痔になりやすい生活習慣とは?

現在、友達と趣味でバンドを組んでいます。私はドラム担当なのですが、かなり音が大きく、近所への音の影響が気になります。長く続けていきたいので、思い切って防音室を自宅に作ろうと思います。ドラムのような大きな音でも、しっかり音が防げる防音室ってありますか?体験談でも、何でも結構ですのでお教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

数百万円です、以上。

だとあれですね。

ドラムは打楽器なのでピークと低音は漏れます、振動も漏れます。
また、素人でやるのは無理です。
質量か真空層が必要なのですが、どっちも準備できないですよね、隙間あればどんどん漏れるし。

イメージ的には自分の部屋にプールを作るイメージで良いかと思います、水漏れしてはダメという。

雑誌を叩くかサイレントドラムの方が良いでしょう。
もしくは河原に行くとか、その方が確実です。
    • good
    • 0

カワイのナサールの高遮音はドラムなどの大きな音でも、防いでくれます。


私自身もこの製品の8畳タイプを使って、ドラムの練習をしています。
施工の時には、パネルを組み立てる感じで設置してくれるので、
工事も1日半くらいで終わりましたよ!
サイズも希望応じて相談に乗ってくれました。

参考までに…

http://www.kawai-os.co.jp/default.aspx

http://www.kawai-os.co.jp/product.aspx?type=07

参考URL:http://www.kawai-os.co.jp/default.aspx
    • good
    • 1

体験談です。



友人がドラムを練習していたら警察が来て
「近所から苦情が出ているのでやめてください。」と言われました。

もちろん防音も何もせず倉庫の一部屋で演奏していたのですが
近所まで30mも離れているのにドラムの音って凄く響くのです。
その後その部屋に毛布や卵のトレイなどで吸音対策をしましたが
それでも外に出て聞くとダダ漏れ状態でした。
倉庫の部屋自体が密閉されていても響きはどうにも止められなかったそうです。

そこで自宅の庭の横にノリ面があり、そこに横穴を掘りました。
実家が大きな土建屋のため作業はスムーズに行えたそうです。
市役所にも許可が通り10帖程のスタジオが完成しました。
扉をスタジオによくある二重ドアにしています。
入り口にも別に扉があります。
音を出してみると・・・全然漏れてません。
費用は、ほとんど自分で作業したため100万かからなかったと言っていました。
今ではそこはバンドの練習場になっています。
うらやましいです。
    • good
    • 0

練習スタジオを経営する事を考えて、業者に相談した事が有ります。


元々の建物の構造で変わりますが、一戸建てで隣の家が隣接してなくても300万以上はかかります。(値切って300万でした)
地下に作れて、隣の家が遠ければもう少し安くでも出来るかも知れません。

ただ今家で実際にドラムを叩いている事が許されているならその部屋を防音にして使うのも許される環境なのかも知れませんね…
工務店は防音に詳しい工務店に頼んで下さい。今より30db位なら下げれると思います。

あとヤマハとかのユニット式は一部屋まるままになるとかなり割高です。工務店の方が安いです。
    • good
    • 0

>体験談でも、何でも結構ですのでお教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

私の実妹はヤマハの防音室(アビテックス)を購入して使っています。組立て式だったようで、あらかじめ組み立てて搬入されたらしい。もちろん、部屋の中に設置していますが、立って管楽器系の練習なんで広さは1畳程でも間に合います・・・60万だったそうです。それからもう、数年経ちますか・・・。部屋の中に設置なんで劣化はないですね!

1畳程で、あと何が出来そうか?って想像しましたが、ギター(アコギ)を立って弾くにしても狭いかなぁ~?って気がします。バイオリンもムリっぽい気がするけれども、まぁスペースを気にしながらだったらアコギもバイオリンもできないことはないかもしれないです。


たしかに防音性能はいいです・・・が夏場は暑いですね、やっぱり・・・。エアコンも設置できる構造なんですけど・・・。もちろん、オプションということで・・・。


ドラムセットまで入るとなると・・・離れの小部屋ほどのスペースが必要そうですね!100万とかそういう次元では済まないでしょうが・・・。1000万はいくかと・・・。


ドラムセットの場合でもアコースティックかどうかでも違ってきますよね?練習はエレクトリック・・・という手段も考えられますが・・・。


予算的に考えても、(レッスンという形で)ヤマハのスタジオを借りても「離れ小部屋のアビテックス」ほどの金額にまではいかないと思いますけどねぇ~?


仕事の帰りに「ヤマハブランド提携の楽器屋アンド教室」の前を通りますと、大きなガラス越しにドラム練習している方の光景をよく見ます。月謝(それともチケット制か?)レッスン料を払ってでもそういう環境でできないと「ストレス」たまりますからねぇ~!

今もそうですが、学生の頃はアコギをちょぼちょぼやってまして、どういうわけか一念発起して22~24年?ほど前、「ヤマハハーモニーパーク」に通っていた今や52のオジサンですんで、そのあたりのことはわかります。アンサンブルに参加(させられて?!)してました。


ご参考まで・・・。
    • good
    • 0

ドラムとかになると,自宅で十分な防音処理は無理だと思った方がいいです.


数百万円かけていいとかなら話は別ですけど,それだけ予算があるなら,まず工務店と相談すべきです.

あるお寺のご住職がバンド趣味が高じて,私費で小さい練習スタジオを作ってしまいました.
ご自身のバンドで使うだけでなく,知人にも開放してくれているので何回かお借りしました.
工務店に頼んでそれなりに強力な防音処理をしたものをはじめから建てているのですが,それでも法事等のあるときはドラムは遠慮してくれと言われています.境内の集会施設に隣接して(数m以上は開いているけど)建っているからです.うちのバンドは大きな音をそもそも出さないので問題ないですが.

すでに建っている家に防音加工をするのは大変です.とくに床と天井にまともな防音を施すと,ふつうの家だったら立っているのもやっとくらいの天井高になりかねません.

現実的なのは,戸建てならエレドラでしょう.
マンションならこれでも2階以上は防振対策を相当考えないと下の階から苦情が来ます.1階でも何も対策しなかったら隣からは来るでしょう.同居家族向けの対策は,戸建てでも必要ですが.
    • good
    • 0

お金があるのでしたら、ヤマハの防音設備があるます。


以下のサイトを参考にしてください。
http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/

普通は、そんなお金はかけられませんので、ドラマーの友人の話をします。
スネア・バスドラには廃材のウレタンをいれ、足下も古本を絨毯の間に挟み
シンバル等はタオルでくるみ音が出ないようにしていました。
また、最近の電子ドラムはヘッドファンに音を流せますので、
ヤマハやローランドの練習用とかを使うといいかもしれません。
ドラムはなかなか持ち運びができないので、友人はスティックだけ持って、
エアードラムの様なことをしていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防音性の良い、ミニハウス、はなれは無いでしょうか。

8畳~10畳のピアノ室を考えています。
増築では結構、金額、工期がかかってしまいます。

ミニハウス、プレハブも考えましたが、防音性が心配です。

予算は200万円です。

何か良い方法は無いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 以前、ハウスメーカーで現場監督をしていました。

 以前、ご質問者様と同じ様なお施主さんがいらっしゃいました。その時、私もかなり探しましたが、中々無いものですね。#2の方の回答の「防音ハウス」は知りませんでした。私も、当時、西日本エリアでしたが、取引会社の流通経路に無かったのか、私が単に調べ尽くせなかったのか、でしょう。

 防音ハウスのHPを拝見しましたが、問合せをされた結果で西日本エリアはダメだったのでしょうか?問い合わせてダメだったのなら、致し方ないですね。

 少し考えたのですが、プレハブの建物の中に、防音ブースを設置(カワイ・ヤマハなど)するのではいかがでしょう。予算内に収まるかどうかが気になりますが、業者に頑張って頂いて見積りをとられてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング