アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方2年前からsotecを使っておりますが買った当初から音が気になっております。(掃除機みたい)つい先日、友人宅へ行ったときペン4の2.6がありましたがずいぶん静かに感じました。メーカーによってこんなに違うのかと質問しています。ちなみに、こちらはペン4の1.7です。ファンを変えたら静かになるかもしれませんが何かアドバイスがあればおしえて下さい。1時間ぐらいで頭が痛くなってきます。

A 回答 (3件)

ファンの音はPCによって全然違います。


CPUのファンだけでなく電源、排気ファンなどもしくはグラフィックスカードのファンなどいろいろなファンがありその音は結構機種で変わってきます。

それぞれ規格がありますのでその規格道理の静音型のファンに返れば音は静かになります。

もしくはPC自体をモニタケーブルやキーボードのケーブルなどをのばして自分から離れたところに置いてやることです。
PCと自分との間に何か遮蔽物が一つあるだけで音の聞こえ方はかなり違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実は約1.5M離しています。なにかと不便です。

お礼日時:2004/02/13 21:24

こんにちは。



パソコンに限りませんけど、フアンに埃が付着すると音が大きく成ります。
台所の換気扇も汚れてくるとすごい音をたてます。
クーラーもそうなんですが、こちらは、シロッコ・フアンで中の方へ手が入らないのでお手上げです。
--------------
パソコンもやはり塵が原因(綿埃状)で騒音を発し、掃除機へ2mm径位のビニールパイプをガムテープで取り付けて吸い取っていますが、2年以上も経ると吸い取る程度では音の減少に繋がらないので(電源とCPUクーラー)を今月取替えました。←何故この2点かと言うと、ケースを開けて使い終わったラップの芯を耳に当てて騒音元を確認したからです。
で、←取替えて見て感じたのですが、騒音の原因はグラフィックカードのフアンでした。グラフィックカードのフアンは交換用に該当する品物が無く諦めました。
見た目は、先の2点より可也小型のフアンなのですが、小型で風量を満たす為騒音もそれなりに出るのかも知れません。
-------------
cpuに関しては最近の物は水冷?式の物も有るようで羨ましい限りです。
---------------
話はそれますが、消極的方法として、私は夜中などのPCの操作時はヘッドフォンにて音楽をバックグラウンドとして聞いていますが、可也騒音に対してはマスキングしてくれます。
-------------
私の失敗談が何かの役に立てば・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、掃除はまめにしているつもりです。でも、ファンの下のシーリング?の奥の方まではなかなかとれませんよね~!

お礼日時:2004/02/13 21:21

ファンの音が静か…



良い方向に考えれば、軸受けの精度が高い
悪い方向に考えれば、風量が低い(回転数が少ない)

風量を増やしながら音は大きくしないのならば、静かなファンを二段重ねにする。

ケースファンなら交換できますが電源ファンは分解した時点で保証が切れますので自己責任で。

メーカー製PCはケースの大きさ、内部の部品の配置を考えた上でファンの能力を決定しているので、ノウハウのない人は触らない方が無難。

私が聞いた一番酷い例は、静音にこだわるあまり、ケースファンを低回転数のものに交換(当然、風量は落ちる)した。
ところが、電源ファンの方が風量が大きかったので、ケースファンはまったく役に立たず、排気するべきところを吸気してしまった。

筐体内部の温度は下がるはずもなく、高性能なCPUクーラーも周辺温度が高いので意味がなくなった。

パソコン内(電源ユニット内部を含む)で一番熱に弱い部品「コンデンサ」の寿命を縮める結果となった
周辺温度が10度あがれば寿命は半分になる

騒音源を特定すること。
・ケースファン
・電源ファン
・ノースチップクーラー
・CPUクーラー
・光学ドライブ
・HDD

筐体内の温度が下がればCPUクーラーのファンの回転数をある程度下げても大丈夫
逆を言えば、いくら高性能なCPUクーラーを付けても筐体内温度が高ければ無意味

見方を変える
少々五月蝿いデバイスがあっても共鳴しない筐体に変えてしまう。
精度が高く、容積が大きく、重量が重く、材料の板厚保が厚いモノは防音性に優れる

冷却系に強いPCショップ
「CUSTOM」
http://www.pc-custom.co.jp/

「高速電脳」
http://www.ko-soku.co.jp/

「GIGA COMP」
http://www3.osk.3web.ne.jp/~gigacomp/

ケースに強いショップ
「ケースマニアック」
http://www.casemaniac.com/

電源ユニットとケースの選択に参考になるサイト
「電源電卓」
http://takaman.jp/psu_calc.html

「電源ユニット・ケースの知識と実践」
http://takaman.jp/case.html

「静音研究室」
http://www.moon.sannet.ne.jp/f-wataru/

この回答への補足

なるほど。この前ケースを開けてみたところCPUファンが一番の音でした、続いて、ど~もビデオカードにある小さいファンもそれなりにうるさいかと思います。電源ファンは気にならない程度でした。

補足日時:2004/02/13 01:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!