プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は20年ほど前の小学生の時から自分の身体と性格にずっと悩んでいました。
顔と背中の皮脂が多い、ニキビが酷く(ダラシンなどは効かず)、緊張しやすい、膜が張るので耳がカパカパ鳴る、黄色や黄緑色のおりものが出る、口の中が渇く、不眠(毎晩3時に寝れるのは早い方)、胃袋の限界が分からない、喉と鼻の奥に痰みたいなのが詰まる、酷い方向音痴、物事を把握しにくい、新しい事をやって続けても慣れる事ができない、体温調節ができない、局所的な多汗がある、目の前にあるのに緊張して視界に入らない、外出すると頭の一部・あご周り・背中など部分的にシビレを感じるなど色々な症状が15歳の頃からありました。
何かがきっかけというのはなく、気づいたら思春期から不調になっていたようです。
今まで悩んではいたものの、体質だと思って諦めて放置していましたが、今年一念発起して歯科、皮膚科、内科、耳鼻科へ足を運んだものの改善どころか原因すらわかりませんでした。
私はこの症状を今まで人に相談した事がないです。

体が強すぎるのか限界を覚えているのか、なぜか自分は表面を装うのが上手で、心身にボーっとしたほてりのような違和感があってもそれなりに見せる事ができるため、家族さえも健康そのものだと思われています。
でも自分は本当に辛くて、時々堰を切ったように自室で号泣してバランスを取りながら、自殺だけはしないように思いとどまりながら生きてきました。
病院で診察しても原因が分からないと聞いてからは、新しく病院を変えて診察を受ける勇気がなく、恐怖と絶望でますますふさぎ込んでしまっている状態です。

ネットで調べると私の症状は自律神経失調症の症状に似ている気がして、偶然知り合ったカウンセラーと雑談をする機会があって症状を話したところ「あなたの目つきや仕草は異常ではないし一見は健康。もう一度内科でしっかり診てもらうか、自律神経を疑った方がいいかもしれない。そうなら精神科を勧めます」と助言されました。
私がネットで下調べした精神科へ行くつもりでしたが、家族の友人が実際に精神科へ行かれた事があり、その友人が良い精神科を勧めてくださる方向へ話が進んでおり、決まり次第診察を受ける予定…で現在に至ります。
自分一人で苦しんできましたが、最近外出先でもひとけのない所で泣くようになってしまいもう限界です…。

私のように心と体の節々に違和感を感じ「もしかしたら自律神経が乱れているのかな?」と感じて精神科か神経科へ足を運んで診察を受け、改善された方がいましたら、どんな治療をされたのか教えていただきたいです。
自覚症状や診察方法、処方された薬などもどういったものなのか知りたいので、差し支えなければ詳しく教えてほしいです。
あと、私は精神科しか知らなかったんですが神経科というのも受けた方がいいのでしょうか?
レスをされた方だけでなく、周りの方で自律神経系の診察を体験された方の話でも大丈夫です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

長い間、つらい症状を耐えてこられたのですね。

私は4年前にうつ病と診断され、今も病院に通っています。
ずいぶん軽快したね、と医師やカウンセラーから言われます。
あなたの記していらした症状のすべてが、病気に起因しているものかは私は専門家ではないのでわかりませんが、いくつかの症状はやはり病的な要因で起こっているように思います。
私も最初は「自立神経失調症」で内科を受診していましたが、半年で症状が悪化し精神科を紹介されました。
そこで即日、いくつかの質問と医師との面接から「うつ病」の診断がおりたのです。
当時の私は薬を毛嫌いしていましたので、精神薬は絶対服用しない!と言い、担当医師にお願いして臨床心理士の先生のカウンセリングを受けることにしました。
この治療体制が今でも続いています。
薬は今は頓服で「ワイパックス」が処方され、毎週10~20分の医師の診察と、30~40分のカウンセリングを受けています。
医師だけではどうしても診察時間が短いので、カウンセラーの先生にじっくり話を聞いてもらうことで、私は自分を客観的に見つめ直し、考えをコントロールする方法を見つけることができました。
うつ病は完治は難しい…まあ、ぶっちゃけ完治は無理な病ですが、うまく付き合っていくと自分にプラスになることも多いです。
自立神経系の病気がすべて精神疾患とつながっているわけではないと思うので、参考になるかはわかりませんが、つたない私の経験が何かのお役に立てたら幸いです。

お大事にして下さいね。

この回答への補足

回答者さんもすごく苦労されて大変でしたね。
体験談を書いてくださり、感想としておかしな表現かもしれませんがとても嬉しいです。
書き忘れたのですが、カウンセラーの方に相談してからの2日間は調子が悪かったですが2日後~1週間ほどは、精神面が驚くくらいラクになっていました。でもおとついくらいからなぜか突然限界を超したように自分の中の何かが崩れてしまいました。ポジティブな自分とネガティブな自分に挟まれて自分が何者か分からなくて混乱してしまいました。
私もすべての症状が繋がっているとは考えにくいと思っています。
何か1つでも改善できれば精神的に楽になってほかの症状がいくつか減っていけばいいのにと思います。
長時間泣いたせいか、現在やっとちょっとだけ気分が冷静になれた気がしています。

• 0

ガムを噛むと理想的に自律神経のバランスが整えられるそうです。

• 0
この回答へのお礼

唾液の分泌を良くするためにもガムはよく噛んでいたんですが、ますます唾液が減ってしまい逆効果でした。
食事については周りから早食いと言われたことはないですし、むしろ食べるのが遅いと指摘されるほうで、毎回咀嚼はしっかりしていると思います…。