1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。
    • 91
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしに近い人がいたなんて。
お金は大切です。それ以上大切なものは家族や心ですね。
毎日苦労して暮らうちにだんだん主人になんで私の気持ちを考えてくれないのかとても不満になりました。
主人はAB型でとても合理化主義です。
口は勝てずいつも言い合いしてもつらくなります。
話しがそのことでなくなるからです。
別れたほうがいいと考えましたが私は働いていなく、保育園も歩いて三十分以上先にしかありませんし、こまります。
そこまでして引越したほうがいいかとも考えましたし。
なやむところです。
階段にガードとはどういうことでしょうか?
別居ということではないですよね。そこラへんがよくわかりませんでした。

行政や環境チェックをしなかった事はしょうがないですね。

改善の方法は
「売りどきに売却し住み替えをする。」
10年以上で買い替え特例が使えます、(「正確には課税繰り延べ」たとえば、2,000万円で買った家を10年以上住んでから3,000万円で売却して4,000万円の物件に買い換えた場合は、売却時点では税金がかからず、将来の売却時まで課税が繰り延べられます。買い換えのコストのひとつである税金がかからないのですから、保有期間10年経過後は安心して売れる時期となります。
「リノベ-ションで日当りの良い家にする。」
おそらく1階がリビングだと思いますので、2階と1階を入れ替えるなどの方法があります。
又は、高窓や、トップライトなどの採光に有効な開口部を追加、内装は白っぽい仕上げにする。
以上、ご検討ください。
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_十文字洋一

職業:建築プロデューサー

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

う~ん・・・素人が家を買うって事自体、自殺行為ですし・・・金の工面が出来ぬなら、我慢するしかないですね。

娘預けて、フルタイムで働き出るかな・・・
自分が貴女の立場になったら。

ちなみに父が建築職人だった為、
自然に物件を吟味する習慣が有るため、日当たりで失敗した経験は有りません。
    • 68
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日当たりはみたのですがたまたま良いじかん゛帯になりました。くやしいです。

以前北西の日当たりの悪い分譲マンションに住んでいたことがあるので、

お気持ちはよく分かります。
ですので、何も考えずに言うならば
>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
 あなたなら我慢しますか?
に対して、単純に「我慢することではないですよ」と言いますが…

でも一戸建てを購入するのって、とても大きな買い物ですよね。
きっとそれなりにいろいろ勉強し、あちこち見て、話し合って
お決めになったのではないでしょうか?
今のご不満は決して住むまで分からなかった、という
レベルの問題ではないと思います。
他の方が書かれているように、良さそうだと思うところでも
実際はまた別の問題があったりします。
きつい言い方になりますが、要は質問者様の考え方だと
どこへいっても不満な点ばかり見つけ出すのではないでしょうか?
私も主婦で、かつ同様の経験から質問者様の味方につきたいですが、
なんとなく文章からそう感じました。
不満だらけの家で日中の長い時間を過ごし、小さなお子さんの子育てで
ストレスばかりが大きくなっているのではないでしょうか?
いずれにしても簡単に引越すというわけにはいかないでしょうから、
引っ越しではなく、違う改善方法やストレス発散方法を見つけたらいいと思います。
ご主人のおっしゃる「努力」というのはそういう意味ではないでしょうか?
家族を養うのだって大変なことなのに、マイホームを購入して長いローンを組み、
ご主人だって今まで以上のプレッシャーで頑張っておられると思います。
それなのに奥さんが不満ばかりでは、少々気の毒な気がします。

勝手なことを言いましたが、ご夫婦仲がよいことがお子さんにとっては
一番のよい環境だと思いますので、いい方向に向かう事をお祈りしています。
    • 127
この回答へのお礼

そうですね。一種の引っ越したい病になって早5年です。
家は主人がとても気に入って、私はもっと良く調べたいと言ったのですが、きりがないといわれました。わたしも浮かれていたのは記憶にあり、もっと慎重に吟味したほうがよかったですね。
馬鹿です。後悔ばかりで・・・・。

