今月の半ばに娘の七五三があります。写真はすでに前撮り済みです。

神社に行く時に義母から若いころに着た着物をきてみないかとの申し出がありました。
その着物は小紋で、義母が若いころとても気に入っていたものらしいのですが、私には少し派手に見えます。(義母は全然派手ではないわよと言います)

私自身着物に全く関心がなく、少し調べてみたところ、小紋はあまり七五三にふさわしくない。主役は子どもなので親は控え目な着物がよい等と書いてありました。調べた事を少し遠まわしに伝えてみたのですが、七五三だからあまり仰々しいのもどうかな~と言って、どうもその小紋を着てほしいようです。ハッキリ言えば断ることも出来るとは思います。

やはり七五三に小紋を着ていたら相当目立つものなのでしょうか?小紋にもよると書いてありましたが、義母のものは大丈夫でしょうか?着物と帯は画像の左側のものです。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

遊びで着物を着ているものです。



着物に興味をお持ちでない方が分からなくなってしまう理由に、華やかさと格式と値段が比例しないことがあると思います。

「小紋はあまりふさわしくない」と言われる件ですが、これは「格式」のものです。
小紋という着物の種類は基本的に「日常着」「カジュアル」なのです。ただ柄付けによっては、それなりに格のあるものもあるので、「小紋にもよる」という答えにならない答えが発生してしまいます。
お義母さまが仰る「仰々しいのもどうか」というのも、「格式」の問題でしょうね。七五三に親が礼装をしないでもいいんじゃないかな、というお考えでしょう。借りるとなると留袖とか訪問着になりますから。

質問者さまが「派手」と感じる、「親は控え目が良い」これは、華やかさですね。
子ども主役なんだから、親が主役級の頑張った装いはやめた方がいいということです。
七五三に限らず、卒業式だとか各種の発表会だとか見合いの付添などでも言われる話です。「控えめな着物」と呼ばれるのは、色無地、格式の高い江戸小紋、シンプルなつけ下げか訪問着で、落ちついた色合いのものです。


肝心の「お義母さまの小紋が七五三に大丈夫か?」という点ですが、礼装を着ろとうるさく言う方がいらっしゃらないなら大丈夫だと思います。

個人的には、秋っぽい雰囲気で素敵だなと思います。黒地の絵羽織か、ストールがあると風情が出そうですね。目立つかもしれませんが、悪目立ちではないと思いますよ。
ただ、ほかの回答者さまが書かれていますが、着る人を選ぶタイプの着物という感じは受けます。それだけに似合っていらっしゃると素敵でしょうけれど。

お義母さまの着物という大義名分があれば大丈夫でしょうけれど、口うるさい人がいるなら避けた方がいいでしょう。

私でしたら、一度かけさせてもらって、自分に似合わないと感じるのでしたら、「お義母さんがお召しになっている方が素敵みたい」とお断りします。
着物って、単独で見ている状態よりも自分で羽織ってみるほうが判断しやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

「小紋にもよる」これが本当によく分かりません。
洋装ではスーツに値するものが何なのか、小紋が街着であると言われているなら、少し違うのではないかなと思ったんです。しかし、小紋でも江戸小紋はよい、総柄でも柄によっては大丈夫とありますし、着物は本当に奥が深いですね。

今日義母と話をしてきました。その時に羽織ってみてしっくりこなかったので
「合わないような気がします。シンプルな方が…」と言ってみたんですが、結局この小紋を着ることになりました。どうしても私に着てほしいみたいです。

今回は義母の想いに応えることにしました。

皆様色々とアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 19:06

#3の方が書かれていることが、本当なんですけどね、いろいろ人は言う。



それに応える、というか、口出しできないほどに’着物’をそろえられる人はいませんし、いまどきそういう、価値観をもって
自らが実現している人はいないのでは?
だって、着物なんて、必要品じゃないから。

人には言うんですよ、あれはおかしい、コレはおかしい、小紋も、江戸小紋じゃないとだめ、とか、
色無地なら、どうしても紋が必要とか。

そして、画像の御着物と、白地の名古屋ですが、はっきりと、一時期はやったものだとわかります。
見る人が見れば。
ちょっと前の、辻が花流行のようなものです。

そりゃそうです、いま、一番売れている、いいものをと親が娘に用意して、今になってるわけだから。

何がふさわしくて、何がふさわしくないかではなく、所詮、当時、娘=義母様に似合った着物です。

不思議なもので、親子でも、似合う着物が違う。
私のは、娘にはいま一つです。
若い頃のも、娘に乗せても、うーん、まだお母さんのほうがいけてる、まだこれ大丈夫だよと、サービスしてくれる。

