プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 8が発売されたようですが、当方など今でもxpを使用しています。次期購入でも7が良いとこだと思っていますが、xpで作成したExcelは、8、または7では読み取れるが、Windows 8、7で作成したExcelは、バージョンダウンしなければ、xpでは作業も出来ないのですが、バージョンダウンは簡単に出来るものなのでしょうか?8、7で作成したExcelは当たり前ですが、それ相応のExcelのバージョンですが?

A 回答 (3件)

こんにちは!



Excel2007以降で作成したファイルを「名前を付けて保存」時に
「ファイルの種類」で「Excel97-2003ブック」にして保存します。

そうすればExcel2003以前のバージョンでも開けますし、編集可能です。
逆のパターンは問題ないありません。

他の方が仰っているように互換パックをExcel2003を使用しているPCにインストールすれば
2003でも大丈夫です。
「Excel・互換パック」などで検索してみてください。

ただ注意点があります。
2007以降で作成したファイルを2003以前のバージョンで使用する場合
互換性は100%ではありません。
使用可能な関数・行数・列数等々制約があります。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。競馬で使用しているものがありまして、せっかく見易く作成したものが、無駄になるのか?と思い、お聞きしました。安心致しました。たいした行でも列でもありませんので、大丈夫と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 18:13

>Windows 8、7で作成したExcelは、バージョンダウンしなければ、xpでは作業も出来ないのですが



そんな事はありません。
バージョンダウンしなくとも読み込めます。

それ相応ってどんなバージョン?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それ相応ですが、現在所有のPCに付属していたxpの頃のバージョン(2000だったのか、はっきり覚えておりませんでして)と言う意味です。申し訳ありません。

お礼日時:2012/11/02 18:17

OSのバージョンは一切関係ありません。


というかExcelはWindowsの付属品じゃなくて独立した別個のソフトです。
猫もしゃもじもOfficeOfficeな国内メーカーPCをずっと使ってこられた方だと「何それ?」となりそうなことかとも思いますが。

「どのバージョンのExcelで作成したか」(2003→2007→2010→2013(近日発売予定)と、サポートが継続しているものだけ考えてもExcelには3つ(2013含めれば4つ)のバージョンがあります)がまず第一で、古いExcelで作成したものならそれより新しいExcelなら大抵読めます。
新しいExcelで作成したものなら、よほど古いExcelでなければ読み取り用の追加ソフトをマイクロソフトが配布しているのでそれをインストールすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は競馬に利用していまして、せっかくのものが読み取れないと困ってしまうと思ったものでして。知らないもので、お恥ずかしい限りです。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!