iPod touchが充電出来ない


iPod touchが充電出来ません。
購入してほとんど経っていなかったのにいきなり電源が着かなくなり、充電器に差しても反応が無く時間が一年ほど空いた今日思いたって充電器を差す部分を掃除したあと差してみましたがやはり充電出来ないです。
充電器は純正のものだし、iPhoneで試しに差したら充電出来るのでコードがおかしいとは考えられません。
充電の画面すら出ず、困っています。
どうしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

特に詳しいわけではないので参考程度に。



恐らく放置されて電池がへたっているんだと思います。

私のiPod Touchも過去に充電できない?と思われる状況に1,2回なったことがあります。
電池の残量が完全に0になった時に起こったと思います。

その時はリセットしたり、長時間(一日程度)充電し続けたりしたら
電源が入るようになりました。

同じ様にしてもダメかもしれませんが「打つ手なし」の時は
長時間充電&リセットを試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度か挑戦してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/02 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクルマで走行中バッテリーの充電出来ますか。

12Vを100Vにする変圧器を持っています。
100Vを12Vにするバッテリー充電器持ってます。

それで、軽自動車のシガーライターに変圧器と充電器を繋ぎ12Vのバッテリーに走行中に充電することは可能でしょうか。

充電するバッテリーはクルマに付いてるバッテリーではなくて買い置きのバッテリーです。

Aベストアンサー

>シガーライターから変圧してポータブルテレビとゲーム機を使ったことありますが支障無かったですよ。

当然!
その程度の負荷ならば問題なし。

ただ、充電となると、充電器の消費電流にもよって、変化があります。
ところで、充電器だけど、どれくらいの容量を使うつもりですか?
負荷の関係が、 インバーター<充電器 となれば、インバーターは「瞬殺」されますよ。

それと、シガーライターのヒューズが15Aです。(最近は、10Aというのもある。)
12v×15A=180wですので、インバータは、150w位が限界です。
100vに換算すると、1A程度が限界ですが、足りますか?
100~120wが限界です。


>クルマに付いてるバッテリーだって走行中は充電されるのだしキャップなんて外してません。
車載バッテリーは、解放空間にあるため、問題ありません。


>バッテリーは密閉型のMFバッテリーです。
密閉型でもガスは出ます。
単純に内部を循環しているだけです。(ガス化→液化)
それに密閉型でも、破裂事故もありますので、過信しない事です。
充電電流を規定内にすれば、とりあえず大丈夫。

>シガーライターから変圧してポータブルテレビとゲーム機を使ったことありますが支障無かったですよ。

当然!
その程度の負荷ならば問題なし。

ただ、充電となると、充電器の消費電流にもよって、変化があります。
ところで、充電器だけど、どれくらいの容量を使うつもりですか?
負荷の関係が、 インバーター<充電器 となれば、インバーターは「瞬殺」されますよ。

それと、シガーライターのヒューズが15Aです。(最近は、10Aというのもある。)
12v×15A=180wですので、インバータは、1...続きを読む

Q充電出来る電池は別会社の充電機でも充電出来ますか

中国製の充電出来る単三電池、単四電池(リサイクル電池)を使っていたのですが、チャージャーが突然壊れてしまったようです。。
たまたまフランス製の別会社の充電出来る電池(単三、単四)とチャージャーを持っているので、これでチャージしようと思っているのですが、大丈夫なのでしょうか??壊れる可能性はありますか?回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

急速充電タイプの充電器でなければ、経験上から殆んど大丈夫です。

なお、私は小学4年生から電子工作を趣味にしてまして、社会人になってからも電子機器関連メーカーに40年間ほど勤めてた者ですが、乾電池型の充電式電池は以前はニッケルカドミウム電池(ニッカド電池)でしたけど、今どきは「ニッケル水素電池」が主流です。

ですから、同じ単3型のニッカド電池の電流容量(500mAh程度)と比較するとニッケル水素電池の電流容量は1200mAhから2000mAh程度と2倍から4倍程度と大きい電流容量になってることに注意です。

従って、容量の小さいニッカド電池用の充電器でニッケル水素電池を充電するには充電器の電流容量が少ないため30時間から40時間という長時間の充電時間を要することになります。

しかし、ニッケル水素電池用の充電器で電流容量が小さいニッカド電池を充電させると充電器の電流容量が大く「急速充電状態」になることがあり、最悪はニッカド電池が過充電により破裂する危険性があります。
(※ニッカド電池の爆発破裂事故は旧・三洋電機の製品が何度か起こした新聞記事を覚えてます)