実は私は和裁が趣味でもう、100を超える着物があります。
格とか、季節とかいろいろ縛りを考えて、年齢を考慮して、着用するものが似合うかというと、ぜんぜんおかしい。
似合う色目がちがうのです、私はオレンジ系、娘はピンク・紅。
同じ赤でもちがう。

たぶん、アナタは着たくないのでしょう。
とくに、画像の小紋は着る人を選ぶ。

格とか、関係なく、お断りするなら、当日、親は忙しくてそれどころではないとか、
着付けがとか、いろいろ理由を並べたほうがいいです。
その着物がふさわしくないという理由よりも、着られない’現実問題’として。

近頃、沢山の着物、反物を見ていると、’モノ’のもっている思いのようなものがわかってきた。
しょせん、その着物はアナタのものじゃないから。

着物は親子3代とか呉服屋さんはいいましたが、昔は一張羅ですから、大事に大事に着ました。
普段はほとんど木綿のボロだから(着物時代の話です)
そして、似合うとか似合わないとかいえるほど、選択肢もモノもなかった。
だからこその、親子3代です。

洋服で自分の似合うイロがある、柄がある、傾向もソレを知っている今の時代、
そのまま、他人の趣味を載せるのに無理があるのです。


義母様の思いに応えるなら、格がとか、似合うとか言うことは超越してください。
アナタはただのモデルに徹する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

似合うか似合わないか、それは普段着慣れていない私にとってはすごく判断がし難いです。義母さんは私にとても似合うといい、娘(義妹)には合わないと言っています。私は反対に義妹が似合うと思いますし、私には違うかなーと思っています。これは好みの問題なのですかね。

>たぶん、アナタは着たくないのでしょう。
指摘していただいたこの一言が多分正解です。
私の趣味とはだいぶ違うので、それをごり押しされているのがすごく嫌なんだと思います。格だとかそういうものを言い訳にして、この小紋を着なくて済む方法を探していたのかもしれないです。不快な思いをされたのであれば本当に申し訳ありません。

今回私が着物で行くことは決まっていて、断ることは出来ないので義母さんの思いに応えるという方向でも考えてみようと思います。違う着物にする場合は格がどうこうではなく、好みの問題でと伝えてみます。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 16:42

私はあまり気にしないで良いと思います。


大体昭和初期~中期まで庶民がそんなに晴れ着を持っているなんて事はなかったんですから。
たいていは母親から貰った一本くらいでしょ。
あれはいい、これはダメなんていえる時代じゃなかった。昭和中期大型成長で庶民が初詣でも家族で和服を着て詣でられるほどになってから、似非常識人や俄か作法の先生とやらが出てきていい加減な常識を作り上げて来た訳です。
もちろん他の家を訪問したりする場合に和服では細かい使い分けはありますけど、神前に赴くのにそれほどの区分けはありません。
子供の晴れは親にとっても晴れ、結婚披露宴の来客ではないのですから、少なくとも写真のものであれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七五三には義母の小紋でも問題ないとのことで安心しました。

今回調べていると、小紋は街着であると書いてありました。洋服で行くとすればスーツの予定だったので、街着では少しカジュアルすぎるのかなと思っていました。でも、その小紋でも大丈夫なものがあると書かれていて、その辺がよくわからなくて不安に思っていたところです。

本当に和服には細かい使い分けがあってとても勉強になりました。
何を着るかはもう少し話合ってみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 16:08

七五三に小紋を着てはいけないという決まりはありませんよ。


でも、地域にもよりますが七五三の母親の着物は附け下げや訪問着が多いと思います。
本当は訪問着は七五三には格が高すぎるのですが、着物を何枚も持つことの少ない現代では訪問着一着で結婚式でも七五三でも入学式でも間に合わすという人が多いと思います。
小紋=派手ということにはならず、むしろ着物の格としては普段着ですからその意味では小紋の方が控えめなのです。
訪問着の方がよほど華やかですよ。

