この人頭いいなと思ったエピソード

2ヶ月前にリカバリーしたばかりなのですが、以来やたらフリーズしまくりで困っています。
例えば、添付した画像のように、ブラウザや他のアプリケーションを閉じるとその都度その窓の残像が残ってしまい、どうやっても消すことができず、結果PCを再起動するしかありません。
使用PCは
Win XP Pro SP3
CPU 2.84 GHz
メモリー 3.49 GB RAM
で、各ドライブの使用容量は
       使用領域   空き領域
Cドライブ  55.5GB    410GB
Dドライブ  47.1GB    418GB
Eドライブ  999GB     863GB
です。
添付画像にもあるように、CPU使用率が20数%と、そう多くない状態でも頻繁に起きてしまいます。

ちなみにタスクバーに常駐されているプログラムは
intel(r) HD graphics Media Acceletator Driver(何のためのものか削除してよいのかも判りません)
ControlCenter3(ブラザープリンター)
BDA TV Monitor(何のためのものか削除してよいのかも判りません)
InstantBurn(何のためのものか削除してよいのかも判りません)
VIA HD Audio Deck(何のためのものか削除してよいのかも判りません)
音量のスピーカーアイコン
ウィルスソフトアイコン
以上です。

一日に何度も再起動しなければならないのでとてもストレスを感じてしまっています。

どなたか、この症状の原因と対処法を教えてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

「助けて! フリーズしまくりで困っています」の質問画像

A 回答 (5件)

まだこれといった回答が付いていないようなので、少しお邪魔します。



先ずご質問内容でよく解からない点があります。

> やたらフリーズしまくりで

と言いながら、その例として

> ブラウザや他のアプリケーションを閉じるとその都度その窓の残像が
> 残ってしまい、どうやっても消すことができず・・・

を挙げられていますが、残像が残ることはフリーズではありません。
フリーズとはキーボードやマウスの操作が効かなくなる、
いわゆるコンピュータの操作不能状態を指す言葉です。
質問者さんがお困りの状態は
 1.残像が残って消えない状態でフリーズ状態ではない。
 2.残像が消えない状態でフリーズ状態になる。
 3.フリーズ状態にもなるし、残像が消えない状態にもなる。
 4.上記3点以外の状態(要説明)
のどれなのかを明確にしていただく必要があります。

因みに、残像は残るもののフリーズ状態ではないということであれば、
デスクトップの何もないところで右クリック→〔最新の状態に更新〕を選択。
残像が消えるかどうか確認してください。
この操作で残像が消えれば、
原因がハードウェアよりもソフトウェアにある可能性が高くなります。

さて、PCの主要スペックや各ドライブの使用状況を明記されることは、
質問者さんのPC環境を知らせる上で有効なことだと思います。
ただ、同じ書くのならもう少し詳しく書くほうが良いでしょう。
例えば、CPUはPentium4、Core2Duoなどのように種類も明記。
ウィルス対策ソフトはNorton Internet Security、ウィルスバスターなど。
『ウィルスソフト』はウィルスプログラムそのものを意味します。
『ウィルス対策ソフト』や『セキュリティ(対策)ソフト』と正しく書きましょう。

ここで1つ気になるのがセキュリティソフトについてです。
PC購入時にセキュリティソフトがプリインストールされてあったのなら、
それは既に期限切れのはずですから、
リカバリの際にはそれをアンインストールしてから
現行のセキュリティソフトを入れなければなりません。
私が出張サポートで診るPCでもダブって入れているケースがあります。
これは動作不良の原因にもなりますし、
何よりもセキュリティソフトが正常に動作しないことになります。
最近のセキュリティソフトにはインストール時に既存のセキュリティソフト
を検出してアラームで知らせる機能が付いたものもありますが、
そうでないものも多くありますので注意が必要です。
質問者さんは問題なく処理されているかも知れませんが、
それは私には判りませんので、可能性の1つとして書かせて頂きます。

また、既出の回答にもあるように、
リカバリー方法もPC環境を知る上で大事なファクターになります。
メーカー製リカバリーディスクを使ってのリカバリーなのか
OSのクリーンインストール+アプリケーションのインストールなのか、
それによっても疑うポイントが異なってきます。

ところで、通知領域にあるアイコンのソフトについてですが、
HD graphics Media Acceletator Driverはグラフィックアクセラレータの
ドライバで、動作に必要なものです。

ControlCenter3(ブラザープリンター)はプリンタの設定等に必要ですし、
常駐することでプリンタの立ち上げ時間を短縮しています。

BDA TV MonitorはPCでテレビを見るためのソフトです。
そのようなことをしないなら負荷削減のためにも削除すべきものです。

InstantBurnはドラッグ&ドロップでCDなどを焼くためのソフトです。
他にCD作成用ソフトを使っていなければ残しておきましょう。

VIA HD Audio Deckはスピーカー、マイク、デジタル出力などのI/Oの
ボリュームコントロールをするソフトです。
あまり使わないのであれば削除して問題ありません。
スピーカー、マイクのボリュームコントロールは基本的に、
Windowsの音量アイコンを開くことで可能です。

これらのソフトがプリインストールされているものであれば、
今回の症状で直接原因になっている可能性は少ないと思われます。
また、これらソフトに係わりが出てくるとしても、
後から追加したソフトが主原因であることが多いので、
疑うとすれば後者を徹底的に調査する方が効果的でしょう。

以上、思いつくままに書き連ねましたが、
幾分かでもご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました<(_ _)>

プログラムについての一つ一つ親切な解説をいただき、理解しやすかったです。

質問の際の状況説明の仕方なども今後参考にさせていただこうと思います。

今回のトラブルについては、リカバリーの前にシステムの復元をしてみたところ改善したようです。(いまのところですが^^;)

ご親切ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 10:30

う~ん。

。。ちょっと気になるのが次の発言です。

>2ヶ月前にリカバリーしたばかりなのですが、以来やたらフリーズしまくりで困っています。
リカバリする前の状況がわかりませんが、リカバリした後でもフリーズしまくっているのですよね?ひとつの(そして当たり前の)可能性として、ハードウェア異常も念頭に於いて置いておいた方がよいかもしれません。ご質問者様はソフトウェア的な問題にばかり固執して質問されていますが(何故でしょうか?)、勿論言うまでもなくハードウェア上の問題でもフリーズする事は珍しくないです。

それと、「リカバリ」って具体的にはどういう操作でしょうか?もし、メーカー製PCをお使いで付属の「リカバリ」メディアから「リカバリしただけ」(言い換えると、なんらソフトウェアもハードウェアも追加していない)でもフリーズするのならば、それはもう、メーカーさんマターです。まだ、サポートされているのであれば聞いてみましょう。

また、機種名が書かれていませんが。xp pro版(言い換えればビジネスPCと思われる)をお使いとの事ですので試してみてください。ハードウェア診断プログラムのようなものは付属していませんか?もしあるのであれば、ひとつの切り分けになるかと思います。

それと最後に一般論です。なんだか常駐プログラムについて記述されていますが、その状況だけでフリーズの原因を特定できる「超人」なんて多分いないと思います。他人に聞くより前に、自分でひとつづつ確かめてみるしかないでしょう。手順としては次の通り。
・まずはリカバリをしてみる。けしてネットなどには繋がずに&なんらソフトウェアのインストールもハードウェアの追加もしない。これでフリーズするようでしたら再掲になりますが、それはもう、メーカーさんマターなので。
・まずはハードウェアを一つずつ追加して様子を見てみる。特定のハードウェアを追加した途端にフリーズしたとなれば、そのハードウェアを追加した事が原因である可能性が高いです。
・次にソフトウェア。以下、同様。。。
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この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。

ご指摘のリカバリーは「メーカー製PC付属の「リカバリ」メディアから」したものです。
上記にあるように、今回は「システムの復元」でなんとかトラブルは改善したようです。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/11/11 10:34

メモリーは何かいじられましたか。



フリーズはメモリーが原因のことが多いですが。

それとマザーボード関係のドライバーはちゃんとインストールされましたか。

OSが不安定でそうなることもあります。
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この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。

> OSが不安定で・・・
そういうこともあるんですね。
参考になりました。

(人-)謝謝します

お礼日時:2012/11/11 10:35

>どなたか、この症状の原因と対処法を教えてください。


原因はわかりませんが、対処法です。

リカバリではなく、OSの再インストールをしましょう!
削除してよいのかも判らないアプリをアンインストールしていくよりも、
OSをクリーンインストールして、必要なアプリを追加インストールしていくほうが
楽でしたよ。
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この回答へのお礼

早々のご親切な回答ありがとうございました。

今回は@「システムの復元」でなんとか改善されたようです。

いただいたご意見、今後も参考にさせていただきます。

(人-)謝謝します

お礼日時:2012/11/11 10:38

簡易的な ディスククリーンソフトがフリーソフトで


たくさんあります。
それで いらないファィルは掃除してもらいましょう。
また いらない常駐ソフトも 削除するか 終了しましょう。
そして二重にインストしているソフトがないか 確認しましょう。

パソコンのタフさは向上してますが
さすがに頻繁に再起動してたら 支障が出ると思いますよ。
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この回答へのお礼

ディスククリーンソフトですね!?
早速さがしてみます。

やっぱり頻繁に再起動かけるのはよくないですよね?
買い換えて3年くらいしか使ってないんでまた買い替えるのは厳しいし、悩んでいました。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/11/03 01:27

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