ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

http://www.yako.co.jp/

オーブン陶土で陶芸をしようとおもっているのですが、
板作りで粘土をのすと、下の机に粘土が張り付いてしまいます。
綺麗にはがす方法はありますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

吸湿性の良いキメの細かい木の板で作業する。

適度に水分を吸ってくれてはがれやすくなります。

通常塗装なしの木の机で作業しますが、もしかして吸湿性のない板の上で作業していませんか?
    • good
    • 0

最初からクッキングシートで


粘土を挟んで伸す。
    • good
    • 0

サラダ油を塗るとか?

    • good
    • 0

新聞を引けば。

    • good
    • 0

机にワセリンを塗るとかどうでしょう?



模型でもパテを伸ばすとき使います。
また異物を付けたくないなら レンジ用クッキングシート(再利用可)も
かなり有効です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粘土板に付かないようにするには

オーブン陶土を薄く延ばして型抜きしたいのですが、すぐ粘土板にベッタリとくっついてしまい困っています。
粘土板に陶土がくっつかないようにする良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ホットクッキング用シートを粘土板にぐるりと巻きつけてから作業するというのはどうでしょうか?

Q紙粘土 型から外れやすくする方法

軽量紙粘土でお面を作りたいと思っています。

おもちゃのお面を型に使って表面に紙粘土をのせるようにして形を作った後、型を外したいのですが、
1.どのタイミングで外せば良いでしょうか?
2.外しやすくする方法などありますでしょうか?

教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の型を作る時にはワックスで処理します。

ビニールのお面と思いますが、表面に車のワックスを塗りましょう。
一度塗り込んで拭き取ります。
紙粘土を被せる前に薄く塗り広げ、拭き取らずにそのまま被せます。
乾いてくると部分的に浮き上がり歪みが出ますので、柔らかさが残っているくらいでそっと剥がします。
剥がした時に形を整えながら新聞紙の上で陰干しして下さい。
いくつも作って一番出来の良い物を元型として使いましょう。(作る度に綺麗に拭き取り、ワックスを塗りましょう)
完全に乾いたら、元型の外側に、更に紙粘土を貼り付け厚みを作ると強度が上がります。
(最初から厚くすると縮みや変形が強くなるので、薄く作って複数回の重ね貼りをします。

完成したら内側に蝋を塗り込んで量産します。

型にするお面の内側に数箇所ストローの口を放射状に広げて接着剤や、テープで補強すると歪み難くて綺麗に出来るでしょう。

Q紙粘土への色塗り

紙粘土に色塗りする時におすすめな物はなんでしょうか。
小学1年の子どもの自由工作ですので、小さな子にも扱いが簡単なものを紹介してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

アクリル絵の具が適しています。
ポスターカラーと同じ感覚で使えます。
シンナー類は使用していません。
水で溶けて、筆やパレットも水洗いできて
乾けば耐水性になります。


艶のあるタイプ(普通のアクリル絵の具)と
艶のないタイプ(ガッシュ)がありますが
郷土玩具のような素朴な感じを出したいのならガッシュがいいです。

扱いの注意点としては
水で溶けますが、乾くと耐水性になりますから
筆やパレットなどは乾かないうちに水洗いしないと使えなくなります。
当然、絵の具自体も乾いてしまうと使えません。
「もう一度水で溶いて」と言うことは出来ません。



一応完璧を目指すのなら
下地処理として「ジェッソ」と言う下地材を塗っておけば
絵の具が剥がれる事がなくなりますし、仕上がりも綺麗になります。
これも「石膏」の一種ですから、特に扱いに危険性はありません。

Q手作り雑貨・アクセの仕上げ(ニス)について

自作で雑貨・アクセサリーを製作したのですが、仕上げ剤について困っています。
水性ニスを現在使用しているのですが、乾燥後も若干のベトつき感がずっと残ってしまいます;
(他メーカーも何種か試しましたがやはりぺタつきは残り。。。ニスの特性なのでしょうか?)
市販品の手作り雑貨やアクセサリーってどんな仕上げ剤を使用しているのでしょうか??売り物はペトペトなんてしていないですよね・・・
そもそもニスではないのでしょうか。。。?

ベトつかないニス、もしくは方法、目的に適した仕上げ剤がありましたら教えて下さい;
※実用的に使用したいだけなので、一般家庭で安易に扱える仕上げ剤であれば特にニスにはこだわりません。

ちなみに自作している雑貨・アクセの素材は樹脂粘土です。
焼成後の樹脂粘土にアクリルで着色をしている状態です。

知識がなく困っております(泣)どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは 彫金趣味のおばさんです。
最近はレジンを組み合わせたアクセサリーを作ってますけど、そのベタつきは恐らく元の素材とラッカー(ニス)が融合してなっちゃんだと思います。
よく乾かしても、数ヶ月もすればベタベタってことありませんか?

アクリル絵の具ってダメなんですよ。
あの色合いは綺麗なんですけど…。
それでその樹脂の素材って何でしょう?(私はエポキシレジンです)
恐らく樹脂粘土(=ポリマークレイ)っていうくらいなのでポリ塩化ビニールだと思います。
なので油分と着色アクリルとラッカーが交じり合って溶けちゃうんだと思う。

まずお勧めなのは「ソフビカラー透明」というもの。
これお勧めです。対塩ビ用とでも思ってください。
大きい店なら売ってますが結構いい値段(^^;;1200円くらい。

今までどおりやってこれを最後にふきかける(よく乾燥させてから)
コレでダメなら焼成した段階で下地に吹きかけてからアクリルを塗る(アクリル色が乗れば)
一番いいのはアクリル絵の具をやめて専用の「ソフビカラー」で色づけ>「ソフビカラー透明」で仕上げがベスト。
で、お金を掛けたくないのであればアンチ・ラッカー(シンナー系じゃない)クリア塗料がお勧め。
私の使っているのは東急ハンズオリジナルの「ハンズセレクション 多様途用 マットクリア」
これは500円前後と安い。 これはアンチラッカー系です。
私はアクリルじゃなくソフビカラーを使っているので「色止めセルロースセメント」も使っています。では参考になれば。

こんにちは 彫金趣味のおばさんです。
最近はレジンを組み合わせたアクセサリーを作ってますけど、そのベタつきは恐らく元の素材とラッカー(ニス)が融合してなっちゃんだと思います。
よく乾かしても、数ヶ月もすればベタベタってことありませんか?

アクリル絵の具ってダメなんですよ。
あの色合いは綺麗なんですけど…。
それでその樹脂の素材って何でしょう?(私はエポキシレジンです)
恐らく樹脂粘土(=ポリマークレイ)っていうくらいなのでポリ塩化ビニールだと思います。
なので油分と着色ア...続きを読む


人気Q&Aランキング