1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしに近い人がいたなんて。
お金は大切です。それ以上大切なものは家族や心ですね。
毎日苦労して暮らうちにだんだん主人になんで私の気持ちを考えてくれないのかとても不満になりました。
主人はAB型でとても合理化主義です。
口は勝てずいつも言い合いしてもつらくなります。
話しがそのことでなくなるからです。
別れたほうがいいと考えましたが私は働いていなく、保育園も歩いて三十分以上先にしかありませんし、こまります。
そこまでして引越したほうがいいかとも考えましたし。
なやむところです。
階段にガードとはどういうことでしょうか?
別居ということではないですよね。そこラへんがよくわかりませんでした。

お礼日時:2004/02/13 16:03

行政や環境チェックをしなかった事はしょうがないですね。


改善の方法は
「売りどきに売却し住み替えをする。」
10年以上で買い替え特例が使えます、(「正確には課税繰り延べ」たとえば、2,000万円で買った家を10年以上住んでから3,000万円で売却して4,000万円の物件に買い換えた場合は、売却時点では税金がかからず、将来の売却時まで課税が繰り延べられます。買い換えのコストのひとつである税金がかからないのですから、保有期間10年経過後は安心して売れる時期となります。
「リノベ-ションで日当りの良い家にする。」
おそらく1階がリビングだと思いますので、2階と1階を入れ替えるなどの方法があります。
又は、高窓や、トップライトなどの採光に有効な開口部を追加、内装は白っぽい仕上げにする。
以上、ご検討ください。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_十文字洋一

職業:建築プロデューサー

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

う~ん・・・素人が家を買うって事自体、自殺行為ですし・・・金の工面が出来ぬなら、我慢するしかないですね。



娘預けて、フルタイムで働き出るかな・・・
自分が貴女の立場になったら。

ちなみに父が建築職人だった為、
自然に物件を吟味する習慣が有るため、日当たりで失敗した経験は有りません。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日当たりはみたのですがたまたま良いじかん゛帯になりました。くやしいです。

お礼日時:2004/02/15 23:13

以前北西の日当たりの悪い分譲マンションに住んでいたことがあるので、


お気持ちはよく分かります。
ですので、何も考えずに言うならば
>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
 あなたなら我慢しますか?
に対して、単純に「我慢することではないですよ」と言いますが…

でも一戸建てを購入するのって、とても大きな買い物ですよね。
きっとそれなりにいろいろ勉強し、あちこち見て、話し合って
お決めになったのではないでしょうか?
今のご不満は決して住むまで分からなかった、という
レベルの問題ではないと思います。
他の方が書かれているように、良さそうだと思うところでも
実際はまた別の問題があったりします。
きつい言い方になりますが、要は質問者様の考え方だと
どこへいっても不満な点ばかり見つけ出すのではないでしょうか?
私も主婦で、かつ同様の経験から質問者様の味方につきたいですが、
なんとなく文章からそう感じました。
不満だらけの家で日中の長い時間を過ごし、小さなお子さんの子育てで
ストレスばかりが大きくなっているのではないでしょうか?
いずれにしても簡単に引越すというわけにはいかないでしょうから、
引っ越しではなく、違う改善方法やストレス発散方法を見つけたらいいと思います。
ご主人のおっしゃる「努力」というのはそういう意味ではないでしょうか?
家族を養うのだって大変なことなのに、マイホームを購入して長いローンを組み、
ご主人だって今まで以上のプレッシャーで頑張っておられると思います。
それなのに奥さんが不満ばかりでは、少々気の毒な気がします。

勝手なことを言いましたが、ご夫婦仲がよいことがお子さんにとっては
一番のよい環境だと思いますので、いい方向に向かう事をお祈りしています。
    • good
    • 127
この回答へのお礼

そうですね。一種の引っ越したい病になって早5年です。
家は主人がとても気に入って、私はもっと良く調べたいと言ったのですが、きりがないといわれました。わたしも浮かれていたのは記憶にあり、もっと慎重に吟味したほうがよかったですね。
馬鹿です。後悔ばかりで・・・・。

お礼日時:2004/02/15 23:11

#8です。

お礼読ませていただきました。

お二人の仲は私が思う以上に深刻なのかな・・。

>毎日苦労して暮らうちにだんだん主人になんで私の気持ちを考えてくれないのかとても不満になりました。

すごく解りますよ。私にもそんな時期ありました。
(うちのはO型です。逆に何もいわない貝になります)
とにかく私も頑固なんで「引っ越す」となったらあの手この手で頑張って夫の心をほぐしていきました。

うちとは違うと思うけど、ご主人も納得できないと引越しは難しいですよね。
でも、せっかく結婚したんだし子供もいるから離婚に行く前に何とかなったらいいですね。

>階段にガードとはどういうことでしょうか?

すみません、「ゲージ」の間違いでした(><)
お子さんが落っこちないように・・。という意味でした。3歳ならいらないんですかね?

