出産前後の痔にはご注意!

1月中旬に徳島から草津温泉へ車で行こうかと予定しております。
群馬県へは今まで行ったことがなく、草津温泉がどんな環境の所にあるのか、1月中旬の路面状況が分かりません。
車はFFのスタッドレス(ほぼ新品)で、念のためにチェーンの携行を考えています。

三重県からだと、どのICで降りてどのルートが一番路面状況がいいのでしょうか?
今の所、上信越道の佐久ICを降りて、鬼押ハイウェイ→R292→草津温泉に入ろうかと考えています。
それとも1時間程距離がある関越道の渋川伊香保ICで降りて、交通量の多い吾妻線沿いの道を通る方がいいのでしょうか?

お昼過ぎに高速を降りればと考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

皆さん書かれていますように、雪道に不慣れな方であれば渋川伊香保ICからR353~R145(またはr35~R145)を通り、大津交差点から上がっていくR292で草津まで行くのが一番凍結や雪を避けられる道路でおすすめです。


ただし避けられるといっても草津近くになれば当然のように雪はありますので誤解のありませんように。(草津の街中は一部融雪道路になっていますので雪のない道もあります。)

なお手前の新須川橋からあがっていくR292(六合村方面へ行く道路)は絶対に避けてくださいね。草津の手前が狭く曲がりくねった圧雪道路ですので。

雪道が平気な人であればどこを通っても大丈夫でしょうが、2、3年前でしたか、中軽井沢から上がっていくR146の上りきる少し手前のところで、赤い車が道路の脇にごろんとしていたのを見たことがあります。(翌日同じところを通ったらなかったのでJAFあたりに引き上げてもらったんでしょうね。)
    • good
    • 1

名古屋方面から草津へは岡谷ICから和田峠 東御市から湯の丸(地蔵峠)で嬬恋に入るのが最短と、そのルートの経験者に聞きましたが、おそろしくハードなコースでおすすめできません。



ご質問の要点は「路面状況」とのことですから、その点に絞ってお答えします。

◎渋川伊香保ICから国道353号で中之条 国道145号で長野原 国道292号で草津 が一番良いです
このコースでは峠越えがなく、川沿いに徐々に登り最高地点が草津です。

国道145号は標識に従っていけばバイパスになりますのでそれでよいと思います。
カーナビでは旧道を案内するかもしれません。建設中止で話題になった八ッ場ダムの予定地の方を通ります。そちらでもかまいません。


※その他のコースでは
佐久ICから軽井沢経由は、突然の降雪時は避けた方が賢明です。休日の場合特に夏タイヤで入り込んだ観光客の車が道をふさいで大渋滞になります。
この場合、景観を楽しむなら有料の「鬼押しハイウェイ」ですが、国道146で長野原に抜ける方が安くて早いです。整備された主要道です。

上田菅平ICから国道144号(鳥居峠経由)も降雪時は避けた方が良いでしょう。路面乾燥時にはそんなに難しい道ではありません。観光バスも通る主要道です。
    • good
    • 0

追記です。


書き忘れたことがあります。
「草津がどんな環境か?」というご質問ですが草津は北海道と同じ気候です。一晩で軽自動車のドアは完全に埋まるような所です。そとの気温もマイナス10度は当たり前。そのために水道管にヒーターを巻かないと水道が凍結いたします。
濡れた髪のまま外にでれば5分ほどで髪の毛もタオルも凍ってきます。
ただ北海道のほうが除雪もしっかりされていて走りやすい道路。
草津はその逆。来られる時は上り坂ですが帰りはずっと下り坂、
毎年必ず他県ナンバーの車は事故を起こしています。

草津町自体がお勧めしているのは四駆さらに念のためにチェーン携帯です。

二駆のスタッドレスは草津ではほとんど意味をなしていません。
下り坂で停車出来てもそのままの状態で車が滑り出すような所です。

草津からお帰りになる時は相当怖い思いをする覚悟で居てください。なにしろ急な下り坂の上にカーブ続きなので。
    • good
    • 1

徳島から来るとの事で当然雪道は慣れていませんよね?


それならば浅間方面はお勧めしません。まして二駆のスタッドレスでなんて。
なにしろ浅間麓はよく除雪されても轍はものすごいです。
そしてずっと山道。雪道に慣れていない方はおそらく恐怖だと思いますよ。

渋川伊香保方面ならば交通量はありますし
まず吾妻渓谷に入るまでは雪はありません。ノーマルでも走れるくらい。
時には渋川でも雪が降るときもありますけどね。

ただ吾妻渓谷に入られたらバイパスが開通してますが
かなり上のほうを走っている道路なのど橋では凍結などにご注意くださいネ。まずガードレール突き破って落ちたら命はありませんから。

ずっと雪道を走りたくなければできるだけ回避して伊香保インター。
ずっと雪道でもいいならば長野県から来られるのもよいとおもいます。
普段から雪道に慣れていない人は雪を雨と同じと思われる方が大変多いですが
雪道はそれほど甘いものではありません。
    • good
    • 2

東京を経由するのであれば、



鬼押ハイウェイ→R292→草津温泉が早くてよいです。
ただし、浅間山の横を通る時は大抵、積雪がありますので、雪道の運転に問題なければ、です。
スキーに行くときによく利用しますが、凍結はしていても道幅は広く登坂車線もありますので、それなりに運転しやすいです。
凍結防止剤は大量にまかれていますが、とけきっていません。
それでも、お昼ごろであればある程度の交通量があるのでガチガチでもないですから、ゆっくり走れば大丈夫です。

有料道路を通らない方法もあります。
中軽井沢から峠の茶屋(有料道路入口あたりの分岐点)のにでると、北軽井沢の交差点方向(斜め右)に行くのです。
路面状態も有料道路と同じ程度ですから、走行という点では問題ありません。
有料道路であれば浅間山がきれいに見えるので、行きは有料道路、帰りは別の道でもよいかもしれません。
雪の浅間山はとてもきれいですよ。


路面状態で言えば、渋川伊香保ICからのほうが凍結や雪の心配はありません。
八ツ場バイパスが開通しています。
古い地図やナビだと、掲載されていないかもしれませんので、ネットの最新の地図で確認するとよいです。
私のナビは二年前のもので、掲載されていません。
入り口がわからないと旧道を通ってしまいます。
バイパス部分はかなり快適になりました。


中央道をとおるなら、上田菅平ICから144号がよいです。
日陰部分などは多少の凍結はしているかもしれませんが、積雪していることは少ないです。
渋川伊香保ICの反対側からのアクセスとなります。


以上は、もちろんその日の天気によりますので、天候がかなり悪いと思われましたら、渋川伊香保ICからが良いです。
それほど悪くなければ、中央道からであれば上田菅平IC、東京経由であれば軽井沢や佐久ICがおすすめです。
    • good
    • 2

こんばんは



この時期ですと渋川伊香保ICから下りたほうが良いです
佐久から鬼押し出しですと路面が凍っている可能性が高いですので
    • good
    • 3

ルートは鬼押し出しハイウエイから292でいいと思います。

そこまでは中央道-長野道-上信越道で佐久ICというところでしょうか。

中央道は中津川から飯田市の間で一旦峠越えをします。トンネルを抜けると雪や凍結ということもありますので注意してください。長野県側に入ったらどこで凍結があってもおかしくありません。
高速道路は除雪もされていますし、流れが早くても対向車がないから比較的安全なのですが、佐久で降りると、一般道になります。

注意していただきたいのは佐久から軽井沢の天候で、この地域は根雪になるほど積もることがないため、雪が降って路面を雪が覆えばスタッドレスが効いてむしろ安全、日中解けた水が凍ってくる降雪後数日のほうがかえって危険、という特徴があります。出来れば数日前から、この地域の降雪情報を確認しておくことをお勧めします。