このため、ニッカド電池用充電器とニッケル水素電池用充電器は互換性がないとされてますが、充電器の充電電流容量が充電池の電流容量と比べて1/5から1/10以上と小さめなら急速充電状態にはならないので危険性はないです。

ちなみに、私自身は自作の充電器で「電流容量を考慮した10時間充電法を行ってます」が、40年間以上に亘って充電事故を起こしたことはありません。

但し、リチウムイオン電池の充電は難しいため、私もリチウムイオン電池専用充電器以外は用いてません。

こんにちは。

急速充電タイプの充電器でなければ、経験上から殆んど大丈夫です。

なお、私は小学4年生から電子工作を趣味にしてまして、社会人になってからも電子機器関連メーカーに40年間ほど勤めてた者ですが、乾電池型の充電式電池は以前はニッケルカドミウム電池(ニッカド電池)でしたけど、今どきは「ニッケル水素電池」が主流です。

ですから、同じ単3型のニッカド電池の電流容量(500mAh程度)と比較するとニッケル水素電池の電流容量は1200mAhから2000mAh程度と2倍から4倍程度と大きい電流容量に...続きを読む

Qクルマのバッテリーは充電しなくていいの?

現在、屋外で使用する(または屋外使用も想定されている)電気機器は必ずと言っていいほどバッテリーがついています。デジカメ・携帯電話・MP3プレーヤー・ノートPC…そして自動車も当然バッテリーがついています。

しかし、自動車のバッテリーは充電する話をあまり聞きません。例えば携帯電話は毎日~数日に一度充電しますが、そうなると当然車のバッテリーも給油のたびぐらいにガソリンスタンドなどで充電してもらう必要があるのではと思います。
バッテリーあがりのトラブルも、電装品の消し忘れなど過剰放電によるものが多く、走行中バッテリーあがりでエンストという話はあまり聞きません。メーターもガソリンの残量を示すメーターはあっても、バッテリーの残り電圧を示すメーターは見たためしがありません。携帯電話とかは電池残量を示すメーターがあります。

クルマのバッテリーは、携帯電話ほど頻繁に充電しなくていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から申し上げます。
車のバッテリーは充電の必要なんかありません。
「じゃあ、電気はどこから来てるの?」
電気はバッテリーから来ています。
「バッテリー自体の電気は無くなっちゃうんじゃないの?」
電気はエンジンが回ってる限り車自身に取付けられてる「発電器」により「常に充電」しています。
そう「自家発電」しているんです。

「需要=必要電気」と「供給=発電」を「車自体」が「やってくれている」んです。
故に「外から」の充電は「必要無い」んです。
(発電機さんありがとう)

この「必要電気=使うであろう電気量」の量を見越して「発電」するように「最初から設計計算されて」作られてるのが「車」です。
「必要な電気は常に発電して蓄えてあるよ」って状態に車自身が「やっている」んです。
全部計算済み。なんですね。

しかし、この「発電機さん」が頑張ってくれていても、それ以上に「放電」をさせてしまうと、バッテリー内の「電気」がなくなり、エンジンすら掛からないということになってしまいます。
、、、と、、、これ以上は質問に対する回答以上のお話になってしまいますので、止めます。。。

結論から申し上げます。
車のバッテリーは充電の必要なんかありません。
「じゃあ、電気はどこから来てるの?」
電気はバッテリーから来ています。
「バッテリー自体の電気は無くなっちゃうんじゃないの?」
電気はエンジンが回ってる限り車自身に取付けられてる「発電器」により「常に充電」しています。
そう「自家発電」しているんです。

「需要=必要電気」と「供給=発電」を「車自体」が「やってくれている」んです。
故に「外から」の充電は「必要無い」んです。
(発電機さんありがとう)

...続きを読む

QiPod touchの購入

すみません、最近iPod touchについて質問させていただきましたが、また分からないので質問させていただきます。
現在iPod touchの購入を考えています。
今価格ドットコムでどこが安いかなぁ~と探してるんですが、iPod touchにも世代があるようで世代が最新のものがどれか分からないので是非教えてください。
http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?query=iPod+touch&search.x=8&search.y=8

↑こちらですが、/Aとか/Bとかがありますが、その違いが分かりません。

極端にいえば

http://kakaku.com/item/01309512381/
この商品と

http://kakaku.com/item/01309512127/

この商品、あまり違いが分からないのですが、最安価格がちがいますよね。
なにがちがうんでしょうか??

