プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生の女子です。
目標とすべき大学を探しています。
私が大学に求める条件を大雑把に書きます。
・文芸系の学部があること。小説など文章の創作や、批評などに興味があります。
・目標としたいので学力は関東の私立で言うGMARCH以上。
・AO入試を実施している事が望ましい(これは私の高校がAOに強く、私自身も小論文やプレゼン等が得意な為)
場所は国内であれば問いません。
私立・国立も問いません。
今のところ早稲田大学の文化構想学部が理想に沿っていると思います。(AOは実施していないそうですが)
似た学部等ございましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

関東のみになりますが、文芸主体なら以下のところが有名です。



・早稲田大学文化構想学部文芸ジャーナリズム論系
・立教大学文学部文学科文芸思想専修
・法政大学文学部日本文学科文芸コース
・明治大学文学部文学科文芸メディア専攻
・日本大学芸術学部文芸学科
・東海大学文学部文芸創作学科

国立で文芸主体というのは私は聞いたことがありません。

これらの大学はいろんな入試形態があります。
たとえば立教だと英語、小論文、面接だけ、法政だと国語と小論文のみなど。
HPみるなり、資料請求するなりして調べてみてください。

日芸の文芸はかなり特殊なカリキュラムです。偏差値では測れない面白さはあると思います。ただ、出口(就職)は??です。

大学・学部によってかなり個性が違いますので、よく自分で調べることをお勧めします。

-----------
余談
なにに重点を置くかでどの大学を選択するのか変わってくると思います。
就職は二の次、自分のやりたいことを大学でやりたい!→早稲田と日芸も比較対象になるかと。

就職のことも考えておきたい(または就職したい業界がある)→早稲田

出版業界に就職したい→大学は文芸学科にこだわる必要なし。できるだけ学力レベルの高い大学が有利かと。国公立の文学部他(どこでも)も選択肢になると思います。

自分の道は自分で切り開く→どこでも

作家になりたい→どこでも



就職のことまで考えるなら、有名大学に目が行きがちですが、大学名にこだわらないでも、学生時代に”人脈作り”がうまくできるなら可能性は大きく広がります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様が教えてくださった学科をすべて調べました。
どれも魅力的ですね。
自分がどの道に進むのかはまだ全くわかりませんが、時間をかけてじっくりと考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 16:13

 その後しばらくの間、様子を見させていただきましたが、全く問題の所在に気が付いていない様子ですので、改めてお話しします。


 学校の現代文で「小林秀雄」という名前を聞いたことがあるかと思いますが、この人物がどの様な仕事をしたかご存知でしょうか?。
 東大の仏文科を卒業しましたが、彼は「創作」に関しては全く箸にも棒にもかからない程度の人物です。がしかしそれがひとたび「評論」となれば評価は逆転します。
 この様に「創作」と「評論」は全く異質な世界です。前者が文字どおり「言葉を駆使して何かを生み出す」作業であるのに対し、後者は「あるものを眺める」作業です。何れが優位などとはいえませんが、少なくとも「物として造る」作業にはお手本はありません。自らの生活歴や精神の営みが作用しているとの部分が大きく影響します。ですから「文学」や「文芸」を机上でしかも座学の形で「学ぶ」などは全くの無意味な質問といえます。テクニックや技法を身に着けたところで作品を本質的に豊かにすることなど出来ようはずもないのです。
 もし本当に創作の道に入ることを志すのであれば、これまでの多くの作家達が切り開いてきた地平の広さを知るために「作品に接する」以外はないのです。
 今年の文化功労者に選定された竹内寛子さんは、これまでに西行をはじめとする古典の言葉や与謝野晶子に接する中で、自身の作品を世に送り出してきた方です。そして竹内さんがこの様な仕事を始めたきっかけは同じく女性作家である野上彌生子さんとの邂逅がありました。
 貴女はこれまでどれほどの作品に出会ってきましたか?。もしこれという作品や作家に出会っていないのならば、これからは出会いを求めて文学や芸術に触れていく機会を求めることが最も大切で求められもします。
 早稲田やMARCHに照準を合わせているならば、恐らくは民間企業への就職を希望してのことでしょう。厳しい言い方が許されるなら、少なくとも貴女の行為は文学に対する仇なす行為とも言えましょう。その程度の覚悟ならば、文芸方面などと軽率に言わないでほしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
パソコンを利用するためのまとまった時間がないにも関わらず、質問してしまったことを後悔しています。一つ目に頂いた回答はチェックしてはいたのですがなかなかお返事ができませんでした。
そして、大変ご丁寧な回答を二度も本当にありがとうございました。
私の書き方は問題が多々あったようですね。
回答者様にとってはこの文章も読むに耐えない駄文だと思います。
ただ私の力不足です。
はじめにお詫び申し上げます。

