こんな感じのマンガご存知でしたら教えてください~。
 
(1)メインの登場人物同士が、いわゆる多数派の男女恋愛関係ではない関係にある(男性同性愛・女性同性愛・両性愛その他)。ORそのような雰囲気がある。
    
(2)しかし恋愛ものではなく、(1)は背景で、中心的ストーリーが別にしっかりある
(単純な例:ゲイのカップルが探偵のミステリー。あくまでミステリーとして面白い。)
    
→ジャンルはファンタジーでも時代物でもなんでもいいんですが、一般にボーイズラブ系(?)と分類される作品はちょっと苦手です。

何か面白いものありましたらご教授願います。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

森川久美『W.E.(ウェストエンド)ストーリー』



よしながふみ『西洋骨董洋菓子店』

なるしまゆり『原獣文書』

獸木野生(伸たまき)『パームシリーズ』

木原敏江『摩莉と新吾』
(背景というにはちょっと反則かな? でもそれ以外のストーリーも圧巻)

わりとたくさんになってしまったので説明は省きますが(^^;;、どれも私にとって特別な作品です。
特にひとつめは「ぴったりだ」とすぐに思いついた作品です。こんなもんをただの背景にしていいのかって感じのドラマチックなシチュエーションが背景になっております。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムズカシイ条件なのにぴったり、
というものを教えていただけてうれしい
です。
4つは未読ですが、『摩莉と新吾』は私も
大好きです^^読むといつもいろんな意味で感動します。

特にぴったりといわれた森川さんの作品から探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 17:15

しりあがり寿の「弥次喜多in DEEP」全8巻(エンターブレイン)。


弥次さんと喜多さんがゲイのカップル。それはほんの設定で、この作品は漫画としてすごすぎます。

ファンタジーなら萩尾望都の作品に山ほどあるような。「マージナル」とか。既読しょうか。

榛野なな恵「ダブルハウス」(集英社)。
ニューハーフとノンケの女の子の心の交流を描いた話。ちょっと指定から外れるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弥次喜多、私も読んでます。
これはほんとすごいですよねー。
哲学書、宗教書の域というか。
そして萩尾望都はいちばーん好きな
作家です^^;心底尊敬しています。

榛野さんは知りませんでした。
ぜひ探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 23:17

高城リョウさんの


「お米ちゃん」
 性別どころか生物としてアヤシイお米ちゃんと恋愛関係というところが多数派の男女恋愛関係ではないと思われる
 ジャンル分けしたら多分ギャグ・・・
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/comic/ …

とか、

高橋冴未さんの
「きらきら馨る」前12巻
 主人公を助けてくれるキャラが男色家であることで、話が面白くなっているところもある
 話の中心は主人公(平安時代の姫)が東宮妃になるために頑張るという話
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/comic/ …

とか、

あべ美幸さんの
「困った時には星に聞け!」現在22巻
 気の合わない二人の男子高校生が寮で同室になり、けんかばかりしていたが、いつのまにか主人公が抱き枕にされて一緒に寝るぐらいなかよしになってます
 事件がよく起こり、22巻なのに未だに高校二年の初夏あたりをやっています

とか、

杉浦志保さんの
「氷の魔物の物語」全24巻+外伝1巻
 主人公カップル(と言っていいのか?)のボケ具合が最高です
 ちなみにジャンルはファンタジーで、ストーリー的にはシリアスです
 
http://www.tosuisha.co.jp/
(上の二つは公式HPの無料お試しコミックから1話目が読めます。ただ、話はもっと先に進んだ方が確実に面白いです)

は、いかがですか?

 ちなみに腐女子を自認される方々は、たとえどんなに健全なマンガや小説でも、自動的にカップリングが頭の中で構成されるそうです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に回答していただいて恐縮です。
これからHPのぞかせていただきます、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 17:32

藤田あつ子作の煌如星シリーズはお勧めできると思います。

主人公は同性愛者ではない(妻帯者)けど、まわりがあやしい雰囲気をだしているので該当するかと。
入手が難しいかもしれませんが、現在復刊ドットコムで復刊交渉中のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アマゾンをのぞいてみたのですが、
確かに入手が難しそうでした。
レビューを読みましたが、面白そうな話ですね。
ただユーズドならありそうでしたので、
地道に1巻を探してみます、ありがとう
ございました。

