こんな感じのマンガご存知でしたら教えてください~。

(1)メインの登場人物同士が、いわゆる多数派の男女恋愛関係ではない関係にある(男性同性愛・女性同性愛・両性愛その他)。ORそのような雰囲気がある。

(2)しかし恋愛ものではなく、(1)は背景で、中心的ストーリーが別にしっかりある
(単純な例:ゲイのカップルが探偵のミステリー。あくまでミステリーとして面白い。)

→ジャンルはファンタジーでも時代物でもなんでもいいんですが、一般にボーイズラブ系(?)と分類される作品はちょっと苦手です。

何か面白いものありましたらご教授願います。

A 回答 (8件)

森川久美『W.E.(ウェストエンド)ストーリー』

よしながふみ『西洋骨董洋菓子店』

なるしまゆり『原獣文書』

獸木野生(伸たまき)『パームシリーズ』

木原敏江『摩莉と新吾』
(背景というにはちょっと反則かな? でもそれ以外のストーリーも圧巻)

わりとたくさんになってしまったので説明は省きますが(^^;;、どれも私にとって特別な作品です。
特にひとつめは「ぴったりだ」とすぐに思いついた作品です。こんなもんをただの背景にしていいのかって感じのドラマチックなシチュエーションが背景になっております。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムズカシイ条件なのにぴったり、
というものを教えていただけてうれしい
です。
4つは未読ですが、『摩莉と新吾』は私も
大好きです^^読むといつもいろんな意味で感動します。

特にぴったりといわれた森川さんの作品から探してみます、ありがとうございました。

しりあがり寿の「弥次喜多in DEEP」全8巻(エンターブレイン)。

弥次さんと喜多さんがゲイのカップル。それはほんの設定で、この作品は漫画としてすごすぎます。

ファンタジーなら萩尾望都の作品に山ほどあるような。「マージナル」とか。既読しょうか。

榛野なな恵「ダブルハウス」(集英社)。
ニューハーフとノンケの女の子の心の交流を描いた話。ちょっと指定から外れるかな。
    • 0
この回答へのお礼

弥次喜多、私も読んでます。
これはほんとすごいですよねー。
哲学書、宗教書の域というか。
そして萩尾望都はいちばーん好きな
作家です^^;心底尊敬しています。

榛野さんは知りませんでした。
ぜひ探してみます、ありがとうございました。

高城リョウさんの

「お米ちゃん」
 性別どころか生物としてアヤシイお米ちゃんと恋愛関係というところが多数派の男女恋愛関係ではないと思われる
 ジャンル分けしたら多分ギャグ・・・
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/comic/ …

とか、

高橋冴未さんの
「きらきら馨る」前12巻
 主人公を助けてくれるキャラが男色家であることで、話が面白くなっているところもある
 話の中心は主人公(平安時代の姫)が東宮妃になるために頑張るという話
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/comic/ …

とか、

あべ美幸さんの
「困った時には星に聞け!」現在22巻
 気の合わない二人の男子高校生が寮で同室になり、けんかばかりしていたが、いつのまにか主人公が抱き枕にされて一緒に寝るぐらいなかよしになってます
 事件がよく起こり、22巻なのに未だに高校二年の初夏あたりをやっています

とか、

杉浦志保さんの
「氷の魔物の物語」全24巻+外伝1巻
 主人公カップル(と言っていいのか?)のボケ具合が最高です
 ちなみにジャンルはファンタジーで、ストーリー的にはシリアスです

http://www.tosuisha.co.jp/
(上の二つは公式HPの無料お試しコミックから1話目が読めます。ただ、話はもっと先に進んだ方が確実に面白いです)

は、いかがですか?

ちなみに腐女子を自認される方々は、たとえどんなに健全なマンガや小説でも、自動的にカップリングが頭の中で構成されるそうです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただいて恐縮です。
これからHPのぞかせていただきます、
ありがとうございました。

藤田あつ子作の煌如星シリーズはお勧めできると思います。

主人公は同性愛者ではない(妻帯者)けど、まわりがあやしい雰囲気をだしているので該当するかと。
入手が難しいかもしれませんが、現在復刊ドットコムで復刊交渉中のようです。
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンをのぞいてみたのですが、
確かに入手が難しそうでした。
レビューを読みましたが、面白そうな話ですね。
ただユーズドならありそうでしたので、
地道に1巻を探してみます、ありがとう
ございました。

斎藤 岬 (著), 菊地 秀行 (著) 幻冬舎 の退魔針などいかがでしょう。

私としては非常に絵のタッチが好きなので愛読しております。
    • 0
この回答へのお礼

菊池さんて小説家の方ですよね、
お名前は存じておりました。

オススメのご本、今日たまたま本屋さんで
新刊?が平積みになっていました。
1巻も近くにあったので買ってみました。
これから読ませていただきます、ありがとう
ございました。

吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)

吉田秋生の「YASHA」(小学館)
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)
永井豪の「デビルマン」(講談社)
    • 0
この回答へのお礼

「デビルマン」以外読んでしまっています~^^;
3つともハイクオリティで面白いですよねーほんと。
「デビルマン」は長そうなのでちょっと敬遠していたのですが、
これを機に読んでみます、ありがとうございました。

ご存知かもしれませんが、私が面白いと思ったのを1つだけですが紹介させてもらいます。

THE BBB(ザ・ばっくれ バークレー ボーイ)
作者:秋里和国 全10巻

女子大生の友美が主人公です。友美の血のつながらない兄の獅子丸と、獅子丸のルームメイトだったガイの三角関係がおもしろいです。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん小さいときに、どこかの
待合室で読んだような。
自分が小さかったせいであまり覚えて
いないです。
ぜひ再読してみます、ありがとうございました。

こんにちは。

ん~難しいですね。

稀沢留美著 角川書店の
「ヤツラ」シリーズは、条件に当てはまっているかもしれません。

・大会社の社長の息子
・帰国子女
・天才
の3人の男子高校生の話しです。
ひょんな事から知り合った、3人の友情コメディ。
ボーイズラブではありません。

ただ、少し入手しにくいかもしれません。
書店で注文すれば、手に入ると思います。
・ヤツラはあの瞳で世を渡る 
・ヤツラは死ぬまでなおらない
(他シリーズ5作)

それと、小説が漫画化した
「マリア様がみてる」
残念ながら、まだコミックス化されていません。
マーガレットで連載中。

あるお嬢様学校の話し。
挨拶は「ごきげんよう」
先輩達を「お姉さま方」と呼び、
生徒会にあたる「白百合会」のカリスマ性。
学園コメディです。
百合ではありません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、難しいですよね、
すいません・笑

どちらも名前は聞いたことがあるような。
さっそく探してみます。
ありがとうございました。