来週、ある企業との面接が決まっています。

その際「下記テーマを原稿用紙(400字以内)にて当日持参のうえ提出すること。」とあるのですが、単に400字以内ということではなく、400字詰め原稿用紙1枚に収まる内容を書くということでしょうか?

また、ワード等で原稿用紙風のものを作成するのではなく、原稿用紙を購入して手書きにするべきなのでしょうか?
(ちなみに、その企業の入社条件には、ワード・エクセル等のPC基本操作があります)

早急に回答をいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

読めない字をかくよりはワードで原稿用紙設定にして書けばいいかと思います。


とにかく、「原稿用紙」「400字以内」が規定の項目ですので、それ以外はあなたの裁量です。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番最初に回答していただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
他の方の回答も参考にしつつ、上手く自分の考えを伝えられるように頑張ります。

お礼日時:2012/11/03 14:30

小さい部署で採用を担当してます。


こういう試験はしてませんが、私が思うには、原稿用紙1枚にテーマの内容について、あなたの言葉で、あなたの字で、書くことがいいかもしれません。

そこで、基本的な原稿用紙の使いかた、句読点の打ち方、字の書き方などを見るのかもしれませんね。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用を担当している方の意見は参考になります。
他の方の意見も踏まえて、手書きにすることに決めました。

お礼日時:2012/11/03 14:38

400字詰め原稿用紙1枚に収まる内容=400字以内という解釈でいいと思います。


ワードの基本操作が条件ならば、ワードから原稿用紙の設定にして、手書きではなくそこに文章を打ち込めばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PC基本操作が条件=手書きでなくても構わないかなという甘えた解釈だったのですが、すでに自己PR書などをオフィスで作成しているので、ここは素直に手書きにすることにしました。

お礼日時:2012/11/03 14:36

原稿用紙(400字以内)にてと言う指定ですから、原稿用紙に書くことですね。


勿論ワープロで打ち込んでも良いとは思いますが、敢えてこの指定をしているのは手書き文字であなたの書く文章を見ると言う目的があるかもしれません。
原稿はワープロで作っても、提出用は手書きのほうが良いのではないかなと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも面接を突破できるように、手書きにしようと思います。

お礼日時:2012/11/03 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活で、企業に原稿用紙2枚分の作文を提出します。

私は、就職活動中の大学三年生です。
企業から、作文を原稿用紙2枚分手書きで書くようにと言われました。
書き終わったのはいいんですが、

(1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか
(2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか?
(3)封筒に履歴書、添え状と同封する際、どういう順番で重ねればいいでしょうか。

明日出したいので早めに回答してくださると助かります!!

Aベストアンサー

(1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか
どちらでもいいですが、大した手間でもないし、
書いたほうがより親切ですので、やったほうがよさそうなことはぜひやりましょう。
書き方は1/2というふうにするといいです。

(2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか?
人事経験者からするとコピーをとらないといけなかったりするので
ホッチキスは嫌な会社があるかも。
ただバラバラも印象悪いのでクリップでとめといてくれると嬉しい。

(3)封筒に履歴書、添え状と同封する際
添え状・履歴書・作文の順番です。
一般的にはそういう順番で人事でしょうから。
また、これらをそのまま封筒に入れるよりは
できれば100円ショップの安物でいいので
無地のクリアケースに入れるといいですよ。
郵送だとけっこう書類がまがったり、雨で濡れることもあるので
それによる印象ダウンを防ぐことができます。

Q就職試験にだされた作文について

就職試験に作文(原稿用紙にまとめる)が出されました。

・題と名前は1枚目に書くのでしょうか?
 それとも表紙をつけ、そこに書くのでしょうか?

・1枚目に題を書くとして、題が長く1行にぎりぎりおさまる
 ぐらいなのですが、2行にわけてもよいのでしょうか?

・1枚目に名前を書くとして、名前は最後の1マスをあけますか?
 氏名の間も1マスあけたほうがよいですか?

小学校以来、原稿用紙に書いていないので、忘れてしまって・・(汗)

教えてください!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

1.題・氏名は1枚目に書く。別に表紙はつけない。就職試験だから、すぐ採点できるよう、1枚目から本文が始まるように書く。
2.2行OK。
3.姓と名は1字あける。

Q書類選考時に送る作文

会社採用試験(新卒)にエントリーするにあたり、
履歴書と、志望動機を400字以内にまとめた作文の
ようなものを送らなければならないのですが、
この時原稿用紙はどのようなものを
使った方がよいのでしょうか?

私は学校指定のレポート用紙(課題などのレポート
提出に使うもので、マス目入りA4サイズ)か、
文房具屋さん等で売っている、マス目の入った作文用紙(縦書きで、小中学校の時によく使っていたもの)
を使おうかと思っていたのですが、
いざ書こうとすると本当にこれでいいのかと
不安になってしまって…;
どなたかアドバイスお願いします!(><

Aベストアンサー

はじめまして。

「志望動機を400字以内で纏める」という規定があるのなら、

1.マス目などで文字数を採用担当側が確認しやすい用紙
2.履歴書等、応募用紙はA4サイズですので、用紙サイズは
  A4の用紙で揃えたほうが採用側(人事部)は纏めやすいです。
  
 以上の点を考慮しますと、esu-mujika様の学校指定のレポート用紙が
 良いのではないでしょうか。
 
 市販の作文用紙でも構わないと思いますが、用紙サイズがB4であったと
 記憶しております・・・
 (もし、市販のものでA4サイズのものが入手できらこちらでも良いと
 思います)
 
