AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

職場結婚(同じ部署)で来年に披露宴を予定しています。

披露宴で挨拶をお願いする主賓についてですが、
通常だと新郎・新婦側で2名にお願いするものなので、
現支店長と前支店長(夏に退職され、私はとくにお世話になりました)
と2名たててお願いするつもりで、このお2人には結婚報告の時に(6月)
「披露宴でのスピーチをお願いします」
とお願いしました。

そろそろ招待状を出そうと思い、次に乾杯の挨拶を誰にお願いするか
考えていたらやはり職場結婚ですので、準主賓にあたる副支店長
(私たちが出会った頃の上司で仲良くさせて頂いている方です)
にお願いするものかと思うのですが・・・

他に出席頂く会社関係の方にとっても挨拶3名が職場の人で固まってしまうと
”会社の飲み会”みたいな感じがし、また、他の友人や出席者の方にも
「また会社の人?」と思われたりしないか心配しています。

主賓の2人には既に挨拶をお願いしていますので、

最初の予定通り

主賓挨拶:現支店長・前支店長
乾杯:副支店長

とお願いするか、

主賓挨拶:現支店長
挨拶及び・乾杯:前支店長
(「乾杯前に○○様からご祝辞を頂きましてから乾杯へと進めさせていただきます」と司会から言ってもらう)

とし、前支店長には

「お願いしている挨拶ですが、乾杯の発声も一緒にお願いできませんか?乾杯前に時間をとりますので、時間は気にせず話して頂いて(話好きできっと長い文章を考えていると思うので)そのあと、乾杯の段取りへと進みたいと思います」
とお伝えしようかとも思うのですが、、、

急に進行を変えて改めてお願いしますとお伝えするのが、
失礼にはあたりませんでしょうか。

前支店長は
「退職した身だし、他に直々の上司もいるだろうし、挨拶なんて・・・」
って感じでしたので不機嫌になったりはしないと思うのですが、、、

わかりづらくてすみませんが、アドバイスをお願いします。

補足)他に会社関係以外で頼めるのは新郎0名・新婦1名です。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

以前ブライダル関係で仕事していた者です。

職場結婚で同じ部署と言う事は、
現支店長は新郎新婦両方の上司と言うことですよね。
前支店長も両方の上司ですよね。

と言う事であれば、

主賓=現支店長
ここは、会社を代表して挨拶して頂くと言う事で、
新郎、新婦問わずの主賓扱いでも良いのではないでしょうか。
なので、両方の話をして貰いましょう。

そして、
乾杯=前支店長

勿論、乾杯前に挨拶をお願いしましょう。
これは全く失礼にはあたりません。

乾杯前の挨拶と言う事で、短くと気になさるかもしれませんが、
そこは気にしなくていいです。
(主賓が1名なので)
披露宴の進行上も全く問題ないです。
ここでも、両者の話をお願いしてもいいと思います。

挨拶5分した後に、
「それでは乾杯の音頭を取らさせて頂きます」
って事は良くある事ですし。

同じ会社の同じ部署の上司で、新郎新婦共によく知っているなら、これが一番です。
わざわざ主賓を両家から出す必要はありません。

もし、新婦の親族や関係者で偉いさんがいらっしゃるのであれば、
その方に新婦側の主賓としてお願いされてもいいと思います。

素敵な結婚式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私自身、同じ職場で上司も同じなのに別々にすることもおかしいな・・・
と思っていたものの、他の方へのお礼でも書きましたが、
報告時点では前支店長がトップだったのでスピーチをお願いしました。
現支店長はお付き合いも短かいですが、トップが挨拶しないのもおかしいので
こちらにもお願いしました。

前支店長はお話好きでスピーチはしたいと思いますが^^
現支店長や他上司もおり、退職する自分が主賓挨拶は(他の人に悪い・・・)
という気持ちもあった様に思うので、やはり現支店長にだけ
新郎、新婦問わずの主賓扱いにしようかと思います。

前支店長には失礼にならないように乾杯前の挨拶をお願いして
時間を気にせずお話して頂きたいと思います。

ありがとうございました。

披露宴では

(1)新郎主賓
(2)新婦主賓
(3)乾杯の発声

って進んで行きますが、
(1)(2)はまさに主賓ですから
披露宴で主賓席に座っている
人(主賓席の場所はここと
決まっています)が挨拶しま
す。

(3)は副主賓みたいな人が挨拶
しますが、親戚でも友人でも
まったく問題無いです。
ただ乾杯の発声なので、挨拶
は短めに!ですよね。

yamamocoさんは全支店長に
どうしても挨拶してもらい
たいのですか?
披露宴への招待だけではダメ
なのでしょうか。

時々見かけるのは
(1)新郎主賓挨拶
(2)新婦主賓挨拶
(3)新郎副主賓挨拶
と新郎側に挨拶が2名いるときも
あります。
おもに政治家を呼んだ場合ですね。
(1)たとえば市長
(3)では職場の主賓
みたいに。

ですので
yamamocoさんの場合でしたら(yamamoco
さんは新郎ですよね?)
(1)現支店長
(3)全支店長
そして
副支店長に乾杯でいいのではないでしょう
か。
(世慣れた方からすると挨拶が長いとイヤ
ですが)

あとは冠婚葬祭って地域性がでますから
担当の営業に聞くのが一番いいと思いま
す。

>前支店長は
「退職した身だし、他に直々の上司もいるだ
 ろうし、挨拶なんて・・・」

これは思いませんよ。
だからたいていスピーチの先頭で「僭越で
はございますが・・・」と話されると思い
ます。
そもそも披露宴の席ってすべて偉い順に
座りますし。
座っている位置ですでに誰が偉いかが
解っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私yamamocoは新婦です。
そしてわかりづらくてすみません・・・

新郎・新婦と1名ずつ出して計2名という意味で、新郎側から2名ではありません。

>yamamocoさんは全支店長にどうしても挨拶してもらいたいのですか?
そうですね・・・現支店長より前支店長の方がお付き合いも長くお世話になっており、また報告時点ではTOPだったので蔑ろにもできず・・・お言葉は頂きたかったのでお願いしました。

丁寧な回答ありがとうございました

はじめまして

この度はおめでとうございます。
新郎新婦、各々主賓の挨拶は一人ずつお願いして、乾杯は副支店長というのが良いと思います。
挨拶と乾杯を続けてお願いするのはおかしい。
もともと職場結婚で客も職場関係が多いのだから、職場の飲み会云々を気にしても仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もともと職場結婚で客も職場関係が多いのだから、職場の飲み会云々を気にしても仕方ないです。

ごもっともだと思います^^
確かに気にしていても仕方ないですね!

私自身、3人の話を聞くのが「長っ」っと思ってしまうのでVAは他の方にさせていただきました。