プロが教えるわが家の防犯対策術!

「よろしくご査収ください」はメールで自分も使ったり、
受け取ったりしますが
普段のビジネスシーンで口頭で使いますか?

私はメールでしか使った事がないので
口頭で使うことに違和感を感じますが
実際口頭で使っても変ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

 あまり聞きませんね。

言葉には口語(話し言葉)と文語(書き言葉)があり、査収というのは文語ではないでしょうか。口語なら「お確かめのうえ、お受け取りください」と言うのが自然です。査は検査とか調査というように使われますから、調べるという意味、収はまさに収めるという意味ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 22:55

会社員生活は長いですが「よろしくご査収ください 」と口頭で言われたことはないですね。



口頭ならば「お収め願います」「お受け取りください」などというのが普通でしょう。

たとえば時候の挨拶などは手紙文では常識ですが、あのとおりに口頭で言うことはないですね。
それと似たようなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!