また鬼押し出しハイウエイには、中軽井沢駅前を左折して146号から合流していくものと思います。この146号は道幅はそれなりにありますが、対向車も非常に多いです。
また関東関西から慣れないドライバーが運転しているため、非常にのろのろ運転になることも結構あります。これらのドライバーはスタッドレスをはいておらず、チェーンも装備していない、という危険な状態の場合がありますのでもらい事故に注意してください。

中軽井沢駅から146号に入るとすぐに道が上り始めます。千が滝までは比較的ゆるい上りですが、ここから一気に峠道になり、したがって凍結の可能性もすごく高くなります。中軽井沢駅周辺で凍結していなくてもこれぐらいの標高の変化で凍結していたりするのが、この地域の道の特徴です。

そしてここから鬼押し出しを超えるとやたらに長い下り坂になっていきます。どこまでもどこまでも下る感じです。そして凍結しているとブレーキを踏んだ瞬間に滑ります。下り坂は必ずエンジンブレーキを使ってスピードを調節しながら、下ってください。

万座鹿沢口で合流する144は軽井沢周辺と同じぐらいの標高になります。つまり解けているリスキーな道ということです。個人的にはこういう道が一番怖いです。

大津の交差点を左折して292に入れば、草津まではもうすぐです。急なカーブもなくそれほど急なのぼりもなく、快適に走れますが、その分見えない凍結箇所には注意してください。

総じて、軽井沢-草津の近辺は「寒いけど雪はほとんど降らない」という地域です。時たま降って積もり解けて凍結し、それが何日か続くと雪が全てなくなってしまう、そしてまた降る、という感じです。

このような場所は、標高の差やカーブの日陰、陽射しのある時間などで状況がかなり変化します。むしろ雪がずっと降っている地域のほうが、路面状況という点では安定しているのです。
ですので、このような地域を走る場合には以下に注意して走ってください。

・道路のところどころにある温度計を必ず確認する。氷点下であれば路面凍結している場所が必ずあります。
・雪の状態を確認しながら走る。白い雪の中に黒い部分があればそこは凍結しています。
・前を走る車と車間を開ける。当たり前ですがすごく重要です。
・無理をせず、早い車がいたら道を譲る。地元の人はものすごく早い人がいますので、イライラされるよう李は抜かせてあげましょう。

高速をお昼に降りるということですので、鬼押し出しハイウエイを抜けて3時過ぎには万座鹿沢口にいると思います。日中は安定していた路面状況も、夕方から夜にかけて刻々と変化します。
もし安全を優先するなら、午前中に佐久を降り、早めの昼食を済ませて、お昼には中軽井沢を通り抜けることをお勧めします。
これなら遅くとも夜になる前には到着できるでしょう。

あ、あとひとつだけ、燃料補給は軽井沢か万座鹿沢口のガソリンスタンドで必ず満タンにしてください。車がまったく通らないということはありませんが、運悪く吹雪の日に当たると本当に生死に関わることがありえるからです(じっさい、万座ハイウエイで死に掛けました・・)

ではお気をつけて、
    • good
    • 1

4WD以外ではFFのスタッドレスがベストで、ルートは佐久ICを降りて、軽井沢から鬼押ハイウェイ→R292→草津温泉に入ろうかと考えています。

がベストです。
チェーンは必携です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草津温泉までの道路状況とルート

3月18日に草津温泉に1泊で車で旅行に行きます
そこで質問があります
草津温泉までの道路状況及びおすすめのルート案があれば教えてください
出発地は神奈川県相模原です
自分なりに考えたルート案
圏央道~関越道(渋川伊香保)~一般道(草津)
圏央道~関越道~上信越自動車(軽井沢)~一般道(草津)
以上のルートでいかかでしょうか
なお乗用車にはスタットレスタイヤ装着済みです(タイヤチェーンは必要ですか)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

本命は渋川まわりのほう。
以前は、鯉沢(渋川からR353分岐まで)と中之条市街が渋滞名所だったので、
R353を使わず日陰道(県道35号のこと。)を使って群馬原町まで行かないとまずかったのですが、
この2箇所はバイパスが出来ているので、どちらでもあまり変わりません。


軽井沢まわりが本命でなく渋川まわりがおすすめの理由は、
軽井沢をまわると
・軽井沢IC(800m)→中軽井沢(950m)→峰の茶屋(1400m)→群馬大津(700m)→草津(1200m)
と言う具合に、峠越えのオマケを挟むので、到着が目的なら(ドライブを楽しむのが目的でないなら)
渋川まわりのほうが楽。運が悪いとチェーン着脱2回です。冬タイヤがあればチェーン無しで草津まで到着と思うが。


距離関係 埼玉の北西端の本庄児玉ICから計算。
本庄児玉IC-渋川伊香保IC 35km - 群馬大津(日陰道使用)  45km  -草津  10km
計90km

本庄児玉IC-軽井沢IC 60km  -中軽井沢 15km   ー群馬大津(R146使用) 30km  -草津 10km
計115km

本命は渋川まわりのほう。
以前は、鯉沢(渋川からR353分岐まで)と中之条市街が渋滞名所だったので、
R353を使わず日陰道(県道35号のこと。)を使って群馬原町まで行かないとまずかったのですが、
この2箇所はバイパスが出来ているので、どちらでもあまり変わりません。


軽井沢まわりが本命でなく渋川まわりがおすすめの理由は、
軽井沢をまわると
・軽井沢IC(800m)→中軽井沢(950m)→峰の茶屋(1400m)→群馬大津(700m)→草津(1200m)
と言う具合に、峠越えのオマケを挟むので、到着が...続きを読む

Q3月下旬の草津温泉の積雪について

3月下旬に草津温泉に行こうと考えています。
車で行く可能が高いのですが、この時期の積雪はどのくらいでしょうか。
以前、12月下旬に行ったときはしっかりと雪が積もっていました。
南関東の人間で雪道を車で走ったことがありませんし、かつ山道となれば更に運転難易度は増すと思います。
結構雪が残っているようであれば新宿からバスで行く方法に切り替えようかと思っているのですが、草津温泉の積雪に関して御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元住民です。

まず3月下旬でも必ずスタッドレス着用で願います。
草津は入学式に雪がありゴールデンウィークに桜が満開になる地域です。
これはほぼ北海道と同じ環境なんですね。
当然道路の凍結はございます。

そして大雪になる事も珍しい事では有りませんので
雪道がご心配なら公共の乗り物で来られてください。

この時期に大変多いのが3月末だからと言って安易にノーマルでくる車の事故です。
毎年必ずそのような車のために他の車が多大なる迷惑を掛けています。
もしそのような車が貴方の車に激突でもされたらそれこそ大変ですから。

Q草津に旅行 チェーンのみでも・・・

はじめまして!

何度かこちらでお世話になっております。
今回、他の掲示板(gooではないんですが)でも同じ質問をしているのですが、回答がなかったのでこちらで質問させてもらいました(汗)
また、カテにも悩んだのですが旅行という事でこちらにしました。カテ違いでしたらすみません・・

さて、2月の末に家族で草津温泉に旅行に行こうと思っているのですが、やはりノーマルタイヤにチェーン4本装着では厳しいですか?
スタッドレス購入は置く場所的にも金額的にもちょっぴり無理なのです。

ちなみに車はFFで2駆です(泣)
運転手は長野育ちなので、まぁ雪道には慣れているようなんですが・・・
どんな感じでしょう?

草津の方、草津に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

草津は毎年行っています。
自分は関越道渋川伊香保から行くルートを使っています。
経験では基本的に道には雪が無いという感想ですかね(その時降ってなければ)。2月位だと一番有るとは思いますが草津町に行くまではほぼ町中(平地)を走るといった感じなのでいつもノーマルで走ります。
山道は除雪は完璧とは言えないのですがチェーンで十分だと思います。
厄介なのが草津町ですね、草津は小さな盆地みたいなとこで町中ほぼ坂道です。一方通行やら細道やら急坂が多数あります。除雪も完ぺきとは…
湯畑は町の中心に有るので行くには歩いて行けると思います。が道が凍っているので注意が必要です。歩いて散策したくなる町ですね。駐車場も少ないですし。

自分的には豪雪地帯では無いのでそこまで雪の心配は無いと思います。安全運転でのことですけどね。

※草津国際スキー場の頂上は今まで行った中で一番急だと思いました。ボードでは無理!

では楽しい旅行を!

Q2月の草津温泉

来年の2月に草津温泉に行こうと考えています。
2月の草津は雪など降っているでしょうか?
雪見の露天風呂とか入ってみたいのですが、草津では雪見の露天風呂は無理でしょうか?
他に雪見の露天風呂が楽しめる温泉地がありましたら教えていただけませんか?
ちなみに愛知から行きます。

Aベストアンサー

こんばんわ。
先週草津温泉に行ってきましたよ。
街は、観光名所は少ないものの、湯けむりたつ情緒ある所でした。

気候に関しては、12月前半にも関わらず日が暮れれば零下4度まで冷え込んでいました。
その日は日中から吹雪いていて、夜には少し積もり初めていました。
初めて見るサラサラの雪に感動して雪に手を触れたところ予想以上に冷たく自殺行為だと実感しました・・・(笑)
それでも、夜は湯畑がライトアップされライトと湯けむりがキレイで、旅館の浴衣姿で歩く人がたくさんいましたよ。

そして昼間は、近所の土産物店などを観光しつつ、冷えてきたら湯畑周辺に点在する公衆浴場につかり温まるというのが良いと思います。
ただし、公衆浴場は地元の方が多く利用しているので、マナーは心得て行く事です。
その温泉の主に怒られます・・

あと、オススメなのが、出来立てのおまんじゅうを試食として丸々一個くれるお店がいっぱいあります。
ぜひ立ち寄ってみて下さい。

では、長くなってしまいましたが、失礼します。

Q冬季に東京から万座温泉に行く最良のルートは?

今度東京から万座温泉スキー場に行きます。以前は関越道の渋川伊香保ICで降り長野原を通るルートが一般的でしたが、今では上信越自動車道ができ、上田菅平ICと碓井軽井沢ICという2つの選択肢が増えました。雪道を走ることを考慮すると、時間や疲労度等を考慮したベストな選択はどのルートでしょうか?当方、雪道運転は毎年何回もスキーに行くため慣れており、タイヤもスタッドレスです。

Aベストアンサー

毎年、神奈川から万座にスキーに(4駆+スタッドレス)行っています。
スキーの後の雪見の露天風呂は最高です。

東京からなら渋川伊香保ICか軽井沢ICになると思います。
かかる時間はドライ路面ならどちらのICを利用してもあまり変わらないと思います。
運転して楽なのは渋川伊香保IC経由でしょう。

軽井沢ICからだと途中、雪道になる可能性が渋川伊香保経由よりもずっと高くなります。
そしてICから軽井沢までと、鬼押しハイウェーの手前に峠があります。
雪がある場合には2箇所の峠越えは結構疲れますよ。

雪道の運転に慣れていてスタッドレスを履いていても、雪道よりドライ路面を
走る方がずっと楽ですし、渋川伊香保からは万座口まで峠らしい峠はありません。
軽井沢による必要がないならば、渋川伊香保ICを利用されることをお奨めします。

