痔になりやすい生活習慣とは?

親戚の者が、裁判をかけられて口座が凍結しました。しかしその後、裁判については、相手との和解をし裁判の取り下げの手続きを行い、銀行へ解除の内容を裁判所の手続きの方?とともに書類を提出したそうですが その手続きにはどれだけの日数がかかるのか、回答はないそうです。
1週間も経過しているのに凍結が解除されないことはありますか?
銀行によってちがうのか、また何か原因があるのか、通常であれば休日を含んでもどれくらいの
日時を費やすのかを教えて下さい。和解をした相手にお金の支払いの約束をしたらしいのですが
口座が解除にならず、支払いができずにまた問題が生じているようなのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

kuonmiyuuさんは「裁判をかけられて口座が凍結しました。

」と言っておられます。
そして、銀行に対して解除の手続きも終わっているようです。
そうだとすれば、1週間もすれば口座の出し入れはできるようになります。
銀行からの通知はないです。
ここで注意しなければならないことは、その「裁判をかけられ」と言う部分が、通常の訴訟なのか、又は、仮差押か仮処分のことなのか、それがよくわからないです。
「裁判については、相手との和解をし裁判の取り下げ」と言うことですから、仮差押や仮処分ではなさそうです。
そうだとすれば、訴訟の取下と仮差押か仮処分の取下とは手続きが違いますので、これを確認して下さい。
「銀行へ解除の内容を裁判所の手続きの方?」と言っておられるので、おそらく仮差押か仮処分の取下げも終わっているように見受けられます。
それならば、裁判所から銀行に書類が届く時間さえあれば、口座は出し入れできます。
訴訟の取下と銀行口座の解放の手続きが違うことに要注意です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

いろいろ内容によっては異なるんですね・・・・
早速 確認するように伝えます。

お礼日時:2012/11/03 09:53

そうでしたかそうでしたか★


これは失礼

だとしたらざっと1ヶ月はかかります
まず 裁判は結審したのか 本当に解除して問題ないのか等を銀行の審査機関にはかるみたいです
それからですからね解除は 大変ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
聞いた話とはまた違ってるんですね・・・
むずかしくてよくわからないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 21:27

口座凍結したのが警察だからです


凍結した機関(あるいは個人)が言わないと銀行は聞きませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
警察からの凍結ではないみたいですが・・・・

銀行を凍結した機関からも、担当の方が出向いているのでそれはすんでいるようです。
銀行からも、書類等の受理をしました。と連絡は入っています。

それでも時間がかかるのでどれぐらいの日数を要するのか知りたいんです。

お礼日時:2012/11/02 19:12

口座凍結の解除は警察に言わないと…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
何故 警察なんですか?

お礼日時:2012/11/02 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q凍結または差し押さえされた預金口座について

タイトルのように、
凍結または差し押さえられた銀行口座への
振り込みや入金もできなくなると考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

口座凍結
相続があったことを知った金融機関が、相続財産となる預金を、一人の相続人に払ってしまうと責任を問われるために、所定の手続き(遺産分割協議書の提出、相続人全員の委任状など)が行われるまで、預金引きろしをできなくすること。
具体的には各金融機関で取り扱いが違うでしょうが、入金は受付されます。

差押
差し押さえ時点での預金の支払い請求権の差し押さえ。
預金通帳という紙切れを差押するのではなく、金融機関を第三債務者として、債権者(預金者)が持つ支払い請求権の差押がされる、債権差押です。
口座凍結とは違い差押えされた金額を別段預金にして、債権者からの支払い請求に応じる金融機関もあります。
別段預金に差押された額を移動する手続きをする金融機関なら、その後口座は以前同様使用できます。

仮に100万円残高がある時点で差押された預金は「100万円の普通預金の払い戻し請求権」として差押されるので、その後に振込や入金がされた預金額には差押の効力がおよんでませんので、金融機関は預金者から支払いを求められたら拒絶する理由がありません。
「差押時における預金残高+差押時までの利息の払い戻し請求権」の差し押さえですと、金融機関によっては解約手続きをとるので、口座そのものが消滅します。
すると入金も出金も当然に不能となります。

凍結と差押は違うものです。

振込先の口座が差押されたことなど、例えば家賃振込をしないとならない人は知りませんので、それが口座に入金できないという処理をされたら、店子は家賃滞納という不利益な立場になってしまいます。
指定された口座への振込は有効でないとこまります。
これこそ金融機関によって対応してることでしょうが、「差押」として引出しがされ、その後の入出金が記録されてる通帳を見たことがありますから、差押された額が支払いされてしまえば「自由の身」になってると思います。

口座凍結
相続があったことを知った金融機関が、相続財産となる預金を、一人の相続人に払ってしまうと責任を問われるために、所定の手続き(遺産分割協議書の提出、相続人全員の委任状など)が行われるまで、預金引きろしをできなくすること。
具体的には各金融機関で取り扱いが違うでしょうが、入金は受付されます。

差押
差し押さえ時点での預金の支払い請求権の差し押さえ。
預金通帳という紙切れを差押するのではなく、金融機関を第三債務者として、債権者(預金者)が持つ支払い請求権の差押がされる、債権...続きを読む

Q銀行口座の差押

銀行口座の差押は、特定の1日のみ可能ですか?それとも、何月何日から何日までの何日間、口座に入金された金額も含めてすべての金銭を差し押さえるという形態も可能ですか?

Aベストアンサー

口座の差押は期間を設けてはできません。

差押の書類を持って行き、銀行がそれを受領した瞬間のみです。
※実際は内部の事務処理や口座をロックする作業などがあるので、書類を出してから少し時間はかかりますが…
その時点での残高を差押するので、朝窓口に行き差押をし手続きの終了後であれば、たとえ1分後でも入金された金額は差押の対象になりません。
※差押手続中はロックされ、入出金はできないので、手続中に残高が増減することはありません。

Q差し押さえで生活できなくなりました。

支払い予定を立てようと昨晩、残高を見ると銀行口座に入っているはずのお金がありません。

驚いて明細を見ると「差押」と記され20万強引き落とされていました。

何の差押かは不明。
どこからも通知や告知などの書類は来ていません。

今月の支払いも残っていますし、何より食べることも出来なくなりました。
しかもサラリーで決められたお給料ではないので来月からの生活も目処が立たない状況です。

月曜日に銀行に問い合わせてみるしかないのですが不安と焦りと怒りで眠れず質問させて頂きました。
こんなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

生活が出来なくなる程の差押さえは、出来ません。
差押さえ先へ、返還を申し出ましょう。
裁判所を通した給与等の差押さえでも、25%が上限です。 生活権があるので。

どこから取られたかが問題ですが、
税金などの場合は、その場で月々1万づつとかの支払いの約束をして、返還交渉してみてください。
公官庁の方が、交渉しやすいはず。
まあ、ほっといた人が一番いけないのですが…。

平日に、会社休んでも行くべき! っと思います。

Q差し押さえられた預金口座について

友達が、預金口座を差し押さえられました。
口座を差し押さえられたら、その口座はもう使えないのか?その口座へ今後、入金があっても引き出せないのか?と聞かれましたが、私には解りません。教えて下さい。

Aベストアンサー

NO2です

>友達は税金滞納で差し押さえられたようですが、いくつか他の銀行の口座もすべて差し押さえられているのですか?

可能性はあります。

しかし 通常は滞納税金に見合う残高を有している預金残高に対して、差し押さえが実行されるのが普通です。

先ほども書きましたが、預金残高に対しての、払い戻し請求権を差し押さえたものですので、取り立てが行われれば、その差し押さえの履行が終結したことになります。

ですから、取立てが終わった後の口座は、また使用できます。ご安心ください。

Q口座凍結された口座に、振込みをするとはじかれますか?

口座凍結された口座に、振込みをするとはじかれますか?

Aベストアンサー

『口座凍結』は
振り込め詐欺等の被害者防止対策にも使われます。
だから振込は拒否されます。

『口座差押え』は
債権者の回収等に使われます。
だから振込は拒否されません。

Q自動車税滞納の差し押さえ解除にかかる日数

お世話になります。

大変お恥ずかしい話なのですが、
家族に病人が出て、治療費にお金がかかり
今年度の自動車税を払えないでいました。

2月7日に、郵便局のATMで全額支払処理をしたのですが
翌日2月8日に口座差し押さえ通知が届きました。
(滞納分全額口座に残高がなかったので、一部だけ差し押さえられていました)

入れ違いで差し押さえとなってしまったわけですが、
差し押さえ解除の処理は
何日くらいかかるのでしょうか?

連休明け12日に口座引きとしが何件かあるのですが
そちらは、新たに入金したら
通常通り引き落とされるのでしょうか?

連休明けに税務署に問い合わせようと思っていますが
気になって仕方ないので
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると
大変助かります。

Aベストアンサー

自動車税は県税事務所です
税務署に問い合わせても無駄骨です

自動車税の納付書に記載されている問合せ先に問い合わせてください

金融機関による差し押さえでは無いので、12日の入金・口座引きとしは通常通り行われるとは思いますが、確実ではありません

でも 5月が納付期限の数万の税金さえも払えないようでは、車の維持は無理なのでは(任意保険さえも加入できないようなら致命的な事態になる虞が高いです)

Q銀行口座の凍結

銀行口座の凍結
友達の話なんですが刑事事件を引き起こし銀行口座が全部凍結されてしまいました。凍結理由は犯罪で得られた収益が加害者によって使われないようにして、被害者に弁済されるようにとのことです。警察によるとあくまで凍結の要請であり、凍結するかどうかは金融機関にゆだねられているといい、金融機関によると警察から凍結解除の要請がない限りは解除できないとのことです。犯罪に関係ない金を引き出せるようにする、凍結を解除するにはどうしたらいいのですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口座凍結は、一旦金融機関に警察から要請されれば、事件解決の連絡が警察から「書面」でされない限りは解除されません。
理由は、口座にある残金が「犯罪」に関係ない金と区別が出来ないからですし、もし残金の額より被害金額が大きい場合は解除はされません。

Q遺産を受け取るまでにかかる日数

初めて質問させていただきます。今年、父が突然他界し銀行預金の遺産を相続することになりました。
初めてのことばかりで大変でしたが11月上旬に税務署に相続申告書を提出しました。そして数日後には相続に対する納税も終えました。相続の書類作成の際は税理士さんはもちろん、銀行の方もいらしていろいろな書類に捺印やサインなどを行い、振込先を聞かれたので私のメインバンクの情報を記載しました。税理士さんからは相続に対するすべての手続きは終了した旨を知らされました。今後どのくらいの期間に振込みがされるのでしょうか。よろしくお願いいたします。年の半分日本にいないため今後日本を離れる時期を検討したいため(父が他界した後は書類などの手続きのため4回ほど帰国し大変だったので)。

Aベストアンサー

>今後どのくらいの期間に振込みがされるのでしょうか。

私の経験では、遺産分割協議書が完成してから7営業日までに入金がありました。
遺産分割協議書があれば、遺族の誰でも該当する金融機関で出金出来ます。
質問者さまの場合、税理士に依頼したのですよね。
必要書類が整っているとして、その税理士が「いつ該当する金融機関に出向くか?」次第です。
例えば・・・。
11月25日(火曜日)。相続関係の全書類が整った。
11月26日(水曜日)。税理士は、該当金融機関に出向き相続財産振込手続きを行った。
11月27日(木曜日)。該当金融機関は、指定された遺族の口座に振込を実行した。
11月27日(木曜日)。該当金融機関は、税理士に相続財産振込一覧表(振込証明書原本)を提出。
11月28日(金曜日)。税理士は、遺族全員に相続業務が終わった事を連絡。
※通常は、郵送で振込証明書等明細が個々の相続人に送られます。
※通常、銀行の営業時間・郵便配送日数が別途必要です。
※私の場合、税理士の対応が早かったので(書類完成から)7営業日で振込がありました。
結局は、業務を依頼した税理士が「動くか動かないか次第」です。
「いつ動くの? 税理士の都合でしょ!」(笑)

>今後どのくらいの期間に振込みがされるのでしょうか。

私の経験では、遺産分割協議書が完成してから7営業日までに入金がありました。
遺産分割協議書があれば、遺族の誰でも該当する金融機関で出金出来ます。
質問者さまの場合、税理士に依頼したのですよね。
必要書類が整っているとして、その税理士が「いつ該当する金融機関に出向くか?」次第です。
例えば・・・。
11月25日(火曜日)。相続関係の全書類が整った。
11月26日(水曜日)。税理士は、該当金融機関に出向き相続財産振込手続きを行っ...続きを読む

Q凍結口座への入金は?

最近テレビなどで振り込み詐欺などの番組をしていてちょっとした疑問をもったのですが口座が凍結になっても入金だけはできるのでしょうか?
できるみたいなことを聞いたような気がしてちょっとおかしいシステムだから聞き違いかなと思って引っ掛かっています。知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
●最近では、「振り込め詐欺などの、被害者の方への資金分配に関する新しい法律」が、制定されました。

くわしくは、こちらを。

http://www.bk.mufg.jp/info/hurikomesagi/index.html

なお、被害者の方からの資金返却を受け付けさせていただくのは、最も早くても今年(平成20年)の8月以降になる見込みだそうです。

Q金融機関の「振込翌日扱い」はいつ入金されるですか?

金融機関によって、午後○○時以後の振込は翌日扱い
となってるですが、実際に相手口座に入金されるのは翌
日どういう時間帯でしょうか?
日付変わった時点とか、朝3時ごろとか、いろんな話を
聞いたことあるですが、ご存知の方教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

翌日ではなく、現実は翌営業日ですね。
土日祝日の銀行取り扱いはありませんので。

振込みの場合、相手先銀行の営業が開始されるまで、着金にはなりません。
処理状態によるとは思いますが、翌営業日の午前中くらいと言うことでしょう。

通常の窓口振込みで翌朝3時はまずありません。

朝3時に入金になるようなものは、予約振込みのもので、大体5営業日前位に振り込み日指定で電算登録(コンピューター登録)で登録されたものです。
ただ、この場合でも3時に入金になるというのも銀行によって変わります。
三井住友銀行だと結構早い時間に振込みになる事もありますが、銀行によっては朝8時半過ぎ、9時などに入金されたりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング