プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、結婚式に着る着物の件で質問させていただいた者です。

妹の結婚式に訪問着で出る予定なのですが、予定している訪問着は振袖を詰めたものなのです。
ふと気になったのですが、袖を「切った」ということで、こういうお着物で結婚式に出ない方がよいものなのでしょうか?
母の成人に合わせてつくった35年ほど前の振袖です。
シャンパンゴールドの落ち着いた柄の振袖でした。祖母と母が気に入り、結婚後は訪問着に仕立て直そうと思って、購入したそうです。
結婚後、私が生まれたので、成長したら着せようと、振袖状態で保管してくれ、その後、私や妹が何度か着用しました。
しかし、私も30代半ばになったので、今後、振袖状態で着ることはできないだろうと思い、昨年、訪問着に仕立て直してもらいました。
父方の親戚には、母や私がこの着物を振袖の状態で着ていたことは覚えられていますので、「あらー、お母さんの振袖切ったのねー」なんてことを、言われかねません。
他にも訪問着はあるのですが、祖母が選び、亡き母が手を通したお着物で、妹がとても気に入っているので、妹の結婚式には着たいなと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



シャンパンゴールド、いいですね!イメージわきます。
着物のことには詳しくないのですが、「切ったものがよくないか」というところで、私は成人式で作ってもらった着物が、柄的に「年齢が上がって、振袖が着にくくなっても、切って訪問着として結婚式なんかにもつかえる」とお店の方にうかがったので、そのこと自体が着物の常識的に駄目かというと、そういうわけでもないんじゃないかなあと思いました。
私自身、妹の結婚式にはそれを着ました。「あらあこれ成人式のときのだよね、こんな風にできるんだ、いいじゃなーい」という反応でした。

また、お母様の成人の時に作ったお着物とのこと、ご家族の歴史もお気持ちも感じられますし、私個人的には、覚えている方が居ても着て問題ないんじゃないかなあと思うのですが、どうでしょうか。
質問者さんが、親戚の方が覚えていることを気にされるなら別ですが、私なら、そういったお着物を着た方がいたら、「(家族の愛が感じられて)いいなあ・・」と思うほうなので、是非着ていかれたら良いんじゃないかなあと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。手元の訪問着も、振り袖で買った時から、訪問着に仕立て直して長く着る予定だったものですし、自信持って着たいと思います。
私は何を言われても気にらないですし、これまでもおめでたい席に何度も着られている着物ですので、今回も着れて嬉しく思います。

お礼日時:2012/11/03 17:17

私は良いと思います。


そういう思い入れのある着物こそ着ていくにふさわしいと思います。

親戚対策として…

もし嫌味を言われそうだったら、
「お母さんと一緒に出席したかったから…」
とポツリ。

または、質問者様がお色直しの介添えをする機会はありませんか?
人前に出るようなことがあるのならば、
その際ぜひ司会の方にぜひこの素敵なお話を紹介してもらってはいかがでしょうか。

私が出席者だったら思わず涙がこぼれてしまいます。
司会の方もプロですから、上手に紹介してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介添えもする予定です。
母がいないということで、周りは何かにつけてしんみりさせたがるのですが、明るい式にしたいので、思い出の着物は兄弟姉妹の心に留めて、明るく晴れた気持ちで式に出たいと思います。
なんか言われたら、「はい!仕立て直しましたー!」と言いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 17:21

心情的にはお母様のお着物、着たいお気持ちはよくわかります。


問題はご親戚の方がご存知であるという点です。
こういう場では必ず、何かにつけ、イヤミを言う方がいる者です。
せっかくの結婚式で後味の悪いものになるかもしれません。
できれば、避けられたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言う人いますよねー。しかも大きな声で。そして、着付け直してきたり…。ちゃんと着付けてもらってるのに。
縁起が悪いと言われるものではないとのことで、私や妹は言われても全く平気なので、これを着ていこうと思います。

お礼日時:2012/11/03 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!