#8です。

お礼読ませていただきました。

お二人の仲は私が思う以上に深刻なのかな・・。

>毎日苦労して暮らうちにだんだん主人になんで私の気持ちを考えてくれないのかとても不満になりました。

すごく解りますよ。私にもそんな時期ありました。
(うちのはO型です。逆に何もいわない貝になります)
とにかく私も頑固なんで「引っ越す」となったらあの手この手で頑張って夫の心をほぐしていきました。

うちとは違うと思うけど、ご主人も納得できないと引越しは難しいですよね。
でも、せっかく結婚したんだし子供もいるから離婚に行く前に何とかなったらいいですね。

>階段にガードとはどういうことでしょうか?

すみません、「ゲージ」の間違いでした(><)
お子さんが落っこちないように・・。という意味でした。3歳ならいらないんですかね?

それにしても保育園が片道30分は遠いですね。
とにかく何かやってみないと事態は動かないのでちょっと自分も折れるところは折れつつ、ご主人の説得、がんばってください。
それから、下記URLにあるようなところに相談したら、近隣の建物が日照権の侵害をしているのを承知で売った業者が(欠陥住宅扱いで)何か補償をしてくれるってことはないのかな・・・。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/sumai/subject/msub_t …
    • 43
この回答へのお礼

2度もご親切にありがとうございます。
補償はためになりました。
家は多分むりそうですね。
頑張り前向きにいきたいです。

家はとても重要な生活の要素でそれによって夫婦の仲が良くも悪くもなるといいます。

今回のケースでは思い切って引っ越した方がいいと思います。
大切なのは引っ越し先の選択。
夫婦とも今より様々な条件においていいと納得できる家を見つければいいのです。
時間は多少かかると思いますが。
現状のマイナスをプラスに転じればハッピーになれますよ、必ず。
    • 42
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人生不満はなるべく解消して楽しく前向きにくらしたいです。

土地を買い、家を新築して約6年です。

以前の賃貸は日当たりが全く無く、隣は中華料理店と焼き鳥、スナックで、駅のすぐそばでした。酔っ払いが隣の看板を壊したり、消火器でいたずらする高校生や学生がいたりで、引越しを決断しました。

今は、駅まで15分程度かかる場所になりましたが、夜は人通りも無く、寂しい道を歩くのが怖く、迎えに来てもらったりタクシーを利用するようになりました。むしろ、人がいる場所の方が安全で、道を一つ横に入り、住宅街になったとたん暗いし危険です。

近所では引ったくりや子供が頭を叩かれたとか、カッターで切りつけられ軽症であったとか事件が多発し、暗くなったら家からでないように学校からも回覧版が回ってきます。

自転車も表に置いておくと鍵を壊され持っていかれたり、パンクさせられているものが目に付き、夜間は極力防犯に重点を置く自治活動も行なっています。不思議なことに、駅から5分以上離れた場所の方が自転車やバイクを使った犯罪が多いみたいです。

また、住宅密集地ですので、2階の一部しか日は当たらず洗濯を干せません。鳥が糞をすることもありますが、夏は日陰なのでエアコンも最小限で効きます。

冬は朝から自動運転でガスヒーポンの大型エアコンで暖かいのですが、ガス代は月数万円です。しかし、電気でエアコンをつけるのはコストがかかり過ぎるので電気エアコンは必要なとき、補助で使うだけです。

どこに住んでも冬は寒いし、日に当たりたければハワイやフロリダに遊びに行きますので普段はそれ程苦になりません。むしろ、日中時間があれば車で公園やショッピングセンターに行き、屋上駐車場に停車し、お弁当を買って子供たちと食事を車の中でします。その後、買い物したり、疲れたら車で昼寝させて夕方帰るような時間の過ごし方です。

もっとも、子供が平日は学校や保育園ですので、彼らは十分太陽の下で遊んできます。私は仕事ですので、仕事の合間に気晴らしの散歩や自転車で買い物に行きます。

昼もずーと家にいれば、不健康なので、時間さえ出来れば外出して歩いたり自転車はどうでしょうか。買い物は大きいものは車ですが、隣の駅程度は自転車です。実際、電車は月に数回しか利用しません。

通勤を考えれば、駅に近いのはメリットですし、繁華街は人を集めるので、駅のそばの方が人目があり、防犯効果もあるとは思います。一度歩いて駅から20分程度離れた住宅街を歩くと、夜の怖さがわかると思います。
    • 54
この回答へのお礼

今は住宅街か狙われるときですね。
世田谷など事件が多発していますし。
でもうちも隣も何度も泥棒にはいられました。
家もねらわれているのでしょうか?
子供が小さいので夏場窓をあけるとこわいです。
不安を抱えて生きていく世の中です。

5年前に、「モデルルームの残りを格安で家具付きで!」という甘い言葉に乗せられて北向き1Fのマンションを購入しました。

環境的にはもともと住んでいたところの近辺だったのと、住民税とかも区内でしたので特に心配することはありませんでした。日中は会社に行くし、土日もあまりいないし~。なんて軽い気持ちだったのですが・・。

ところが、人生何が起こるかわかりません。自宅で仕事を始めることになり、日中家にいる時間が沢山できました。北向きですが部屋の前は緑が植えてある道路である程度の明るさはあります。でも太陽がないのです。。。なんだか気分がじめじめしてきました・・。
しかもちょっと不在にすると、カビのあらし・・。

賃貸に出すことも考えましたが、今後の不動産状況が不透明なこともあって結局たった4年半で手放しました。今は3Fの南向きに賃貸に住んでいます。確かに自分のものにはならず、家賃もばかになりません。

でも痛感しました。日焼けしすぎるのも体によくないけど日の光を浴びないのもよくないんですよ。遮光カーテンをつけていながらも光を浴びている昨今、気分がめいることもなくなりました。お子さんはまだわからないかもしれませんが、そろそろ夏の太陽を見たら自分の家の暗さを認識すると思います。

大きなお買い物です。経済的に簡単ではないことは大確かです。でも、現時点で将来を心配されているのであれば、面倒でもご主人を説得できる材料、賃貸に出して借りる・いくらで売ってどこかを買う・売って借りるなど色々な方面から数値を割り出し(不利な条件は避けて)、何とかして引越しすべきでしょう。

人間も光合成は必要である!

最近、なんで売っちゃったの~と聞かれる度答えています。

私は、我慢しません。頑張ってください!
    • 62
この回答へのお礼

あなたのアドバイスをみて、私と同じ境遇だったことで私の気持ちをわかっていただきとってもうれしく感動とました。
前にもいろいろ意見がありましたが、やはりこれは遭遇しないとわからない質問かもしれませんね。
日当たりというのは大変恵まれている自然からのご褒美のように気がします。
我慢してもいいですが不満は消えないのは確かです。
上の小学二年の息子も「この家はもぐらのような生活だね・・・」と言います。
先日もテレビニュースで前にマンションがたって毎日老人夫婦たちが気持ちが沈むように暮らしているというのをみました。「死たくなったこともある」と。
心情がよくわかりました。
よく考えてみます。ありがとうございました。

旦那と別れて、子供を連れて家を出ればすべて解決ですね。

• 45
この回答へのお礼

そんな簡単ではいきません。
逃げるようで・・

(自分にとって)嫌な所にいなければいけないという事は、他人には計り知れないくらい辛いことだと思います。

そういう事って我慢できるとかっていう以前に生理的に耐え難い事です。

ただあなたがお子さんを理由(盾)にしている限り、本当に得たいアドバイスは得られないかもしれません。
ここは旦那さんもお姑さんも見ていないので、もう少し素直なお気持ちをお聞かせ下さい。

私自身は、他人には理解してもらえない理由だとしても、自分が嫌だと思ったところには1日たりとも住みたくない主義です。
    • 28
この回答へのお礼

いまできることは何か努力してみます。
嫌なところは日当たりがわるく冬はさむく洗濯ものも1日では乾かないなどです。
夏はねこが家のまわりにふんをするなど。なつはくさい。
いろいろあります。