すいません質問のカテゴリーがここで良いかどうか分からないのですが、数学をする方なら一度は読んだことがあると思い質問しました。青チャートって何年か前までは今の赤チャートみたいなハードカバーの本じゃなかったですか??最近見たら真っ青のソフトカバーの本に変わっていたのですが・・。前の青チャートはなぜなくなってしまったのでしょうか??ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なつかしい話ですね。

確かに昔は(と言っても7,8年前ですが)
ハードカバーでした。でもそのときもソフトカバーのも出ていました。
まあ普及版という形なんでしょうね。高校がまとめて注文するとき
には普及版が多いようで、本屋さんにはあまり置いていなかったですね。
で、今から3年ぐらい前に新版がでました。それが今の真っ青の
ソフトカバーの本です。ハードカバーの青チャートは今はでていないようです。

なぜハードカバーをやめたのかは数研出版に聞かないとわかりませんけど、
ハードカバーは難しそうとか、敷居が高いとか思われて敬遠されるのを
防ぎたかったのでしょうね。コストの問題もあるのかもしれません。
内容は入試問題が一部新しくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりハードカバーの青チャートは最近みかけませんよね!道理でおかしいとおもいましたよ。ホント。全くなんで変えちゃったんでしょうねぇ?前の方が良かったのに・・・。どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/31 18:03

私はまじまじと青チャートを見たことないんで詳しく知りませんが。


高校時代(3年ほど前)に友達が持っていた青チャートは確か、
ソフトカバーだった覚えがあります。
ちなみに私は文系だったので、白チャートしか使ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもご回答ありがとうございます。白チャートって最近出来たものだとばかり思ってました。驚きです。やっぱり数学の王道はチャートなのですかねぇ??

お礼日時:2001/05/31 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青チャート 重要例題163 青チャートの重要例題163について質問です。 解説には、3つの三角形が合

青チャート 重要例題163


青チャートの重要例題163について質問です。
解説には、3つの三角形が合同であることを証明していますが、この証明はなくてはならないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

BH=CH=DHを言いたい(使いたい)訳ですから、当然必要です。
(証明しないと、BH=CH=DHとは言えません)

Q青チャートか黄チャートか

僕は今年から浪人をしている者です。敗因はいろいろありますが、最大の原因は数学にあったので何とかしようと思いチャート式を購入しようと思っています。
タイトル通りですが青チャートか黄チャートのどちらがよいでしょうか?ちなみに僕は文系でセンター試験は114点でした。青と黄の特徴なども教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年浪人をし、なんとか今年希望した国公立にいくことができました・・・とても他人事とは思えないので、経験した限りでお答えします。

青、黄色ともに、著しい違い(難易度含め)があるわけではありません。これは使用していくうちにわかります。
しかし、最後まで黄色チャートを使っていた私は、センター8割以上目標なら黄色で十分だと認識しました。黄色と青の違いをあえて言うなら、基本問題(数学苦手な人には超重要!)の数が多いですね。例題(これもかなり重要)の解説も若干黄色が丁寧な気がします。
文系で、個別試験に数学がなかろうがあろうが、基礎問題集(チャートなど)は一冊を決めて、徹底的にやることです。投げ出したら8割はいかないと思ってください。浪人決意したぐらいですから、そのくらいの覚悟はできると思います。

チャート(色はご決断にまかせます)を購入したら、例題だけ一気に進めてください。解説解答はすぐに見ないで考えて考えて頭を絞り込む感じまで考えてみることです。これをしないと、数ヶ月しても力はつきません。(現役時に経験済み)章末問題、練習問題はやらなくて十分です。例題を死ぬほど考えてもこれ以上わからない!となってはじめて解説を読みます。解説にわからないところがあったら、教科書に必ず戻る、先生に聞く。

例題が一通り終わったら、できなかったところを何も見ずに解けるか試してください。

以上のことをしながら最低2回はチャートをやってください。

最後に、長々と書いてしまいましたが・・・
センターは経験されたということでおわかりかと思いますが、センターは「8割でいいや」と思うと6割に終わるのがオチです。常に満点を目指すこと、できる問題は確実にしておくこと、あきらめないことが大切になってきます。
浪人を決めたということは、今年1年受験のために全てを犠牲にするということです。遊びも、旅行もです。
そのことを忘れずに1年(10ヶ月ですけど)を努力し続けてください。迷ったら周りの友達・先生に相談してみてください。

健闘を祈ります。がんばってください。

去年浪人をし、なんとか今年希望した国公立にいくことができました・・・とても他人事とは思えないので、経験した限りでお答えします。

青、黄色ともに、著しい違い(難易度含め)があるわけではありません。これは使用していくうちにわかります。
しかし、最後まで黄色チャートを使っていた私は、センター8割以上目標なら黄色で十分だと認識しました。黄色と青の違いをあえて言うなら、基本問題(数学苦手な人には超重要!)の数が多いですね。例題(これもかなり重要)の解説も若干黄色が丁寧な気がします...続きを読む

Q赤チャートor青チャート

今高1で,国公立の医学部を目指しているんですが,数学のチャート式は青チャートでカバーできるんでしょうか?それとも赤チャートがいいんでしょうか?今数2とBを買おうとしているんですが,まだ赤チャートの新課程版が売っていないので迷っているんです。おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

高1ということを考えると、青チャートか黄チャートでよいと思います。赤チャートは青チャートをつぶしてからチャレンジしましょう。

ただ、チャート式を馬鹿正直に最初からやるのは苦痛なので、参照するときに使うやり方があります。

チャート式は黄、青、赤と全部もっていて困りません。
それに大学への数学やほか参考書を揃えましょう。お金は予備校代に比べれば安いものです。

よく勘違いされることですがが、チャート式に出てる問題がセンターに出ると。
チャート式は古い定番問題が集められた問題集です。チャート式とセンターの問題形式は大きく異なります。チャート式で基礎固めをしっかり固め、センター形式の問題にチャレンジし慣れていくとよいでしょう。基礎がしっかり固まっていると、家が建つのも早いです。

Q赤チャートと青チャートの違いについて

チャート式は色別で難易度が異なるということですが、例題の難易度から違うのでしょうか?
それとも例題は同じ問題で練習問題や総合演習の問題の難易度だけが違うのでしょうか?
近所の書店にはなぜか赤チャートは置いてなかったので見比べることが出来ませんでした。
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例題も多少違いますが丁寧な解説がのっているので解けなくても理解できますよ。教科書の内容がきちんと理解できているのなら赤チャートでどんどん応用力をつけていくといいと思います。赤チャートは難関大学の過去問が多いです。
でも私的には青がおすすめです。ど忘れしてしまった基礎とかを復習できますし何だかんだで基礎があっての応用です。でもできたら自分の目でみるのが一番ですね。

Q?Cは青チャートか黄チャートか?

今年浪人になったものです。数学でチャートをやろうとしたのですが…?A?Bは青がよいとききましてそれでいいのですが、?Cは青と黄
のどちらが良いか悩んでます。アドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに志望校は医学部の中の中堅以降の大学を狙っています。m(__)m

Aベストアンサー

どうしてA・Bは青でCは違う色にするのでしょうか?

A・Bが青でできるレベルならば全部青にすればいいと思うのですが。

やはり自分のレベルに合った問題をひたすら解くのがコツですからね。不安なら友達に借りるなりして両方の問題を解いてみればいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報