AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

職場結婚(同じ部署)で来年に披露宴を予定しています。

披露宴で挨拶をお願いする主賓についてですが、
通常だと新郎・新婦側で2名にお願いするものなので、
現支店長と前支店長(夏に退職され、私はとくにお世話になりました)
と2名たててお願いするつもりで、このお2人には結婚報告の時に(6月)
「披露宴でのスピーチをお願いします」
とお願いしました。

そろそろ招待状を出そうと思い、次に乾杯の挨拶を誰にお願いするか
考えていたらやはり職場結婚ですので、準主賓にあたる副支店長
(私たちが出会った頃の上司で仲良くさせて頂いている方です)
にお願いするものかと思うのですが・・・

他に出席頂く会社関係の方にとっても挨拶3名が職場の人で固まってしまうと
”会社の飲み会”みたいな感じがし、また、他の友人や出席者の方にも
「また会社の人?」と思われたりしないか心配しています。

主賓の2人には既に挨拶をお願いしていますので、

最初の予定通り

主賓挨拶:現支店長・前支店長
乾杯:副支店長

とお願いするか、

主賓挨拶:現支店長
挨拶及び・乾杯:前支店長
(「乾杯前に○○様からご祝辞を頂きましてから乾杯へと進めさせていただきます」と司会から言ってもらう)

とし、前支店長には

「お願いしている挨拶ですが、乾杯の発声も一緒にお願いできませんか?乾杯前に時間をとりますので、時間は気にせず話して頂いて(話好きできっと長い文章を考えていると思うので)そのあと、乾杯の段取りへと進みたいと思います」
とお伝えしようかとも思うのですが、、、

急に進行を変えて改めてお願いしますとお伝えするのが、
失礼にはあたりませんでしょうか。

前支店長は
「退職した身だし、他に直々の上司もいるだろうし、挨拶なんて・・・」
って感じでしたので不機嫌になったりはしないと思うのですが、、、


わかりづらくてすみませんが、アドバイスをお願いします。

補足)他に会社関係以外で頼めるのは新郎0名・新婦1名です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


以前ブライダル関係で仕事していた者です。

職場結婚で同じ部署と言う事は、
現支店長は新郎新婦両方の上司と言うことですよね。
前支店長も両方の上司ですよね。

と言う事であれば、

主賓=現支店長
ここは、会社を代表して挨拶して頂くと言う事で、
新郎、新婦問わずの主賓扱いでも良いのではないでしょうか。
なので、両方の話をして貰いましょう。

そして、
乾杯=前支店長

勿論、乾杯前に挨拶をお願いしましょう。
これは全く失礼にはあたりません。

乾杯前の挨拶と言う事で、短くと気になさるかもしれませんが、
そこは気にしなくていいです。
(主賓が1名なので)
披露宴の進行上も全く問題ないです。
ここでも、両者の話をお願いしてもいいと思います。

挨拶5分した後に、
「それでは乾杯の音頭を取らさせて頂きます」
って事は良くある事ですし。

同じ会社の同じ部署の上司で、新郎新婦共によく知っているなら、これが一番です。
わざわざ主賓を両家から出す必要はありません。

もし、新婦の親族や関係者で偉いさんがいらっしゃるのであれば、
その方に新婦側の主賓としてお願いされてもいいと思います。

素敵な結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私自身、同じ職場で上司も同じなのに別々にすることもおかしいな・・・
と思っていたものの、他の方へのお礼でも書きましたが、
報告時点では前支店長がトップだったのでスピーチをお願いしました。
現支店長はお付き合いも短かいですが、トップが挨拶しないのもおかしいので
こちらにもお願いしました。

前支店長はお話好きでスピーチはしたいと思いますが^^
現支店長や他上司もおり、退職する自分が主賓挨拶は(他の人に悪い・・・)
という気持ちもあった様に思うので、やはり現支店長にだけ
新郎、新婦問わずの主賓扱いにしようかと思います。

前支店長には失礼にならないように乾杯前の挨拶をお願いして
時間を気にせずお話して頂きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 13:37

披露宴では


(1)新郎主賓
(2)新婦主賓
(3)乾杯の発声

って進んで行きますが、
(1)(2)はまさに主賓ですから
披露宴で主賓席に座っている
人(主賓席の場所はここと
決まっています)が挨拶しま
す。

(3)は副主賓みたいな人が挨拶
しますが、親戚でも友人でも
まったく問題無いです。
ただ乾杯の発声なので、挨拶
は短めに!ですよね。

yamamocoさんは全支店長に
どうしても挨拶してもらい
たいのですか?
披露宴への招待だけではダメ
なのでしょうか。

時々見かけるのは
(1)新郎主賓挨拶
(2)新婦主賓挨拶
(3)新郎副主賓挨拶
と新郎側に挨拶が2名いるときも
あります。
おもに政治家を呼んだ場合ですね。
(1)たとえば市長
(3)では職場の主賓
みたいに。

ですので
yamamocoさんの場合でしたら(yamamoco
さんは新郎ですよね?)
(1)現支店長
(3)全支店長
そして
副支店長に乾杯でいいのではないでしょう
か。
(世慣れた方からすると挨拶が長いとイヤ
ですが)

あとは冠婚葬祭って地域性がでますから
担当の営業に聞くのが一番いいと思いま
す。

>前支店長は
「退職した身だし、他に直々の上司もいるだ
 ろうし、挨拶なんて・・・」

これは思いませんよ。
だからたいていスピーチの先頭で「僭越で
はございますが・・・」と話されると思い
ます。
そもそも披露宴の席ってすべて偉い順に
座りますし。
座っている位置ですでに誰が偉いかが
解っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私yamamocoは新婦です。
そしてわかりづらくてすみません・・・

新郎・新婦と1名ずつ出して計2名という意味で、新郎側から2名ではありません。

>yamamocoさんは全支店長にどうしても挨拶してもらいたいのですか?
そうですね・・・現支店長より前支店長の方がお付き合いも長くお世話になっており、また報告時点ではTOPだったので蔑ろにもできず・・・お言葉は頂きたかったのでお願いしました。

丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/02 13:28

はじめまして


この度はおめでとうございます。
新郎新婦、各々主賓の挨拶は一人ずつお願いして、乾杯は副支店長というのが良いと思います。
挨拶と乾杯を続けてお願いするのはおかしい。
もともと職場結婚で客も職場関係が多いのだから、職場の飲み会云々を気にしても仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もともと職場結婚で客も職場関係が多いのだから、職場の飲み会云々を気にしても仕方ないです。

ごもっともだと思います^^
確かに気にしていても仕方ないですね!

私自身、3人の話を聞くのが「長っ」っと思ってしまうのでVAは他の方にさせていただきました。

お礼日時:2012/11/02 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q主賓・乾杯の方へのお車代は必要ですか?

はじめまして。教えてください。
タイトルのとおり、主賓および乾杯の音頭をとっていただく方(上司です)への
お車代は必要でしょうか?

披露宴の場所が駅直結のホテルで、かつ、主賓の方たちは通勤の関係上、
その駅で乗り降りできる定期券を持っています。
この場合でもお車代は必要でしょうか?
主賓の方たちの自宅からホテルまでの所要時間も30分以内です。
特に用意せず、帰りに必要ならばタクシーチケットを渡す程度でいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は主賓・乾杯の音頭をとって下さった方だけでなく、上司(役職付)の来賓へは全員に「お車代」を渡しました。主賓・乾杯には5000円、その他上司は3000円です。実際にかかる交通費の実費はもちろんもっと安いです。けれどこの場合の「お車代」は、「お休みの日にわざわざお越しくださって恐縮です」との御礼の意味もこもっています。それに上司ともなると同僚や友人よりもご祝儀の額も多いものなので、そのくらいの配慮は必要かと。
相手が定期で来ることが分かっているなら、タクシーチケットよりも現金で渡した方が良いと思いますよ。
こういう場面で、「心遣い」をキラリと光らせ、他の人と差をつけるのが高感度アップのチャンスでもありますよ!