最近は往路は渋川伊香保IC経由で、復路は軽井沢で食事して沢屋のジャムを
買うために軽井沢IC経由が私のパターンになっています。

Q東京から草津温泉へ向かう途中の駐車場情報

12/17~18と一泊で草津温泉にいく予定です。
普段は車で往復していますが、長野原町大津から標高1200メートルの草津温泉に向かう、あの延々と続く坂道の路面状況が心配なため、途中で駐車してそこからバスで草津温泉まで行こうと考えています(私の車に合う純正タイヤチェーンはありません)。
JRバスの停留所に無料の駐車場があるようですが、どうやら高速バスを利用する地元客のためのもののようで、私のような観光客のために用意しているのではないという回答でした。
長野原草津口駅に約10台の駐車スペースがあると町役場の方は言っていましたが、先着順なので、塞がっていた場合を考えるとあてにはできません。
JRバスの停留所周辺(長野原駅、原町駅など)で
有料の公共駐車場を知っている地元の方いらっしゃいましたら、情報提供をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。有料となると渋川しかないですよね。。

そして駐車場とは各駅にありますが、まず原町、中之条の駐車場も朝一番にいかないと満車になります。みなさん休日は駐車場に車を置いて電車で出かける人が多いですから。
まず夜中にでも行けば1台くらいは空いているかなという感じです。

そして比較的空いている無料の駐車場ですが、。中之条の手前に「いちしろ」という無人の駅がありますがここの駐車場は1年を通して空いていますよ。

後は同じ無人でも「金島」「祖母島」この2箇所も比較的駐車場は空いてます。


渋川の駅ならJR関東で1日千円です。
そして市営駅駐車場ならば1時間200円。


渋川以外の駐車場ですとやはり高崎駅の方が数多く有料駐車場が存在しますね。

Q3月初旬の群馬の道路(雪)状況について(温泉旅行)

3/10あたりに、埼玉から伊香保か草津へ一泊で
温泉に行こうと思っています。

車で行こうと思うのですが、心配なのが道路状況です。一応スタッドレスは今年買い換えたばかりなので
問題はないでしょうが、雪道には不慣れです。

伊香保、または草津の道路状況を教えてください。
また、今年の雪の状況(多い、少ないなど)も
教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちわ
伊香保温泉でしたら、雪の量も少ないので
スタッドレスだけで大丈夫だと思います。

草津は天気が良く大雪が降らなければ
スタッドレスだけで大丈夫だと思います。

早朝や夜間は路面が凍結することがあるので、
慎重に運転してください。

あと、坂道での停止は動けなくなるので
注意してください。(雪が降った場合)
前の車と間距離を取らないと道連れになります。
停止の時やハンドルを切るときは
ゆっくりすれば大丈夫です。

今年は、過去に経験のない位の
ものすごい大雪が1度来ています。
最近では、土曜日頃から急に冷え込んできて、
土曜日の深夜から日曜の午前中まで、少し降りました。
今日(月曜日)は晴天で気持ちが良いです。(水上方面)

草津は遠いので分かりませんが、伊香保はこちらよりも雪の量が少ないので、道路には雪が無いと思います。(日陰は別として)

雪道に不慣れでしたら、伊香保温泉の方が安心です。

積雪・タイヤチェーン情報(伊香保)
http://www.town.ikaho.gunma.jp/cgi-bin/snow/snow.cgi

天気次第なんですよね。
平日でしたら、宿もすぐに取れると思いますので、天気予報と相談しながら予定を立てられてはどうですか?
個人的には、草津温泉の方が好きです。

こんにちわ
伊香保温泉でしたら、雪の量も少ないので
スタッドレスだけで大丈夫だと思います。

草津は天気が良く大雪が降らなければ
スタッドレスだけで大丈夫だと思います。

早朝や夜間は路面が凍結することがあるので、
慎重に運転してください。

あと、坂道での停止は動けなくなるので
注意してください。(雪が降った場合)
前の車と間距離を取らないと道連れになります。
停止の時やハンドルを切るときは
ゆっくりすれば大丈夫です。

今年は、過去に経験のない位の
ものすごい大雪が1...続きを読む

Q長野県  善光寺から草津温泉までの車での最速ルート

草津のHPのアクセスページを見ると以外にも上信越自動車道の上田菅平ICからのルートを示すのですがこれが最速なのでしょうか?

