どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

私は5年ほど前から胸郭出口症候群下位型と、6年ほど前から原因不明な膝の痛みを患っています。
その事も少なからず影響しているのかの知れないのです、1、2ヶ月ほど前から、
腰から膝にかけて痛みと痺れを感じるようになりました。
症状を感じるのは、大抵が【座っているとき】。
立っているときと歩いているときは、痛みも痺れも感じません。
※膝の痛みは別に感じます。
普段は整形外科から処方されている、胸郭出口症候群の痛み止と、ビタミン剤と、胃薬を飲んでいるのですが、痛み止が効いている感じもしません。

どなたかこの症状で考えられるものをご存じでしょうか……………?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腰から下の神経は全て腰から出ています。

ですから腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては「下肢神経痛 = ヘルニア」ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

また首が原因で下肢に症状が出ることもありますが、そのような場合は上肢に強烈な症状を伴うかなりの重症例ですからご質問文から察するとそのような可能性は低いようにおもえます。また胸郭出口症候群が直接の原因で下肢症状が出ることはありませんので、その点は除外して考えてもいいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
肩の定期検診が来月なのですが、その時に主治医に相談してみます。

お礼日時:2012/11/06 23:19

胸郭出口も長期化すると頚椎や腰椎にも影響出る場合ありますがMRI検査等で頚椎、腰椎に異常はないでしょうか?



肩甲骨内側の筋肉が硬くなると背筋や起立筋が硬くなり下肢にも影響で易いですが。

個人差もあるのでなんとも言えないですがデパスなどの首周りをほぐす薬や筋弛緩剤のほうが効果的な場合もありますし、トリガーポイントブロックなど皮下麻酔をツボ注射するのもいいという方もいます。

腰から下肢 膝のしびれは 下肢筋肉が固くなると坐骨神経が影響受けやすく臀部梨状筋で圧迫されると影響出る場合もあります。

神経、脊髄の反射が亢進状態にあるとも言われてる症状の場合もあるので、整形もいいですが神経内科などで末梢神経も標榜しているようなとこ受信されるのも選択肢です。

どんな痛み止め飲んでるか書かれてませんが胸郭の方はリリカ、トラムセットなどが多いですね、。

ひざ痛も単純に膝そのもののMRI検査などで疾患が除外されてるという前提ですがリンパ節もあるので膝裏から内側にかけ痛みやしびれは出やすいとこだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頸椎に若干のヘルニアあるかも?と言われてます。
整形外科での診察が来月あるので、そちらに相談してみて不明であれば、神経内科も検討してみます。
膝はファーストオピニオンでは筋肉が一本多い、と言うよく分からないこと言われ、
セカンドオピニオンで今の病院にきて、何らかの筋炎症と思われるが、原因不明と言われてます。

話がそれましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/06 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生女です。 3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせ

高校生女です。
3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせいかな?と思っていたのですが、
今日、歩いていたら急に右側の腰から足にかけて痛くなり、今もまだ痛いです。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1週間ほど経過しますが、
痛みは和らぎましたか???

身体の神経は繋がっています。
何らかの事情で、足本来や下半身の痛みの初期段階が
腰から来ることも考えられます。。

また、右側の痛みのために、右半身をカバーしようと
左半身に負担が掛かる歩き方をすると
身体本来のバランスも崩れると思います。

昔、柔道をしておりましたが
同様の右腰の痛み→足首の痛み→右腰と
移動してたこともございます。

まだ、痛みが続くようであれば
お父さん、お母さんと一緒でも病院に行ければいいのですが。。。

お大事にです^^

Q左の睾丸から腰にかけて痛みが続いています。足の痺れのようなものもあります。射精後、このような状態が続

左の睾丸から腰にかけて痛みが続いています。足の痺れのようなものもあります。射精後、このような状態が続いていますが、考えられる病名はなんでしょうか?
睾丸に腫れのようなものはありません。むしろ片側より小さい感じがします。以前から射精後よくこのような症状が出ていましたが、最近時間がたっても治りません。
泌尿器科はいくのが恥ずかしいです。射精後のこのような症状はどんな病名が考えられるんでしょうか?

Aベストアンサー

男性の場合、射精痛、性交痛は前立腺の炎症が考えられる。これ治療しないとそのうち排尿時の激痛も出てきます。早期治療が望ましい。恥ずかしがっている場合ではないよ。難治性の病気なので一生付きまとわれます。おどかしではありません。若いなら、前立腺炎、中年以後なら、前立腺ガンかも。

Q肩、腰の右側の痛みについて教えて下さい。

10年ほど前に関節リウマチを発症していて整形外科に通院しています。
右側の腰が痛くて歩く時の右足の踏み出し加減で激痛が走ります。
右肩についてはリウマチを発症する前から痛くて通院の度注射をしてもらったりしていましたが
相変わらずの状態です。
腰の痛みはここ最近で痛み止めや注射をしてもらってもあまり改善されません。
寝ていても動かし加減で右腰にビキッと痛みが走ります。
こんな痛みを経験したことがありますか?
何かいい対処法はないでしょうか?
リウマチのせいでしょうか?
整形外科の先生もなんだかよくわからないような感じで不安です。

Aベストアンサー

病院の検査などで原因がわからないのであれば、骨のズレによる神経圧迫を疑ってみることです。
その場合は、「カイロプラクティック治療院」で診てもらうことが最適です。
想定される原因は、
 ①右腰の痛み、足の踏み出しで痛みが変わる
   ・腰椎(腰の骨)のズレと骨盤(仙腸関節)のズレによる神経圧迫
   ・この場合は、神経を圧迫する痛みなので、鎮痛剤はほとんど効果がありません。
    骨のズレが改善され神経圧迫がなくなることで痛みが解消します。
   ・このケースの場合は、レントゲンやMRIなどでは骨に異常がない(骨折やひび割れ)ため
    「異常がない」「問題がない」「原因不明」との診断になります。
    整形外科の限界なんです。
 ②右肩の痛み
   ・腕のどこが、どのように痛むのか記述されていないため回答に困りますが、
    ①と同様、痛み止めが効かないところを見ると考えられるのは
    A:「腕又は肩甲骨」の筋肉コリによる痛み」
      この場合、痛みのある場所を少し強めに押すとゴリゴリしたような筋肉の固い場所があります。
    B:「頸椎(首骨)」のズレによる神経圧迫の痛み
  
  このようなケースで私ども「カイロプラクティック治療院」に来店される方はとても多いのです。
  治療院の方の知識と腕が確かであれば確実に改善します。
  何回かの通院が必要と思いますが・・・・・。

病院の検査などで原因がわからないのであれば、骨のズレによる神経圧迫を疑ってみることです。
その場合は、「カイロプラクティック治療院」で診てもらうことが最適です。
想定される原因は、
 ①右腰の痛み、足の踏み出しで痛みが変わる
   ・腰椎(腰の骨)のズレと骨盤(仙腸関節)のズレによる神経圧迫
   ・この場合は、神経を圧迫する痛みなので、鎮痛剤はほとんど効果がありません。
    骨のズレが改善され神経圧迫がなくなることで痛みが解消します。
   ・このケースの場合は、レントゲン...続きを読む

Q腰から膝などにかけての関節痛

初めまして。37歳の男です。

先日から、腰やら膝やらの関節痛があります。
ちょうど風邪を引いた時のような関節の痛みです。

かといって、熱もなく、体が重いわけでもありません。
これは病気なんでしょうか?
それともただ歳とってきただけ?(笑)

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

風邪や疲労から関節が痛むこともありますし、
ちょうど季節の変わり目ですから、
年齢的なものもあるかもしれません。

太ももの筋などがピリリと痛むようなら、
椎間板ヘルニアなどの恐れもあります。

腰、膝に痛みがあるのは、
そこに負担がかかっているわけで、
身体をストレッチなどでほぐし、
特にふくらはぎなどの筋肉が
かたくなっているはずですから、
ゆっくり、しっかりと伸ばしてみると
ましになるでしょう。

それで症状が改善に向かわないようなら、
一度お医者さんにいかれたほうがいいと思います。

Q《至急》右側腰らへんの痛み

右側の膀胱から(腸?)にかけて立てないほど、突然痛み、症状は嘔吐悪寒です。熱はないです。とんな病気がありますか?

Aベストアンサー

大丈夫ですか? 119番に電話した方がいいのでは?

一応、こんな病気があります。ご参考まで。

腹痛を伴う吐き気・嘔吐
http://www.n-ohsk8.com/08/post_274.html

素人考えでは「腸閉塞では?」とか心配してしまいますが…
判断できるのはお医者さんだけですので(汗

Qのどの痛みと体の痛み。(腰や肩の痛み、手足のしびれ)

妹の体調不良について質問です!
22歳女性で、3日前よりのどの痛み、
だるさ、腰の激しい痛み、手足のしびれ、肩の痛み、筋肉痛に悩まされています。痛みに波があるよう で、ますますひどくなっています。
熱はなく、平熱です。食欲はあります。
顔色が悪く、目の当たりが真っ青です。
先ほど、ネットで調べたら、「線維筋痛症」と出てきたので不安です。
妹は大丈夫なのでしょうか?そして病院なら、整形外科か内科か、どちらに行くべきなのでしょうか??