お礼日時:2004/02/15 17:07

斎藤 岬 (著), 菊地 秀行 (著) 幻冬舎 の退魔針などいかがでしょう。

私としては非常に絵のタッチが好きなので愛読しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
菊池さんて小説家の方ですよね、
お名前は存じておりました。

オススメのご本、今日たまたま本屋さんで
新刊?が平積みになっていました。
1巻も近くにあったので買ってみました。
これから読ませていただきます、ありがとう
ございました。

お礼日時:2004/02/15 17:00

吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)


吉田秋生の「YASHA」(小学館)
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)
永井豪の「デビルマン」(講談社)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「デビルマン」以外読んでしまっています~^^;
3つともハイクオリティで面白いですよねーほんと。
「デビルマン」は長そうなのでちょっと敬遠していたのですが、
これを機に読んでみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 16:53

ご存知かもしれませんが、私が面白いと思ったのを1つだけですが紹介させてもらいます。



THE BBB(ザ・ばっくれ バークレー ボーイ)
作者:秋里和国 全10巻

女子大生の友美が主人公です。友美の血のつながらない兄の獅子丸と、獅子丸のルームメイトだったガイの三角関係がおもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずいぶん小さいときに、どこかの
待合室で読んだような。
自分が小さかったせいであまり覚えて
いないです。
ぜひ再読してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 21:14

こんにちは。


ん~難しいですね。

稀沢留美著 角川書店の
「ヤツラ」シリーズは、条件に当てはまっているかもしれません。

・大会社の社長の息子
・帰国子女
・天才
の3人の男子高校生の話しです。
ひょんな事から知り合った、3人の友情コメディ。
ボーイズラブではありません。

ただ、少し入手しにくいかもしれません。
書店で注文すれば、手に入ると思います。
・ヤツラはあの瞳で世を渡る 
・ヤツラは死ぬまでなおらない
(他シリーズ5作)


それと、小説が漫画化した
「マリア様がみてる」
残念ながら、まだコミックス化されていません。
マーガレットで連載中。

あるお嬢様学校の話し。
挨拶は「ごきげんよう」
先輩達を「お姉さま方」と呼び、
生徒会にあたる「白百合会」のカリスマ性。
学園コメディです。
百合ではありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、難しいですよね、
すいません・笑

どちらも名前は聞いたことがあるような。
さっそく探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問です。女性のエプロン姿は好きですか?

私は男性のエプロン姿を見るととても癒されるのですが、男性はどうなのだろう・・と思いました。

Aベストアンサー

不純な気持ちでは絶対にありません。信じて下さい。

女性のエプロンはセンスの表れです。

料理は美味しい事が前提ですが、盛り付けや演出も大切です。
綺麗なエプロン姿の方はキッチンも綺麗ですし、調理後の水回りも
自然と綺麗です。私服や前掛けだけの女性は男と違い全体的に
ガサツで大味な傾向を感じます。

とは言え、これは私の個人的偏見です。ゴメンナサイ!

Q同性愛作品が好きな女性について

BLはまだわかるけどGLもどっちかというと女性のほうが好んで読まれてる気がします。
そして作り手も女性が多い気がするのですが、これってどういう心理なんでしょうか。
男ですが百合好きってマイノリティでしょうか。
また百合作品(一枚絵とか漫画とか)を作るうえでこういうところ気にしたほうがいいよという女性からのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

心理?は難しいですね。色んな細かい要素が重ね合わさって傾向が出来る気がします。

女性って男性と比べて、割と同性にも興味の目を向けるかもしれません。
モデルとか良い例です。
ファッションだけでなくメイク方法を知りたがり、美容の為にもその人の私生活を知りたがり、そして可愛い人なら性格も知りたがったり、ダイエット方とかも。ただの小物にも目を向け。その人が使っているというだけでも。
学生同士なら、女子同士で抱き合ったり手を繋いだりお揃いにしたり、距離も近いですね。

私がこれまで見てきた印象に残ったのは、
男性が男性同士の絡み(キスとか)を見ると「ウゲッ」「キモイ」となることが多く、女性が女性同士の絡み(キスとか)を見ると「この人モデルさん?可愛い」「スタイル良いな」となることが多かったことです。

