こんにちは。
東京八王子市在住の25才フリーターです。
ただいま、アルバイトをしながら英語を勉強しています。

最近ネイティブの方といろいろとお話をしたいと思うようになりましたが、なかなか機会がありません。
英会話のNOVAやECCに通えば、ネイティブの講師が大勢
いますが、学費が高くてとても通学できない現状です。
そこで、教会に行けばネイティブの方と接する機会があるのでは、と思い近くの教会を探してみましたが、モルモン教などの怪しいところしか見つかりません(^^;

ネイティブの方と接する良い(自然な)場所などを知ってらっしゃる方がいらしたら、恐縮ですが、何かアドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ECC とは」に関するQ&A: 大学受験で質問です 私は国際系に行きたいのですが 偏差値を下げて低い大学の国際系に行くより ECCと

A 回答 (8件)

paochiさん、こんにちは。



八王子市の市の施設で教育センターとか青少年交流センターや
図書館のイベントホールみたいなものはありませんか?

普通、そのような場所でさまざまな地域の人と交流したり
昼食会をしたりゲームをしたり、ディスカッションをしたり
出来ると思います。
費用もそれほど高くないと思います。0円から2000円くらいだと
思います。

詳しくは、市の広報をみるかそれらの施設の受け付けできくか、
施設の掲示板などに今後の開催日程などのチラシが置いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご返答ありがとうございます。
いろんな施設が八王子にもありそうなので
探してみますね。
近くが一番、継続の力にもなりますしね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 16:34

こんにちわ!!それ、私も数ヶ月前同じように思ってたんで、回答しまーーーっす。


私は22歳、OLしながら、今年の冬のボ-ナスで仕事を辞めて、ワーホリを考えてるんですが、ECCやNOVAという、日本でそんなにお金つかえん!!と思い、ネイテイヴの方と接する方法、探しました!!
私は京都在住なので、京都は海外からの留学生も多く、お国柄も様々ですが、案外手っ取り早い方法が、市や県、府が開催してる、交際交流会館っというものがあって、日本人や、在日の海外の方と意見や情報など、交換し合うというもの。メッセージボードには、"exchange Japanese and English" というものがけっこうあり、私も置き書きしたら、結構メールや電話ありまして。ネイテイヴのお友達が多々できました!  
また、外国人が1時間500円ほどで、1ドリンクつきでみんなでTALKINGしよう!!といった、喫茶店などもあります。  必ずどこの県にもあるので、ぜひ調べてみては!!  国際交流会館は、所在している県とそうでない県があるんで、それもチェックしてみる価値ありです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんちには!
近い立場(だった)からのアドバイス、ありがとうございます。
国際交流会館(変換したら快感、ちょっとショック)探します!
おお~関東近辺、みんな探すゾ!!
snowomanさんも新しい道が開けるといいですね(^^)

次第に道が見えてきました。
手当たり次第にいきます!(笑)
まだまだ良いご意見・お薦めの交流などありましたら
書き込んでくださいね!

それにしても京都大好きです(^^)
実家は三重県なのですが、たまに友人と車で日帰り旅行をしたり、
東京に来てからは18切符で一人旅したり。
方便も素敵で心が和みます。
米語も方便がわかるくらいになりたいもんですね。

お礼日時:2001/05/20 17:42

こんにちは、自分は高校時代4年間海外に留学していたこともあり、英語をなるべく忘れないようにしたいと思っているので、週末六本木の外国人の多いバーに良く行きます。

特に外国人が多くて自然な感じで話しやすいバーはMo Town やWall Street,Wall Street は二つあって、Sub way の近くのほうが落ち着いてていいかも。
いろいろ自分で探してみるのも楽しくていいかも。アマンドの前に立ってる黒人の人とかに聞けばすぐ教えてくれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。
4年間も留学ですか!
せっかくだから英語を生かした仕事に就きたいですね(^^)
バーなんですが、自分の趣味・性格に合いそうもないです。
しかも六本木なんて行ったことありませぬ(^^;
お店の名前まで教えていただいて申し訳ないのですが。
ちなみに都内でサラリーマンしてる友人は昼の銀座・六本木を周っている
のですが、外人の多さに驚いていましたね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 17:28

八王子市だと近辺に大学が無数にありますが、どこの大学にも海外から留学に来ている学生がいます。


中には英語を教えてくれる学生もいますので、そこを当ってみればいかがでしょうか。

私は中央大学に在学していますが、うちの大学を例に取ると、国際交流センター(11号館)に国際交流用の掲示板があります。そこに欧米からの留学生が英語の個人レッスンをするという内容の掲示物があるので、それを元に直接連絡を取ってみたらいかがですか。
まあ、彼らも無償ではないですが、ECCやNOVAよりは安いと思うし、個人的に交渉も可能ではないでしょうか。
あとは色々時間の都合とか、レッスンの内容、レベルなんかも聞いてくれると思いますよ。

まあ自然に接する場所ではありますので、時間が合ったら是非一度、大学の方に足を運んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
というか、僕も2年前まで中大生でした(^^;
来週末に11号館に足を運んでみますね。
学生さんだから、家庭教師的なレッスンがうけられそうですね。
こんなにたくさんネイティブの人と接する機会があるのに
気づかなかったなんて、自分の視野の狭さに愕然とします。

お礼日時:2001/05/20 17:19

八王子がお住まいと言うことであれば、距離的に比較的近い横田米軍基地に駐留している米軍の家族と友達になるのが手っ取り早いと思います。


特に空軍の場合学歴的には海軍、陸軍等よりも高いと聞いておりますし、私自身が米軍基地内で勤務した折にも、きれいな米語を話す人や家庭はたくさんありました。 問題はそのような機会を得る方法ですが、基地開放の日(地元と友好関係を保つ為無条件で基地内に入ってあちこちの施設を見せてもらえる日です。)とか、米軍基地内でのボランティア活動に参加という手もあります。
但しこの場合得られるのは米語の環境であり、英語の環境ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米軍も考えました・・・が、いろいろな先入観があり
敬遠しておりました。
女の子の友人は基地(周辺)に入り浸っているのですが、
そのおかげで英語はペラペラです。
彼女は英語学習よりも外人の男性が好きなので
そういう行動をしているのですが、実際に日本の法律で禁じられている
ものを吸っていたりする姿をたびたび見かけるようで、自分的には
あまり気がすすみません。一部の人だと思いますが・・・。
横田米軍はカリフォルニアに属していますが
州の法律も結構甘いようです。
ただ、基地開放の日には一度友人と参加してみようと
思います(^^)
ちなみに米語でOKです!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 17:11

今ではやっている人は減ってきていますが、私は昔、アマチュア無線でネイティブな方としゃべってました。


アマチュア無線なら、初期費用は多少かかりますが、継続費用はほとんど電気代だけです。
英語に限らず、さまざまな言葉がネイティブに話せます。(一応公用語は英語になっています)イタリアなまりの英語とかあって面白かったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
アマチュア無線でしたか。
公用語が英語というところがよさそうですが、
今の自分の環境から考えると少し遠いので
実行は考えていません。
ただ、友人が資格をもっていましたので
どんなものか調べてみようと思います。
英語に関係なく(^^;
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/20 17:00

東京に住んでいらっしゃるんでしょ?そんなこと言ってちゃダメですよー!!知り合う機会なんて、その気になればたくさんあるじゃないですか。

私はすごい田舎に住んでるから、外国人をみかけることでさえ少ないんですよ!もったいない・・・。もし、一人で歩いてる外国人の方をみかけたら声をかけてください。でも、誰かが答えてらっしゃいましたけど、やっぱり「英語の勉強をしたいから」という理由ではダメだと思います。だって、相手にとっては退屈でしょ?以前留学していたときに、逆にアメリカ人から「日本語の勉強をしたいから」という理由でよく声をかけられましたが、こちら側としては、「何か裏があるんじゃないか(私が女の子だし、声をかけてきたのは男だったんで・・・)」とか、「じゃあ、何を話すの?話題がないじゃない」ってなかんじだったので。話題は準備しておけばいいと思います。留学中に同じ英語を勉強している外国人の友達ばかりが増えて、現地に住んでいるアメリカ人の友達が出来なくて困っていたときに、先生が、「何かをテーマにして声をかけたりしなさい。カフェで一人でいる人を見かけたら、英語が話せるようになりたいから友達になって、ではなくて、おすすめのバーとかあれば知りたくて、もし今ヒマだったらちょっと隣に座って教えてもらえます?って。そうしたら話をするきっかけが出来るし、向こうも快くおすすめのバーやレストランについておしゃべりできるでしょ?そこからはあなたの努力次第で結果はでるわよ。」と、教えてくれました。そんなかんじで声をかけたりしてみてはどうでしょう?あとは、名古屋にいたときに、国際交流センターとかに出向いて、外国人を交えたサークルとかイベントとかに参加するようにしていました。それと、これまた名古屋に住んでいる友達の話ですが、ネットでチャットってありますよね?で、その子はあまり大きくない参加人数の少ない英語チャットをみつけて、そこに決まった時間にいつも参加するようにしていたそうです。で、顔なじみ(?)が出来て、その人も名古屋の人だったので、一緒にお昼を食べたそうですよ。その子は運良くチャットで地元の人と会えたわけですが、東京に住んでらっしゃるんですから、その確率は他の人よりは大きいんじゃないでしょうか。
いろいろ他にも方法はあると思いますが、とにかく、積極的に行動してください。英語、外国人、などに関係しそうな場所、物、など、とにかく出向いて、情報を仕入れて、声をかけまくる!これしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
積極的に声をかけてみます!
確かに「英語の勉強をしたいから」では
怪しいので、即興でテーマを決めて声をかけてみます。
ナンパみたいだけど(男なので)、失敗を重ねればなんとか
道は開けてきそうでウキウキです(笑)
結構シャイなんですけどね(^^;