Aベストアンサー

AとBが何かはわかりませんが、同じ容量での価格の違いは、世代の違いです。
発売日を見てください。
今年の2月くらいに発売されたのが第1世代で10月に発売されたのが第2世代です。
第2世代は音量調節がボタンでできたり、スピーカーが内蔵されるなどいろいろ機能が強化されているので、買うのであれば第2世代をお勧めします。

Qたまにしか乗らないクルマのバッテリー充電

最近いろいろあって月2回ほどしかクルマに乗れません。
しかも、短時間しか・・・距離にして3km×往復くらいです。
(時間的制約があり、なかなかこれ以上の距離は・・・)


それでパッテリーがいままでいくつもダメになってきました。

この夏までは月に1回ほど、バッテリーを外して室内で充電してきたのですが雪国のために冬場はバッテリー外しも大変です。(外に駐車しているため)
それにソーラー充電器をつけましたが、半日しか日が差し込まず余り効果がありませんでした。

それで冬場だけでも運転しながら充電できないかと・・・・
それで以下のどれがいいのでしょうか?

1.10分ほど駐車場でアイドリング(意味がない?)
2.短距離なのでオルタに負荷をかけて走る(できるだけ低いギアで4000回転維持)
3.短距離でも関係なくオルタに負荷をかけずに走る(できるだけ高いギアで2000回転維持)
4.端子を外しておく(冬場の雪の中での脱着は・・・ちょっと無理がありますが)

あたりのどれが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

まず、比重計を買いましょうよ。ホームセンターで売っていると思います。確か1000円ぐらいだったと思う。それとコインドライバ、バッテリ液を入れるふたがプラスの形状をしている場合、これがあると簡単にきれいにとれます。(100円玉でもできた気します。)それじゃないと、ラジオペンチで掴んで回すタイプですね。

比重計で測定して、理想が1.28です。新品は1.28です。
毎日ガンガン走る人は、1.30で、バッテリ液が減っていることが多いです。

時々、比重を計って1.25以下になっていたら、充電すれば良いと思います。まあ、バッテリの性能ランク(初めの55とか75の数字)によって違ってきますが、だいたい2A~5Aぐらいで10時間ぐらい充電すればだいたい1.25が1.28ぐらいになります。
これは、やってこんなもんだと感じるしかないですけど。

バッテリを外しは面倒ですよね。
小さなラチェットハンドルと10mmのソケット、バッテリキャッチャがあれば楽になります。このバッテリキャッチャが高いですよね。KTCだと13000円ぐらいしたはず。10mmのソケットの部分は、バッテリターミナルが止まっているナット、バッテリを固定している棒についているナットのサイズです。一般的なもので、12mmとか8mmとかありますので、買うなら実際に測定してから買ってくださいね。

バッテリキャッチャですが、
ネットで調べたらESで1300円でした。
http://www.es-powershop.com/CGI/item/010130026/04170-01/

トップページ
http://www.es-powershop.com/

ESのバッテリキャッチャは使ったことがないですが、先輩のバッテリキャッチャを使った時、簡単にバッテリを持てて楽でした。

後、バッテリを充電する時は、バッテリ液を補充するふたを外してすることと換気の良いところですることを忘れないでください。
バッテリ液を補充するふたを外してしないとバッテリが破裂します。ふたを外さなくても大丈夫という場合、「ほとんど充電されていません」=車に1時間乗ってもそれほど充電されていないです。
事実、1時間ぐらいで充電する方法、急速充電した場合、バッテリのふたを開けていないとバッテリが破裂します。先輩から聞きました。
換気の良いところの理由は、バッテリ液が沸騰し、酸素ガスと水素ガスを発生します。火花、静電気が飛ぶとそのガスが爆発します。
慣れない内は、バッテリ充電器のコンセントを抜いてから比重測定などをした方が良いです。


という訳で自分は、4です。バッテリ外して充電して、乗る時につける。

参考URL:http://www.es-powershop.com/CGI/item/010130026/04170-01/,http://www.es-powershop.com/

まず、比重計を買いましょうよ。ホームセンターで売っていると思います。確か1000円ぐらいだったと思う。それとコインドライバ、バッテリ液を入れるふたがプラスの形状をしている場合、これがあると簡単にきれいにとれます。(100円玉でもできた気します。)それじゃないと、ラジオペンチで掴んで回すタイプですね。