私も作品をつくったりしますが、周りの女性達も女性の胸やお尻を好んでよく描いてますね。
女の子を着飾るのも好きだったり。
男性が男性の胸やお尻を好んで描くことはまだ少数派でしょうね。


男性が男性に憧れる、という形より、女性が女性に憧れる、という形の方が、内容が濃く、抵抗感という壁も薄い、のかもしれません。
つまり好意ってものが、湧きやすいですね。それは確かに感じます。(ただ感じるだけ、と言われればそれまで。)
が、原因について「何故?」と問われるとやはり難しいです。
回答になってなくてすみません。




男で百合好き、別にマイノリティではないでしょう。むしろよく見ます。
ただし「女性同士」が好きなのか、「女性の集合」が好きなのか、っていう種類もあるかなと感じました。

気にする、というのは、何に対してなのでしょうか・・?
自分の好きなように描いて、ネットにあげる際はルールを守れば、それで大丈夫だと思いますよ。

心理?は難しいですね。色んな細かい要素が重ね合わさって傾向が出来る気がします。

女性って男性と比べて、割と同性にも興味の目を向けるかもしれません。
モデルとか良い例です。
ファッションだけでなくメイク方法を知りたがり、美容の為にもその人の私生活を知りたがり、そして可愛い人なら性格も知りたがったり、ダイエット方とかも。ただの小物にも目を向け。その人が使っているというだけでも。
学生同士なら、女子同士で抱き合ったり手を繋いだりお揃いにしたり、距離も近いですね。

私がこれまで見てき...続きを読む

Qイラスト描くのが好きな方々へ。 パンストまたはハイソ穿いた女性が、男性に足の匂い嗅がせているイラスト

イラスト描くのが好きな方々へ。

パンストまたはハイソ穿いた女性が、男性に足の匂い嗅がせているイラスト貼付して下さいますか?

Aベストアンサー

そんなにタイツ好きなら、タイツ専門絵師のよむ先生のイラストをチェックしてみては?
http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=6210796

Q同性愛を描いたおすすめの漫画を教えてください。

同性愛を描いた漫画を探しているので、
おすすめの作品があれば紹介していただけないでしょうか?
同性愛であれば描かれている登場人物の性別は問いません(男性同士でも女性同士でも構いません)。

特に心理描写がしっかりしている作品が読みたいなあと思っています。
社会的少数派であるがゆえの苦悩だとか、異性愛者の同性を好きになってしまった辛さだとか、周囲の拒絶・または理解だとか……そういう繊細な感情が描かれている作品に触れてみたいです。
逆に、ベッドシーンに重点を置いて心理描写がほとんどされていないような、性的な娯楽要素の強いものはあまり求めていません。ただ同性愛を描く上で自然とそういうシーンも入ってくる、というような感じなら大丈夫です。

ちなみに私が今まで読んだ作品は、
◎「マーメイドライン」金田一蓮十郎
◎「ニコイチ」(厳密に言うと同性愛ではありませんが……)上同著
◎「オクターヴ」秋山はる
◎「ゆくところ」(短編)ひぐちアサ
△「ストロベリーシェイク」林家志弦

◎…面白かった、△…楽しめなかった
全体的にギャグっぽい「ストロベリー」は私には合いませんでした。
やはり心理描写がしっかりされている作品のほうが好きみたいです。

わがままな条件かもしれませんが、どうかお力を貸してください。
よろしくお願いします。

同性愛を描いた漫画を探しているので、
おすすめの作品があれば紹介していただけないでしょうか?
同性愛であれば描かれている登場人物の性別は問いません(男性同士でも女性同士でも構いません)。

特に心理描写がしっかりしている作品が読みたいなあと思っています。
社会的少数派であるがゆえの苦悩だとか、異性愛者の同性を好きになってしまった辛さだとか、周囲の拒絶・または理解だとか……そういう繊細な感情が描かれている作品に触れてみたいです。
逆に、ベッドシーンに重点を置いて心理描写がほと...続きを読む

Aベストアンサー

他の方が回答している本もありますが。

■男同士
「きのう何食べた?」よしながふみ
同性愛の苦悩というよりも同性愛者として日常生活していく中で、家族や同僚とのやり取りが中心のような気がします。あと料理漫画でもあります。