お礼日時:2001/05/20 16:55

一番手軽なのは飲み屋でしょう。


特に音楽系?のところ。飲み屋やクラブにいるのは不良外人ばかりだ、と思っていらっしゃるなら、それは間違いです。
趣味があったり、お互い興味深い部分があえば、当然仲良くなれます。
でも、英語の勉強がしたいだけで、他に何もなければ迷惑がられるだけだと思いますが。(あたりまえですが、日本人同士と同じです)
教会も英語の勉強をしにいくところではありません。
まず、あなたが英語の勉強をして、何をやりたいのか考えて、それに関係した場所で知り合うのが良いかと思います。
コミニュケションをとりたいから、上達する、というものでしょう。
あまり共通性のない人と知り合っても、話すことがないもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「英語の勉強がしたいだけで、他に何もなければ迷惑がられるだけだと思いますが。」
という基本的な部分に考えが及んでいませんでした(^^;
そうですよね、教会も英語の勉強をしにいくことでは
ありませんよね(笑)
自分には特定の宗教心がないので、この期に得られるものが
あればと思っていましたが、全くの逆でした。

お礼日時:2001/05/20 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネイティブと接する機会がある期間でできる事

学校にネイティブの先生が二人います。
二年生までは週4ぐらいで授業がありましたが、やはり友達の前だと日本語を使ってしまうのと先生が日本語を殆ど理解できることがあって英語が上達しませんでした。
中学生の頃基礎をキチンとやらなかったせいで英語科なのにテスト前の「その場しのぎ」の勉強しかできていません。
それでも外国人と接することが楽しいのでなんとか英語を頑張りたいのです。
先生は優しく、授業が無くなった今でも私には何故かよく話しかけてくれるのであと数ヶ月の期間で先生と片言でも話せ、聞き取れるようになりたいです。

基礎ができていないので話していることがなんとなく解っても何と返せばいいかわかりません。
会話と基礎を同時進行でやりたいんです、なにか良い案はありませんか?回答おねがいします。

Aベストアンサー

聞き取りと話すでは断然聞き取りのほうが早く上達します。

よく、「とにかく話す」という人がいますが、私も同感です。

相手が言ったことについて何かたずねたい、あるいは相手が質問したことについて答えたい、と思った瞬間に出てくる言葉を使うことです。

文法を気にし始める「前に」話すほうがよいです。「恥ずかしいな」って感じる前に話すのも大切です。

文法は必要です。ですが、気にしすぎて日本語になってしまったり、何もいえなくなるよりは「とにかく話す」は、はるかに上達します。 生きた英語をはなせるようになるステップだと思います。

この感覚は最近アメリカに2週間ステイしているうちにわかりました。
日本に居ながらネイティブの環境は貴重です。是非がんばってくださいね!! 

QECCジュニアから子供手当が出たことによる値上げのお知らせをもらいまし

ECCジュニアから子供手当が出たことによる値上げのお知らせをもらいました、
変じゃないですか?子供手当がでたら値上げなんて。

Aベストアンサー

子ども手当は扶養控除の変化ではないですか?
ばらつきはあると思いますが、収入が増えるという対象ではないのでは?

