アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

私は5年ほど前から胸郭出口症候群下位型と、6年ほど前から原因不明な膝の痛みを患っています。
その事も少なからず影響しているのかの知れないのです、1、2ヶ月ほど前から、
腰から膝にかけて痛みと痺れを感じるようになりました。
症状を感じるのは、大抵が【座っているとき】。
立っているときと歩いているときは、痛みも痺れも感じません。
※膝の痛みは別に感じます。
普段は整形外科から処方されている、胸郭出口症候群の痛み止と、ビタミン剤と、胃薬を飲んでいるのですが、痛み止が効いている感じもしません。

どなたかこの症状で考えられるものをご存じでしょうか……………?

A 回答 (2件)

腰から下の神経は全て腰から出ています。

ですから腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては「下肢神経痛 = ヘルニア」ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

また首が原因で下肢に症状が出ることもありますが、そのような場合は上肢に強烈な症状を伴うかなりの重症例ですからご質問文から察するとそのような可能性は低いようにおもえます。また胸郭出口症候群が直接の原因で下肢症状が出ることはありませんので、その点は除外して考えてもいいでしょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
肩の定期検診が来月なのですが、その時に主治医に相談してみます。

胸郭出口も長期化すると頚椎や腰椎にも影響出る場合ありますがMRI検査等で頚椎、腰椎に異常はないでしょうか?

肩甲骨内側の筋肉が硬くなると背筋や起立筋が硬くなり下肢にも影響で易いですが。

個人差もあるのでなんとも言えないですがデパスなどの首周りをほぐす薬や筋弛緩剤のほうが効果的な場合もありますし、トリガーポイントブロックなど皮下麻酔をツボ注射するのもいいという方もいます。

腰から下肢 膝のしびれは 下肢筋肉が固くなると坐骨神経が影響受けやすく臀部梨状筋で圧迫されると影響出る場合もあります。

神経、脊髄の反射が亢進状態にあるとも言われてる症状の場合もあるので、整形もいいですが神経内科などで末梢神経も標榜しているようなとこ受信されるのも選択肢です。

どんな痛み止め飲んでるか書かれてませんが胸郭の方はリリカ、トラムセットなどが多いですね、。

ひざ痛も単純に膝そのもののMRI検査などで疾患が除外されてるという前提ですがリンパ節もあるので膝裏から内側にかけ痛みやしびれは出やすいとこだと思います
    • 0
この回答へのお礼

頸椎に若干のヘルニアあるかも?と言われてます。
整形外科での診察が来月あるので、そちらに相談してみて不明であれば、神経内科も検討してみます。
膝はファーストオピニオンでは筋肉が一本多い、と言うよく分からないこと言われ、
セカンドオピニオンで今の病院にきて、何らかの筋炎症と思われるが、原因不明と言われてます。

話がそれましたが、ありがとうございました!