派手という印象は受けない小紋ですが、どちらかと言うと写真の右側に映ってるピンクの着物のほうがふさわしい気がしますね。
でもお写真を撮るのでないなら、義母さんの気持ちを尊重してあげて小紋を着てあげても、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段シンプルな洋服が好きなので、この着物をみて全体に柄がびっしり入っていてすごくびっくりしたんです。着物を普段から着ている方からみると、義母のいうようにそんなに派手ではないのですね。華やか、派手、控えめとその辺がまだよく分かりませんが、今回よい勉強になりました。

何を着るかはもう少し話合ってみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 14:15

小紋は細かい模様を散らしたものや型染めしたものなので一番着こなしやすくおしゃれだと思います。


画像が出てないので分かりませんが、無地の羽織とかを上に着れば落ち着くと思います。
柄によってはとてもモダンです。私60代も着物は小紋しか持ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽織は着なくていいと言われているので、多分着ることはないかなと思います。ストールを持って行くことにします。
着物については、もう少し話合ってみることにしました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月生まれの七五三について。

11月生まれの七五三について。
2005年11月下旬生まれの息子の七五三は今年で良いのでしょうか?
『満』や『数え』が良く分からないのですが・・・

よく「五歳になってから」と聞きますが、七五三の日(11月15日)にはまだ4歳です。
15日かそれ以前にお参りに行く予定なんですが、それでは満5歳という事にはなりませんよね?
だとしたら来年の11月にやるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

息子さんの場合、2005年11月下旬生まれで、七五三の11月15日には満年齢で4歳、数え年で6歳ですね。
数え年は生まれた年(息子さんの場合には2005年)を1歳、翌年の元日で2歳という計算です。満年齢はご存じのように、生年月日で0歳、以後誕生日ごとに1歳ずつ増えます。本来、七五三は数え年で祝うものですから、息子さんの場合には昨年です。しかし、最近は満年齢で、学校の学年と同様に考えてお祝いしますから、今年で結構ですよ。これは成人式でも同じです。その年の3月までに20歳になる人が成人式に出席するんですから、成人式に19歳という人もいます。

Q着物を着ける機会は、七五三、成人式、正月、結婚式の他にもありますか?

着物を着ける機会は、七五三、成人式、正月、結婚式の他にもありますか?

Aベストアンサー

お琴もよいですね〜〜
素敵です^_^

Q来年の11月の七五三の対象年月日教えて下さい。

来年の11月の七五三の「三」の対象年月日をご存知の方、
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

>来年の11月の七五三の「三」の対象年月日
とありますが ちょっとわかりづらいです

要するに
来年 子供が3歳前後なのだが 七五三は何歳からが対象になるのか
ということでしょうか
お子さんの現在の年齢もわからないので…多分まもなく2歳ぐらいでしょうか

いつからいつまでが対象になるのか…という正確な期間で答える事は難しいです
ご家庭のしきたりなどもあると思いますが 普通は「数え年」で行うことが多いです(なので来年の11月前には2歳になっているということ)
しかし「数え年」だと小さすぎて 着物や洋服などを着せても「汚してしまう」とか「じっとしていない」とか いろいろと難しい年齢でもあります
ですから 実年齢(11月頃に3歳になっている)で 行うご家庭も多いです

我が家の子供たちは3歳になってから「実年齢」で行いました
なので お子さんの成長具合で 数えで出来そうならば2歳で まだ幼かったりする場合などは実年齢の3歳でも良いと思いますよ

Q着物の柄、文様(七五三)

できれば、ふだん着物をよく着られる方のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
今秋に娘(3歳)の七五三があります。
そこで着物を購入しようと思うのですが、この中ではどれがお勧めでしょうか?
着物の知識がないので文様についてのサイトを見て勉強しようと思ったのですが、そもそもの柄が何を描いてあるのかよくわかりません。
1,水色地×桜 ←桜ですよね? 水色地って秋や冬に着てもおかしくないですか?
2,折り鶴 ←鶴で縁起が良さそうじですが、花(桜、梅、桃、菊、紅葉?)に季節の統一感がなくてもおかしくないですか?
3,花束がら ←ネットで調べると「薬玉文」というおめでたい文様があったのですが、これがそうですか?
4,鹿の子×鞠 ←プリントで絞り風にしているのって安っぽくないでしょうか?

