人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は今一戸建てに家族と住んでいます。
家は二階建てです。

一階に洋式便所、二階に和式便所があります。

かれこれ一年以上前になりますが、私が二階の和式便所で小便をたれていると、引き戸が勝手にしまったではありませんか。

ただそれだけなのですが、周りに誰もいない(家族の寝静まった夜中でした)のに引き戸が閉まって驚きました。
家が傾いているのかと、ビー玉を転がしてみたのですが別に傾いているわけではありませんでした。
そもそもスムーズに開く引き戸ではないので、そんな簡単に勝手に閉まるとはおもえないのです。

これって心霊現象でしょうか。
あの日の小便が忘れられず、毎日焦燥感にかられています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たいした根拠もないのに信じたり信じなかったり、霊というのは居るとも居ないとも証明されていないのだからどっちに転んでも似たり寄ったり。

要するに自分次第ということです。
少なくとも私は証明されていないどころか定義もされていない「霊」を「科学的にありえない」などと否定するほど非科学的な人間ではありません。なので肯定側に立っています。

そもそもあなた自身はどう考えたいのでしょうか?

というかその引き戸はトイレの引き戸ですか?
だとすればトイレの神様が『開けっ放しは節操がないですよ』と親切に閉めてくれたで・・いいと思いますよ。
今からでも「ありがとうございました」で閉める癖をつければ。

心霊は普通に居ると思えばそれだけのことです。普通は居ないと考えるから怖くなったりするのです。

私の子供の頃のトイレはしょっちゅうスリガラス越しに人影が通り過ぎました。家に家族がいなくてもです。
最初は驚きましたけど、泥棒や人間ではないとわかると逆にホッとしました。
    • good
    • 2

> これって心霊現象でしょうか。



そんなものはありません。
引き戸が勝手に閉まるが傾いている訳では無いと言う時点で結論を急いでいませんか?
原因は必ずあります。
どう言う引き戸でどの様に付けられているのか判りませんので、怪しい箇所を上げる事は出来ませんが、スムーズには開かないが閉める時はどうなのでしょう?
また、1年中そうなのか?
暑い時と寒い時ではどうなのか?
湿気の強い梅雨時はどうなのか?
等々条件によって違ってくれば、そこから原因の追及は出来ます。
スムーズに開かないと言う事ですから、その歪みのストレスを解消しようと扉を押し出していると言う事も考えられますので。
まず明るい時間帯にでも色々探ってみましょう。
意外と寝ていると思って居た家族の方が閉めたのかも知れませんし。
もしかして1回だけですか?その現象は。

この回答への補足

>スムーズには開かないが閉める時はどうなのでしょう
開閉ともにぎこちないです。

>歪みのストレスを解消しようと扉を押し出していると言う事も考えられます。
私も一度考えたのですが、5cm程度だったのでそうかもしれません。

>意外と寝ていると思って居た家族の方が閉めたのかも知れません。
位置関係的に閉める姿が必ず私に見えてしまいます。

>もしかして1回だけですか
一回だけでしたが、再現できていません。

補足日時:2012/11/03 02:03
    • good
    • 0

何が原因かは、分かりませんがたびたび起こるようでしたら


ビデオに撮って、YouTube に投稿しましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手に鍵が掛かることはあるのか?

こんにちは、
気持ち悪い話ですが、部屋の鍵を閉めていないのに、部屋に入ろうとしたら、鍵が掛かって入れませんでした。
仕方がないので、窓から入ったら、しっかり鍵が掛かっていました。
鍵は、部屋の中にありましたので、やっぱり鍵は掛けていません。
鍵を閉めていないのに、勝手に鍵が掛かることはあるのでしょうか?

鍵は下記の一番上の写真のようなものです。
http://www.tmj-kansai.com/%E3%83%89%E3%82%A2%E3%80%80%E9%8D%B5%E8%AA%BF%E6%95%B4/

Aベストアンサー

そのリンク先のようにラッチの位置が中途半端な状態で、気圧の高い日や低い日に他のドアを開けたり締めたりすると、圧力が変わるので、他のドアを押して、もしくは引く方向に力が加わりますから、ドアを引いた、押したと同じ作用となり、ドアラッチが滑って鍵が掛かってしまった、という事は考えられます。

Q室内ドアが勝手に開く

室内ドアの開閉について詳しい方、経験のある方、教えて下さい。

アイカ製の室内ドアなのですが、開閉するタイプの一般的なドアです。(引き戸ではない)
オートクローザーなども付いている訳ではない、一般的なドアです。
3年前に新築した際に、数カ所についているのですが、子供部屋の1か所だけ不都合があります。

開けて半開ぐらいですと、開けた位置で保持しているのですが、それよりも開くと勝手にスーッと開いていってドアストッパーに当たってガチャーンとなります。

施工業者に聞くと、ドア内部の微妙な重さや24時間換気の風など色々な要因が複合的に組み合わさっているのではないかとの事です。
風については、かなり疑問に思っています。他の部屋も同条件ですし、給気口も閉めてテストしていますので、ドアの開閉ほどの風があるとは思えずいつも同じ感じで開きます。

製造元のアイカに聞いても、建て付けの問題ではないだろうか?との事です。
あまり聞く事例ではないとのことでした。

単純な蝶番で、調整はできないとのことでした。
(左右や高さの調整はできる)

3年ほど経ってしまっていますが、思い起こすと当初からなっていたと思います。
夜に子供の様子を見に行く際に、静かに見に行きたいので半開きにして見に行くのですが、その際に勝手に開いてガチャーンとなってしまって子供が起きることもあり困っています。
気を付けてドアストッパーに当たるまで静かに開いて見に行けば良いのですが、忘れてしまうのと、廊下の部屋が漏れて子供が起きるので、止まってくれるのがベストです。

3年も経っているのと、どうしてもそういうことになる可能性があるとして、建築業者は動いてくれないようです。

原因や直し方、または確認方法など、何らかの知識がある方がいらっしゃったらご助言お願い致します。

室内ドアの開閉について詳しい方、経験のある方、教えて下さい。

アイカ製の室内ドアなのですが、開閉するタイプの一般的なドアです。(引き戸ではない)
オートクローザーなども付いている訳ではない、一般的なドアです。
3年前に新築した際に、数カ所についているのですが、子供部屋の1か所だけ不都合があります。

開けて半開ぐらいですと、開けた位置で保持しているのですが、それよりも開くと勝手にスーッと開いていってドアストッパーに当たってガチャーンとなります。

施工業者に聞くと、ドア内...続きを読む

Aベストアンサー

ふと思ったのですが、扉が垂直に取りついていないのではありませんか?

1)「扉の枠」(3方枠)は、垂直になっていますか?
2)「丁番」2つ(又は3つ)が、垂直に取りついていますか?
3)扉そのものは、垂直に取りついていますか?

これが狂っていると(垂直でないと)、ご指摘のような、現象が発生するように思います。

調査方法は、「5円玉」に糸を通し、上から吊るします。
5円玉は、常に垂直方向に糸を張りますので、その糸と、「扉の枠」、「丁番」(ビスの位置)、「扉」
について、糸と平行になっているか、調べます。

これが、平行になっていないと、垂直ではない、と言う事で、ご指摘の状況になる事が
考えられます。

かりにそのような場合には、建物の施工業者を呼んで、手直しをさせれば良いです。

勿論、無料で。

Qリビングのドアが勝手に閉まる

築3年ツーバイフォーの一戸建てですが、リビングのドアが勝手に閉まります。もちろん風の影響を受けないように全ての窓を閉め切っても同じ状況です。施工してもらった大手建築会社に相談したところ、「3mm程建具が傾いて取り付けられており、そのせいです。丁番の調整をしましたが多少動きます。これ位は許容範囲内です。」と言われました。最大でも90度までしか開かない場所なのですが、最大に開いた状態から20cm位までと完全に閉まる手前の20cm位はドアが静止しているのですが、中央部のほとんどの場所で閉まる方向に動いていきます。許容範囲というのは多少傾いて取り付けてしまっても丁番の調整で直る程度の事を言うのではないでしょうか?それともやはりこれ位は許容範囲内なのでしょうか?

Aベストアンサー

許容範囲なんておかしいですよ。我が家も築3年のツーバイフォーですが、いろんな現象がおきる度に見てもらい時期はかかるものもあるけど直してもらいました。(もちろん無料で)。木造建築には木の伸縮があるため床と壁の境に隙間があいたり、扉が歪んだり壁紙にしわが寄ったり…。造る前にも散々言われましたが…。もしできることであれば近所の工務店や住宅展示場などで相談してみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング