点があったので回答させていただきます。私も高校生のときから足がだるく、特に夕方から就寝時にとてもつらい思いをしていました。当時は、成長期だからとか、神経痛などと診断されて自分でもあまり考えないようにしていたんです。しかし、結婚をし、子供を産んで現在、28歳になりますが、去年、ようやくこの病名だと診断されました。ここまでは本当に長い道のりでしたよ。大学受験の勉強を終えて、少ない睡眠時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報