それにしても保育園が片道30分は遠いですね。
とにかく何かやってみないと事態は動かないのでちょっと自分も折れるところは折れつつ、ご主人の説得、がんばってください。
それから、下記URLにあるようなところに相談したら、近隣の建物が日照権の侵害をしているのを承知で売った業者が(欠陥住宅扱いで)何か補償をしてくれるってことはないのかな・・・。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/sumai/subject/msub_t …
    • good
    • 43
この回答へのお礼

2度もご親切にありがとうございます。
補償はためになりました。
家は多分むりそうですね。
頑張り前向きにいきたいです。

お礼日時:2004/02/15 23:16

家はとても重要な生活の要素でそれによって夫婦の仲が良くも悪くもなるといいます。


今回のケースでは思い切って引っ越した方がいいと思います。
大切なのは引っ越し先の選択。
夫婦とも今より様々な条件においていいと納得できる家を見つければいいのです。
時間は多少かかると思いますが。
現状のマイナスをプラスに転じればハッピーになれますよ、必ず。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人生不満はなるべく解消して楽しく前向きにくらしたいです。

お礼日時:2004/02/13 15:45

土地を買い、家を新築して約6年です。

以前の賃貸は日当たりが全く無く、隣は中華料理店と焼き鳥、スナックで、駅のすぐそばでした。酔っ払いが隣の看板を壊したり、消火器でいたずらする高校生や学生がいたりで、引越しを決断しました。

今は、駅まで15分程度かかる場所になりましたが、夜は人通りも無く、寂しい道を歩くのが怖く、迎えに来てもらったりタクシーを利用するようになりました。むしろ、人がいる場所の方が安全で、道を一つ横に入り、住宅街になったとたん暗いし危険です。

近所では引ったくりや子供が頭を叩かれたとか、カッターで切りつけられ軽症であったとか事件が多発し、暗くなったら家からでないように学校からも回覧版が回ってきます。

自転車も表に置いておくと鍵を壊され持っていかれたり、パンクさせられているものが目に付き、夜間は極力防犯に重点を置く自治活動も行なっています。不思議なことに、駅から5分以上離れた場所の方が自転車やバイクを使った犯罪が多いみたいです。

また、住宅密集地ですので、2階の一部しか日は当たらず洗濯を干せません。鳥が糞をすることもありますが、夏は日陰なのでエアコンも最小限で効きます。

冬は朝から自動運転でガスヒーポンの大型エアコンで暖かいのですが、ガス代は月数万円です。しかし、電気でエアコンをつけるのはコストがかかり過ぎるので電気エアコンは必要なとき、補助で使うだけです。

どこに住んでも冬は寒いし、日に当たりたければハワイやフロリダに遊びに行きますので普段はそれ程苦になりません。むしろ、日中時間があれば車で公園やショッピングセンターに行き、屋上駐車場に停車し、お弁当を買って子供たちと食事を車の中でします。その後、買い物したり、疲れたら車で昼寝させて夕方帰るような時間の過ごし方です。

もっとも、子供が平日は学校や保育園ですので、彼らは十分太陽の下で遊んできます。私は仕事ですので、仕事の合間に気晴らしの散歩や自転車で買い物に行きます。

昼もずーと家にいれば、不健康なので、時間さえ出来れば外出して歩いたり自転車はどうでしょうか。買い物は大きいものは車ですが、隣の駅程度は自転車です。実際、電車は月に数回しか利用しません。

通勤を考えれば、駅に近いのはメリットですし、繁華街は人を集めるので、駅のそばの方が人目があり、防犯効果もあるとは思います。一度歩いて駅から20分程度離れた住宅街を歩くと、夜の怖さがわかると思います。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

今は住宅街か狙われるときですね。
世田谷など事件が多発していますし。
でもうちも隣も何度も泥棒にはいられました。
家もねらわれているのでしょうか?
子供が小さいので夏場窓をあけるとこわいです。
不安を抱えて生きていく世の中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 15:49

5年前に、「モデルルームの残りを格安で家具付きで!」という甘い言葉に乗せられて北向き1Fのマンションを購入しました。


環境的にはもともと住んでいたところの近辺だったのと、住民税とかも区内でしたので特に心配することはありませんでした。日中は会社に行くし、土日もあまりいないし~。なんて軽い気持ちだったのですが・・。

ところが、人生何が起こるかわかりません。自宅で仕事を始めることになり、日中家にいる時間が沢山できました。北向きですが部屋の前は緑が植えてある道路である程度の明るさはあります。でも太陽がないのです。。。なんだか気分がじめじめしてきました・・。
しかもちょっと不在にすると、カビのあらし・・。

賃貸に出すことも考えましたが、今後の不動産状況が不透明なこともあって結局たった4年半で手放しました。今は3Fの南向きに賃貸に住んでいます。確かに自分のものにはならず、家賃もばかになりません。

