アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院内で職員が携帯電話を使用しているのを見かけ、よくみると「医療用PHS」と書いてありました。病院などでは医療機器や患者さんのペースメーカーなどへの影響もあり使用を禁止されていると思いますが、「医療用PHS」は大丈夫なのでしょうか。ちょっと気になったので教えてください。

A 回答 (4件)

ペースメーカー植込者です。


携帯電話がペースメーカー等の医療機器に影響を及ぼす危険があることは広く知れ渡っていますが、どの様な場合に影響が出るのか?何が危険なのかは全く認知されていないのが現状かと思います。

院内にPHS用のアンテナがついている病院も少なくない事をご存じでしょうか?
院内での医師・看護婦への緊急連絡や病室内の医療機器からナースセンターや検査室へのデータ送信にPHSが用いられております。
既に他の方から回答がありました様にPHSと携帯電話とでは出力が異なり余程機器に接しないと影響は出ないそうです。
ですからhanakokoroのご覧になられた職員の携帯電話もPHSでありましょう。市販のPHSとほとんどかわりありません。(もちろん事前検査や製造メーカーの調査指示の上の判断でしょうが)

ですが、注意せねばならぬ事はPHSの問題は院内アンテナが必須ということ。1つのアンテナでカバー出来る回線使用量が限られているので病院など多数の患者・見舞客の集まる所で使用が認められる程のアンテナが設置されてはいないでしょう。
また微弱な出力でも近づけない方が良い場合・場所もありますが、その判断は私たち素人には出来ません。
故に一般の患者・見舞客がPHSなら安心と過信してしまい皆が使用する事で弊害が出る事を避けるため、「これは医療用の特別な電話です」としているのだと思います。


もし条件付きでPHSの使用を許可してしまうと・・・
条件をクリアしなくてもPHSを使用する人も出てくるでしょうし、PHSを使用する人が増えれば携帯電話でも大丈夫だと自己判断で使用する人も出てくるでしょう。
そんなはず無いと思ってみても、今の世の中、そういう自己都合で拡大解釈されて結局、事故につながることも多いです。(愚痴みたいになっちゃいましたが)

医師が「医療用PHS」とシールを貼ったりするのは苦肉の策でしょうね。
    • good
    • 6

医療用PHSといっても一般のPHSと同仕様の機器です.


一般的には公衆契約せずに(070の番号がない)病院の内線電話になっています.
先生の呼び出しやナースコールの呼び出しに使われています.
    • good
    • 0
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。また、参考となるいくつかのやり取りも大変参考になりました。

お礼日時:2004/02/13 11:02

”医療機関用”です。


携帯電話の出力が0.6~0.8Wなのに対して、医療用は出力160mW(平均出力20mW)以下に限られています。

※医療機器への影響も全くゼロではないので、手術室、ICU、CCUでは電源を切ることになっています。

現在義父が入院中なので病院の気になったことを調べてみました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。出力の差によるものなんですね。

お礼日時:2004/02/13 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!