先日、結婚式に着る着物の件で質問させていただいた者です。

妹の結婚式に訪問着で出る予定なのですが、予定している訪問着は振袖を詰めたものなのです。
ふと気になったのですが、袖を「切った」ということで、こういうお着物で結婚式に出ない方がよいものなのでしょうか?
母の成人に合わせてつくった35年ほど前の振袖です。
シャンパンゴールドの落ち着いた柄の振袖でした。祖母と母が気に入り、結婚後は訪問着に仕立て直そうと思って、購入したそうです。
結婚後、私が生まれたので、成長したら着せようと、振袖状態で保管してくれ、その後、私や妹が何度か着用しました。
しかし、私も30代半ばになったので、今後、振袖状態で着ることはできないだろうと思い、昨年、訪問着に仕立て直してもらいました。
父方の親戚には、母や私がこの着物を振袖の状態で着ていたことは覚えられていますので、「あらー、お母さんの振袖切ったのねー」なんてことを、言われかねません。
他にも訪問着はあるのですが、祖母が選び、亡き母が手を通したお着物で、妹がとても気に入っているので、妹の結婚式には着たいなと思っています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



シャンパンゴールド、いいですね!イメージわきます。
着物のことには詳しくないのですが、「切ったものがよくないか」というところで、私は成人式で作ってもらった着物が、柄的に「年齢が上がって、振袖が着にくくなっても、切って訪問着として結婚式なんかにもつかえる」とお店の方にうかがったので、そのこと自体が着物の常識的に駄目かというと、そういうわけでもないんじゃないかなあと思いました。
私自身、妹の結婚式にはそれを着ました。「あらあこれ成人式のときのだよね、こんな風にできるんだ、いいじゃなーい」という反応でした。

また、お母様の成人の時に作ったお着物とのこと、ご家族の歴史もお気持ちも感じられますし、私個人的には、覚えている方が居ても着て問題ないんじゃないかなあと思うのですが、どうでしょうか。
質問者さんが、親戚の方が覚えていることを気にされるなら別ですが、私なら、そういったお着物を着た方がいたら、「(家族の愛が感じられて)いいなあ・・」と思うほうなので、是非着ていかれたら良いんじゃないかなあと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。手元の訪問着も、振り袖で買った時から、訪問着に仕立て直して長く着る予定だったものですし、自信持って着たいと思います。
私は何を言われても気にらないですし、これまでもおめでたい席に何度も着られている着物ですので、今回も着れて嬉しく思います。

お礼日時:2012/11/03 17:17

私は良いと思います。


そういう思い入れのある着物こそ着ていくにふさわしいと思います。

親戚対策として…

もし嫌味を言われそうだったら、
「お母さんと一緒に出席したかったから…」
とポツリ。

または、質問者様がお色直しの介添えをする機会はありませんか?
人前に出るようなことがあるのならば、
その際ぜひ司会の方にぜひこの素敵なお話を紹介してもらってはいかがでしょうか。

私が出席者だったら思わず涙がこぼれてしまいます。
司会の方もプロですから、上手に紹介してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介添えもする予定です。
母がいないということで、周りは何かにつけてしんみりさせたがるのですが、明るい式にしたいので、思い出の着物は兄弟姉妹の心に留めて、明るく晴れた気持ちで式に出たいと思います。
なんか言われたら、「はい!仕立て直しましたー!」と言いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 17:21

心情的にはお母様のお着物、着たいお気持ちはよくわかります。


問題はご親戚の方がご存知であるという点です。
こういう場では必ず、何かにつけ、イヤミを言う方がいる者です。
せっかくの結婚式で後味の悪いものになるかもしれません。
できれば、避けられたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言う人いますよねー。しかも大きな声で。そして、着付け直してきたり…。ちゃんと着付けてもらってるのに。
縁起が悪いと言われるものではないとのことで、私や妹は言われても全く平気なので、これを着ていこうと思います。

お礼日時:2012/11/03 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9歳女の子 身長145cm の振袖

子供の振袖についておたずねします。

娘は9歳なのですが、身長145cmとかなり高めです。
お正月やお雛祭りに着物を着せるのですが、どのような物を買えばいいのでしょうか?

サイトなどを見てみると、子供用カテゴリには7歳七五三用の着物までしかありませんでした。
見落としているのだと思うのですが、どのように探していけばよいのかわかりません。

参考になるサイトなどございましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

145cmでしたら大人用のものから検討なさったほうがよいと思います。お値段も反物を一本使うと思いますので、大人用でも変わらないと思います。

また、お正月やおひな祭りに着られるのでしたら小紋でもよいと思います。

http://img3.store.yahoo.co.jp/I/sakamoto-honten_1890_50595902

http://img3.store.yahoo.co.jp/I/sakamoto-honten_1889_119429600

http://store.yahoo.co.jp/sakamoto-honten/bfb7baeebf31.html

小紋は普段着にあたりますが、こちらのサイトのような総柄の古典柄のものを選ばれると、お出かけやお呼ばれにも着ていくことが可能です。振袖と並んでも見劣りはしないと思います。

ただし、結婚披露宴のようなところには着られませんので、その場合にはお母様の振袖を縮めて着られてはいかがでしょうか。

小物は大人用のSサイズ、というのが該当します。長襦袢やスリップなど、既製のポリのものでSサイズのものを合わせてみられるとよいと思います。

参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。

145cmでしたら大人用のものから検討なさったほうがよいと思います。お値段も反物を一本使うと思いますので、大人用でも変わらないと思います。

また、お正月やおひな祭りに着られるのでしたら小紋でもよいと思います。

http://img3.store.yahoo.co.jp/I/sakamoto-honten_1890_50595902

http://img3.store.yahoo.co.jp/I/sakamoto-honten_1889_119429600

http://store.yahoo.co.jp/sakamoto-honten/bfb7baeebf31.html

小紋は普段着にあたりますが、こちらのサイトのような総柄...続きを読む

Q冬の結婚式に振袖を着たいのですが・・・

着物の知識がまったくないので、教えていただければと思います。

今月末に先輩の結婚式があります。(といってもカジュアルなもの)
振袖を着ていくということで先輩も喜んでくださったのですが、
着物のマナーをまったく知らないため、
着ていっていいもの、悪いものがわかりません。
ネットでも検索したのですが、それぞれ書いてあることがばらばらで
かなり困難になってしまったので質問させていただきます。

(1)着物は母が成人式に着た着物を貸してもらう予定です。
私の成人式にも着たので、大きさなどはぴったりなのですが、
色がオレンジで斜めに細かい花の刺繍のような立体的な柄が入っています。花に関しては結構調べてみたのですが、なんの種類かもわかりません。オレンジということでかなり派手なのですが、
結婚式でも問題はないのでしょうか。
帯も金色のような何か複雑な模様で色がたくさん入っています。
小物に関しては金と銀の着物用のカバン、
足元も同じく金と銀のエナメルのような履物です。

(2)12月ということで結構寒いとは思います。電車に乗ってなおかつ室内なので中では寒くないと思いますが、首元が寒いということで、
ショールのような肩にかけるものを母の友人にいただきました。
毛足の長いファーのようなものではなく、
結構大きいショールで、言うなれば毛布のような素材でできています。
また、色が白で端に向かってピンクのグラデーションのようなもので、梅の花のような小さな花の刺繍がしてあります。
結婚式でショール・白というのがどうなのだろう?と思い、
質問させていただきました。
結婚式場ではないのでクローク等はありません。
中で取り外す予定ではありますが、大丈夫でしょうか。

着物に関しては母のものでかなりお気に入りなので、
できれば着たいのですが、もしだめであれば
母の知り合いの緑の着物を借りようかと思っています。

私は20代前半で独身なので、振袖は問題ないかと思います。
また、新郎新婦も社会人になってとてもお世話になった方で着物をとても楽しみにして下さっていて、
母も着物を着たいといったことをとても喜んでくれていますので、できれば振袖で出席したいと思っています。

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

着物の知識がまったくないので、教えていただければと思います。

今月末に先輩の結婚式があります。(といってもカジュアルなもの)
振袖を着ていくということで先輩も喜んでくださったのですが、
着物のマナーをまったく知らないため、
着ていっていいもの、悪いものがわかりません。
ネットでも検索したのですが、それぞれ書いてあることがばらばらで
かなり困難になってしまったので質問させていただきます。

(1)着物は母が成人式に着た着物を貸してもらう予定です。
私の成人式にも着たので、大き...続きを読む

Aベストアンサー

何にも問題ないですね。

振袖の柄は着用される方の年齢層が若いので、柄自体、派手目になってることが多いです。小物に関しても、振袖の時は明るい感じで派手目なものです。

ショールも大丈夫です。式場内でははずすので何ら問題ありません。

年齢的にも振袖で大丈夫だし、何と言っても振袖は着れる時間が少ないですから、着れるときにどんどん着てください。

素敵な結婚式になるといいですね。

Q振袖レンタルの価格

まだ成人式を迎えないのですが、先輩たちが
成人式の振袖レンタルの話をしていたので気になりました。
私は今18歳ですが・・・・。

振袖のレンタルはだいたいどのぐらいかかりますか?
もちろん髪型も含めてです!!!!
あと振袖の予約は1年前から始めるんですよね?
なんか、どこかのサイトには2年前からと
かいてあったのですが・・・・。

詳しく教えてください。
お願いします!!!!!!

