アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんのご意見を求みます、よろしくお願いします。

自分は今、テラスハウスという集合住宅に住んでいます。
タイトル通りなのですが、お隣の車のマフラーが改造してあり、苦痛です
自分の家とお隣さんの家はくっ付いているので
両方小さい子持ちで子供の泣き声などは
お互い様なのでそこに関してはお互い目をつぶっているので良いのですが、
自分や、子供が寝静まった10時ぐらいになると
毎日ではないのですが、週に何度かお隣の旦那さんが車に乗ってどこかに出かけています。
うちの賃貸から駐車場までの距離が2~3メートルぐらいのところなので
車のエンジン音はよく響きます・ましてやマフラーが改造してあるので
少し自分が神経質なところもあるので敏感なのかもしれませんが
そのエンジン音をきくたんびに目が覚めてしまいます。
妻にその話を相談したら、相手の旦那さんに言ったほうがいいよ
といわれましたが、
言ったら言ったで、文句あるなら引越しをしたらどうですか?
といわれそうで、目に見えているし・・・・
なるべく揉め事を起こしたくないというのは本音だけど、
自分の体のことなどを考えると相手のことなんかどうでもいい
自分のために、言った方がいいかなと想うのですが、
最終的に、揉め事になったり、引越しをって、考えたら
色々金銭的なものも発生するので、正直難しいです、
我慢すべきか・相手の旦那にいうべきなのか・・・・
みなさんのご意見を求みます。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

う~~ん。

マフラー交換について知らない方が居られますが。(あまり書くと削除対象になっていますが)

車検対応ですが、実際にマフラー交換した実績から。
車検ごとの交換というのは、現在は以下です。
整備工場では、車検時のみという対応は、現時点では殆どしていません。やった後で発覚すると、新聞沙汰になります。事実、新聞にも載っていたことがあります。また、当然、車検の認定工場をはずされるので、殆どの業者は、いくら改造を知っていたからといってもやりません。(10年以上前まではお願いベースでやってもらったとこがありますが) で、そうなると個人での作業となります。
集合住宅では、個人で変えるとなると、マフラー自体の保管場所や作業場所が確保できないので、普通は車検毎になんて交換しません。出来るのは、戸建でガレージジャッキをかませる作業場所があればやります。そうなると、保管スペースも納屋なんかで十分にありますので。
あと、販売ですが、車検非対応のものを車検対応といって販売すれば、陸運局に連絡が行けば、販売店が営業停止などの処分を受けます。
→こう考えると、集合住宅ですので、そもそも音の大きなものを装着されています。

音が大きいのは以下が考えられます。
1..販売店では車検非対応といっているものを、個人で取り付けている。 これは、問題外です。次の車検時には、交換されてしまいます。
2,車検対応であるが、騒音レベルで範囲内(上限付近)のものを使っている。
3.車検対応であるが、経年劣化で大きくなった。
4.純正マフラーでも錆びて穴が開いて排気漏れ起こす様になった→本人が認識されていれば、そのうち、交換されます。
項目2.3であれば、そもそもの法律(車両運送法)が悪く、本人は悪気が無いので、あとは、双方の話し合いです。
そうそう、今、車両運送法が変わったとしても、過去の車には適用できません。(その車の製造された年の法律に基づきます)

 相談される内容ですが、いきなり否定されると、反発もありますので、これは、はやり今までの関係がものを言います。聞いて頂ければ、駐車時に音を出さないように運転しますし、駐車方向も気にします。場合によっては、マフラーを修理・交換してもらえるかもしれません。が、相手の理解があった上です。
    • good
    • 7

やはり、管理会社を通して苦情を伝えるべきでしょうね。



車検が通っているから問題ないでは済まされません。その騒音が質問者さんのストレスとなりつつあるなら早急に対処しないといけません。

多少のメカの知識があればマフラー交換なんて誰でも出来ます。
騒音の元となっているマフラーが本当に車検をパスしたものかは不明です。
社外品パーツを販売する業者には悪質な商品を車検対応と称して販売している者もいます。が、実際は車検に対して非対応のモノが販売されているのです。

隣のご主人がそうだとは言えませんけど、知識があれば不正改造なんて簡単なんですよ。車検のたびに元に戻す手間なんて惜しまないのが、この手の人たちです。

不動産管理会社は誰からの苦情とは伝えませんので、苦痛に感じているならすぐにでも連絡すべきです。
    • good
    • 22

何か車検を誤解されている方が居ます。



前にも書きましたが、年式によっては、マフラー(タイコ)のグラスウールが抜けてそこそこの音量になっても、車両の年式に応じた保安基準を満たせば、車検は通ります。 当方のがそうです。確か16年前にJASMA認定のものに交換し、消音材がへたっていて、ディーラーに入庫すると「いい音、していますね」と言われますが、車検は、問題なく通りますので、ディーラーも入庫禁止ではありません。そんなもんは、見ただけでは分かりません。
    • good
    • 3

ANo.1さんのにも追記します。



車検を通った=御上(国)が騒音レベルが許容範囲内 と認めているのです。
確かにマフラーを交換することにより、低音のビビリ音が増えるのもあり、車の年式によっては、かなりの音量でも車検を通るものもあります。国が認めているので、どうしようもありません。

で、対策は2つ。
1.自己防衛する。 耳栓をする。部屋は閉め切って、音が入らないようにする。防音壁・扉・2重窓にする。
2.相手と話をする。 違法改造の改善や乗り方を変えてもらって改善するかもしれません。但し、言い方によっては、かなり揉めます。 この言い方は、今までの近所付き合い、お互いの性格もありますので、言い方をよく考えて下さい。 こじれると、最悪、住めなくなります。(時々、ニュースになっていますが、傷害事件になる可能性も、無いとは言い切れません)

 よく考えてから、対処しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/11/04 11:42

おとなりは、あなたの家じゃないのです。


自分の体のことなどを考えると相手のことなんかどうでもいい貴方が、相手と話し合いを持ち込むと、
相手も、自分の体のことなどを考えると貴方のことなんかどうでもいいので、
貴方自体が揉め事の根源になります。

我慢すべきでもなく、相手の旦那にいうべきでもなく、
管理会社などを通して、調停能力のある第三者に対応してもらわないと、
あなたには交渉能力がないので、あなたの家族にも、相手の家族にも迷惑をかけるだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/11/04 11:42

違法改造車でない限りはなにも言えないでしょう・・・


その状態で車検が通る車であればその車は法的に社会に属して公道を走ることができる車というわけです。
保安基準というものがあり、騒音レベルに制限を設け、それをクリアしないと車検が受けれないのです。

しかし、マフラーにはサイレンサー(消音機)というものが付いており、それは市販の工具で簡単に外すことができるのです。
私自身車屋をしておりますが、車検の際にサイレンサーをつけて、それ以外ははずしておくというお客様もいらっしゃいます。

もしそれで音が規定値以上に大きくなっている場合、それは整備不良車となりますのでなんとかしてくれと言うことが可能です。
一度ネットの画像検索を利用してマフラー サイレンサーとでも検索してみてください。
マフラーの中をのぞけばついてるかついてないかすぐにわかるものです。(素人さんでもわかります)
ついてなさそうならお隣さんに「サイレンサーつけてください」と言ってみても良いのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/11/04 11:41

改造してあってうるさいと感じるくらいに思うなら車検は通りませんので違法ですね。


警察へ言って対処してもらうのが良いです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/11/04 11:41

車検を通った車なら何も言えません。



違法かもしれませんので一応警察に相談してはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/11/04 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています