来週、ある企業との面接が決まっています。

その際「下記テーマを原稿用紙(400字以内)にて当日持参のうえ提出すること。」とあるのですが、単に400字以内ということではなく、400字詰め原稿用紙1枚に収まる内容を書くということでしょうか?

また、ワード等で原稿用紙風のものを作成するのではなく、原稿用紙を購入して手書きにするべきなのでしょうか?
(ちなみに、その企業の入社条件には、ワード・エクセル等のPC基本操作があります)

早急に回答をいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

読めない字をかくよりはワードで原稿用紙設定にして書けばいいかと思います。


とにかく、「原稿用紙」「400字以内」が規定の項目ですので、それ以外はあなたの裁量です。
頑張ってください。
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この回答へのお礼

1番最初に回答していただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
他の方の回答も参考にしつつ、上手く自分の考えを伝えられるように頑張ります。

お礼日時:2012/11/03 14:30

小さい部署で採用を担当してます。


こういう試験はしてませんが、私が思うには、原稿用紙1枚にテーマの内容について、あなたの言葉で、あなたの字で、書くことがいいかもしれません。

そこで、基本的な原稿用紙の使いかた、句読点の打ち方、字の書き方などを見るのかもしれませんね。

がんばってください
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用を担当している方の意見は参考になります。
他の方の意見も踏まえて、手書きにすることに決めました。

お礼日時:2012/11/03 14:38

400字詰め原稿用紙1枚に収まる内容=400字以内という解釈でいいと思います。


ワードの基本操作が条件ならば、ワードから原稿用紙の設定にして、手書きではなくそこに文章を打ち込めばいいでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PC基本操作が条件=手書きでなくても構わないかなという甘えた解釈だったのですが、すでに自己PR書などをオフィスで作成しているので、ここは素直に手書きにすることにしました。

お礼日時:2012/11/03 14:36

原稿用紙(400字以内)にてと言う指定ですから、原稿用紙に書くことですね。


勿論ワープロで打ち込んでも良いとは思いますが、敢えてこの指定をしているのは手書き文字であなたの書く文章を見ると言う目的があるかもしれません。
原稿はワープロで作っても、提出用は手書きのほうが良いのではないかなと思いますが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも面接を突破できるように、手書きにしようと思います。

お礼日時:2012/11/03 14:32

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Aベストアンサー

(1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか
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(2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか?
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(3)封筒に履歴書、添え状と同封する際
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一般的にはそういう順番で人事でしょうから。
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Aベストアンサー

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学4年、就職活動を終えた者です。

「原稿用紙400字」
となると、380文字から400文字が適切でしょう。


余談として参考までに。
・400字以上の場合
 400文字から420文字が適切でしょう。

・400字程度の場合
 390文字から410文字が適切でしょう。


我々学生からすれば未知なる能力ですが、企業の人事担当者や大学の教授などは、文字数を数えなくても、パッと見ただけでおおよその文字数を読み取ることができます。

実際、私が大学で提出したレポート(18ページ:10905文字)も、教授はパラ~っとページをめくっただけで「10950文字くらいか(以下略)」と、私のレポートの文字数をほぼ言い当てました。
また、大学で就職支援をしているスタッフの方の中に、以前は某大企業の人事担当をいていた方がいます。その方も、私の書いた自己PR文の文字数をほぼ正確に言い当てたことがあります。
レポートも自己PR文も罫線や枠などは一切ないので、普通ならパッと見で数えることはできません。
これらの経験は1度かけならば偶然かも知れませんが、そうではないです。文章を見せるその度に、文字数を正確に読み取ってきます。

教授や元人事担当者が言うには、普段日常から莫大な量の文章に目を通しているので、自然と文字数が分かるようになった。と言います。

念には念を入れて、制限文字数に限りなく近づけた方が無難でしょう。


長くなりましたが、誤字脱字に気を付けて頑張って下さい!

因みに、上の「!」までの文字数は578文字です(笑)

大学4年、就職活動を終えた者です。

「原稿用紙400字」
となると、380文字から400文字が適切でしょう。


余談として参考までに。
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・400字程度の場合
 390文字から410文字が適切でしょう。


我々学生からすれば未知なる能力ですが、企業の人事担当者や大学の教授などは、文字数を数えなくても、パッと見ただけでおおよその文字数を読み取ることができます。

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office2007のwordを利用して400字詰めの原稿用紙を縦書きで作成したいのですがどうすればいいでしょうか
また、元のwordの初期状態に戻す方法も教えてください。

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照ください。

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> 元のwordの初期状態に戻す方法も教えてください。

新しくWordを起動させれば、初期状態で起動します。
「原稿用紙の設定」した文書を戻したい場合は、「原稿用紙の設定」ダイアログで、「スタイル」を「原稿用紙の設定にしない」にして「OK」を押します。

「Word2007(ワード2007)基本講座:原稿用紙の使い方」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-genkou.html

「既存の文書を原稿用紙設定に」
http://hamay.blogspot.com/2007/05/blog-post_16.html

Q履歴書の添削お願いします! ◽︎学業・ゼミで取り組んだ内容について(200字以内) ‪私のゼミでは、

履歴書の添削お願いします!
◽︎学業・ゼミで取り組んだ内容について(200字以内)

‪私のゼミでは、アジアをキーワードに自分の興味のある課題をテーマとし、研究や個人発表を行いました。今まで一つのことを追求し、それについて発表するという経験がなく、事前準備をすることや、発表後の質疑が特に苦手でした。しかし、発表を重ねるにつれ、質問や意見を聞き、人の意見を柔軟に受け入れ、物事を考える事の重要性に気づく事が出来ました。‬

もっと内容に触れるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

内容について問われているわけですからね。
もう少し内容に触れたほうが良いと思います。

例を簡単に書くなら

>私のゼミでは、アジアをキーワードに自分が興味のある経済をテーマとしアジア諸国の経済格差の状態について、研究や個人発表を行いました。

みたいな感じで書くといいと思います。
文字制限があり中々大変でしょうけど参考にしてみてください。


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