Aベストアンサー

着物によってピンからキリまでなんですよね。
いい着物、手がかかった着物だと高くなるし、柄が少なくて刺繍もない着物だと安く借りられます。

お店によっても違いますが、下に貼った大手では4万~25万くらいでしょうか。
http://furisode.joyful-eli.com/

当日の着付けとヘアメイクは振袖のレンタルとセットですが、前撮りの写真は2万円以上かかったと思います。
バック、ぞうり、ショールもセットですが、おしゃれなものを借りたいと思うと追加料金がかかります。

レンタルは成人式の一年ちょっと前の秋くらいから始まったと思います。
もっと早くても借りられるのかもしれませんが。
早く予約すると、当日の着付けでちょうといい時間が取れます。

Q結婚式に着ていく振袖の色について。

3月に知人の結婚式に出席する者です。


服装についての質問です。
振袖を着ていこうと思うのですが、色が赤色でも大丈夫でしょうか?

また振袖以外の服装ならスーツなどでも大丈夫でしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

振袖は華やかですので喜ばれると思います。
友人の結婚式にも
赤色の振袖で出席していた人が居ましたよ。

また、スーツで出席している友人も居ることは居ましたが
個人的には
女性はワンピースの方がよろしいかと思います。

Q振袖レンタルについて

娘が来年成人式へ出席するため
先日レンタル振袖その他小物類の契約をしてきました。本来、私の姉の振袖を着ることを予定していたのですがどうしてもサイズが合わず急遽レンタルというかたちになってしまい慌てて決めてしまいました。
娘は契約済の振袖に納得がいってないようで、違う振袖に変えたいと言い出しました。
本人のことなので後悔の残らぬよう決めてほしいので私も変更できるのならした方が良いと思っています。
ですが、1度契約した物を別の振袖に変えることはできるのでしょうか。
契約からはまだ3日程しか経っておりません。
できるだけ早く回答していただけたらと思います。お力をお貸しください。

Aベストアンサー

一年近く先の話です
問題なく出来るはずです
出来なかったらブラック企業です
消費者センターに相談しましょう

Q成人式の着物を神前式で着ても良いですか?

このたび結婚することになり、神社で挙式をあげることになりました。

披露宴ではなく神前式をとり行う際に、成人式で着た振袖を着たいという思いがあります。神社で行う挙式に、成人式で着るような振袖を着ても良いものでしょうか? ちなみに振袖は、こてこての古典柄ではありませんが、辻が花の赤と黒がベースカラーになったシックなものです。

もし振袖を着ても良い場合、成人式の時のように裾を引きずらないように気付けるのでしょうか、それとも、打ち掛けのように引きずるように気付けるのでしょうか?

また、振袖ですと白無垢や打ち掛けのようには身体にボリュームが出ないと思うのですが、やはり頭には角隠しか綿帽子を被るのでしょうか?

最近は挙式で着物を着る人も増えており、以前より和装も多様化しているとは耳にします。
無知でお恥ずかしいのですが、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

将棋の羽生名人が結婚された時、奥様が振袖でしたのを思い出しました。
たしか、昭和30年代は留袖で、40年代にはウエディングドレスで神前結婚するのが流行った事があると思います。50年代は色打ち掛け、白無垢、綿帽子、今は教会の結婚式、その時、その時の流行があります。神社も教会もお寺の結婚式もきちんとした気持ちが大事で服装は神様は気にされないと思います。それに、振袖は礼装ですので。
それから式のとき打ち掛けも引きずりではないのですよ。コーリンベルトで持たなくても引きずらないように着せます。でないと、三々九度できませんので。
頭も最近はかつらを、嫌う人が多いので地毛で普通に結い飾りを豪華にします。美容師の考えではよろしいかとおもいます。。。。末永くおしあわせに。。。(^^)

Q写真屋さんで振袖レンタル

成人式の振袖の写真を撮りたいです。

写真屋さんで振袖をレンタルしてくれて、着付け・ヘアメイク
までしてくれるところがあるらしいのですが、東京の立川付近でご存知ありませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