 暖冬といえども寒い日が続いています。
 体調を壊さぬよう、頑張ってくださいね。

Q自己PRについて

職安で紹介して頂いた会社が履歴書と自己PRを送付してくれと言われました。

そこで、質問なのですが、自己PRは原稿用紙か何かに書いた方が良いのでしょうか?
それとも、履歴書にちょこっとある自己PRだけを書けば良いのでしょうか?
わかる方、どうぞご教授下さい。

Aベストアンサー

履歴書と自己PRは別々に作成します。

履歴書の自己PR欄には、別途用意した自己PRの内容を要約した内容を記入するか、「別紙・自己PR参照」とします。

自己PRは相手の会社で用紙の指定がなければA4用紙にワード等で作成するのが一般的です。
もちろん手書きでも大丈夫。レポート用紙に1枚で収まるようにします。

自己PRは自分の長所・短所等、性格的な部分にとらわれず、職歴があればその職歴で何が身に付いているのか、資格を持っていればその資格で何が出来るのか、自慢できる事を自由に記入して下さい。

Q就職作文:レポート用紙について

近々就職先で、面接試験があります。
当日は、作文の提出があります。
そこで教えて頂きたいのですが、
2点ほど質問があります。

一点めは、作文用紙についてのことです。
横書き400字(20字×20行)でマスメのある
レポート用紙は、一般で販売されていますか?

二点めは、タイトルや名前をつける位置です。
横書きなので、タイトルや名前を付ける位置が、
いまいちわかりません。
(本やサイトなどで、色々と調べました。)


        タイトル
  --------------------------------
  ○本文・・・・・・・・・・・・・
  --------------------------------
  ・・・・・・・・・・・・・・・・
  --------------------------------
  
※「○」←空白

上記のような書き方でもいいのでしょうか?
就職作文の書き方を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1です。
20字×20字の400字でマス目がある・・・ということで、こちらが原稿用紙と勘違いしたのかも知れません。
レポート用紙と指定されているのであれば、普通のレポート用紙に書けばよいと思います。

字数の指定があるからマス目を気にしているのかも知れませんが、普通に書いて字数を数えれば済むことです。
どうしても気になるようであれば、横書きのレポート用紙に20分割になるようにタテに自分で罫線を引いて、それを下敷き代わりに敷きこんで書く方法もあります。
また、タイトルは上から2行目の中央に書いて、名前をその下の行の右端に書けばバランスが良いと思います。

ただし、本音を言えば、あなたが気にしているようなことは瑣末なことで、あまり着にシナクテモ良いことだと思います。要は、作文の内容です。
内容がよければ、誤字だらけでもない限り大丈夫です。また、内容が無ければ、いかにスタイルがまとまっていても評価はされません。

Q応募書類の作文は、手書き?ワープロ?

現在転職活動をしており、応募しようと思っている大学職員の提出書類の中に「志望動機と自己PR」についての作文があります。
作文は、手書きとワープロどちらがよいのでしょうか。
また、用紙はどのようなものを使えばいいのでしょうか。
手書きなら原稿用紙ですか?ワープロの場合は普通の真っ白いワープロ用紙に印刷してよいのでしょうか。
分からないことだらけですので、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 現在は「履歴書は手書きで、他はワープロ」が主流です。まもなく、両方ともワープロの時代になりそうです。
 
 用紙は、にじまない物なら何でもOKですが、お役所はB板、企業はA版などの違いがある場合もあるので、注意してね。

 あとテクニックとしては、自己アピールに関する図や写真を文章中に埋め込む方法があります。(そこだけカラー)
 (但し、このテクニックは内容に自信がある場合に限ります)

 御参考になれば幸いです。
 

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q原稿用紙の題名が長い場合は?

原稿用紙を使って小論文を書こうとしています。
よく「題名は3マス空けてから書く」って言いますよね。
ところが指定された題名は、長くて次の行にまたがってしまうんです。
3マスも空けなければ1行で入るのですが・・・。

規定通り3マス空けて2行書くのと、1行に収めるのでは、
どちらが良いのでしょうか。
また、2行に渡って書く場合、2行目は何マス目から書けば良いのでしょうか。
学校の宿題などであればあまり気にしないのですが、
入社試験の論文なので気になってしまうんです。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、1行にまとまらないか検討しましょう。
どうしても2行になる場合は、1行目はやはり3文字分を開けて書き、2行目は上から6文字目くらいから書くとバランスがよいでしょう。
これは、読みやすさと見栄えの問題ですから、必要以上に神経質になることはありません。
要は、書かれた内容によって決まります。

誤字・脱字・曖昧な表現・読みにくい文字は致命傷です。
下手でも、丁寧な読みやすい字が良いのです。
頑張ってください。

Q様式自由の様式って・・

 現在大学4回生の男です。

 教職を志望しており私立の教員採用に出願していますが、2校から様式自由の提出物を求められました。内容は、卒論の要旨と自己PRです。

 初めての経験のため、どうすればいいのか悩んでいます。手書きにすべきかwordでもいいのか、縦書きがいいのか横書きがいいのか、原稿用紙がいいのか普通の紙でいいのか・・アドバイスをお願いします。ちなみに字数は定められています。

Aベストアンサー

様式自由ってことですので 極論から言うと広告の裏でもいいです
一般常識として原稿用紙かA4用紙って感じですね。
縦書きでも横書きでもどちらでもいいです。 縦書きしかだめなら
指定されます。
字が汚いとか誤字脱字を考慮するなら手書きでなかったほうがいいと思います。その際でも変換ミスには気をつけてくださいね。

Q至急、ご教授願います。

至急、ご教授願います。
就職試験の作文の課題で、「原稿用紙を渡され後日持参願います」と指示されました。
*質問*
・原稿用紙のは、「鉛筆」か「ボールペン」のどちらで書けば良いでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

提出する書類に鉛筆はもっての他です。
誰かが勝手に加筆訂正できないようにボールペンで書きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報