プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(契約社員・30・男)は、母(契約社員・62)と
統合失調症のおば(通院中・無職・59)と暮らしています。
(父は私が子供の時、亡くなりました。)
23年同居し、自分の人生を狂わされた気がします。
私の収入も10万前後で自立もできずにいます。
おばの存在が憎く、同居を決めた母の考えも
世間ずれしているとしか思えません。

収入から見て、おばを養うのは無理で、結婚は諦めています。
将来、母が死去した際、私はおばの面倒をみないといけないのでしょうか。
それとも法律面で面倒を見なくて良い方法などないのでしょうか。
周りに相談する相手もいません。
ご意見、お願いいたします。

A 回答 (1件)

ずるいようですが、お母様が元気なうちに家を出る手もあると思います。

収入が10万円は独立するのはちょっと厳しいですね。

職種がわかりませんがなんとか正社員に、もしくは正社員(契約社員)の仕事にに転職するのは無理ですか?

地方のホテル等住み込みの仕事もありますよ。

法律的には3親等なので扶養義務がありますが、自分の生活を犠牲にして面倒をみるとか

そのようなものではありません。(お母様にしたら自分の姉妹ですから見捨てる事はできないでしょう)

伯母さんは(代理人?)、お母様が亡くなられた後、甥も低所得で自分も無収入なのでと

生活保護を受けられるのではないですか?

市の福祉課などへ相談してみたら良いと思います。

理想はあなたの収入がもっと増えて、伯母さんも清掃等のの仕事が出来るくらい回復されて

あなたがお嫁さんをもらってみんなで力を合わせてくらすみたいになるといいのですが。

まだ30歳なのですから、仕事の面でもまだまだ可能性はあると思います。
    • 0