比重計で測定して、理想が1.28です。新品は1.28です。
毎日ガンガン走る人は、1.30で、バッテリ液が減っていることが多いです。

時々、比重を計って1.25以下になっ...続きを読む

QiPhone or iPod touch購入について

こんにちは。
iPhoneかiPod touchのどちらを購入するか悩んでいます。
使用用途としては主に以下を考えています。

・音楽を聴く
・写真を見る(カメラ機能はなくてもいい)
・インターネットで調べ物
・アプリで遊ぶ

電話やメールは、現在使用しているケータイだけでいいと
思っており、iPhoneの場合は毎月通話料や通信料(7000円くらい?)を
払う必要があるので、iPod touchでいいかなと感じています。
そこでご質問させて頂きたいのは以下の点です。

(1)
iPod touchの場合、別途通信の契約をすれば、自宅などの無線LANから
離れて、外でもインターネット接続可能と聞きましたが、
iPhoneと同様の通信が可能なのでしょうか?
(通信速度や接続可能場所の制限があるか否か、など)

(2)
iPhoneで使用できて、iPod touchでは使用できない
アプリはあるのでしょうか?

質問は以上です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

固定費が必要なく、つい先日8Gモデルの値下げもあったのでiPod touch は書かれたニーズの上なら十分有用だと思います。私もiPod touch利用者です。

私も悩みましたが、固定費数ヶ月でiPod touchがかえてしまうことを考えてきめました。
現在はiPhoneも実質0円で購入できる機種もあり、すでに携帯でかなりネットを頻繁に利用して高くついている人には思い切ってiPhoneもありですので検討してみてください。


自宅に無線LANの環境があるならすぐに自宅で利用できます。
iPhoneとの違いは大きく分ければ下記のような点です。

・電話機ではない
・屋外でweb閲覧は基本的に使えない(例外あり)
・カメラがない
・GPSがついてない

などです。

1)
さて、外でのインターネット接続についてですが、
もし東京にお住まいで山手線の内側ならば
LIVEDOORの公共無線LANフリートライアルが利用できます。

http://wireless.livedoor.com/service/free.html

ただし、これはライブドアのサービスしか使えないという制限があり、別途初期費用1000円、毎月500円で制限がはずれます。

おすすめの方法は
マクドナルドや空港、駅と使える場所は限定されますが、
ヨドバシカメラのワイヤレスゲートオリジナルプランです。
月額380円で使い放題となります。

私の場合はこれに加入してマクドナルドで休憩がてら頻繁に利用していて、速度も満足できてます。マクド前をとおるときに、ちょこっと接続してメール受信なんて使い方も可能です。町中ならそこら中にありますから。


2)
iPod touchで使用できないアプリについてですが、
主にカメラやGPSを利用するアプリであります。
起動はしても実質使えないものや、iPod touchでは動かないと表示がでるものもあります。

また、初期型にはBluetoothがついていないこと、スピーカーや録音ハードの制限などもあります。

ただし、アプリはとんでもない数が発表されていますので、ニーズにあったソフトを探すのも楽しみですよ。




追伸:自宅に無線LANがないけれど、LANケーブルがつながっててそれでパソコンをネットにつないでいるという場合なら、無線親機を3000円程度で購入できます。
その場合はちょっと設定は難しいですが、個人的にPLANEXのこの製品がおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/PLANEX-UMPC対応-無線LANポケットルータ-ルータ-コンバータ/dp/B001J00KQO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1253418541&sr=1-1

固定費が必要なく、つい先日8Gモデルの値下げもあったのでiPod touch は書かれたニーズの上なら十分有用だと思います。私もiPod touch利用者です。

私も悩みましたが、固定費数ヶ月でiPod touchがかえてしまうことを考えてきめました。
現在はiPhoneも実質0円で購入できる機種もあり、すでに携帯でかなりネットを頻繁に利用して高くついている人には思い切ってiPhoneもありですので検討してみてください。


自宅に無線LANの環境があるならすぐに自宅で利用できます。
iPhoneとの違いは大きく分ければ下...続きを読む

Qバイクのバッテリーをクルマで充電しながら走る

冬になると寒いからカブには乗らず放置します。
カブのバッテリーも放置するとバッテリーの能力が弱くなってしまうので、外して
軽自動車のシガーライターにバイクのバッテリーを繋いで走れば、それで自動充電になるので良いと思うのですが何か問題有るのでしょうか。

