アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までお金に苦労した事がないというのは幸せなことなのでしょうか?

友達で資産家の娘がいて、
今まで何も苦労せず
結婚・出産して、よっぽどの事がない限り老後は安定の子がいます。
羨ましいです。

その子だって苦労して生きてるとは思いますが、お金で悩んだ事はないそうです。
そう言う人はお金で苦労する人よりは幸せなのですよね?

A 回答 (17件中1~10件)

31・男です。



この手の質問につく回答には、「お金があるからって
幸せとは限らない」というのが多いです。そして、それは
間違いではありません。

ただ、それは問題点(争点)のすり替えと言えます。
お金はあるけど病弱だとか、お金はあるけど親がいない
というのは、不幸である要素をお金以外にフォーカス
してるだけであって、お金に関する幸せから話を逸らしてる
に過ぎません。また、お金が無いからこそ努力して~という
「達成感」に焦点をあてるのも話が違います。
お金がある人はある人なりの稼ぐこと以外の「努力」が
ありますから、達成感はお金の有無に関係ないでしょう。
むしろお金があるからこそ、より良い条件下で素直に
努力できる事を考えれば、結論は逆になります。

つまり、今回の質問は「お金以外の条件は全て同じ」という
前提で考えるべきです。そう考えたら、当然「お金で悩んだ
事が無い人の方が幸せ」と言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 20:05

「お金VS幸せ」。

 別の次元のファクターだと思います。もし「お金=幸せ」なら、貨幣というものが存在しなかった頃、人間の全員が不幸ということになってしまいます。

人間を種の一つと考え、種の存続・繁栄に繋がる行為をする時、或いはそれに成功した時、本能の部分から個体に与えられる快感を幸福と呼んでいるのだと思います。

今の経済社会で、お金があるということは、自分、及び家族の存在のための必要品あるいはよりよい道具の入手が保証されるので安心=幸福感を感じるのだと思います。

本能=人間という種の存続に寄与することが幸福感に繋がる行為だと思います。

上記の行為の詳しい説明は省きますが、取り敢えず「お金=幸せ」という発想は避けるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 20:05

プリンストン大学の調査で、年収と幸福度の相関についてのものがありますね



7万5千ドルまでは年収が増えるほど幸せらしいですよ
それ以上になると相関関係は崩れるらしいですが…

但し、日々の幸せについては上記のとおりですが、自分の人生に対するトータルな自己評価という観点でいえば、年収が高いほど自己評価が高く幸せだそうです

また、「病気」や「離婚」といったネガティブな出来事の心理的影響は、所得が低い人の方が高所得者と比べ同じ出来事から受けるダメージが大きく、逆に週末のレジャーなどの「気分転換」や「ちょっといいこと」からどれくらい元気づけられるかというと、高所得者の方が低所得者より同じ出来事からより多くの幸福感を得られるという傾向も明らかになったそうです。

「あらゆる側面で、貧しい者にとって人生は厳しいのです」
というのが結論のようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 20:05

13番の回答者の方に全面的に同意です!!



確かにこういう質問をすると
「お金があっても病弱で家族、友人に恵まれない人もいるが
お金がなくても健康で家族、友人に囲まれて幸せない人もいる」
なんていう「問題のすりかえ論」がよく言われますよね。

こういう論って「お金のあるなし」を比べているのではなく
「お金」と「健康、家族、友人」どちらを持ってる方が幸せか?という話にすり替わっている。

「お金がないからこそ感じられる幸せや達成感がある」という論もアンフェア。
確かにお金がないからこそ感じられる幸せや達成感はあるのでしょうが
そういう事を言う人って
「お金があるからこそ感じられる幸せや達成感」については言及しないですよね。

「お金がある事が幸せかどうか」を論じるのであるのなら
お金以外の条件はすべて同じにして、単純にお金のあるなしを比べるべきでしょう。

A.健康で家族、友人に恵まれていて、幸せと達成感があり、かつお金に苦労しない人
B.健康で家族、友人に恵まれていて、幸せと達成感があるが、お金に苦労している人

C.病弱で家族、友人に恵まれず、幸せと達成感もないが、お金に苦労しない人
D.病弱で家族、友人に恵まれず、幸せと達成感もない上に、お金に苦労する人

AとBならきっとAのほうがより幸せだろうし
CとDならきっとCのほうがまだマシでしょう。

私はお金に苦労しないというのは、幸せのすべてではないですが
「幸せの理由の一つ」と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 20:05

一概にそうとも言えません。



私は、昔ひどい貧乏を経験したことがあります。
近所のスーパーでパンの耳をもらって、それを
食べて飢えを凌いでいました。
今は、普通の暮らしをしていますが、この普通の
暮らしがとても恵まれていることが実感できて
たいそう幸せです。

つまり、幸せというのは不幸を経験した人に
しか味わえない果実なのです。
お金に苦労したことがない人は、お金がある
幸せを感じることができないと思いますよ。

日本は、昔に較べれば非常に裕福になっています。
途上国に較べてもそうです。
知人の中国人などは、来日すると日本は天国だと
驚きます。
戦争も無い、犯罪も少ない。
少し働けば死ぬほど食える。
選ばなければ仕事はいくらでもあるし、頑張れば
将来も開ける。
人は皆優しく、おだやかだ。
日本人に生まれたことは宝くじに当たったような
ものだ。本当に羨ましい。

しかし、この日本人であることの幸せを感じることが
できる日本人が何人いるでしょうか。
不幸を経験しない人には、幸せも感じられないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 20:05

AさんとBさんを比べてAさんのほうが幸せと決めることって誰も幸福にしないです。



あなたの友人の資産家の娘はお金があったことで
得られなかったことだってたくさんあります。

人生を満たすものは、おいしいものを食べられるとかの「満足」と
自分から挑んで達成する「充足」の2種類があります。
一代で資産を築いた資産家と、最初から家を継ぐことが決められた
資産家とどっちが幸せかということに限ってみたとしても、
本人以外のだれも決めることができません。

友人のことをうらやむ時間を自分が幸福になるために使ってください。
あなたの人生の何%か知りませんが、うらやましいと思ってすごす時間と、
自分の幸福のために努力する時間に使った時間と、
どっちを大切にするかがあなたの人生の価値だと思います。

タイトルは「今までお金に苦労した事がないというのは幸せなこと?」ですが
質問文の内容は自分より相手のほうが幸せなのかどうかということでしたので
勝手ながらそちらに回答いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 20:05

貧乏で苦労した孔子先生は、「金持ちで威張らない。

これはやさしい。貧乏でひがまない。これは難しい」という言葉を残しています。

私は昔、お金がない時期があって、そのとき付き合っていた彼女への誕生日プレゼントで、彼女が欲しがっていた3万円の腕時計が買ってあげられませんでした。情けなかったなあ。

お金があったから幸せだとは限らないけど、ないよりあったほうがいいに決まっていると思います。
カーチャンのコピペの話で、貧乏な母子家庭であるときカーチャンが野球の優待券をもらってきたのでプロ野球の試合が見られると思ったら招待券ではなくて優待券だから入場料が必要で、それが払えないから入れなかったって話がありますが、ああいう話を聞くとやっぱり貧乏よりお金持ちのほうがいいと思うなあ。
お金で苦労したことがある人は、貧乏がいいなんて口が裂けてもいわないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 20:06

 『資産家』ではありませんが、家の娘もお蔭様でしっかりした会社への就職が決まり、不動産所得もありますから、『よっぽどの事がない限り老後は安定』です。

本人も『幸せ』だと言っています。しかし娘には母親がいません。15の時に癌で亡くしています。『幸せ』って自覚(或いは幻覚?)の問題です。傍から見れば『幸せ』でしょうが、父親からみれば母親がいないで高校・大学と家事をしていた子供って何より『不幸』だと思います。“モノ”じゃ代替にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 20:05

お金だけで幸せにはなれないでしょうが、


お金で苦労をしないというのは幸せのひとつと思います。

お金がある人はある人なりの苦労があるのかもしれませんが・・・。

ぶっちゃけお金で解決できることも多いのも現実。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 20:05

お金のあるなしとかは人生には、あまり関係ないように感じます。



それよりも心持ちが人生の幸せを決めると想います。

心が美しい人は、どんな人生でも幸せでいられると想います。

私が願う人生は気苦労しない人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!