それにたとえ収入が増えても、それは教育業者に分け与えるためのもの
ではないでしょう。

値上げはあるかもしれませんが、その理由はトンチンカンと言わざるを
得ませんね。

そんな教育業者に通うと何を教えられるのかと心配になります。

QECCの英語講師について

英語の資格があるので、現在募集してるECCの英語講師に応募しようかと考えています。
以前、違う英語学校の時は、試験の時に泊りがけで受ける…ということだったのですが、ECCもそういうものなのでしょうか?
それと、研修体制は整っているのか?仕事の雰囲気はどうか?などを教えていただければ…と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前ECCで実際に非常勤講師をしていた者です。
研修体制は非常に整っていると思います。
最初の1週間は、どの講師も基礎的な研修を受けます。
この研修は、どのレベルの授業を担当することになっても変わらない、一番基礎的な研修に相当します。
それから、講師の採用試験のときの点数や、その人の人柄から担当するレベルやクラスが割り振られます。
そして、そのレベルの研修が1週間ほどあります。
人によっては、複数のレベルを受け持つ人がいますので、研修に時間のかかる人もいますね。
それと、下の人も回答されているように定期的に研修が実施されます。ちゃんとはじめの研修で習ったことが実践されているかどうかの確認程度のものですが。


試験ですが、TOEICのような筆記試験と、面接、それと実際に英語でスピーチをするというものでした。
また、泊りがけで受けるというようなことはありませんでした。実際にこの試験のどこに一番比重が置かれているかと言われれば、英語のスピーチかもしれません。しゃべり方とか雰囲気とかをチェックされていると思います。


ECCの職場の雰囲気はやっぱり学校によっても違いますし、受け持つクラスによっても変わりますね。
私の場合は特に受け持つクラスで気が重くなったりすることもあれば、行くのが楽しみなクラスもありました。いいクラスを受け持つと、いい思い出になりますよ。授業に来るのが楽しみだっていわれたこともあり、すごくうれしかったときもありました。

がんばってくださいね。

以前ECCで実際に非常勤講師をしていた者です。
研修体制は非常に整っていると思います。
最初の1週間は、どの講師も基礎的な研修を受けます。
この研修は、どのレベルの授業を担当することになっても変わらない、一番基礎的な研修に相当します。
それから、講師の採用試験のときの点数や、その人の人柄から担当するレベルやクラスが割り振られます。
そして、そのレベルの研修が1週間ほどあります。
人によっては、複数のレベルを受け持つ人がいますので、研修に時間のかかる人もいますね。
それと、下...続きを読む

Q公文かECCかそれとも・・・。

公文かECCかそれとも・・・。
経験者の方、ご指導する立場の方、アドバイスをお願いします。

今現在、小3の子どもがいます。
今、英会話教室で、ネイティブアメリカンの講師から英会話と、
日本人講師から文法を習っています。
(それぞれ週で1時間ずつ。月謝英会話1万。文法4千円。)
子どもは、英会話は楽しいが、文法は難しすぎて嫌と言っています。
先生とも相談しましたが、これを習得すれば英検は余裕との事。
(英会話のレベルも今一で、リーディング力も弱いです。)

新学年を迎えるこの時期に、もう一度英語教育を見直そうかと思っています。
英会話はそのままで、文法を辞め、公文にするか、若しくはECCのスーパーラーニング。
公文やECCだけでは、足りない部分も出てくると思います。
(公文の英語だけでは会話力が不足だったり)
その辺りも教えて欲しいです。(ECCスーパーラーニングの場合、足りないのは?)
両方やられている方もいらっしゃるのでしょうか。
両方とも日本人講師なので、迷っています。
今の教室は、ネイティブの先生なので捨てがたいのですが…。

子どものやる気次第な事も分かっています。
主人からも欲張りだと言われていますが、子どもは英語が大好きですし、
将来英語で困らないように、
それらを伸ばしてやりたいと考えています。

何かアドバイス戴けたら幸いです。宜しくお願い致します。

公文かECCかそれとも・・・。
経験者の方、ご指導する立場の方、アドバイスをお願いします。

今現在、小3の子どもがいます。
今、英会話教室で、ネイティブアメリカンの講師から英会話と、
日本人講師から文法を習っています。
(それぞれ週で1時間ずつ。月謝英会話1万。文法4千円。)
子どもは、英会話は楽しいが、文法は難しすぎて嫌と言っています。
先生とも相談しましたが、これを習得すれば英検は余裕との事。
(英会話のレベルも今一で、リーディング力も弱いです。)

新学年を迎えるこの時期に、...続きを読む

Aベストアンサー

>将来英語で困らないように、

英語が好きでやる気があるなら大変良いことですし、
喋れるようになるに越したことはないと思いますが、
中学校以降の学校の授業は、「お勉強的英語」なのでは?
最近の授業内容は存じませんが・・・・

少なくとも昔でしたら、中学校レベルは「英語が好き=成績が良い」が成立しやすいですが、高校から違っちゃう子も少なくなかったと思います。大学に行くために英語で受験が必要な場合はやらなきゃ仕方がないのでしょうけれど。