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q招待状を渡す人への事前連絡の時期・方法は?(職場関係)

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいということも学びました)
しかし、実際に(招待状を渡す前に)どのように聞いたらよいのか悩んでいるので、経験談など具体的に教えて頂きたいです。
特に困っているのは、上司です。
普段は挨拶程度で、お会いしない日の方が多いくらい上の役職(?)の方の場合は、(お話しするのも緊張するのに)どのように話せばいいのか分かりません…!
また、直属の上司や同僚にも、招待状を渡すどれくらい前にお話をしておくものなのか、どのように話を持っていけばよいのか悩みます。
あまり早すぎても変ですよね?
ですので、上司(かなり上)、直属の上司、同僚の3タイプ別で、
(1)招待状を渡す前の事前のご招待のお話は、招待状を渡す何日(何ヶ月)前にしましたか?
(2)どのように(場所、時間、状況など具体的に)、お話をされましたか?
上の(1)(2)について、経験談・アドバイス等教えてください。
3タイプ全てでなくてもOKです。
自分ならこうする、などのご意見でも何でもいいので、参考にさせてください。
宜しくお願いします。

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいという...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいのですが」と伝えて、OKそうだったら「では、何月くらいに招待状をお持ちします。」と伝えます。(だいたい結婚式の2ヶ月前くらいにできますねー)
上司に祝辞などをお願いする場合は、ここで予めお願いしておくと良いと思います。

また、かなり上の上司について、誰を呼ぶか、招待して良いか?などは私はその直属の上司に聞きましたよ。
「○○さんをお呼びしたいんですが、どうでしょうか?」みたいな感じで。プライベートなことではありますが、ある意味、仕事の付き合いにもなりますので、上司の意見を聞いておくと参考になります。

かなり上の上司:同じ空間にいないような上司であれば、予めアポを取ってから伺うのが良いと思います。上の上司であれば、まだ結婚の報告もしてないですよね?それでしたら、「今度、結婚することになりまして、ご挨拶したいのですが・・・」とアポの段階で伝えれば、良いと思います。
招待の仕方は、直属の上司と変わりません。
主賓をお願いする方にも、この段階で「ぜひ主賓の挨拶をお願いします」と伝えた方が良いと思います。

同僚:同僚は、まあ、友達と一緒ですから、ね!!でも、もし招待する人、しない人がでてくるなら、あんまりみんなの面前で招待するのもどうかと思いますので・・・
同僚は沢山いますので、みんな状況は違いますが、まぁ、帰り道とか、あと、予めメールで「明日ちょっと話したいことがあるんだー」って言っておいて、朝話す、とか。そんな感じでしょうか。
やはり予め話しておいて、じゃあ、招待状が出来たら渡すね、って言っておけば良いと思います。

262610さんは、あまり早すぎることをかなり気にしていらっしゃるようですが・・・でも、そんなことはありません。5ヶ月前なら、早すぎることはありませんよ。
上司の方も、あまり早いと日にちは覚えていないかもしれませんが、でも、要は日にちを伝えて、必ず来てくれよ。ということではなくて、ご挨拶という意味合いが強いと思いますし、最終的には2ヶ月も前に招待状が手に渡る訳ですから、その心配はないと思いますよ!

これから準備が楽しみでもあり、大変でもありますね。
頑張ってください!!

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいの...続きを読む

Q主賓の人数が多い・・・スピーチはどうすれば?

来年3月に挙式予定のものです。まだ式場で具体的な打ち合わせは始まっていませんが、相談させてください。
悩んでいるのは、主賓が多すぎるため、スピーチをお願いする人数が多くなってしまうことについてです。

現時点で、彼側の主賓は3人です。彼の父親が会社の役員であるため(しかも彼も父親と同じ会社に勤務)、彼の勤め先の会社社長、系列会社の社長の計二人と、彼が卒業した大学院の教授一人です。
それに対し、私の主賓は元勤務先の営業部長一人と高校の恩師の2人です。

両家とも、「主賓の方には、せっかく来てくださるからには、スピーチ(もしくは乾杯)をして頂かなければ・・・。」という考えです。
私は、高校の恩師にはぜひスピーチをして頂きたいので、すでにスピーチのお願いをしてあります。なので、恩師のスピーチを省くわけにはいきません。
でも、恩師がスピーチをして、私の上司がしないのも違和感がある。と母に言われました。

ただ、そうなるとスピーチだけで5人もいて、ゲストも退屈してしまうと思います。
また、式の後半にデザートビュッフェを行うのでそこに時間を費やしたいのと、歓談に時間を割きたいというのがあるため、やはりスピーチが邪魔というか・・・。

他に考えている演出は、
・余興(友人によるピアノ演奏)
・キャンドルサービス
・お色直し(新郎新婦とも)1回
・プロフィールビデオ
・ケーキカット(できればファーストバイトも)
です。

私と彼とで考えた案としては、
(1)予め、スピーチは短く済ませてもらえるようお願いする。(持ち時間5分でお願いします。とか。)
(2)披露宴中の進行を、主賓挨拶二人→乾杯の音頭(主賓の誰か)→歓談中に挨拶:主賓二人(歓談で、ザワついてしまうのはしょうがないとする。) という流れで行う。

(1)と(2)を組み合わせればいいのではないかということです。
ただ、持ち時間5分でも約30分は費やすことになるんですよね・・。
彼側の主賓に社長が二人もいるので、さすがに社長に挨拶を貰わないわけにはいかないです。

自分の思い描いていたアットホームなイメージではなく、彼の会社関係の人が30人近く来ることになる(彼の父親の好意で、色んな方に声をかけている模様)ので、堅苦しい感じになって他のゲストが楽しめないのではと、打ち合わせを始める前から憂鬱になっています。
何かスピーチ時間を削減もしくは調整するいい方法はないでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

来年3月に挙式予定のものです。まだ式場で具体的な打ち合わせは始まっていませんが、相談させてください。
悩んでいるのは、主賓が多すぎるため、スピーチをお願いする人数が多くなってしまうことについてです。

現時点で、彼側の主賓は3人です。彼の父親が会社の役員であるため(しかも彼も父親と同じ会社に勤務)、彼の勤め先の会社社長、系列会社の社長の計二人と、彼が卒業した大学院の教授一人です。
それに対し、私の主賓は元勤務先の営業部長一人と高校の恩師の2人です。

両家とも、「主賓の方...続きを読む

Aベストアンサー

地方性もありますが、昔は
仲人挨拶(新郎新婦の紹介)
主賓祝辞×両家
乾杯スピーチ
でやっと食事スタートでした。

だから出来ない事はないと思いますが、くれぐれも、スピーチをお願いする前に、担当プランナーによく相談してください。
会場によっては延長料金が発生したり、次の披露宴の予約が入っていれば余韻に浸る間もなく追い出される形になったり、新人司会者に当たってしまって時間が延びてしまってゲストが時計を気にするような披露宴になってしまったり、ゲストにとっての負担は大きくなってしまいます。

元プランナーとして、考えられる策としては・・・
新郎新婦入場
それぞれの上司にふたりを紹介してもらう(2人出番が出来ます)
主賓祝辞を2人から
最後に新郎側から乾杯の挨拶

ではいかがでしょうか?
さすがに目上の方に友人スピーチのような状況でお話してもらうわけにもいかないでしょう。
新婦側は恩師から祝辞をいただくのであれば、上司からエピソードを交えながら新婦の人となりを紹介してもらいやすいでしょうし、時間もコンパクトにまとめられると思います。
ただ、主賓と呼ばれるような方は、披露宴に出なれていて、スピーチにも慣れています。持ち時間を具体的に指定するのは失礼にあたる可能性もあるので、「簡単なものでかまわない」と言えば、そんなに長文は用意しないと思います。状況を説明出来るのであれば、自動的に悟ってくれるはずです。(時々悟れない人もいますが、そういう人は諦めるしかないのです)

地方によっては、主賓祝辞と乾杯、締めの万歳(!?)で4人の出番があるところもあるそうですが・・・

地方性もありますが、昔は
仲人挨拶(新郎新婦の紹介)
主賓祝辞×両家
乾杯スピーチ
でやっと食事スタートでした。

だから出来ない事はないと思いますが、くれぐれも、スピーチをお願いする前に、担当プランナーによく相談してください。
会場によっては延長料金が発生したり、次の披露宴の予約が入っていれば余韻に浸る間もなく追い出される形になったり、新人司会者に当たってしまって時間が延びてしまってゲストが時計を気にするような披露宴になってしまったり、ゲストにとっての負担は大きくなってし...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Qいくらでした?ウエディングドレスのレンタル代??

友人の代行で質問します。

ウエディングドレスを経験者の方はいくらでレンタルしましたか?
また色打掛はいくらでしたか?

20万前後が相場と思っていていいでしょか?

友人のところは絶対に提携の貸衣装店じゃないと、だめだそうです(持ち込み不可)
老舗の貸衣装店の相場っていくらでしょうか?

ちなみに買うことは念頭にないそうです。
私の場合は、結構素敵なドレスを評判のいい貸衣装店で10万でレンタルしました(小物、靴フルセット付)

私はいくらだったよっという回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんわ♪

私も、持ち込み禁止で式場レンタルでした。
値段は18万~ありましたが、全然可愛くないの・・

で、コレでもいいかな~って思えるのは、やっぱり20万~でしたね。

で結局22万のにしました。

それも17年前の事ですよ!!高いってば!
でもバブル時期だったからしょうがないかな~??

Q呼びたかった主賓に断られた場合

3月に挙式予定の者(新婦)です。現在、派遣社員として働いています。

現在の登録をしている派遣会社はの7年お世話になっており上司の方もたまにお食事に連れて行ってくれるくらい良くしていただいているので先月披露宴出席と祝辞をお願いした所後日になって明らかに嘘だとわかるような理由で断られてしまいました。(非常にショックです。。。)
同じ派遣の方(アドバイザー)も理由が理由なだけに同様に断られてしまいました。
派遣先の上司には断られる前にもう結婚するという報告を済ませてしまって、その時には招待するという事を話さなかったし、そこに派遣されてからまだ1年弱ということもありいまさらお願いしづらい状況です。
(また、お一人お呼びしたとしても実際座っていただく席次を考えた場合ほかの方との相席になったりするとつまらない思いをさせてしまわないか心配です。)

書き込み等結構拝見したのですが、中には恩師にお願いするというアドバスがありましたが、今までの教えてくださった先生方は皆、遠方の学校に移動になってたり、連絡が取れずお呼びできない状況です。

ちなみに新郎は勤め先の会社の社長様が来ていただけるそうです。
新郎だけ披露宴で祝辞をするのっておかしいでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

3月に挙式予定の者(新婦)です。現在、派遣社員として働いています。

現在の登録をしている派遣会社はの7年お世話になっており上司の方もたまにお食事に連れて行ってくれるくらい良くしていただいているので先月披露宴出席と祝辞をお願いした所後日になって明らかに嘘だとわかるような理由で断られてしまいました。(非常にショックです。。。)
同じ派遣の方(アドバイザー)も理由が理由なだけに同様に断られてしまいました。
派遣先の上司には断られる前にもう結婚するという報告を済ませてしまって、その時...続きを読む

Aベストアンサー

 ご婚約おめでとうございます。また間近の挙式とのこと、さぞ忙しいと思いますががんばってくださいね。

 さて披露宴の祝辞の件ですが新郎側だけと言うのはおかしい事では在りませんよ。そのケースの方が多いですね。女性は寿退社が多いのが理由だと思います。またどちらも呼ばないと言うのも有りです。ちなみに我が家の場合はどちらも在りませんでした。というのも旦那が婿入りと同時に会社を変わるのでお願いが出来ないと言うのも理由でした。当の社長は父親だったし^^;なので関連親会社の所長が来て祝辞という形になりました。
 なので・・・。いろんなケースがあるので「コウじゃなきゃならない」という変な枠にとらわれすぎないことです。何か在っても「うちはこうだから~」ときっぱり言えばよいのです。ま、何も言われないとおもいますよ。

 席次のこととか色々悩みますよね。どう配慮しても文句は出て当然と諦めるのも一つです。本当に何かしら不都合が出てくるのがこういったイベントなんです。でも!出来るだけがんばろうとする気持ちがあれば解決出来るでしょう。

Q挨拶と乾杯は誰がする?