娘が水色が好きだと言うので、水色の柄があるものを選びました。
素材は全てポリエステル100%で、上に被布を着ます。
両親、義両親とも着物には詳しくなく、気に入ったものを選べば良いと言われているので柄にこだわるつもりはないのですが、あまりにも常識はずれなものは避けたいと思います。 ですがどういったものが常識はずれになるのかさえ分かりません。
何かアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

できれば、ふだん着物をよく着られる方のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
今秋に娘(3歳)の七五三があります。
そこで着物を購入しようと思うのですが、この中ではどれがお勧めでしょうか?
着物の知識がないので文様についてのサイトを見て勉強しようと思ったのですが、そもそもの柄が何を描いてあるのかよくわかりません。
1,水色地×桜 ←桜ですよね? 水色地って秋や冬に着てもおかしくないですか?
2,折り鶴 ←鶴で縁起が良さそうじですが、花(桜、梅、桃、菊、紅葉?)に季節の統一感がなくて...続きを読む

Aベストアンサー

遊びで着物を着ている者です。

私なりの知識で回答させていただきますが、実は、着物はカジュアルとフォーマルで結構違います。
七五三はフォーマルの分野に入りますので、どちらかというと、日ごろ着物を着ているか否かよりも、フォーマル着物の知識があるか否かを、重視なさった方が良いようにも思います。

ご提示の4つであれば、別にどれが悪いということはないと思います。
ただ、ポリエステルの場合、写真と実物とはイメージが違うことも多いですし、顔映りもありますので、先の回答者さまがお答のとおり、実物を見る方がよいかもしれません。

1.桜の図案化ですね。
  お洒落着の着物ルールでは、「季節を一歩先取りしなさい」となるのですが、
  梅、菊、桜などフォーマルにも使われる花は、
  写実的に描くのではなく図案化していれば、季節を問わなくなります。
  気になるようであれば避ければいいけれど、気にしなくてもOKというレベルです。

2.1とも重なるのですけれど、
  フォーマルの着物の場合、華やかさを出すためと、季節限定としないために
  様々な季節の花を、図案化して描くことがよくあります。
  実物の花とは、少し変えてあるんだそうです。
  訪問着や振り袖にもよくある話で、お洒落ではないという方もいらっしゃいますが、
  フォーマル着物のルールで言えば、おかしくはありません。

3.分かりにくいのですが、束ね熨斗に花をあしらったもののようです。
  花束から出ている部分がリボンのように平たくないでしょうか?
  ちなみに、花をあしらわなければ、下のサイトのような感じです。
  http://minagi.p-kit.com/page78957.html#link46
  
  薬玉は、花束というより、文字通り「玉」のようになります。
  また、出ている部分も紐になりますので、細くなるのが一般的です。
  下のサイトのような感じです。
  http://minagi.p-kit.com/page78957.html#link36

  熨斗にしても薬玉にしても吉祥紋様ですから、七五三には向いています。

4.江戸時代に奢侈禁止令により手絞りが禁止された時期があり、
  その頃に、染めで絞り風の紋様を描く友禅の技法が確立されました。
  染匹田という名前もちゃんとあるもので、必ずしも安っぽいものではありません。
  ただ、写真の品が安っぽいかどうかとなると、写真だけでは分からないですね。
    
せっかくの七五三、よい思い出になるといいですね。

遊びで着物を着ている者です。

私なりの知識で回答させていただきますが、実は、着物はカジュアルとフォーマルで結構違います。
七五三はフォーマルの分野に入りますので、どちらかというと、日ごろ着物を着ているか否かよりも、フォーマル着物の知識があるか否かを、重視なさった方が良いようにも思います。

ご提示の4つであれば、別にどれが悪いということはないと思います。
ただ、ポリエステルの場合、写真と実物とはイメージが違うことも多いですし、顔映りもありますので、先の回答者さまがお答のとおり...続きを読む

Q七五三の件です。 双子の息子がおります。 11月13日に七五三のお参り

七五三の件です。 双子の息子がおります。 11月13日に七五三のお参りを予定しております。 もんつき・はかまをお借りしたいです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