でも痛感しました。日焼けしすぎるのも体によくないけど日の光を浴びないのもよくないんですよ。遮光カーテンをつけていながらも光を浴びている昨今、気分がめいることもなくなりました。お子さんはまだわからないかもしれませんが、そろそろ夏の太陽を見たら自分の家の暗さを認識すると思います。

大きなお買い物です。経済的に簡単ではないことは大確かです。でも、現時点で将来を心配されているのであれば、面倒でもご主人を説得できる材料、賃貸に出して借りる・いくらで売ってどこかを買う・売って借りるなど色々な方面から数値を割り出し(不利な条件は避けて)、何とかして引越しすべきでしょう。

人間も光合成は必要である!

最近、なんで売っちゃったの~と聞かれる度答えています。

私は、我慢しません。頑張ってください!
    • good
    • 62
この回答へのお礼

あなたのアドバイスをみて、私と同じ境遇だったことで私の気持ちをわかっていただきとってもうれしく感動とました。
前にもいろいろ意見がありましたが、やはりこれは遭遇しないとわからない質問かもしれませんね。
日当たりというのは大変恵まれている自然からのご褒美のように気がします。
我慢してもいいですが不満は消えないのは確かです。
上の小学二年の息子も「この家はもぐらのような生活だね・・・」と言います。
先日もテレビニュースで前にマンションがたって毎日老人夫婦たちが気持ちが沈むように暮らしているというのをみました。「死たくなったこともある」と。
心情がよくわかりました。
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 09:30

旦那と別れて、子供を連れて家を出ればすべて解決ですね。

    • good
    • 45
この回答へのお礼

そんな簡単ではいきません。
逃げるようで・・

お礼日時:2004/02/13 15:28

(自分にとって)嫌な所にいなければいけないという事は、他人には計り知れないくらい辛いことだと思います。


そういう事って我慢できるとかっていう以前に生理的に耐え難い事です。

ただあなたがお子さんを理由(盾)にしている限り、本当に得たいアドバイスは得られないかもしれません。
ここは旦那さんもお姑さんも見ていないので、もう少し素直なお気持ちをお聞かせ下さい。

私自身は、他人には理解してもらえない理由だとしても、自分が嫌だと思ったところには1日たりとも住みたくない主義です。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

いまできることは何か努力してみます。
ありがとうございました。
嫌なところは日当たりがわるく冬はさむく洗濯ものも1日では乾かないなどです。
夏はねこが家のまわりにふんをするなど。なつはくさい。
いろいろあります。

お礼日時:2004/02/13 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QipadのWiFi版で家でインターネットできますか

お尋ねしたいことがあります。

ipadのWiFi版を購入する場合、家にある無線LANの
親機につないで、インターネットはできるのでしょうか?

家にインターネットをする親機があり、家のパソコンは
その親機を無線LANでインターネットをしております。

プロバイダーですが、何に入っているかは分かりません。
NTT光でしょうか。。

この場合、ipadのWiFi版でも、家の中ならインターネット
できると考えて良いのでしょうか?

それとも、その家にある親機を通じて、ipadはインターネット
できない、といえるのでしょうか?

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題なくできるはずです。ipadで無線LANのパスワード等を入力する必要はあります。

Q日当たりに難のある家について

現在、北東角地で検討中です。

少し西に傾いています。
南側に東西に長く、東側だけ2,5階建てくらいの高さの家(小屋裏付き?)家が建っております

東は上下線+歩道付きの8メートルくらいの道路
北側は6メートルの生活道路+向かいの家はおそらく南道路に駐車場を接する形で建築
西側は隣地の駐車場で6メートルくらい空くと思います。

敷地南側はあけても3メートル、南側の家は敷地から50センチくらいしか空いていませんので
距離は3,5メートルくらいです。

少し東側にも斜めにかぶっているので朝~9時くらいまでは日があたり
1時半くらいからまた西側から日が少しずつ当たり始める感じです

現地をここ1ヶ月くらい見に行っている感じでは
秋分の日あたりなら昼ごろは1階の掃き出し窓上半分くらいからは
日がなんとか入りそうに見えます。

ただ、肝心な一番寒くて日が短い冬至前後の1~2ヶ月が
日当たりが望めないことが気になっています。

現在この立地を気に入っているのが
・暗くて寂しい場所が多いこのあたりでは通学や子供の帰宅時に明るい人目のある道を通れる
・狭くて曲がった交通量の多い道が多い中、通学路がほぼすべて歩道あり、横断歩道も信号付き(ないところも多い)
・買い物、観光、駅などの利便性も高い
・同じ地域の中では割安(建設会社の一括分譲、建築条件付きのため)
・現在の年齢から返済を考えると何年もかけて土地を探すのは無理
・山や川に隣接しない(してる土地が多い地区)
・他地区は治安が荒れているか、、海や川沿いか、工場の悪臭がする
左右の市だと数百万高いか、窓を開けたら隣家に手が届くような地区も多い
・同じ校区で同じ値段の土地だと、西4M道路、南北民家(間隔は駐車場一台分くらい)、東は屋内釣り堀で5坪少ない…ような物件か、斜面(しかも墓)を背負っているような土地

すべてに納得いく土地はなかなかないので、満足すべきと思いますが
冬をどう過ごすか
日照が少なくて鬱病などにならないか心配で後一歩踏ん切りがつきません

反面、往来に面していないLDKや、日差しによる寒暖や明るさの強烈な差が出にくくて
落ち着いた感じの家にはなるのかな?とも期待します。

この宅地でより快適に過ごせる方法
こういった場所に住んでいる人(すべての住宅が南が開けてる訳じゃないと思うので)の感想
あったら教えてください

現在、北東角地で検討中です。

少し西に傾いています。
南側に東西に長く、東側だけ2,5階建てくらいの高さの家(小屋裏付き?)家が建っております

東は上下線+歩道付きの8メートルくらいの道路
北側は6メートルの生活道路+向かいの家はおそらく南道路に駐車場を接する形で建築
西側は隣地の駐車場で6メートルくらい空くと思います。

敷地南側はあけても3メートル、南側の家は敷地から50センチくらいしか空いていませんので
距離は3,5メートルくらいです。

少し東側にも斜めにかぶってい...続きを読む

Aベストアンサー

新築なのかしら?
中古なら快適度を増すためのリフォーム(付け足し)もOKでしょうか?

太陽光を受けて 光ファイバーで室内に太陽光を取り入れるものがあります
http://www.nakatani.com/

あとは 日曜大工的に 日が当たる場所に何か反射率の良いものを作りつけるとか…

Qいま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!私はいま母子

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケットwifiを常に持っていたいなと思ってます!

7GBを1番小さいのに変えるのはすぐにできるんでしょうか。
上記のことができたとしたら)1ヶ月でどれくらい安くなるんでしょうか。

それと、置くwifiとポケットwifiのメリット&デメリットと値段のちがい教えてください!

私の家は、家の電話は不要で…
テレビはアンテナがついているのでコミュファなどの電話テレビのセットのものはいいです。不要です。

あとwifiというのは1ヶ月○ギガまで!というのはあるんですか?
上記があるとしたら…それを超えたら速度制限がかかってしまうんですか?

あとあと、
セブンイレブンの隣にある家の人などは、無料でwifi使えちゃうんですか?

それとー、(何こもごめんなさい)
wifiスポット(例えばセブンイレブンなどの)は家に置くwifi . ポケットwifiより速度は遅いですか?
あとwifiスポットは身近なところでいうとどこがありますか?
速度がはやいwifiスポットとかしりたいです!

私の家にはiPadもあるのでほんとにwifi環境がほしいです!



長々とすいません!
でもできれば全部の明確な答えが頂けるとなによりです☆☆☆☆
よろしくおねがいします!

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケ...続きを読む

Aベストアンサー

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いならあなたの希望はかなえられない。

コンビニのWiFiなら使えるけど、かなり近くにいないと電波をキャッチできないので、自宅の隣だとわからんが、ちょっと離れると難しい。
基本的に、街中で見かけるWiFiスポットって、ソフトバンクとかヤフーのサービスを使っている人が有料のオプションとして使えるようになっているケースが多く、全く関係ない人が無料で使えるスポットは駅とか空港などの公共機関なんかに設置してあるもの以外にはそんなにない。しかも遅い。コンビニのスポットはかなり早い方。

まずはスマホで動画などのデータが大きいコンテンツをバリバリ見ることを止めない事には、ポケットWiFiなどのモバイルルータを買ったところで焼け石に水です。そもそもの契約内容を見直して、データ通信の上限を大きくできるならそういう契約にした方が良いと思います。

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いなら...続きを読む

Q日当たりの良い家を選ぶ意味

住まい探しの際に、できるだけ日当たりの良い部屋を探すのが一般的だと思うのですが、
ネットの意見を見てみたところ、女性は紫外線を気にして、家の中でも常に日焼け止めを塗る方が多いようです。
それなのに、なぜ日当たりの良い部屋を選ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

>日当たりの良い家を選ぶ意味

暖房や除湿などの機械空調が不備だった長い歴史のなかで構築された”常識”なんでしょう。

機械空調の完備した現在では、日当たり悪い場所(=人気が無く、値段が安い)を選んで、充分な機械空調の家をたてる人も少しずつ増えてきました。

問題は、冬の日差しがとどかない場所でも、真夏の太陽は真上から照り付けるので、冬は寒く、依然として夏は暑い環境になり、機械空調の電気代は結構掛かります。

トンネルなど地中に住めば、日当たりが無いけれども、冬は暖かく、夏は涼しいので、将来的には地中の住宅が増えると予想する建築家は多いです。

Qいま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。このスマホはauのiPhon

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安くなりますか?

