アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半、女、フリーター です。

長年使用してきた名前で、両親が付けてくださいました。
名前のうち一字は祖母からとったそうです。
姉弟ともに画数がよく、色々と考えてくださったのだと思います。

改名をしたい理由といたしましては。

・小学生~中学生にかけて名前を馬鹿にされた
・精神的に弱く、不登校、病院へ通った経歴がある
・アダルトチルドレンである
・先日自殺をはかり、未遂

以上をふまえていただき。

・上記4点により、名前に好感が持てず嫌気がさす
・過去を振り返らず、前を向きたい
・祖母の事は一番親類の中で慕っておりましたが、それに縛られていたくはない

というのがございます。


調べはしたのですが、

・戸籍より改名できるくらいの理由になりえるのか。
・改名した際の社会的なリスクはあるか。

がいまいち不透明です。

また、戸籍から改名する際の理由で、通称名を使うというのを知ったのですが
どこから、どこまでが通称名として使用できますでしょうか?

1、履歴書、公的郵便物と書面、身分証の確認を必要とする書面と契約書(ポイントカード等の簡単なものから
2、友人知人よりの郵便物、身分証の確認を必要としない書面と契約書(住所と電話番号も記入する場合
3、名刺

などがあると思うのですが、使用する際にやはり名前と住所などが違いますと違法になりますし
具体的にどこまで改名したい名前を使用・記入すればよろしいのでしょうか。


現時点で、言い方が悪いですが、
一回いなくなったものだからと気持ちが前向きですし
今の職場に居て、精神的に鍛えられ、大々的に変われましたし学んだ部分は多いです。
へこむことや心配性な為、職場学校では誤解がちですが
基本的には根っから明るく、話好きですし、友人関係内でいえば騒がしい方です。
また、気分のコントロールもできるようになり安定も望めています。

数日後今の職場をやめるため、それを機にと考えております。
やめた後は、同じ職種でまた働きます。
勿体なくはありますが、今の職場で心弱なイメージもあるかなと思い
次へ進めないと感じた次第です。

常識と世間体に厳しい家庭ですので、事前にしっかりとメリットデメリットを知り
双方納得の上で、改名がしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

●名前に好感が持てず嫌気がさす


●過去を振り返らず、前を向きたい
●祖母の事は一番親類の中で慕っておりましたが、それに縛られていたくはない
○いずれも改名が認められるような理由ではないと思われます。
 改名が認められるのは
・社会通念上認められるような珍奇な名前
・著名な犯罪者との同姓同名
・通称として広く認識されている
ようなものです。

改名のリスクは改名前に取得した資格などの場合、いちいち戸籍証明を添付しないと自分が取得した資格として認識されないことなどがあります。

●履歴書、公的郵便物と書面、身分証の確認を必要とする書面
○いずれも通常は住民票や戸籍証明を必要としますから改名前に通称を使用することは無理でしょう。

●契約書(ポイントカード等の簡単なものから
○本人確認を必要としないものであれば可能かと思いますが、逆にポイントカードのように「自分で自由に書ける」ようなものだと通称の証拠とはなりにくいかと思われます。

●友人知人よりの郵便物、身分証の確認を必要としない書面と契約書(住所と電話番号も記入する場合
○これらは有効です。

●名刺
○会社で使用し、広く認知されていれば有効ですが、会社が通称を認めていない場合は無理かと思います。


通称で改名をする場合には最低でも5年以上の使用歴が求められますが、通称を5年使っていれば認められる、というものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

いろいろと、不足面がございました…

理由にはならないとの事ですし
数年使っても必ずできるわけではないと判りましたので。
戸籍からの改名は置いておき
気持ちの面より、通名のみを使用することに致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 04:19

改名って手続きかなりめんどいよ…


自殺するほうが楽って思えるぐらいに いや本当にです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その節はあるかと思います。

でも、すみません。

手続きがいくら面倒でも、改名したいです。
自殺しても楽にはなれないですから。
2度目は無いです!

お礼日時:2012/11/02 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!