URLのような写真館が大都市圏にはありますから、予約されてお出でください。

参考URL:http://www.studio-alice.co.jp/

Q五歳・男の子の七五三の着物について

今年、五歳のこの七五三の着物について教えてください。

一つ身の産着があるので、袴セットを買って七五三に使おうと思っていました。
先日、袖の丸みを呉服屋さんに仕立て直していただきました。

お聞きしたいのが、
(1)着物と襦袢の付紐はとってもいいのでしょうか?
着付けするときは腰紐でとめればいいのでしょうか?
付紐が胸に位置にあるので・・・。

(2)今の段階で裄が微妙なんですが、腕を斜め45度にしたとき袖がどのあたりに来るのがギリギリラインでしょうか?1センチ肩上げしたとして今の段階で微妙なんです。

(3)男の子は袴を着けるので腰上げは要りませんか?裾を引きずっているのでやっぱりしたほうがいいです。

5歳の子は羽織袴が正装というのはわかっていますが母が買ってくれた一つ身をなるべく着せたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

付紐はして置いて、そして、いささか丁度の位置にさげてくだい。
コドモはぽんぽこなので、普通に腰紐で締めても苦しいだけだし、着崩れしますから、
付紐を付け直す。
袴で見えない位置まで下げる。

コシアゲは多少、短めに、適当に、ぐしぐしでok
男の子は見えないから。
そして、袴が行燈で、いわばタダのプリーツスカートでですから、長いスカートを着物と2重にすると、
足捌きが大変なので、短めにしておくというだけのこと。

そして、肩上げですが、コレは、あまるから「あげる・つまむ」のであって、つまみ分が泣けれれば、そのままokです。

たぶん、一つ見の祝い着でづから、背守りがついているでしょうが、本来、紋を入れる部分で、
ソレも、背守りは乳児限定ですが、コレがまだ就いているなら、とったほうがいいという人がいるケースもあるでしょうが、
私は、祖母様の想いがあるとおもうので、そのまま最後のご奉公をさせてあげたほうが、いわば、アニメ紋のようで
かわいいとおもうから。

・・・と、我が家ならそういたします・・・というようなことをあれこれかいてみました、後はいろいろ好き好きに。

付紐はして置いて、そして、いささか丁度の位置にさげてくだい。
コドモはぽんぽこなので、普通に腰紐で締めても苦しいだけだし、着崩れしますから、
付紐を付け直す。
袴で見えない位置まで下げる。

コシアゲは多少、短めに、適当に、ぐしぐしでok
男の子は見えないから。
そして、袴が行燈で、いわばタダのプリーツスカートでですから、長いスカートを着物と2重にすると、
足捌きが大変なので、短めにしておくというだけのこと。

そして、肩上げですが、コレは、あまるから「あげる・つまむ」のであって、つま...続きを読む

Q七五三を11月にします。

七五三を11月にします。
ご挨拶に伺うと千歳飴を差し上げますよね?
いがいと千歳飴って食べないでそのままって事があるので、違うもの(金平糖など)を
考えています。

皆さんは、七五三といったらやっぱり長い千歳飴ですか?

Aベストアンサー

>七五三といったらやっぱり長い千歳飴ですか?

はい。そうですね。

うちは近所の神社にお参りに行くといただけるので、
それを持って記念撮影などをしました。

やはり千歳飴があるとそれっぽく映ります。

Q7歳の七五三、着物の生地はポリエステルでも?

この秋に娘が7歳の七五三のお祝いを迎えます。着物をレンタルか買うかしようと思っているのですが、祖母がポリエステルは安っぽいし、ぺらぺらしていて写真写りもよくないから、正絹にしなさいと言います。わたしは着物のことがまったくよくわからなくて、ここでアドバイスをいただけたらと思います。生地は気にせず、私としては、着物の柄が趣味に合えばいいと思っていました。写真写りは大事だと思っています。正絹がいいのか、ポリエステルでも遜色ないのか知りたいです。値段はデパートで見てきましたら、正絹のほうが高かったです。アドバイスどうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お母様の言う通りですよ。ポリはペラペラ、みっともないです。そんな素材の着物は着ない方がましだと思います。
やはり着物は正絹です。
写真にも質感はでますよ。
そして、レンタルで気に入った柄を探すのが経済的ですよ。
今は、古典柄はもちろん、いろんなブランドの着物があるので、お子さんの雰囲気に合ったものが選べると思います。
何度も言いますが、着物は正絹です。
少々高いのは当たり前です。天然素材ですからね。

Q11月生まれの七五三について

友人の子供の七五三で相談されて過去の質問を参考にしようと思ったら・・・ますます分からなくなってしまいました!どなたか助けてください。

平成11年11月下旬の生まれの女の子です。
”数え年”だと現在もう4歳なんですよね?
で、”満年齢”だと今年の11月下旬で満3歳?
ということは、来年の11月にお祝い???・・・でいいのでしょうか?でもそれだと、数え年で5歳のお祝いになってしまうから、女の子だとちょっと変???