あとGBってau何から何があるんですか?
7GBって普通ですか?
家にwifi環境がある人はふつう何GBですか?
逆に家にwifi環境がない人はふつう何GBですか?

家に置くwifi、月¥4000ってやすいですか?
普通の家庭は月いくらくらいですか?

ポケットwifiは海外でも使えますか?

ポケットwifiは使い放題ですか?

家に置くwifiとポケットwifiのメリット.デメリットしりたいです!

電気屋などで買うwifiと携帯会社で買うwifiの違いはなんですか?

あともう1つ質問です。
また話がかわりますが…
今セルラータイプのiPadをつかっていて、数日前に圏外になって接続できなくなってしまいました。SIMカードも変えてもらいました。(Q.SIMカードを変えてもらったらiPadの電話番号は変わってしまったんでしょうか)でもまだだめです。どうすればいいんでしょうか。
それと..正直セルラータイプにしたもののインターネットを使ってないんです。なのでwifiタイプに変えたいと思ったんです!それはすぐにできますか?auショップいかなきゃむりですか?

あとこのiPhone(32ギガ)に上記のiPad(32ギガ)に写真送ったら、残りのギガは増えるんですか?

長くなってすいません。
全部のアンサーがしりたいです!
よろしくねおねがいします!!

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安く...続きを読む

Aベストアンサー

auショップで聞けばいろいろ教えてくれる。
そのためのショップ、サポートだから利用しよう。
iPhoneもいろいろあるから一概に言えない。

Q都内での一戸建ての購入(帰国子女教育や環境の良い物価の安いところ)

現在アメリカに住んでいます。来年日本へ帰国をすることになりそうなので、
帰ったのちは、一戸建てを購入したいと思っています。

その際、どのあたりに住むのが良いのか、土地勘がわからない為、
教えていただければ助かります。

予算は土地、建物あわせて、6000万位。
出来れば、建物は注文住宅で建てたいと思っています。
敷地は家族が多い(6人)ので、30坪は欲しいと思っています。

また、子供はちょうど高校受験と中学受験の年齢になりますので
帰国子女枠を使って、私立の中学か高校を受験するか、
もしくは、帰国子女が多く、それなりにレベルの高い都立の学校への入学を希望しています。

攻玉社中学校(東急目黒線不動前駅)
成蹊中学校 (JR中央線 京王井の頭線 吉祥寺駅)
聖学院中学校
東京学芸大付属大泉中学校など 

夫の会社は神保町のため、通勤時間は40~1時間以内で
駅から徒歩15分圏内。

緑や公園も多く、大きな幹線道路が付近を通ってなく
食料品などの物価も安い、東京都内を希望しています。

もし、心当たりがありましたら、ご相談の乗っていただけるとたすかります。
どうぞよろしくお願い致します。

現在アメリカに住んでいます。来年日本へ帰国をすることになりそうなので、
帰ったのちは、一戸建てを購入したいと思っています。

その際、どのあたりに住むのが良いのか、土地勘がわからない為、
教えていただければ助かります。

予算は土地、建物あわせて、6000万位。
出来れば、建物は注文住宅で建てたいと思っています。
敷地は家族が多い(6人)ので、30坪は欲しいと思っています。

また、子供はちょうど高校受験と中学受験の年齢になりますので
帰国子女枠を使って、私立の中学か高校...続きを読む

Aベストアンサー

>現在アメリカに住んでいます。
ご転勤か何かですか?私も学生時代に半年ほどアメリカで暮らしたことがあります。

>予算は土地、建物あわせて、6000万位。
出来れば、建物は注文住宅で建てたいと思っています。敷地は家族が多い(6人)ので、30坪は欲しいと思っています。

まずびっくりされると思いますが、東京近郊では、6000万円というのは、マンションかミニコの予算です。おのずと郊外物件に絞ることになります。

敷地の広さよりもむしろ、まず必要な家の大きさを考えられるべきです。家族6人というのは夫婦+子供4人でしょうか。多いですね。最低でも建坪40坪は欲しいところです。本当なら50坪欲しいくらいですよね。

注文住宅で地元工務店の設計施工なら坪50万からありますから、40坪で2000万(下限)、大手ハウスメーカーの設計施工や建築家の設計なら坪70万ですから2800万といったところでしょう。
したがって、土地に使える予算は3000万~4000万となります。

敷地が30坪必要とのことですが、これがちょっと甘いかもしれません。この土地価格が異常に高い昨今、誰でも土地の大きさは最低限に抑えたいものですが、それぞれの地域で建ぺい率、容積率というものが決まっているのです。一般的に住環境が良いと言われる第1種低層住居専用地域の場合、都心部を除いて、建ぺい率50%、容積率100%であることが多いです。さらにもっと住環境が良いところであれば、建ぺい率40%、容積率60%などに指定されていたりします。

これは、何を意味するのか。50/100ということは、敷地面積40坪のところに、建坪は、1,2階同じ面積で20坪、20坪が限度ということです。すなわち、40坪の家が必要であれば、土地は最低40坪、できれば45坪くらいは必要ということを表しています。

また、一般的に住環境の良いところ=区画整理された街並みの美しいところ、ですから、まわり近所の敷地の大きさもだいたい統一されていて、一件だけ30坪の土地が売りに出される可能性は低いと思います。(ただし、都心部の地価の高い場所では、60坪の土地を30坪×2に分割して売りに出すことは、普通です。)

ですから、ご質問者さまが、まず決断すべきことは、多少住環境には目をつむって、建ぺい率の高い(60%)第1種中高層住居専用地域や区画整理の進んでいない第1種住居専用地域でもよいから30坪の敷地面積にこだわるのか、それともやはり住環境を優先して、第1種低層住居専用地域で、敷地面積を40坪必要とするのかということです。

>どのあたりに住むのが良いのか、土地勘がわからない為、教えていただければ助かります。

前者の場合、土地の予算3000~4000万÷30坪=坪単価100万~130万ですから、予算としては、まずまずです。西武線の沿線などで探せば、都内でも結構見つかると思います。しかし、一般的に人気があると言われている東急沿線などでは、無理な値段です。ちょっと中途半端な予算設定ということが言えそうです。

後者の場合、土地の予算3000~4000万÷45坪=坪単価65万~90万ですから、予算的には、かなりの郊外でないと厳しいでしょうね。田園都市線のあざみ野や青葉台(横浜市青葉区)からバス便の場所であれば、結構あると思いますし、つくし野(町田市)あたりであれば駅徒歩圏の値段だと思いますが。。。ただ、つくし野は区画が大きすぎて。。。田園都市線は帰国子女多いと聞きますし、教育レベルも高いと聞きますけども。

私だったら、その予算で考えたら小田急の玉川学園前も候補に入れます。ここは近年、土地の細分化が進んで住環境が壊される傾向にありますけども、逆に言うと45坪くらいの土地が出てくる可能性は高いということです。あとは西武多摩湖線の一橋学園前(小平市)や西武池袋線のひばりが丘や大泉学園とかも候補に入れます。

例えばいっそうのこと、「つくば」とかはいかがでしょうか。つくばエキスプレスが先週開通しました。つくば~秋葉原最速45分と言っていた気がします。つくばは研究者の子弟が多く、公立のレベルも異常に高いと聞きます。帰国子女の方も多いイメージですけど。この辺なら、60坪くらいの敷地に50坪くらいの家を建てて、6000万でおさまると思います。(ちなみに先日、千葉ニュータウンに家を建てた友人の家は、敷地60坪家45坪で5400万でしたので。)ただし、便利な都会暮らしとはオサラバですが、アメリカ的生活には近いと思います。

ご参考になれば幸いです。

>現在アメリカに住んでいます。
ご転勤か何かですか?私も学生時代に半年ほどアメリカで暮らしたことがあります。

>予算は土地、建物あわせて、6000万位。
出来れば、建物は注文住宅で建てたいと思っています。敷地は家族が多い(6人)ので、30坪は欲しいと思っています。

まずびっくりされると思いますが、東京近郊では、6000万円というのは、マンションかミニコの予算です。おのずと郊外物件に絞ることになります。

敷地の広さよりもむしろ、まず必要な家の大きさを考えられるべきです。家族6...続きを読む

Q自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認

私はアパートでADSL回線でインターネットをしているのですがWIFIについて教えてください。
(wifiと言うよりWiMAXかな)

http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html
のHPを見ると、
「UQ Wi-Fiをご利用いただける場所」と言うのが、
・東海道新幹線
・成田エクスプレス
・スーパーひたち
・都営地下鉄
・公共スペース
・地下鉄
との事ですが、家じゃ使えないのでしょうか?

ADSLよりWIFIと言うものの方が便利なら乗り換えようと思っていたのですが
主に家でインターネットをするので、家で使えないのならADSLを使い続けようと思います。