立川の伊勢丹8階にありますよ!
貸衣装の店舗と写真屋さんが一緒になったようなところです。

その隣に美容室があるので、そこで着付けとヘアメイクをしてもらえます。

私は今年3月に卒業式で着る袴をそこでレンタルに決めました。
店員さんもとても良い方でしたよ。

もちろん振袖のレンタルもありますよ。

Q訪問着でお正月、結婚式にふさわしい髪型を教えて下さい

来年お正月に訪問着をきようかと思います。3月には結婚式もあり訪問着を着ていこうと思いますが何かふさわしい髪型があったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちわ。
お正月の着物は素敵ですよね。
我が家でもお正月は着物です。

年齢などわからないので
なんともいえませんが。。。
narumamaさんのもつ雰囲気や、着物の色や柄、
etcによっても髪型は変わってきますよね^^
でも一般的にはアップなどのまとめ髪が
無難ですよね。
着付けをするのは美容院でしょうか?
美容院で、着物などをみてもらってから
決めてもらうのがいいと思います。

Q沖縄の振袖レンタルについて!!

はいさ~い♪
今年の夏も、沖縄でアルバイトしようと思っています。今22歳なんですが、二十歳の時に振袖で写真を撮っていません。22歳。ピース★ピースと言う事で、大好きな沖縄で、記念写真だけ振袖着て撮ろうかと思っています。どなた様か、できたら名護周辺で、安くて化粧・着付け・振袖レンタル・写真撮ってくれる所知りませんでしょうか?ちなみに、安いんでしたら、本島周辺どこでも大丈夫です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも写真館のリストがあります。
もちろん沖縄県もただURLをもっているところは・・・
名護市は3件ほどしかありませんが、中部地区まで南下すると
結構あります。休日の散歩がてらに調べてから店を決めると良いですね

http://www.sha-bunkyo.or.jp/top/index.html

http://www.shashinkan.com/

Q嫁入り道具の着物(アンティーク訪問着)

9月に結婚するのですが、「できるだけ、自分たちで式・結婚準備をしたい」と思っています。
結納金はもらっておらず、私たちの意向を両方の両親とも了解しています。
嫁入り道具にあたる着物・タンスもいらない、とカレのお母さんは言っています。
着物を着る機会があれば、親のかカレの親のものを借りようと思っていました。

先日、アンティーク着物で、訪問着を見つけました。(ネットではなく店舗です。)
柄や色はアンティーク特有のものではなく、どちらかといえばリサイクル着物や中古着物の類だと思います。
安く(3万ほど)、状態もよく、柄もよいものがあれば購入しようと考えています。
*新品を安く買って、生地が正絹じゃなかったり柄も安っぽいものなら、リサイクル着物(高級なものを安く)を購入したほうがいいと思うのですがいかがでしょうか?

もしリサイクル着物を購入するなら、まず新婚旅行のあとの親戚周りで着ようと思っています。
それ以降は友人の結婚式や、子供が生まれればお宮参りや七五三、入学式で着れればいいなーと思います。

*わざわざカレの親に「アンティーク着物を買いました」という必要もないと思いますが・・・それとも「自分の着物をアンティーク着物で準備しました」と伝えたほうがよいのでしょうか?

9月に結婚するのですが、「できるだけ、自分たちで式・結婚準備をしたい」と思っています。
結納金はもらっておらず、私たちの意向を両方の両親とも了解しています。
嫁入り道具にあたる着物・タンスもいらない、とカレのお母さんは言っています。
着物を着る機会があれば、親のかカレの親のものを借りようと思っていました。

先日、アンティーク着物で、訪問着を見つけました。(ネットではなく店舗です。)
柄や色はアンティーク特有のものではなく、どちらかといえばリサイクル着物や中古着物の類だと思...続きを読む

Aベストアンサー

ただ一着お着物をご用意なさるのであれば
無地の一紋をお薦めします。

新品であれば真っ白な反物を購入し染物屋さんに好みの色に染めて
貰い、仕立てるわけですが。。。

これの良い所は、よく母子へと受け継がれていくのが普通な事です。
娘は母から受け継ぎ、染物屋さんで好みの色に染めてもらい
紋も付け直し、仕立ててもらう。良質な反物で保管をきちっとすれば
何代も保つものです。私は叔母(彼女は娘がいない)から譲り受け
染め直しと仕立て直しをしました。

ってな訳で、こいつは古着である事が普通な着物なんですよ。
そして無地の一紋は殆どの正式の場で通用します。
友人の結婚式、お宮参り、七五三、入学式。。。
色によってはお通夜でも通用します。
付け下げよりも格は上です。

何よりも染め直しをして一生着る事が出来、
お嬢さんに受け継ぐ事もできます。

本来、着物は母子代々受け継いで当たり前のものなので
(私は曾祖母の帯を持っています)アンティークなどと
わざわざ伝える必要はありませんよ♪

どうぞ、お幸せに。


人気Q&Aランキング