私はまだ自分がどの道に進むのか分かりません。
民間企業に就職するかどうかも全くわかりません。
ただ、良い成績を取っておいた方が道が広がると思いました。
その為には勉学に励まなくてはなりません。
しかし私は目標が無ければ「まだ一年生だから大丈夫」という変な余裕が現れてしまい勉強に全力を注ぐことのできないどうしようもない人間です。
そこで、二度模試を受けて合格圏内だった早稲田大学文化構想なら目標にできるのではと思ったのです。
そして他にも目標にできる大学はあるだろうかと短絡的に考えてしまったまでです。

文芸などと軽率に述べてしまったことも後悔しております。
大学の学部を調べているうちに「文芸学部」という学部を何度も目にし、それらのカリキュラム達に惹かれたので文芸学部と名の付く学部の多くで学べるものを私も学びたいと思い、述べただけだったのです。
文芸の本質的な意味など考えていませんでした。
評論や創作も文芸学部やそれに類似する学部で学べると知り興味を持っただけです。
幼少期から本ばかり読み、勉強と小論文だけは誉められて育ってきた私は少々思い上がっていたのでしょう。
私の言葉不足です。
失礼なことをしました。

お礼日時:2012/11/15 16:07

 こんにちは。

質問者様が少し誤解されているようですので、それを中心としてお話しします。

>文芸系の学部があること。小説など文章の創作や、批評などに興味がある。
「文芸系」といっても間口が広く、先日他界された丸谷才一氏は元々、英文学畑でジェームズ・ジョイスを専門とした方ですが、同氏の作品には『後鳥羽院』や『新々百人一首』など日本の古典文学に題材を得たものも数多くあります。
 また大江健三郎氏にもドイツの作家などとの交流も数多く見られます。また外国の方々からみた日本文学に関する研究もドナルド・キーン氏やリービ英雄氏などの視点があり、一口で「文芸学」などと括ることも困難です。それゆえ「文芸批評」と大上段に振りかぶられたのでは窓口すら探すことも困難といえます。
 更に創作となれば、それは文学部や文芸専攻の課程を修めたからといって就くことのできない職業分野であることは確かで、夏目漱石が学校の教員や新聞の仕事をしていたことからも明らかです。他にも寺田寅彦など自然科学分野の方が優れたエッセイを残していることもご存知かと思います。
 質問者様は竹内好や加藤周一といった方々の名前を聞いたことがありますか?。前者は中国文学の研究者として業績を残し、後者は精神医学の出自の方です。それら異なる分野の方々がなぜ文学の世界に足跡を残すことができたのか。それは人間を観察する「視座」をキチンと持っていたからです。こうした事象からも、文芸を志すならば文学部や文芸専攻に進まねばならない、との短絡的な発想が成り立たないこともおわかりでしょう。

>AO入試を実施している事が望ましい(これは私の高校がAOに強く、私自身も小論文やプレゼン等が得意な為)
これは質問者である貴方様の学力の問題であり、高校がAOに強いからといって、では私にもそれが適用できるかとの問題とは全く別問題といえます。ご自身では得意と思っていても客観的な指標でみれば、箸にも棒にもかからないとの現実は幾らでもあります。
 またAOなどの、全く裏付けもなく学力に不安のある受験生が「とにかく合格すれば」との目的で選択する試験選抜では、入学以後の進級試験などで躓く可能性もありますので、一般入試での選抜をお勧めします。

 他にも「望ましい」「理想」との言葉を並べ立てていますが、質問者様は今現在の実力をどの様に受け止めていますか?。模試は受けていますか?。これらの「客観的材料」だけが志望校選択の基準であり全てです。まだ中学生に毛の生えた程度の方にとっては厳しい言い方かもしれませんが、「批評」というものの性質、それに携わるために必要な要素などの舞台裏などをよ~く考えてみてください。少なくとも質問者様の現状ではGMARCH以上の大学に合格することは至難の業ともいえます。因みにGMARCHといってもMは商学部が目玉であり文学部ならば日本文学、Cも法学部が目玉であり文学部ならば歴史学、そしてHは社会学に定評のある大学です。偏差値や難易度だけで決めることなど不可能です。質問者様は何を基準としてGMARCH以上や早稲田の文化構想学部の名前を出しているのでしょうか。理解に苦しみます。
    • good
    • 1

早稲田、明治、日大!~放送作家や脚本家が多い!



日大のみ芸術であとは普通の文学部でよいかと!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/11/15 16:08

日大



芸術学部文芸学科で
みっちり演習するか
文理学部の各文学科で
深く学ぶか

がんばれ(@^^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日大の芸術学部文芸学科、インターネットで調べてみました。
とても面白そうですね(^^)
今度説明会などの情報を調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!