アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前に夫と交際していた女性が、(夫は彼女とは別れて今は良き父、良き夫であります)幸せな私たち家族の様子を何かのきっかけで見たようで、それからしつこく嫌がらせをしてきます。
嫌がらせメール、ネット上での誹謗中傷と続き、今は夫になりすましツイッターのアカウントを取得、懺悔と称して10年以上も前の夫との赤裸々なこと毎日書き綴っています。
うつ病から、統合失調症を発症しているようで、まだ夫から愛されていると妄想の中で生きているようです。何人にもなりすまし、年頃の娘にもSNSで絡んで来て、父親のことを見せたいとまでするとんでもない行為まで。
関係ないと無視を続けていますが、なりすましであることないこと書かれるのはとても迷惑です。
警察に訴えても死ぬの殺すのと言う脅迫してこない限り警察は動かないので、法律相談へいうアドバイスをもらいました。
名誉棄損で訴え、もう何年も続く嫌がらせへの慰謝料まで要求したいくらいですが
差しあたっては、夫の名前でのなりすましをやめさせ、とにかくうちに関わらないで欲しいという通達を出したいのですが、こういうのは何かいい方法がないでしょうか。
しかも相手は普通ではない精神状態ではないので、罰せられないのか、精神異常者がネットでなりすましをしていたら何も止める手立てはないのか・・
・・とはいえ、自分は離婚して子供もなく、うつ病にかかって頭がおかしくなっている彼女は
とても哀れではありますが、それでも違うところへ目を向けたらいいのにと願うばかりです。

A 回答 (3件)

困った問題ですね。

お察しします。

まず、加害者女性に保護者(親や兄弟でもかまいません)はいますか?
いるならば、その方々に頼んで責任を持ってやめさせるように通達(郵便や電話でかまいません)してみて下さい。

また、名誉棄損になるかどうかということですと、通常は名誉棄損の罪が成立する案件です。
ご主人やお嬢さんの実名がでていなくとも、ご主人やお嬢さんの事だと特定できるような書き方であれば名誉棄損の要件を満たします。
問題なのは女性が精神疾患の状態にあることです。善悪の判断が出来ないような状態にあるようですので罰せられるかどうかは裁判所の判断にゆだねるしかありません。
しかし、告訴することはできます。警察は取り合ってくれないようですが、何回も頑張って足を運んでみて下さい。とにかく警察は腰が重いのです。何度でも頑張って足を運んで下さい。また、警察に出向く際には、ネット上の嫌がらせをプリントアウトして見せて下さい。
告訴状を書いて(簡単ですから素人でも書けます)持っていくと警察の態度はかなり違います。

また、名誉棄損でなくともストーカー禁止法でも成立するように思いますが・・・。

民事訴訟での損害賠償請求も勿論できますが、時間がかかります。

告訴をそそのかすつもりはありません。
ですが、身体や財産に危害を加えられてからではおそいのです。

まず、女性の保護者に止めさせるように言うこと
それと同時進行で警察に足を運んで下さい。

ひとまずはこの方法で頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、下のROKABAURAさんのところへ、お礼がずれて書き込まれてしまいましたm(_ _)m
申し訳ありません!
下の書き込みをお読みいただいてもよろしいでしょうか?

実名を上げているなら名誉毀損やプライバシーの侵害

個人情報保護法違反ですよね。
精神的慰謝料の請求対象でもあります。
弁護士を通じて訴えることが可能でしょう。
ネットならば管理者に自分の身分証明をした上で
個人情報の漏洩に当たるとしてアカウントの削除を願うべきかと。

しかし内容に実名でなければ被害としての立証が難しいです。
その場合はメールアドレスを変えて
ツイッターからは一切手を引くことです。
変な人が勝手なことを書いているからと言って
自分の名前が出ていないのならかまわないでしょう。
放っておくことです。

迂闊に個人で動くと逆恨みが怖いですね。
実際逆恨みで女性が暴行あるいは殺人事件を起こす例は
以前にも多くありました。
警察にパトロールとかを頼むことも出来るでしょうが
出来るだけ関わり合いのないようにするのがベストかと。

この回答への補足

すみません、回答がずれてしまいました。

ROKABAURAさん、ありがとうございます。
夫の本名でのアカウントを作成し、それを彼女ひとりがフォローしているという巧妙な手口で、書かれているツイートです。
見る人が見れば夫のプライベートアカウントです。
家族構成もうちのまま、私の趣味まで書いてあります。
・・それでも、名前が書かれてなければ訴追出来ないという、巧妙さも見て取れて・・本当に嫌です。
病んでいるのに、ものすごく巧妙で、どうしてこんなに嫌がらせに命かけられるのかと、ホントに不思議です。

夫のプライベートアカウントのように見えても本名がそこに書いてなければ、訴追も難しくなるでしょうか・・

いちど、夫の母にまで迷惑電話をかけてきて、ピンときた義母が怒って問い詰めてたら、逆にこちらにものすごい嫌がらせが増しました。
保健所に対応を聞いても、統合失調症はとにかく関わらないことと。
・・やっぱりじっと嵐が過ぎていくのを待つのが最良でしょうか・・
それでももう何年もになるのでいつ終わるかと・・
一生復讐していくと書いてありました。
(なりすましアカウントでは、夫が「彼女は・・・・・言った」で、自分のことを夫が書いているように書かれています)

やはりさわらぬなんとかにたたりなしでしょうかね。
ご回答をありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

gshy1208さん、どうもありがとうございます。
両親が近くに住んでいるようですが、それを訴えても
逆にうちの夫が原因で向こうの夫婦が離婚したとか・・その辺はよくわからないのですが、そういうことで、逆に訴えられたりはしないのでしょうか。
そうなることになったとしても、私にはまったく関係のないことで、本当に迷惑なことですが・・。

ツイッターでは、10年以上の前の年月日を書いて、その日二人にあったことまで赤裸々に書いてあるのを見ると、ホントのことかもと、今さらながら夫に問いただしたくもなりますが、それでも、それを見て私たち家族が崩壊することを望んでいるのだろうから、相手の望む通りにはしないという、強い意志は持っています。
夫も今はどこのお父さんよりも、私や子どもたちを強く守ってくれているので、今さら責めたくはありません。

両親に訴えるのと、あとはなりすましアカウントを削除してもらう方向と同時進行でしょうか・・
それでも、統合失調症の人には関わらないが一番で、関わると異常さを増すとも聞き、ホントに泣き寝入りするしかないかと鬱々としています。
一度、姑にも電話があり、姑が怒ってやりこめたら、ものすごい逆襲して来てますます困ったことにもなってしまいました。

前のパソコンが壊れてしまい、証拠も随分減ってしまったのですが(涙)
なりすましアカウントでのツイート(見たくもない)を印刷していく・・
ものすごく醜悪なツイートばかりで嫌悪してしまい、警察に見せるのもはばかれますが(それが狙いでもあるかのように)
この壁を乗り越えるには必要なことなのでしょうね・・
本当にもう15年以上も付きまとわれて嫌気がさしていますが
gshy1208さんの最初のひとことに救われました。
ありがとうございます。

嫌がらせ等で精神的苦痛を与えた事に対して、傷害罪が適用された事例はありますが、

> 名誉棄損で訴え、もう何年も続く嫌がらせへの慰謝料まで要求したいくらいですが

こういう慰謝料請求が認められた裁判を数回とか、嫌がらせの記録や繰り返しの改善請求なんかを何年も重ねた上で、それでも改善しないのでやむを得ず刑事事件にって段取り踏んだ上での話です。

まずは警察の言うように、電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、適任な弁護士の紹介を受け、相談を行なっては。
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deuxさん、ありがとうございます。
やっぱり法的に何かを訴えるということは、難しいですよね。
事を大きくすると傷つくのは自分自身なので、
とにかくまずはあの成りすましツイートをなんとかやめさせたい・・そう思います。
市役所で無料相談をやっているそうですが、守秘義務があるとは言え
ホントに内緒にしてくれるかなという一抹の不安と戦いつつ
探してみようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m