「同級生」中村明日美子
同性であることに苦悩しているというよりも少女漫画のような王道恋愛を描いてます。

「くいもの処明楽」ヤマシタトモコ
この人の作品は基本的に性描写少なめで心理描写が多いです。大体の登場人物がネガティブだったり繊細だったりで悩みまくってます。

「Jの総て」中村明日美子
厳密にはゲイじゃないかもしれませんが作中で本人がゲイだと話しているので。マリリンモンローに憧れた少年とユダヤ人の少年の話です。

「カリフォルニア物語」吉田 秋生
ゲイの青年が登場します。

「ニューヨーク・ニューヨーク」羅川 真里茂
ゲイカップルの一生を描いた作品。ゲイ作品の中で傑作と名高いです。

「日出処の天子」山岸 凉子
聖徳太子と毛人が互いに惹かれあう物語。聖徳太子が超能力者で美少年として描かれています。

「残酷な神が支配する」萩尾望都
恋愛話ではありませんがゲイカップルが登場します。義父に性的虐待を受けた少年と義兄の物語です。

「トーマの心臓」萩尾望都
厳密には男同士の恋愛ではなく少年愛で恋愛話ではありませんが、とてもよい作品なのでぜひ。

「風と木の詩」竹宮 惠子
現在のBLの原点と称されることもありますが、心理描写や構成が半端なくすごいです。

「コンプレックス」まんだ 林檎
幼馴染でゲイカップルの生涯を描いた作品。

■女同士
「ささめきこと」いけだ たかし
女の子が大好きと公言している美少女とその子に密かに恋してる長身の男前な少女の恋愛話。おもに長身の少女視点で話はすすんでます。

「GIRL FRIENDS」森永 みるく
外見も性格も正反対の同級生が友達から恋に発展する話。

「乙女ケーキ」タカハシ マコ
苦悩しているわけではないですがとにかくかわいらしい話が多くて癒されます。

「かわいいあなた」乙ひより
百合作品で最近人気の作家さんです。絵柄も可愛らしくすっくりとしていて読みやすいです。

「青い花」志村貴子
百合作品では一番有名?独特のテンポでゆったりと少女たちの恋愛描写が描かれています。


今思いつくのはこれくらいでしょうか。
そのほかにこういった書評ブログで本を探すのも手だと思います。
http://d.hatena.ne.jp/LIT/
http://sakakky.jugem.jp/

他の方が回答している本もありますが。

■男同士
「きのう何食べた?」よしながふみ
同性愛の苦悩というよりも同性愛者として日常生活していく中で、家族や同僚とのやり取りが中心のような気がします。あと料理漫画でもあります。

「同級生」中村明日美子
同性であることに苦悩しているというよりも少女漫画のような王道恋愛を描いてます。

「くいもの処明楽」ヤマシタトモコ
この人の作品は基本的に性描写少なめで心理描写が多いです。大体の登場人物がネガティブだったり繊細だったりで悩みまくって...続きを読む

Q清潔感のある男性と不潔感のある男性の画像(イラスト)

現在、男性恋愛相談所というホームページを開設するために、そのHPを作成中なのですが、その中で使用したいと思っている
『清潔感のある男性の画像(出来ればイラスト)』と
『不潔感のある男性の画像(出来ればイラスト)』
を探しているのですが、なかなか見つかりません。
私は絵心も全くないもので、自分で書く訳にもいかず、困っています。
どなたかそういった画像をお持ちの方がいらっしゃいましたら、譲って頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それくらいは流石に自分で何とかしましょう。
自分のHPなんですからね。

それにそういうのは揉め事の原因になりますしね。

どうしてもというのなら、フリー素材集を歌っているソフトやサイトから探すか
やっぱり自分で頑張って書くか、個人的に一番いいと思うのはイメージぴったりの服の組み合わせを買って
自分で着た写真をアップするのがいいとは思いますが・・・・

同じ人が着てもコレだけ違うんだよ?ってのを見せれるのが説得力あると思いますけどね。
どーせイラストにしちゃうと清潔感のイラストは体がスマートで不潔なイラストはデブだったり
するでしょうからね。

Q同性愛がテーマの漫画

男同士、女同士、ギャグ風、シリアス風、男性向け、女性向け、どんなものでもかまいません。
同性愛がメインテーマになっている漫画で特に面白い物があったら教えてください。

絵は女性キャラは可愛らしい感じのするもの、男性キャラはキリっとしている感じの絵が好きです。

(なお、「百合姫」は毎号買っています)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今晩は。萩尾望都さんの「トーマの心臓」や「残酷な神が支配する」はお勧めです。「同性愛がテーマ」というより、テーマは罪と赦しとか、性的虐待が起こす傷、の方でしょうか。「温室」や「ポーの一族」もそういう要素ありです。

 また、山岸涼子さんの「日出処天子」は、聖徳太子が大変な美貌で同性愛者でエスパーだという設定です。それ故の孤独感がたまらないです。 
 この方は他にも「薄桜」などがあります。レズビアン系のものも描いていらして「白い部屋の二人」「メデューサ」などがそうですね。

 今市子さんは絵が綺麗です。初期の頃は骨太の感じの男臭い絵のようでしたが、その後は繊細ですね~。「B級グルメ倶楽部」などは、ボーイズラブものですが、家族との関係とかがおもしろかったです。

 また、「摩利と新吾」の木原敏江さんの「夢の碑シリーズ」などは、ほとんどが男同士の恋愛を描いています。鎌倉・室町・戦国・江戸時代などが舞台の話が多いです。異形の者・鬼を登場人物に配しているのですが、美貌の鬼たちばかりです。悲しい話が多いです。

 「パタリロ!」の魔夜峰央さんの作品はかなり男同士のきわどいシーンを描いた作品がありますね。といっても、もう今はかなりどぎついのが小学生向けの漫画でもあふれていますが…。「パタリロ!」などは、余りにきわどいシーンは、雑誌の連載時には他の絵柄で隠されていた所もありました。単行本時にはなくなっていましたが。昔はそういうことに配慮していた、良心的な出版社があったんですね~。

 魔夜さんの「ラシャーヌ!」やオカルト短編も、同性愛要素がいっぱいです。

 有吉京子さんの「ブルージュ~アプローズ」は女同士の恋愛を描いたものです。絵は綺麗で、話は叙情的です。プリンセス・コミックスの同時収録作品の「サンフランシスコ物語」はゲイパレードと絡めて、女同士の恋愛を描いています。この方はバレエ漫画がすごいのですが、「ニジンスキー寓話」など、同性愛とバレエを作品にしたものもあります。

 「ベルばら」の池田理代子さんの「揺れる早春」は女子高生同士の淡い恋愛ものです。「お兄様へ…」もそうだったような。

 また、過去に「BLではないのに、同性愛要素のある漫画」というご質問とそれに対する回答がありましたので、そのURLを下記に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1848610

 今晩は。萩尾望都さんの「トーマの心臓」や「残酷な神が支配する」はお勧めです。「同性愛がテーマ」というより、テーマは罪と赦しとか、性的虐待が起こす傷、の方でしょうか。「温室」や「ポーの一族」もそういう要素ありです。

 また、山岸涼子さんの「日出処天子」は、聖徳太子が大変な美貌で同性愛者でエスパーだという設定です。それ故の孤独感がたまらないです。 
 この方は他にも「薄桜」などがあります。レズビアン系のものも描いていらして「白い部屋の二人」「メデューサ」などがそうですね。
...続きを読む

Qイラスト描くのが好きな方へ。 女性(可愛い女の子または綺麗な御姉さん)が男性をヘッドロック(片腕で首

イラスト描くのが好きな方へ。

女性(可愛い女の子または綺麗な御姉さん)が男性をヘッドロック(片腕で首をガシッと掴まえる)しているイラストを描いて貼付して下さい。
お待ちしております。

Aベストアンサー

幾ら出るんですか?

QLOVELESSの同性愛要素ってどの程度ですか?ゼロサム

高河ゆん先生の「LOVELESS」という漫画についてなのですが
同性愛要素があるということですが
どの程度なのでしょう?
同姓同士お互い好きといってる位ですか?
キスシーンとかはありますか?

また、「LOVELESS」が連載されてる「ゼロサム」に
他にも同性愛要素がある漫画はありますか?

読むかどうか検討していますので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同性愛表現があると聞いて、最初はやまだないと(?別の人だったかもしれませんがそういう作家の漫画)みたいな感じかなぁと思ってました。
BLみたいのでなく詩みたいな、そういう漫画な感じかと。

でも、読んだらこれはBLでは?と思うような内容でした。(女性の同性愛もちらっとありますが)
キスシーンぐらいしかありませんが、言葉は結構そっち系かと。
これは、普通の漫画好きの人が読んだら引くと思います(実際そういう人がいました)
後、本誌についてはこの作品以外はこれといってなかったと思います。

そういえば、「LOVELESS」の単行本だけ少女漫画(BL系の)棚にあったのを記憶しています。

Qイラスト練習用の男性フィギュア

イラストの練習用に、上半身裸の男性キャラのフィギュアを探しています。
ドラゴンボールの孫悟空のようなごつごつキャラでなく、
現実的で筋肉が綺麗なキャラを探しています。

造形がしっかりしていて、上半身がかっこいいフィギュアがあれば、
紹介してください。

Aベストアンサー

可動フィギュアですが参考になりますか?
figma Free!(フリー) 七瀬遙
http://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=FIGURE-006201&page=top%2Fsearch%2Flist%3Fs_cate3%3D9723%24pagemax%3D40%24getcnt%3D0%24pagecnt%3D1

QBL本じゃないのに、同性愛っぽい要素のある漫画

タイトルのような漫画を探しています。
少女漫画の中で たまに男同士がちょっとあやしい感じのものがありますよね。
そういった感じの漫画です。

私が今まで読んだ 同性愛くさい要素のある漫画を並べさせて頂きます。
下記の作品以外にありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
【*下記の作品の多くが私個人の偏見で同性愛っぽい要素と判断しております。
ファンの方で気分を害された方がいらっしゃったらすみません。】

山岸凉子氏の作品(「日出処の天子」その他短編)、「トーマの心臓」、「11月のギムナジウム」、「合法ドラッグ」、「私立荒磯高等学校生徒会執行部」、「パプワ」、「カミヨミ」、「バナナフィッシュ」、「LOAN WOLF」、「HOLD OUT!!」、「少年はその時群青の風を見たか?」、「風と木の詩」、「アニマルX」、「幸運男子」、「TOMOI」

以上です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 度々の度々ですみません。「水晶晩夏」や「春葬物語」などの片山愁さんの作品が、そこはかとなく漂っていました。
 
 また、これはBL本になるのでしょうか。載っていたのはそれ系の雑誌だったのですが、桜野粧子さんの作品や今市子さんの話などは、昭和初期頃までの、前近代的・幻想的な話が多くて、そんな変なシーンもなく、でも色っぽく、情緒的でよかったです。
 私が覚えているのは桜野さんは「ガラス人」や「覚え初(そ)め」、そして夜桜の話などで、少年と青年の拘わる話が多かったでしょうか。
 今さんは箱のシリーズの話を覚えています。今さんの作品は明らかなBL本が多いみたいですが、家族と社会の拘わりをきちんと描いている気がします。

 余談ですが…昨日「あらしのよるに」というアニメ映画を観ました。山羊と狼の男の子同士の強い友情を描いた話なのですが、パンフレットに、男の子同士の友情は、絆が強くなると、家族愛や男女の恋愛も超えた至極の愛に到達する、なんてことが書いてありました。

 昔、フジテレビのハウス名作劇場で涙した作品「ロミオの青い空」も、主人公のロミオ、薄幸の美少年アルフレドとの男の子同士の強い絆を描いた作品でしたが、その脚本家も、家族や恋人よりも強い絆を持つ友情の話なんて、そうそう巡りあえない、この作品に携われて感動している、というようなことを書いてました。

 BLまでいかない、でも強い絆って、憧れます~。関係ない話ですみません~。

 度々の度々ですみません。「水晶晩夏」や「春葬物語」などの片山愁さんの作品が、そこはかとなく漂っていました。
 
 また、これはBL本になるのでしょうか。載っていたのはそれ系の雑誌だったのですが、桜野粧子さんの作品や今市子さんの話などは、昭和初期頃までの、前近代的・幻想的な話が多くて、そんな変なシーンもなく、でも色っぽく、情緒的でよかったです。
 私が覚えているのは桜野さんは「ガラス人」や「覚え初(そ)め」、そして夜桜の話などで、少年と青年の拘わる話が多かったでしょうか。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報