アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はそんなに気にしていなかったのですが、最近、歳のせいか(現在27です)手足の冷えが辛くなってきました。
家族にも「血が通ってないんじゃない?」と言われるほど、まるで手足が氷のように冷たいです。
最近は就寝時に湯たんぽを使っていますが、やはり一時的な物なので根本的に治すことは出来ないのでしょうか?
それから、冷え性だと不妊症になりやすいと言うのは本当ですか?
いずれは子供を産みたいので、最近、本気で悩んできました…
あと漢方とかって良いんですかね?
教えて下さい!!

A 回答 (4件)

33歳のOLですが、冷え性はもう何年も悩んでいます。


手袋を果湯たんぽじゃ、全然温まらないんですよね。
(とはいえ、それらを手放すととても大変なのですが)

先日TVで放送があっていたのですが、冷え性は何だかんだで、
入浴が一番効果があるみたいです。

しかも、半身浴⇒クールダウン⇒半身浴⇒クールダウン⇒熱めのお湯で全身浴
と段階を踏んで、入浴するのがポイントなんですって。

もともと、シャワーで済ませていたのですが、この入浴方法を始めてから
かなり冷え性は治ってきましたよ。

私の場合は、かなり冷え性改善に効果がありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、ちゃんとお湯に浸かる事も大事なんですね!
私もシャワー派なのですが、冬の間位は頑張ってお湯に浸かるようにしたいと思います。
詳しく教えて頂き、ありがとうございました☆

お礼日時:2012/11/06 14:22

はじめまして。


私も、冷え性と肩こりが酷かったので内科受診しましたら2種類の漢方薬をもらいました。ツムラ23(冷え性で貧血の傾向がありときに下腹部痛、月経不順・痛、更年期障害、めまい、肩こり、腰痛、むくみ等に改善します)ツムラ38(冷え性の人にしもやけ、頭痛、下腹部痛、腰痛等に改善します)と飲み方説明に記載がありました。漢方薬はすぐには効かないみたいですので最低でも2週間位から効果が出るらしいです。私も3週間位服用していますが大分、肩こりと冷えは治ってきた感じがします。ツムラ23はセロリの匂いはします。ツムラ38は生姜と葛根湯を混ぜた匂いはします。
お湯で飲んだほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷え性で内科受診して、漢方を処方してもらえるのを知りませんでした!
参考にさせて頂きたいと思います!
ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

お礼日時:2012/11/06 14:28

不妊についての補足です。

子供が出来にくい原因は、冷え性・低体温、ストレス、性感染症、食生活の乱れなどがあげられます。子供を作るというのは血流が良く、子供に栄養を送らなければならない状況を、身体に準備しておく事が必要なので今のうちに体質改善しておくと良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供が出来にくい原因のいくつかに該当しちゃっています…
今のうちに少しでも改善できるように頑張りたいと思います!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/11/06 14:34

よくこのサイトで紹介するのですが漢方脉診流鍼灸がオススメです!刺激に敏感な体質、胃腸が弱い体質、肩こり体質、疲れやすい体質、冷え性の体質など、脈診流で体質や体調不良を判定して治療していきます。

冷え症の最大の原因は陽気の不足です。陽気の機能が低下して臓腑を温める働きが低下しているのが冷え症です。気血の巡りが悪いこともあります。女性に多い四肢のみが冷える状態は陽気が末端まで行き届かないことが原因。陽気を運ぶ血が不足(血虚)し、唇や舌の色は淡く、顔色が蒼白になります。脉診流鍼灸は自然治癒力を促進し免疫力アップをはかりますので是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm 冷え症にもタイプが複数ありますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!