Aベストアンサー

 上田菅平ICから5~6分菅平・草津よりの所に住んでいる者です。

 自宅から草津までR144経由・途中の上州三原(JR万座・鹿沢口駅付近)から草津方面へ短絡する県道へ入り、草津まで1時間と少々です。ただし、この「少々」の部分は道路状況や草津のどのあたりまで行くかで変わりますが。
 草津温泉から名古屋への高速バスは、上田菅平ICから高速に入ります。時刻表上で、このバスは、草津温泉~自宅最寄りバス停が1時間14分、草津温泉~上田菅平ICが1時間20分となっています。

 長野ICから上田菅平ICまで約20分ですから、長野ICから草津まで約1時間半(と少々)といった所でしょうか。
 あとは、長野市内の、善光寺から長野IC間でどのくらい混んでいるか。場合によっては須坂長野東から載った方が早いかな、ということになるかもしれません。

 遠回りで通行料もかかりますが、時間を気にするなら結構使えるルートかも知れません。このルートも峠越えがありますので、冬季は、当然タイヤチェーンなどは必要ですが、志賀高原を抜けるR292と違って冬季閉鎖にはなりません。

 上田菅平ICから5~6分菅平・草津よりの所に住んでいる者です。

 自宅から草津までR144経由・途中の上州三原(JR万座・鹿沢口駅付近)から草津方面へ短絡する県道へ入り、草津まで1時間と少々です。ただし、この「少々」の部分は道路状況や草津のどのあたりまで行くかで変わりますが。
 草津温泉から名古屋への高速バスは、上田菅平ICから高速に入ります。時刻表上で、このバスは、草津温泉~自宅最寄りバス停が1時間14分、草津温泉~上田菅平ICが1時間20分となっています。

 長...続きを読む

Q車で草津温泉に行きます。

こんにちわ。
11月に、(ちなみに雪は大丈夫でしょうか?)地方にいる両親を草津温泉に連れて行くことになりました。
羽田にお昼くらいに着く予定のようです。
都内からレンタカーで、草津温泉まで行って、その日のうちに、白根山?のお釜とか見て、湯畑近くの温泉宿に向かうつもりです。帰りは、軽井沢に寄って、都内へ戻るつもりなんですが・・・
この行程ってイケますかね??
羽田から草津温泉って、車でどのくらいかかりますか??
高速使っても4時間とかかかっちゃうんでしょうか?
ワタシもそもそも地方出身者なので、イマイチよくわかりません・・・
よろしくお願いします。
あと、他にオススメのコースなんかがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと無理だと思います。
羽田空港から白根山までは休憩無しでも高速使って4時間半~5時間くらい
見たほうがいいです。実際は途中ドライブインとかでトイレ休憩等を
入れると思いますので、5時間~5時間半でしょう。
11月だと白根山に着く頃はもう暗いです。
羽田にお昼に着くなら、その日は旅館に直行です。
次の日に白根山に行かれて、お昼頃現地を出ても、都内到着は夕方になります。
週末等ですと高速が渋滞する可能性もあり、その場合は夜になると思います。

Q1月22日草津の道路はノーマルタイヤ走行で大丈夫ですか

1月22日に草津の温泉に車で行く予定です。道路の雪などが心配です。ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

箱根の山なども同じですが、
普段は除雪が効いていても、山の上では
降雪があったらお仕舞いです。

また、日陰のカーブ(草津は無いかな。
バス停付近以外には)では凍結の危険もあります。

注意深く凍結を避けて走り
(路面を常に確認しながら走る)
かつ、チェーンを用意するのであれば
ノーマルタイヤでも走れないことは無いと思いますが
お薦めはできないですね。


人気Q&Aランキング