Aベストアンサー

総合病院の診察をお勧めします。

必要な時は下記も参照して下さい。

  【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)

Q背中と腰の痛み

背中と腰の痛み
ここ最近、座っていたり少し動いたりするだけでも背中と腰が痛むんです。ですが背中も腰も右側だけ痛いんです。そして足もなんです。歩いている時だけ右足が痛いんですが、右側だけというには何かの病気ですか?

Aベストアンサー

体験からですが、座る時に足腰を左に寄せて比重をかけていませんか、長年そうしていると、あなたのように痛い場合があります。無理にしないで、じょじょに反対にしてみてください。

Q腰から背中にかけての痛み

先日、ショッピングなどで長時間運転し、家にかえると、急に腰から背中にかけて痛みがはしりました。
奥の方の筋肉がつっぱったような痛みで息がとまるほど痛い時もあります。翌朝さらに痛みはつよくなり、立つこともできず、顔を洗うのもやっとでした。
その後、病院にいったのですが、小便や、エコーなどでの検査では腎臓などの内蔵にまったく異常がないと言われました。
あと、考えられるのは、背骨ずれではないかと勝手に想像していますが、どうなのでしょう?
痛み止めさえも渡してくれなかったので、バンテリンぬってケロリンをのんだのですが、他に痛みを止めるよい方法はありませんか?今日、又、病院にいけばいいことかも知れませんが。。なんせ、痛み止めさえわたしてくれなかった病院でしたので。。。
ああ、朝起きるのが恐い**;

Aベストアンサー

No2の方の意見に類似してしまいますが、整形外科に受診しましたか?
一度きちんと整形外科で診てもらった方が良いです。
もし整形外科で鍼灸も院内で施しているところがあればそこで鍼灸されるのもお勧めです。ただ、このような診療所は地方にはあまりないのかもしれません。
整骨院、整体については整形外科で原因究明してからの方が良いと思います。
なぜならレントゲン写真は整形外科(病院)でしか撮影しません。
それで、骨に一切異常も無く、ただの腰痛、背部痛だった場合にはそれも宜しいかとは思いますが。

もしも今後病院に行く事も出来ないほど痛みが増した場合は、119番へ電話して相談してみてください。歩行困難で、痛みが激しい場合は、命にかかわることでなくとも、救急車で病院へ搬送してくれます。

止める方法は正直言って薬以外にあまりないのが現状でしょう。
もしも、ご自宅に 高熱時に使用するようにと処方してもらった、解熱用座薬があればそれを使用するのも一つの手段です。 あと、仰向け、うつ伏せには絶対ならないように。体を横にして背中を楽な体制に保ってあげましょう。

とにかくその病院はNGです。

No2の方の意見に類似してしまいますが、整形外科に受診しましたか?
一度きちんと整形外科で診てもらった方が良いです。
もし整形外科で鍼灸も院内で施しているところがあればそこで鍼灸されるのもお勧めです。ただ、このような診療所は地方にはあまりないのかもしれません。
整骨院、整体については整形外科で原因究明してからの方が良いと思います。
なぜならレントゲン写真は整形外科(病院)でしか撮影しません。
それで、骨に一切異常も無く、ただの腰痛、背部痛だった場合にはそれも宜しいかとは思いま...続きを読む

Q事故して半年、腰の腫れがひきません。 脊髄は腰の異常は、見当たりません。 でも、さわると、右側が腫れ

事故して半年、腰の腫れがひきません。
脊髄は腰の異常は、見当たりません。
でも、さわると、右側が腫れているのです。
起き上がれるようにもなりました。歩けるようにもなりました。
寝ていれば痛みはないです。
脛椎ヘルニアになり、手術しましたが、
腰の痛みの箇所は、レントゲンとってません。
入院中のリハビリでは、腰の痛みがなかったけど、退院して、自宅回りを歩いたら、腰に違和感がでます。
これは、追突された時、腰が折れたかヒビが入っていませんか?

Aベストアンサー

病院じゃないと分からないと思います。
そのまま医師に伝えて適切な治療を受けてください。

Q腰から足首にかけての痛み

腰痛持ちの28歳です。
背中のカーブが普通より深く、それが腰痛の原因だと整体師に言われた事があります。
先日寝返りをうった時に腰から足首にかけて激痛が走りました。
横向きに寝てみたりしたのですがしばらく痛みは引きませんでした。
翌日には痛みもおさまり時々鈍痛はあるものの普通に生活していますが、
あの寝返り以来、座っている時に限るのですが股関節に痛みがあったり足がしびれるような感じがあります。
今までの腰痛とはちょっと違う感じなので気になります。
これらは腰痛が原因なのでしょうか??
病院に行くとしたら何科にいけば良いですか?
専門家の方か同じような痛みの経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

書かれている内容から行きますと完全に椎間板ヘルニアによる神経圧迫の症状だと思います。
まずは整形外科に行かれてください。そしてレントゲンのみではなく必ずMRI検査をされてください。


人気Q&Aランキング