こんにちは。
東京八王子市在住の25才フリーターです。
ただいま、アルバイトをしながら英語を勉強しています。

最近ネイティブの方といろいろとお話をしたいと思うようになりましたが、なかなか機会がありません。
英会話のNOVAやECCに通えば、ネイティブの講師が大勢
いますが、学費が高くてとても通学できない現状です。
そこで、教会に行けばネイティブの方と接する機会があるのでは、と思い近くの教会を探してみましたが、モルモン教などの怪しいところしか見つかりません(^^;

ネイティブの方と接する良い(自然な)場所などを知ってらっしゃる方がいらしたら、恐縮ですが、何かアドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

paochiさん、こんにちは。

八王子市の市の施設で教育センターとか青少年交流センターや
図書館のイベントホールみたいなものはありませんか?

普通、そのような場所でさまざまな地域の人と交流したり
昼食会をしたりゲームをしたり、ディスカッションをしたり
出来ると思います。
費用もそれほど高くないと思います。0円から2000円くらいだと
思います。

詳しくは、市の広報をみるかそれらの施設の受け付けできくか、
施設の掲示板などに今後の開催日程などのチラシが置いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご返答ありがとうございます。
いろんな施設が八王子にもありそうなので
探してみますね。
近くが一番、継続の力にもなりますしね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

こんにちわ!!それ、私も数ヶ月前同じように思ってたんで、回答しまーーーっす。

私は22歳、OLしながら、今年の冬のボ-ナスで仕事を辞めて、ワーホリを考えてるんですが、ECCやNOVAという、日本でそんなにお金つかえん!!と思い、ネイテイヴの方と接する方法、探しました!!
私は京都在住なので、京都は海外からの留学生も多く、お国柄も様々ですが、案外手っ取り早い方法が、市や県、府が開催してる、交際交流会館っというものがあって、日本人や、在日の海外の方と意見や情報など、交換し合うというもの。メッセージボードには、"exchange Japanese and English" というものがけっこうあり、私も置き書きしたら、結構メールや電話ありまして。ネイテイヴのお友達が多々できました!  
また、外国人が1時間500円ほどで、1ドリンクつきでみんなでTALKINGしよう!!といった、喫茶店などもあります。  必ずどこの県にもあるので、ぜひ調べてみては!!  国際交流会館は、所在している県とそうでない県があるんで、それもチェックしてみる価値ありです
    • 0
この回答へのお礼

こんちには!
近い立場(だった)からのアドバイス、ありがとうございます。
国際交流会館(変換したら快感、ちょっとショック)探します!
おお~関東近辺、みんな探すゾ!!
snowomanさんも新しい道が開けるといいですね(^^)

次第に道が見えてきました。
手当たり次第にいきます!(笑)
まだまだ良いご意見・お薦めの交流などありましたら
書き込んでくださいね!

それにしても京都大好きです(^^)
実家は三重県なのですが、たまに友人と車で日帰り旅行をしたり、
東京に来てからは18切符で一人旅したり。
方便も素敵で心が和みます。
米語も方便がわかるくらいになりたいもんですね。

こんにちは、自分は高校時代4年間海外に留学していたこともあり、英語をなるべく忘れないようにしたいと思っているので、週末六本木の外国人の多いバーに良く行きます。

特に外国人が多くて自然な感じで話しやすいバーはMo Town やWall Street,Wall Street は二つあって、Sub way の近くのほうが落ち着いてていいかも。
いろいろ自分で探してみるのも楽しくていいかも。アマンドの前に立ってる黒人の人とかに聞けばすぐ教えてくれるよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。
4年間も留学ですか!
せっかくだから英語を生かした仕事に就きたいですね(^^)
バーなんですが、自分の趣味・性格に合いそうもないです。
しかも六本木なんて行ったことありませぬ(^^;
お店の名前まで教えていただいて申し訳ないのですが。
ちなみに都内でサラリーマンしてる友人は昼の銀座・六本木を周っている
のですが、外人の多さに驚いていましたね。
アドバイスありがとうございました。

八王子市だと近辺に大学が無数にありますが、どこの大学にも海外から留学に来ている学生がいます。

中には英語を教えてくれる学生もいますので、そこを当ってみればいかがでしょうか。

私は中央大学に在学していますが、うちの大学を例に取ると、国際交流センター(11号館)に国際交流用の掲示板があります。そこに欧米からの留学生が英語の個人レッスンをするという内容の掲示物があるので、それを元に直接連絡を取ってみたらいかがですか。
まあ、彼らも無償ではないですが、ECCやNOVAよりは安いと思うし、個人的に交渉も可能ではないでしょうか。
あとは色々時間の都合とか、レッスンの内容、レベルなんかも聞いてくれると思いますよ。

まあ自然に接する場所ではありますので、時間が合ったら是非一度、大学の方に足を運んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

というか、僕も2年前まで中大生でした(^^;
来週末に11号館に足を運んでみますね。
学生さんだから、家庭教師的なレッスンがうけられそうですね。
こんなにたくさんネイティブの人と接する機会があるのに
気づかなかったなんて、自分の視野の狭さに愕然とします。

