郵便局のサービスに料金着払いというサービスがありますよねぇ。それってゆうパックでは利用できる事を知っているのですが定形郵便物や定形外郵便物でも利用できるのですか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

『料金着払』は小包(書留もしくは速達)のみとなっていますので、


普通郵便では利用できないみたいです。
ちなみに『代金引換郵便』は普通郵便もOKです。

参考URL:http://www.postal.mpt.go.jp/service/ryoukinuketo …
    • good
    • 0

郵便の種類は、新超特急郵便物 又は 小包郵便物に限ります。


くわしくは、参考URLに

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ryoukinuketo …
    • good
    • 0

料金着払いは、定形郵便物や定形外郵便物で「新超特急郵便」「新特急郵便」扱いの場合に利用できます。



「新超特急郵便」「新特急郵便」については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/guide8 …
    • good
    • 0

ごめんなさい言葉が抜けていました。


(書留もしくは速達)←書留もしくは速達以外の特殊取扱はできません
です。
    • good
    • 0

以下に郵便料金支払方法の、「料金着払」に関する記述があるので、参照ください。



ホームページ:「郵便講座 -郵便料金の支払い方-」

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/guide1 …
    • good
    • 0

詳しいことは知りませんが、雑誌についている料金受取人払いのハガキってそれじゃないですか。

でも、個人に対して一々やると郵便配達さんが大変なので、特別な大口だけが許可されるのでしょうね。中途半端ですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数年前JR東日本の都区内の数箇所の駅で路線図料金表に誤記があった件

数年前JR東日本の都区内の数箇所の駅で路線図料金表に誤記があった件

路線図料金表に書いてある運賃が誤っていて、それがずっと放置されていて、その間、それを見て切符を買った旅客が高い切符を買わされていた件です。
ひどい駅では東口の路線図料金表と西口の路線図料金表とで料金が異なっていたとか。

どういう決着になったんでしたっけ?
JRはちゃんと利用客にお金を返したの?
それとも知らん振り?
国土交通省から処分とかあったかな?



覚えている人、教えてください。

Aベストアンサー

>JRはちゃんと利用客にお金を返したの?
切符は買った人が特定できないので、申し出によって還すことを告知していました。

此のやり方は他私鉄でも同じようにしています。

Q他者2人がやりとりする郵便物を第三者が郵便局留めにするよう郵便局に依頼し第三者がその郵便物を受け取ることはできますか?

AさんがBさんに宛てて出した郵便物を第三者が郵便局留めにするよう郵便局に依頼し、第三者がその郵便物を受け取ることは可能ですか?

Aベストアンサー

度々失礼致します。

もう1つ…。
管轄の郵便局へ第三者が出向き受け取るBさんの住所
を書き,留守にするので郵便物を局留めにしてほしい
旨の書類を書き提出すると全部の郵便物が局留めになります。
受け取り方法として○月○日以降再配達か局での
受け取りか選べます。
この際も受け取る際身分証明が必要ですので委任状
で受け取れれば第三者でも受け取れるかも?
ただし委任状があっても受け取りに来た人の
身分証明と印鑑が必要だと思われます。

QJR東日本の車内広告料金について

今回は首都圏を中心とした電車のシール全般、プラパネル額入り広告限定で質問させてください。

基本的にはどの路線も共通の広告ですが、私の利用する範囲ですと、山手線や中央線をMAXとすると、東海道線の3ドアの電車や、千葉より先の房総方面の電車などは、物理的なものも含めて掲載物数が削減されているかと思います。

普通に考えると、削減される枠については、削減されない枠と比べて契約料金は安い気がしますが、実際どうなっているのか、また、安いとするとどのくらい違うものなのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれ系統別と一括で料金、枚数が決まっています。

参考URL:http://www.jr559.com/sharyo/3sengunnakaduri/

Q「●●郵便局留め」のあて先の郵便局に郵便物を出したら切手は、いらないの?

ある企業への郵便物(封書)を出そうとしています。
あて先はすでに印刷されており、
「●●郵便局留め ●●会社」というあて先になっています。
偶然、うちの近所の郵便局(本局)だったので、
そのあて先の本局窓口に持っていくことができるのですが、
この場合、切手は必要なのでしょうか、不必要なのでしょうか

Aベストアンサー

【留置】
郵便物は切手が必要です。切手を貼らなければ配達出来ません。
会社がなんらかの事情があって、郵便物を留置にしたのですから、
局側は切手が貼ってなければ、局留めであっても、
配達せずに送り返されます。
【郵便局のシステム】
ポスト、郵便局窓口で投函された切手の貼ってある郵便物は、
まず集配局で集められます。
集められた郵便物は区分けされて配達に回させます。
配達に回された郵便局は宛名のところに配達されます。
局留止めであっても、このシステムがとられます。
局止めになった郵便物は局の窓口に到着したら、
到着の日付け印が押され、記録して、
受取人が取りに来るまで保管します。
【到着印】
昨年、愛知万博の開催の時に、私jakyyは、会場のポストに
万博郵便局留置の自分宛の郵便物を差し出しました。
10日後、再び万博に行ったとき、受け取りましたが、
大変きれいな到着印が押されていました。

QJR東海の東海道新幹線の東京~熱海・三島間で割安な特急料金設定しているのはJR東日本の踊り子号対策?

この区間は100キロを超えているにも関わらず、自由席特急券は1730円と格安です。

JR西日本の新幹線が100キロ~150キロは通常2480円の特急料金です(九州新幹線、北海道新幹線を除く)

https://www.youtube.com/watch?v=iBA-9YZ2jko

Aベストアンサー

東海道・山陽新幹線の特急料金は基本
〜100km 2,250円
〜200km 3,000円
〜300km 3,860円
〜400km 4,620円
〜500km 5,060円
〜600km 5,390円 です。

東海道新幹線開業時、熱海は東京から営業キロ104.2Km(在来線のキロ程適用)の為、100Kmまでの特例区間となりました。
三島駅開業は、新幹線開業後6年目。
増大する輸送力に対応する為、三島に車両基地が設けられたのを契機に新設された駅で、東京~熱海(三島まで120.7Km)の特例区間が拡大された経緯があります。
つまり、踊り子対策ではなく、国鉄時代の経緯を今に引き継いでいるだけの事。

なお、特急料金の考え方は、速達サービス(急行料金)+着席保証+ アコモーデーション(快適性)。
自由席特急が設定されたのは、時代が下ってから。
ゆえに、指定席特急料金を基本に、そこから着席保証分を割り引く形態を採っています。

Q函館中央郵便局 の郵便番号について 局留めで郵便してもらおうと思っています 中央郵便局か04087

函館中央郵便局 の郵便番号について

局留めで郵便してもらおうと思っています
中央郵便局か0408799です
新川町の郵便番号でも
局留めなりますか?

Aベストアンサー

北海道函館市新川町1-6 函館中央郵便局にしてあれば問題ない。
040-8799だと函館中央郵便局をピンポイントで指定している。

Q二区間定期の料金(JR東日本)

吉祥寺→御茶ノ水のsuica定期3ヶ月買いました。(25,150円)

これを、新宿を経由して池袋(or大塚)で降りられるように二区間定期(T字定期)に買い替えたいのです。

そのときに、料金はいくらになりますか?

吉祥寺→御茶ノ水の定期代+新宿→池袋の定期代になってしまうのでしょうか?

分かる方いらしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

>吉祥寺→御茶ノ水の定期代+新宿→池袋の定期代
当たり前ですがもちろんその通りです。
丁字になる場合には1枚のSuicaで2枚の定期券をまとめることが出来ます。

JR西日本であれば丁字ではなくても区間の連続する2つの定期を1枚のICOCAにまとめられるのですがね……

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

Qヤフーゆうパックと郵便局のゆうパック

すみません、ヤフーゆうパックと郵便局のゆうパックの違いは何でしょうか?いまいち良く分からずどちらも値段同じ何でしょうか?またヤフーゆうパックはヤフーオ-クションをしてる人しか利用出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「yahoo!ゆうパック」
●「重量」で料金が決まります。(3辺の長さの合計は150cm以内)
●ファミマ・ローソンで取扱い。郵便局では対応できません。着払いや電話による集荷も出来ません。
●使うには「yahoo!ID」の取得が必要。
●PCで配送先などの必要データを入力して、コンビニでプリントアウトしてもらうので伝票いらず。
●軽くて大きいもの向き。
●配達時間帯やワレモノ指定は可能。ただし、配達日指定は出来ない。

「ゆうパック」
●「サイズ」で料金が決まります。(3辺の長さの合計が60cm~)
●主に郵便局で取扱い。着払いや電話による集荷も可能。
●重くて小さいもの向き。
●専用の伝票が必要。

どちらも「追跡検索」は可能です。
追跡サービスは「日本郵便」のホームページから出来ます。
http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp

QJR東日本 入場券 vs 最低区間料金

とある関東エリアの駅でイヴェントが有ります。入場券を買って構内へ、という段取り。しかし、パスモでは入場券は買えないそうなので、券売機で140円(?)の切符を買って入場以外には方法がない、と素人は考えてしまいます。

だったら、一つ手前の駅からパスモで入り、最低区間の料金である133円で行った方が色々な意味でお得な気がします。現地まではバイクで2人乗り。過去に行った時には駅の前で親父は子供が出て来るまで待機。一つ手前の駅からであれば、出て来そうな時間帯まで親父はその辺をフラフラも可能。

有識者のお知恵拝借。

Aベストアンサー

読解力が無いので確認。
一つ手前の駅から親子二人で乗り、親はイベントは見ず先に改札を出て、外で待機すると言う意味?
親も、構内で時間を潰すと言う意味?

パスモ自体、有人改札で処理してもらえば、1枚で同伴者1名計2名の使用は可能です。
この時は、イベント会場となる駅で出場する時も2名同時になります。
ただ、一つ手前の駅で入場する時、入場時間も記録されます。

何時間以内ならOKと言う情報は非公開ですが、不自然ならチェックが掛かる筈。
その時、出場改札の対応までは解りません。

つまり、イベント会場となる駅までこどもさんを連れて行き、こどもさんのみ入場券で入場、親は駅前の喫茶店ででも時間を潰すのがベターではないかと。
入場券も2時間の時間制限があるので、これを超える時は有人改札か精算機で追加料金を払うです。

それとも、こどもさんだけ、一つ手前の駅からパスモで入場、イベントが終わると、そのまま元の駅に折り返す???
これは、不正乗車ですからダメですよ。

Q朝方午前3時にゆうゆう窓口にて普通郵便局留めで郵便物を発送すると局留め

朝方午前3時にゆうゆう窓口にて普通郵便局留めで郵便物を発送すると局留め指定郵便局へ届くのはどれくらい時間(日数)がかかるのですか?

Aベストアンサー

普通郵便の場合は、出した郵便局と受ける郵便局の距離によって様々です。

例えば午前3時に出した場合、大阪市内から東京都内なら1日(翌日)。

大阪市内から仙台市内なら2日、北海道なら3日(最大で)。

最大の北海道や沖縄・その他離島は3日ということを、目安にしておけば如何でしょうか^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報