いつもお世話になっています。4月に挙式予定ですが、乾杯の挨拶は誰がするかで彼ともめています。上司にしてもらうとこまではいいのですが…。彼は上司として部長&課長。私も上司として部長&課長を招待します。一般的に挨拶&挨拶&乾杯と人から聞いたのですが、挨拶(彼の部長)&挨拶(私の部長)&乾杯(彼の課長)だと、私の課長が取り残されている感をもたれてしまわないでしょうか?わたしは短く公平に、挨拶(私の部長)&挨拶・乾杯(彼の部長)で行きたいのですが、どうも納得してくれません。他にどのようなパターンがあるか教えていただけませんでしょうか?
ちなみに私たちは同じ会社ですので、上司同士もつながりがあります。

Aベストアンサー

披露宴の配膳のバイトしています。
oxox_monkeyさんのケースだと
挨拶(彼の部長)挨拶(私の部長)乾杯(彼の課長)
が一般的ですよ(^o^)
oxox_monkeyさんが嫁に行く訳ですから
oxox_monkeyさんの課長は取り残された!とはまった
く感じないはずです。
oxox_monkeyさんの課長に限らず招待客の既婚者は
そうしていると思いますよ。

それに挨拶・乾杯(彼の部長)っていうのは良識ある
招待客からみれば間違いなく変だな!って思われます
よ。

はじめに新郎主賓挨拶、新婦主賓挨拶、それから
乾杯のご発生でまら新郎主賓がやるっていうのは
どう考えても変です。

じゃなければ挨拶は新郎新婦の主賓である部長が
するのは当たり前なので乾杯は親戚または彼の
友人でも問題ありません。

でもoxox_monkeyさんの考えでいくとそうなると
私の親戚が取り残された!私の友人が取り残された
!って思いますか?

そもそも、挨拶、乾杯で3名しかいないのですか
ら嫁にいくoxox_monkeyさんの方が一歩引いても
まったく問題ないですよ。

披露宴の配膳のバイトしています。
oxox_monkeyさんのケースだと
挨拶(彼の部長)挨拶(私の部長)乾杯(彼の課長)
が一般的ですよ(^o^)
oxox_monkeyさんが嫁に行く訳ですから
oxox_monkeyさんの課長は取り残された!とはまった
く感じないはずです。
oxox_monkeyさんの課長に限らず招待客の既婚者は
そうしていると思いますよ。

それに挨拶・乾杯(彼の部長)っていうのは良識ある
招待客からみれば間違いなく変だな!って思われます
よ。

はじめに新郎主賓挨拶、新婦主賓挨拶、それから
乾杯...続きを読む

Q主賓と来賓について

今年の10月に結婚式を挙げることになって、今招待客名簿を作っているのですが
「主賓」と「来賓」というのは、どういう位置付けの人を言うのでしょうか?

新婦の会社の上司(社長含む役員)は来賓?
そのうち社長にはスピーチをお願いするのですが、その場合社長は主賓?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚式で主賓挨拶ってあるんですよ。
新郎主賓挨拶→新婦主賓挨拶→乾杯のご発声
と進みます。
なので一般的には主賓は一人です。

でもごくまれに主賓挨拶が2名になるときが
あります。県知事を招待しているとか国会
議員を招待している!なんていう場合には
2名になります。じゃないと議員さんおこっ
ちゃいますから。

主賓はテーブルの一番いい位置に座
ります。社長にスピーチをお願いするなら
新婦主賓挨拶!となるので主賓になります。

社長が新婦友人挨拶をするなら主賓ではな
いですね。

いずれにしても式場で挙げるなら営業がい
ますよね。その営業に聞くのが一番いいで
すよ。もちかしたら地域独特なしきたりも
あるかもしれないし。


人気Q&Aランキング