好きで楽しいのと試験を受けるのは別なので、結局、どこかの時点で何某かのお勉強が必要になってくるのだろうと推察します。
どのくらいのレベルを目指していらっしゃるのか分かりませんが。

英検を受けるとしても、2級、準1級と級が上がってくると「お勉強」もしないと合格しにくいと思います。
TOEICもハイスコアを目指すならそれなりの努力が必要です。

個人的には、英検は小さいうちから必死に頑張って取るほどの価値はないと思っています。英検自体は勉強する価値があると思いますが、早期学習でなく中学から英語を始めた人も真面目に勉強していればそれなりに合格できますので、結局は追いつかれます。
これが昔式の考え方で、今の時代は違うのでしたらごめんなさい。

ちなみに日本語訳を読んで理解できない内容なら、英語で読んでも理解できませんので、小学生で準1級なんかに受かる子はどういう頭をしてるのだろうと不思議です。。。。

ところで「ネイティブアメリカン」というのは北米先住民を指します。
英語が母語の人のことは「ネイティブ・イングリッシュ・スピーカー」と言います。

>将来英語で困らないように、

英語が好きでやる気があるなら大変良いことですし、
喋れるようになるに越したことはないと思いますが、
中学校以降の学校の授業は、「お勉強的英語」なのでは?
最近の授業内容は存じませんが・・・・

少なくとも昔でしたら、中学校レベルは「英語が好き=成績が良い」が成立しやすいですが、高校から違っちゃう子も少なくなかったと思います。大学に行くために英語で受験が必要な場合はやらなきゃ仕方がないのでしょうけれど。

好きで楽しいのと試験を受けるのは別な...続きを読む

Q幼児英語教室(ヤマハ、ECC)どこがいいですか?

今年4歳になる息子がいるのですが、幼稚園にも入れなかったことだし、この春から英語教室に行かせたいなと思っているのですがどこがいいのでしょうか。
過去ログを読んだところ、幼児英語教育はあんまり意味がないようなのですが、英語教室にそこまで期待はしていません。
家ではチャスピーのビデオをよく見ていて英語を聞くことに抵抗がなくなってきたようなので、聞くだけじゃなくてアウトプットする場所があったら更になじめるかなと思って探しています。

体験入学にはヤマハ英語教室とECCに行ったのですが、本人はどちらも楽しかったらしく喜んでいました。
一回体験しただけじゃ、コレといった決め手がなく入学の時期も迫っていて悩んでいます。
どちらか実際に行ってるという方などアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

娘をECCに5歳から通わせています
ECCの教材はとても素晴らしいですよ
親も一緒に楽しめます

教室は一箇所だけ見学して決めないで下さい
先生によって全くレッスン内容が変わります
私の経験なのですが
近いだけで教室を決めてしまいました
先生の学歴、経歴ははっきり聞いておらず
後々知ったのですが独学で英語を勉強したようでした
先生の発音が悪く教材で言っているのと違うと子供が混乱しました
時間もルーズで時間通りに始まった事は滅多にありません
レッスン中はほとんど日本語だったので
子供も英語のレッスンなのか遊びなのか区別がつかないようでした
テキストに載っている単語を聞いたら『わからないので調べておきます』なんて平気で言いましたよ

先生もひどいし同じクラスの生徒で落ち着きが無く
しばしばレッスンが中断する事もあり
それに対しての対処も先生は全くしなかったので
とうとうぶち切れまして今年教室を変えました
転室先の先生は留学経験もあり英語の教師の資格も持っているだけあって、レッスンの進め方がとてもスマートで生徒さんのレベルの高さには驚きです
同じ月謝を払ってこんなにも違うのかと
ショックでした
1年間ムダ金を使ったと後悔・・・
ネイティブの先生でなければよく選んで下さいね
ヤマハも同じかと思いますが
この教室はだめだと思ったら早めに転室したほうがいいです
結構転室される方って多いそうですよ

参考URL:http://www.ikaiwa.com/bbs/

娘をECCに5歳から通わせています
ECCの教材はとても素晴らしいですよ
親も一緒に楽しめます

教室は一箇所だけ見学して決めないで下さい
先生によって全くレッスン内容が変わります
私の経験なのですが
近いだけで教室を決めてしまいました
先生の学歴、経歴ははっきり聞いておらず
後々知ったのですが独学で英語を勉強したようでした
先生の発音が悪く教材で言っているのと違うと子供が混乱しました
時間もルーズで時間通りに始まった事は滅多にありません
レッスン中はほとんど日本語だった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報