アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方には馬鹿げた質問かも知れませんが、どうか教えて欲しいことがあります。
これからイラクは新しいリーダーを立て、国連も参加して、国を立て直そうと言う時期です。近い未来とは言いがたいですが、少しずつでもイラクの貨幣価値は上昇方向にあると考えるのが妥当だと思うのですが…。そこで考えたのですが。イラクの通貨は現在、貨幣価値がほとんどなく、1ドル=約1000ディナール、(インターネットの為替レート調べ)と出ておりました。今現在、イラクにいる知り合いが、アメリカドル100ドルでイラクのお金と両替すると、100000ディナールと過程します。その通貨は将来、貨幣価値が上がったときにいかなる方法であれ両替をすることができるのでしょうか。また、このような投資は、無意味なものでしょうか。考えられるリスク、問題点等、お聞かせ願えればとてもありがたいです。

A 回答 (2件)

同じような考えの人は世界中にたくさんいるようです。

現在イラクディナール(ID)は投機の対象となっており、1ドル1300ID前後で乱高下を繰り返しています。

しかし、イラクディナールの公式取引は現在禁止されております。
取引は主にエジプト・カイロの闇市場で行われており、その闇市場でもIDの入手が困難な為1ドル500ID程度の高値となっているようです。

とはいえ、70年代には3ドル1IDであった時期もあるため、復興が成功し石油の増産が進めば莫大な利益が出る可能性があります。
仮に復興が遅れたとしても米が相場を支えると思われますので、堅い投機対象といえます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきまして、どうもありがとうございました。いろいろな視点からの可能性について時間をかけて検討して行きたいと思っております。貴重なお時間を裂いてお答えいただきまして感謝いたします。

訂正です。

。。
バクダッドでの為替相場は1ドル1300ID前後になっており、乱高下はしていません。取引停止なので乱高下をする訳がありませんでした。。。
    • 0