Aベストアンサー

バイクからバッテリーを外して家で満充電させたら春までそのまま保管しておけばいいですよ。

それで、春になったらもう一度充電させてバイクに取り付ければOK。

不安なら途中で充電しておけば間違いナシ。

バッテリー単体では限りなく自然放電はしません。

QiPod Touch ケースとリモコンの購入について

いつもお世話になっています。iPodTouchのアクセサリについて、
Apple storeと Amazonにて探しましたが、見つかりませんでしたので皆様にご教授いただきたく、質問させていただきました。
01.iPodTouch対応のリモコン。
一時停止、早送り、巻き戻し、音量調節ができる 黒色の物

02.iPodTouch用ハードケース
プラスチック製 液晶画面の蓋付き UniversalDocアダプター付きで、ケースにつけたままクレイドルに載せられるもの。

03.homeボタン含む液晶保護フィルム iPodTouch裏面用保護フィルム

以上3点の物を探しています。もしご存じでしたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.だけ、
エレコムのAVD-RCAD1BKというリモコンは?

http://www.elecom.co.jp/photo/p01/AVD-RCAD1BK_01.jpg

保護ケースは、
ホトンドの製品が装着するとUniversalDocは使えないようです、

homeボタンまで保護するフィルムは見た事がありませんね、
touch購入時に包まれてる保護ビニールはtouch全体を包んでますが、
このビニールの上からhomeボタン押しても反応が鈍くなるから、
homeボタンまで保護するフィルムは現実的ではないのかもしれません。

Qバッテリーの充電について

カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。
クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。

Aベストアンサー

わたしならためらわずに家庭用電源でチャージャーです。
車のバッテリーからであれば、バイクを始動はさせますが、その後バイクのバッテリーの充電は実際に走って行います…。
車のバッテリーの容量が大きくても、チャージしているうちに車自体の始動に必要な電圧が落ちてしまう事もありますので…。バケツの水を分けるとは訳が違いますから、容量が多いから少しくらい電気を分けてあげてもOK!というようなものでもないですよ。セルモーターを廻す為にはバッテリーもほぼフル充電に近い必要があるわけですから、それを割り込んでしまうと車のバッテリーも充電が必要になります。エンジンをかけずにバッテリーからチャージすると、車のセルを廻すのに必要な電圧を失う可能性もあるわけです。

…でも、バッテリーからバッテリーにチャージした事は、私はした事もなければ、考えも付きませんでした…。これまでジャンプで始動不可になった車やバイクを復活させた事は何度もありましたけどね。…ところで、チャージは、単に12Vを繋げば出来るって言うモンじゃなかった気がしますけど…バッテリーを繋いだだけでチャージできるんですか?

わたしならためらわずに家庭用電源でチャージャーです。
車のバッテリーからであれば、バイクを始動はさせますが、その後バイクのバッテリーの充電は実際に走って行います…。
車のバッテリーの容量が大きくても、チャージしているうちに車自体の始動に必要な電圧が落ちてしまう事もありますので…。バケツの水を分けるとは訳が違いますから、容量が多いから少しくらい電気を分けてあげてもOK!というようなものでもないですよ。セルモーターを廻す為にはバッテリーもほぼフル充電に近い必要があるわけですから、...続きを読む

QiPod touch購入時期

タイトルの件で迷っています。
現在、スマホはもっていません。ちなみに持つとしても、iPhoneを購入する予定もありません。

一方で、PCでの曲管理は、iTuneつかってるので、いい加減、iPod欲しくなってきました。
車とかでも、聞ける見たいなので。(FMトランスミッターは持っています)

それにiPhone以外のスマホで、曲管理はやりにくいのかなぁ、と思っています。

で、何を迷っているのかというと、購入時期です。現在、発売されているモデルは調べた所によると、2007年に発売されているようなのですが、そろそろ新しいモデルがでたり、その新しいモデルでは、魅力的な新機能がついてたりする噂とかあったりしますか?

いずれにしても、購入するタイミングとしてのアドバイスや、購入そのものについてのアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2007年のは初代です。
現行機は第4世代目で2010年に発売されています。
2011年iPhone4Sを追ってOSがバージョンアップ、白モデル追加、値下げされています。

次期モデル(第5世代)が出るとすればiPhone5が出た後でしょう。
iPhone5の発売は2012年内とか秋ごろとか噂れてます。

こういうものは買いたい時が買い時。
成熟した第4世代を買うか、何時出るかわからない第5世代を待つか、ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報