自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、キャンペーン特典(今現在も継続中:7末まで?)で最新のモバイルルータ(端末:ワイヤレスLAN機能あり)、工事費などの初期費用は0、月額は3800円(プロバイダ利用料を含む)で、何故か直接UQ_WiMAXと契約するよりも安い!
その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なる。解約時の違約金の条件は同じだと思う。家電量販店で契約する理由は私には何もなかった。価格.comは2年契約なので比較にならない。そもそも仕組みが複雑で良く判らない。
利用料は、高速のADSLとの比較では、モデムのレンタル分だけ安い。キャンペーン特典、工事費などの初期費用を含めると、間違いなくもっと安い。
小型のルータタイプなら、外でのWiFi利用等、応用が効く。ルータのクレードル(LANポート+充電スタンド)は大抵有料だが、LANポート利用には必須なのでセットで買うべき。
先ずは家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2週間あるので色々な場所、条件で試せる。so-netでネット申込みから5日で開通(端末入手)した。
今更新規のADSLはないと思うので、家だけで、高速、安定なら、間違いなく安い方の光、ということに...
<注意すべき点>
・WiMAXのスピードは、使用場所、設置方法、時間帯、曜日、特異日、季節、気象条件等々、かなりの差がありそう。
・無線なのにちゃんとしたアンテナが装備されていないので、端末の置き場所と置き方が重要に。設置場所は必ず窓際、これは当然として、端末のちょっとした向きで1~2割は簡単に動く。BSのアンテナと同じ原理で、ステンレスのボウルを反射器として使うと良い。いずれにしても使う場所で試してみないとわからない。
・プロバイダ経由とUQ-WiMAX直接の違い、というのもありそう?
プロバイダ契約の場合は、端末のMACアドレスで振り分けられている。(下記リンクの記事を参照)
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3.html

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1...続きを読む

Q住宅ローンを組む事が妻だけしかできません。家を主人と共有名義にするには?

来年に結婚するので新築の住宅を購入しようと思っています。
名義は共有にしたいのですが、不動産会社からご主人の方のローンの審査が受かるか微妙だと言われました。夫が正社員になってから1年しかたっていないからです。なので私だけの名義にする事も考えた方がいいといわれました。
でもいずれ子供が産まれて働けなくなったらローンは主人が返す事になると思います。そうすると私の名義で主人がローンを払っていくというのは問題があると思うし、可哀想な気がしてきます。男のプライドもあると思うのでできれば共有名義にした方が一番いいと思っています。
ちなみに頭金の方も私の貯金からしか出せません。
初めは私名義でも途中から2人名義にする方法など何かいい方法がありましたら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

たまにあるケースですね。
どうしても、ローンが組めないのであれば、旦那様が頭金を入れた分は名義に出来ますので大丈夫です。
ただ、個人的には、将来的な事も考えると共有名義に拘るより、ローンも一緒に組む形にして共有名義にした方が良いと思います。
勤続1年未満ですと、まともに住宅ローンは難しいと思いますが、奥さんを主債務者にして旦那さんを収入合算者にするペアローンと言う方法がありますよ。
その為には、旦那さんの会社から見込年収証明・勤続してからの給与明細書が必要です。また、社会保険に入っていない場合は微妙ですけれど。。。。ただ、住宅購入後に万が一あった場合の事を考えると旦那さんもローンを組んどいた方が絶対にいいですね。

ps:この手のローンは面倒なので、不動産屋は嫌がります。誰でも、事務作業は簡単な方がいいですから。
なので、共有名義にしたい理由をきちんと言っても、一回もペアローンについて話をして来ていなければ、経験が少ないと思いますので、違う営業マンにもフォローしてもらった方が良いかも知れません。経験豊富な営業マンだったら信用ならないので、違う営業マンを探した方が良いと思います。

たまにあるケースですね。
どうしても、ローンが組めないのであれば、旦那様が頭金を入れた分は名義に出来ますので大丈夫です。
ただ、個人的には、将来的な事も考えると共有名義に拘るより、ローンも一緒に組む形にして共有名義にした方が良いと思います。
勤続1年未満ですと、まともに住宅ローンは難しいと思いますが、奥さんを主債務者にして旦那さんを収入合算者にするペアローンと言う方法がありますよ。
その為には、旦那さんの会社から見込年収証明・勤続してからの給与明細書が必要です。また、社会保...続きを読む

QiPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社

iPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社のAirStation 型番WHR-HP-G をルーターに使用しております。iPhone を家の中でWiFiに接続しようとするとパスワードを聞いてきます。しかしこのルータにはパスワードはありません。どうすれば接続できるでしょうか?ご存じの方に教えていただきたいと思います。当方この分野まったくの素人です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このルータにはパスワードはありません
ルータのパスワードではなく、無線LANの設定にあるパスフレーズです。
ご自身で決めるものになりますので、ルータの設定で確認もしくは変更が必要。
(ちなみに、ルータにもパスワードはあります。今回の内容とは関係がないので割愛します。)

AirStationを例にした解説サイト
http://telec.org/feature/feature15.html

ただ、設定方法はルータで変わります。
それはマニュアルを参照していただくことになります。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html

Q日当たりトラブル

日当たりのトラブルです。教えてください。

家を建てることになり本日地鎮祭を行いました。
地鎮祭後HMさんとご挨拶に回りましたがご近所の方が家を南側にずらすよう要求してきました。
箇条書きで説明させていただきます。長くなりますがよろしくお願いします。