八王子がお住まいと言うことであれば、距離的に比較的近い横田米軍基地に駐留している米軍の家族と友達になるのが手っ取り早いと思います。

特に空軍の場合学歴的には海軍、陸軍等よりも高いと聞いておりますし、私自身が米軍基地内で勤務した折にも、きれいな米語を話す人や家庭はたくさんありました。 問題はそのような機会を得る方法ですが、基地開放の日(地元と友好関係を保つ為無条件で基地内に入ってあちこちの施設を見せてもらえる日です。)とか、米軍基地内でのボランティア活動に参加という手もあります。
但しこの場合得られるのは米語の環境であり、英語の環境ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

米軍も考えました・・・が、いろいろな先入観があり
敬遠しておりました。
女の子の友人は基地(周辺)に入り浸っているのですが、
そのおかげで英語はペラペラです。
彼女は英語学習よりも外人の男性が好きなので
そういう行動をしているのですが、実際に日本の法律で禁じられている
ものを吸っていたりする姿をたびたび見かけるようで、自分的には
あまり気がすすみません。一部の人だと思いますが・・・。
横田米軍はカリフォルニアに属していますが
州の法律も結構甘いようです。
ただ、基地開放の日には一度友人と参加してみようと
思います(^^)
ちなみに米語でOKです!
アドバイスありがとうございました。

今ではやっている人は減ってきていますが、私は昔、アマチュア無線でネイティブな方としゃべってました。

アマチュア無線なら、初期費用は多少かかりますが、継続費用はほとんど電気代だけです。
英語に限らず、さまざまな言葉がネイティブに話せます。(一応公用語は英語になっています)イタリアなまりの英語とかあって面白かったですよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
アマチュア無線でしたか。
公用語が英語というところがよさそうですが、
今の自分の環境から考えると少し遠いので
実行は考えていません。
ただ、友人が資格をもっていましたので
どんなものか調べてみようと思います。
英語に関係なく(^^;

東京に住んでいらっしゃるんでしょ?そんなこと言ってちゃダメですよー!!知り合う機会なんて、その気になればたくさんあるじゃないですか。

私はすごい田舎に住んでるから、外国人をみかけることでさえ少ないんですよ!もったいない・・・。もし、一人で歩いてる外国人の方をみかけたら声をかけてください。でも、誰かが答えてらっしゃいましたけど、やっぱり「英語の勉強をしたいから」という理由ではダメだと思います。だって、相手にとっては退屈でしょ?以前留学していたときに、逆にアメリカ人から「日本語の勉強をしたいから」という理由でよく声をかけられましたが、こちら側としては、「何か裏があるんじゃないか(私が女の子だし、声をかけてきたのは男だったんで・・・)」とか、「じゃあ、何を話すの?話題がないじゃない」ってなかんじだったので。話題は準備しておけばいいと思います。留学中に同じ英語を勉強している外国人の友達ばかりが増えて、現地に住んでいるアメリカ人の友達が出来なくて困っていたときに、先生が、「何かをテーマにして声をかけたりしなさい。カフェで一人でいる人を見かけたら、英語が話せるようになりたいから友達になって、ではなくて、おすすめのバーとかあれば知りたくて、もし今ヒマだったらちょっと隣に座って教えてもらえます?って。そうしたら話をするきっかけが出来るし、向こうも快くおすすめのバーやレストランについておしゃべりできるでしょ?そこからはあなたの努力次第で結果はでるわよ。」と、教えてくれました。そんなかんじで声をかけたりしてみてはどうでしょう?あとは、名古屋にいたときに、国際交流センターとかに出向いて、外国人を交えたサークルとかイベントとかに参加するようにしていました。それと、これまた名古屋に住んでいる友達の話ですが、ネットでチャットってありますよね?で、その子はあまり大きくない参加人数の少ない英語チャットをみつけて、そこに決まった時間にいつも参加するようにしていたそうです。で、顔なじみ(?)が出来て、その人も名古屋の人だったので、一緒にお昼を食べたそうですよ。その子は運良くチャットで地元の人と会えたわけですが、東京に住んでらっしゃるんですから、その確率は他の人よりは大きいんじゃないでしょうか。
いろいろ他にも方法はあると思いますが、とにかく、積極的に行動してください。英語、外国人、などに関係しそうな場所、物、など、とにかく出向いて、情報を仕入れて、声をかけまくる!これしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
積極的に声をかけてみます!
確かに「英語の勉強をしたいから」では
怪しいので、即興でテーマを決めて声をかけてみます。
ナンパみたいだけど(男なので)、失敗を重ねればなんとか
道は開けてきそうでウキウキです(笑)
結構シャイなんですけどね(^^;

一番手軽なのは飲み屋でしょう。

特に音楽系?のところ。飲み屋やクラブにいるのは不良外人ばかりだ、と思っていらっしゃるなら、それは間違いです。
趣味があったり、お互い興味深い部分があえば、当然仲良くなれます。
でも、英語の勉強がしたいだけで、他に何もなければ迷惑がられるだけだと思いますが。(あたりまえですが、日本人同士と同じです)
教会も英語の勉強をしにいくところではありません。
まず、あなたが英語の勉強をして、何をやりたいのか考えて、それに関係した場所で知り合うのが良いかと思います。
コミニュケションをとりたいから、上達する、というものでしょう。
あまり共通性のない人と知り合っても、話すことがないもんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「英語の勉強がしたいだけで、他に何もなければ迷惑がられるだけだと思いますが。」
という基本的な部分に考えが及んでいませんでした(^^;
そうですよね、教会も英語の勉強をしにいくことでは
ありませんよね(笑)
自分には特定の宗教心がないので、この期に得られるものが
あればと思っていましたが、全くの逆でした。