なんてアドバイスしたらいいんでしょう???
困ってます。ぜひよろしくお願いします。
年の数え方あってますか?そのあたりのご指摘もぜひお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
我が家は12月生まれ。
七五三の時は、やはり「いつやるべき?」と悩みましたネ。

なぜそんなに悩んだかと言うと、
七五三という行事は、実家等と共に祝うことが多いので、
昔ながらの考えをもつ、おじいちゃん、おばあちゃん達は当然、
「数え年でやる」と考えていたからです。

まわりの友人や、育児の先輩達に聞くと大抵、
「秋~冬生まれの子だったら、3才の祝いは、満年齢の方がいいよ」
と言われます。
数え年(満年齢2才時)でやったら、
着なれない着物や帯でぐずったり、
足元は歩きにくい草履なので、抱っこばかりだったり、
昼寝の時間にかかってくると泣きじゃくったり、
祝いの膳で落ち着いて食べれらなかったり…
とっても大変だった!という意見ばかり聞きます。

よって、私的には早々と「満年齢でやろう!」と決めていました。
でも、いざとなると、
風習を重んじる祖父母達を説得させるのは、大変でしたよ~。
そんなことでもめるのもバカバカしいので、
皆で良く話し合った方がいいですネ。

でも、今よーく考えると、
数え年(満年齢2才時)でやった方がいい場合もあると思います。
例えば、3年保育の幼稚園に預ける予定がおありだったら、
それまでずっと家庭内にいた免疫力のない子にとっては、
七五三の時期がちょうど、入園1年目の寒くなる時期にあたるので、
風邪や伝染病が非常に流行ってるんです。
ウチも水ぼうそうを直前にもらってきて、
写真撮りを予約してた日までに治るか?ハラハラしましたね~。
ご実家等と一緒にお祝いすることがなければ、
「出来る時にやってしまう」というのも一案でしょう。

一方、7才のお祝いは、数え年でやりました。
それは、前回の3才の時のこともあるので、
祖父母の意見を採用するという意味がひとつと、
その頃になると、本人が、
自分より誕生日の早い園のお友達(同学年)はもうやったとか、
気にするようになるので、こういう結果となったのです。
一人前になる儀式という、7才の祝いの本来の意味を考えても、
小学校にあがる前にやる方が、妥当かもしれませんね。

但し、場合によっては、兄弟児の祝いに合わせて一緒にやるとか、
次の出産を計画されていたら、無理ない範囲で考えるとか、
出費が大きい行事なので、金銭面で大丈夫か?とか、
いずれにせよ、ご家族ご実家全体で結論を出されるべき
問題だと思います。

とにかく、用意は早いに越したことありません。
お友達にどうぞ、そう、お伝えくださいネ♪

こんにちは♪
我が家は12月生まれ。
七五三の時は、やはり「いつやるべき?」と悩みましたネ。

なぜそんなに悩んだかと言うと、
七五三という行事は、実家等と共に祝うことが多いので、
昔ながらの考えをもつ、おじいちゃん、おばあちゃん達は当然、
「数え年でやる」と考えていたからです。

まわりの友人や、育児の先輩達に聞くと大抵、
「秋~冬生まれの子だったら、3才の祝いは、満年齢の方がいいよ」
と言われます。
数え年(満年齢2才時)でやったら、
着なれない着物や帯でぐずったり、
足元...続きを読む

Q着物に詳しい方、教えてください。 辻が花の着物って本物と似せた着物と ありますか? 親からこれは

着物に詳しい方、教えてください。

辻が花の着物って本物と似せた着物と
ありますか?

親からこれは辻が花だからと言われて
もらったのですが、わざわざ辻が花と
言うくらいなので特別な着物なのでしょうか?

辻が花って花はないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

亡くなられています。

残念ながら後継者はおらず、藤田一竹の辻ヶ花は衰退しました。
辻ヶ花=一竹辻ヶ花 と言うくらいです。
ですから、本物はとても高額です。
手入れを怠らず、大事になさって下さい。


人気Q&Aランキング