我が家は南向きで南側に道路があります。
我が家は一般的な2階建てで北側は1m空いています。
第1種中高層の地域です。
要求の発信源は真北の家の西隣の方です。
要求してきたのは我が家と同じ列の一番西端の方です。
2m開けるよう要求されました。
全員高齢のせいかHMさんが話を聞いて、説明など、他妥協策などどこか落とし所はないか話をしてくれましたが同じ話を繰り返すばかりで話し合いにはなりません。配慮がー配慮がーばかりです。
そこ一帯は分譲で約35年前にまとめて売り出されたところです。
以前建っていた家は北側が2m空いていて2階部分がさらに南側に凹んでいたためそこそこ日は当たっていたと思われます。
HMさんによれば2m開けたところで日当たりは変わらない。
これは今確認中ですが今から家の位置をずらすとなると追加で料金が発生する可能性がある。
私もできれば移動したくない。
あと、つい最近道路を挟んで南側、我が家から見て南西、要求をしてきた西端の方の目の前に5階建てのマンションが建つ予定だったのですが署名活動と市を間に挟んで交渉した結果4階建てにさせたそうです。要求は3階建てだったそうです。武勇伝のように話されました。
マンションの件で敏感になっているのではというのがHMさんの見解です。
西端の方はちょっと前にご近所で建った3階建ての家を例に挙げてあそこの家の人は酷いことをしたと言っていました。どうやらスピーカーさんのようです。
我が家の悪口はもう広まっていると思われます。
我が家以外は老夫婦ばかりのようです。

教えていただきたいことは
・HMさんは大丈夫と言ってますが法的にまた日照権的に我が家を移動させないと訴訟になったとき不利ですか?
・できれば裁判などはしたくないので最悪追加料金が発生しない限り50cmなら常歩しようかと夫と相談中ですが料金が発生した場合要求をしてきた家に要求を50cm飲む代わりに追加料金を払って欲しいと請求できますか?飲めないなら金銭的余裕はないので移動できません。
・夢物語かもしれませんがその他の住民の方は皆良い人のようなのでできれば仲良くしていきたいのでうまくまとまるような何か良い方法はありますか?

あまりにキツイ態度で要求を伝えに来られたので夫は怒っていて私は恐怖と不安でドキドキして過ごしています。ないと信じたいですが引越し後子供に危害が加えられないか心配でもあります。
今夜寝られそうにありません。
すみませんがよろしくお願いします。

日当たりのトラブルです。教えてください。

家を建てることになり本日地鎮祭を行いました。
地鎮祭後HMさんとご挨拶に回りましたがご近所の方が家を南側にずらすよう要求してきました。
箇条書きで説明させていただきます。長くなりますがよろしくお願いします。

我が家は南向きで南側に道路があります。
我が家は一般的な2階建てで北側は1m空いています。
第1種中高層の地域です。
要求の発信源は真北の家の西隣の方です。
要求してきたのは我が家と同じ列の一番西端の方です。
2m開けるよう要求さ...続きを読む

Aベストアンサー

日照の問題、  日常茶飯事ですね、 あちこちで、

先ず、
基本的に北側斜線と言うのが在ります、 これは隣接の・背後の住居に「冬至の日の日中(午後)3時間の日照が当たれば問題なし」とする物です、 地域差・地目差が在るのも事実です、

住宅屋さんは何も言いませんか?、 これがクリアーされてなければクレームを付ける側に軍配が揚ります、

着工してからクレームで裁判沙汰になればその間工事が出来ませんよ、

如何でしょうか?、 一種住専?だと家の高さは9mまで、隣地まで1m、其処から住居がどう建っているかで状況は変わりますよね、  住宅屋さんに確り確認されるのが良いと、  その際に念書を取るくらいで、「トラブルの際は全て住宅屋で対処して費用の請求は無い」旨の、

費用を負担してくれるなら要望に応じます、これは条件クリアーなら言っても良いと思います、

兎角、爺・婆は言って何ぼの人が多いんですよ、二言目には「日当たりが、住環境が損なわれる、あくどいのは資産価値が下がる」と、


幾つ位の方達が住んでるのかは判りませんが、

貴女方の気持ちとしては、言葉は悪いですが「後どれ位生きる積りですか?」の感覚で丁度良いですよ、

まぁー、 陰で色々口さがなく言って回る輩は何処にでも、 挨拶程度で他は無視、目を瞑る事です。

日照の問題、  日常茶飯事ですね、 あちこちで、

先ず、
基本的に北側斜線と言うのが在ります、 これは隣接の・背後の住居に「冬至の日の日中(午後)3時間の日照が当たれば問題なし」とする物です、 地域差・地目差が在るのも事実です、

住宅屋さんは何も言いませんか?、 これがクリアーされてなければクレームを付ける側に軍配が揚ります、

着工してからクレームで裁判沙汰になればその間工事が出来ませんよ、

如何でしょうか?、 一種住専?だと家の高さは9mまで、隣地まで1m、其処...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング