プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、新車が納品されまして、喜んで乗っております。

ただ一つ困ったことがあります。
それはカーナビのことです。

型番はNSZT-W62Gと言うものです。

手持ちのSDHC8GBカードを、説明書通り、パナソニックのフォーマッタで、パソコンでフォーマットし、カーナビに入れても、CDの録音がそのカーナビではできません。

もちろん、パソコンで作成したmp3ファイルは問題なく再生できています。

これは、カーナビとSDHCカードの相性の問題なのでしょうか?
カードはソニー製のSF-8N4と言うカードです。

説明書を読んでも、何が問題なのか全く分かりません。

ディーラーに問い合わせても、「相性の問題ではないでしょうか?」と言われました。

どなたか、何か情報をお持ちではないでしょうか?
宜しくお願いいたします。<m(__)m>

A 回答 (5件)

>手持ちのSDHC8GBカードを、説明書通り、パナソニックのフォーマッタで、


>パソコンでフォーマットし、カーナビに入れても、CDの録音がそのカーナビではできません。

ここは、文意が読み切れませんが、
もしかしてもしかすると
カーナビに入れたCDを
カーナビに入れたSDカードに録音したいと言うことでしょうか?

であれば出来ません。

>パソコンで作成したmp3ファイルは問題なく再生できています。

ナビも、カードも正常で、相性もバッチリだといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

できないのでしょうか?

説明書ではできるようなことが書いてありましたが、著作権の問題でしょうか?

とにかく、他のの回答にもあったとおり、一度著作権フリーのモノをやってみます。

お礼日時:2012/11/04 16:01

曲をCDからSDメモリへの録音は著作権問題でできません。

どのカーナビもそうです。
できるのは、アーティスト、曲名を登録するための情報を読み取るくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

著作権問題なんですね。

以前、会社の同僚の車に乗せて貰ったときに、こちらで用意したCDを渡すと、「一度入れたら、車が保存してくれる」と言うことで、それから何度も乗りましたが、実際に車に入っていました。

ただ、家で複製した分で、それがいけた原因かもしれませんね。

まあ、著作権法の改正もあり、余りおおぴらに複製、複製と言えませんので、難しい質問ですみませんでした。

お礼日時:2012/11/04 16:08

スピードクラスがclass4なので



書き込みスピード不足が出ているのかなって気がします
ナビ側は、class4以上必要で
カード側は、微妙に遅いのかもしれません

class6ぐらいのカードを使ってみては?(500円ぐらいだし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

一応、説明書にはclass4以上と書いてあるので、安いのを探して購入しました。

一度家にあるもっと速いやつでやってみます。

お礼日時:2012/11/04 16:17

自分も動画で似たような経験があります。

今回は楽曲ですね。
文面をCD楽曲をSDカードに録音させる、ということで
考えますと、

 パソコンではCD楽曲をSDカードに録音できるが、ナビ
では、CD楽曲をSDカードに録音できない問題。
1.ナビのSDスロットは再生用で録音ができない?
2.もし、録音機能もあるなら、市販のCD楽曲でなく、パソコンで
 自作したCD楽曲をナビにいれて、SDカードに録音を試みた
 らどうでしょうか? 
3.当初のフォーマートをナビでしてみる。
基本的なことですが、まとがはずれていましたらお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験があるというのは、うまく行かなかったと言うことでしょうか?
それで結果的に成功したと言うことでしょうか?

その当たり教えてもらえるとありがたいです。

車でのフォーマットも考えましたが、その機能は付いていないらしいです。

一度自宅で鼻歌でも取り込んで、それをCDに焼いて試してみます。

有り難うございます。

お礼日時:2012/11/04 16:22

 似たような問題の件ですが、T車純正ナビ NSDT-W59?を以前付けてもらい


ました。自作ビデオカメラ動画をPCでやいたDVDはナビで再生できましたが、
このDVDをPCでDVDにピーすると、これはPCでは再生可、ナビでは再生不可でした。
そこで、DVDレコーダーでコピーした所再生可でした。
SDカードでも同様だったと記憶しています。規格の違いではといわれました。
 動画の件は別としてお持ちのスマートナビはCDからSDに楽曲を録音可能の
タイプですね。もちろんPCで作成したCD楽曲はナビでの再生は可能なのに
SDへの録音が不可ということですよね。となると、SDカードがナビの規格に
対応していない、PCでの楽曲データの圧縮規格がナビに対応していない、などが
思い浮かびますが、これを相性の問題と、省略した言い方をされたんですかね。
ナビでSDカードに録音したらどうなりますか?思いつくのはこれだけしかありません。
 ちなみに自分のナビは説明なく、取扱説明書や取り付け説明書がなく、後で
自分でナビ裏をはずしてみたら、ipod端子もあり、後で接続コードを買い、
ナビをはずして取り付けました。ナビ裏の配線も社外ナビに交換など応用が
ききにくい配線でした。その後は身内の車何台かには必ずパイオニア、クラリオン、
パナソニックなどの社外ナビを付けましたが、自分でつける、など融通がきき、分厚い
説明書がつき、お問い合わせセンターも充実丁寧でお客様本位で対応してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
そう言う相性があるのですね。

カーオーディオに、今車に積んでいるCDを全て録音して、
車にCDを搭載しなくてすむようにもくろんでいましたが、
そう言う相性問題が発生するのは怖いですね。

今度は、推奨SDカードを買ってみようと思います。

今買ったのは、海外輸出用とか言うモノの横流れモノです。
でも一応SONYだから信頼していましたが、少々懲りました。

地図のアップグレードもSDカード32GBが要るようなんで、
多分推奨品は高いと思いますが、今度はそちらにします。

有り難うございました。

お礼日時:2012/11/05 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!