プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにゲームをインストールしたいのですができません。


しかし、全てのゲームができないというわけではなく、一方のゲームは無事にインストール、もう一方はできない、という感じです。


どんなふうにできないかというと、通常はディスクを入れ、インストーラーが起動して手続きを踏んでOKボタンを押すと、ドライバ(?)が「ウィーン」という音を立てて読み込むのですが、インストールできないゲームはOKボタンを押した後、「ウィーン・・・カタカタ・・・ウィーン・・・カタカタ」という感じでインストールが進まない状況です。(頑張って読み込もうとしてるみたいですが・・・)


ディスクを入れればインストーラーが起動してインストール手続きまではどのゲームもいけます。


一応CPU、メモリは推奨されているもの以上、HDDの容量は十分です。


これはPCの故障なのでしょうか?それともインストールできないゲームの方の欠陥?(有名なメーカーなのでそんなことはないとは思っていますが・・・)


もし故障であれば、復旧方法などありますでしょうか?あとなぜゲームによってインストールできるものとできないものがあるのでしょうか。(どのゲームも推奨スペックを満たしています)


PCでゲームするのに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PCではなくゲームディスクの可能性が高いと思います


ゲージが進まなくてもエラーなど出ず読み込み音がするうちは読み込んでいるので
しばらく放置してみては?

ゲームによってはキズなど無くてもコピーガードとDVDドライブの相性が出る場合もあります
とりあえず、タイトル、PCの型番、ディスクの状態(キズ等)があれば
所持している方から有力な情報は得られると思います。

現状で解決方法はDVDのイメージ化ソフトでゲームソフトをイメージ化してから仮想ドライブよりインストールするのが早道かと思います。

この回答への補足

放置してみたところ解決につながる情報が得られたので、ベストアンサーにさせていただきます。

補足日時:2012/11/05 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

しばらく放置したところ、エラーの名前は忘れてしまったのですが、「あなたのPCのDVDドライバがおかしくなってますよ」って感じの報告が出たので、安物ですが外付けDVDドライバを購入したところうまく読み込みました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 19:28

詳細がわからないとなんともいえないのですが、まず第一にそのゲームの対応OSが貴方のパソコンで大丈夫でしょうか?


古いゲームですと、新しいOSでは対応できない場合が間々有ります。

次にコピーガードプロテクトなどに引っ掛かる場合があります。
この場合は、対応策がメーカーのサポートページなどにある場合も多く、場合によってはプロテクトを解除するツールなどのダウンロードが必要な場合もありますし、メーカーに登録して正規ユーザーとならないとダメな場合もあります。

また、ソフト自体にバグなどがあってインストールできないことも稀に有ります。これもメーカーのホームページなどで対応策がなされている場合も多いです。

最後にディスクに傷など、何らかの問題があって読み込めない場合もあります。

とりあえずメーカーのホームページなどを確認してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OSはちゃんと確認したので大丈夫です。

ゲームもきちんとしたメーカー(マイクロソフトです)だったので、まず疑ったのは自分のPCの不具合でした。4年は経過しているので・・・w(最近少し調子がおかしくなったりはしていたんです)

外付けのDVDドライバを購入したところうまくインストールできました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 19:30

>インストールできないゲームはOKボタンを押した後、「ウィーン・・・カタカタ・・・ウィーン・・・カタカタ」という感じでインストールが進まない状況です。

(頑張って読み込もうとしてるみたいですが・・・)

単純に、メディアに傷があるとかで無いの?

ディスクを変えるのではなく、駄目なディスクを他のPCとか光学ドライブで試して状況が変化するか確認してくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり、申し訳ありません。


他のPCでするとできました。いろいろと試した結果、外付けのDVDを購入することでうまく読み込むようになりました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 19:23

こういう質問の際には 動かないゲームの名前やお使いのPCの機種型番も書きましょう。



あなたのPCが「CD-ROMドライブしか積んでいなかった」のに ゲームのディスクがDVDなのかもしれませんね。

この回答への補足

ちょっと今は別のところから書き込んでいるので、自分のPCの型番などがわかりません。


せっかく回答していただいたのに申し訳ないです。


ただ、これまでにゲームディスクがDVDのものでも十分遊べていたのでその点では問題はないと思います。

補足日時:2012/11/02 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています