【お知らせ】カテゴリの見直しについて

娘が初めて海外に研修旅行で行きます。
学校で行くのでクラスメート・先生方と団体行動です。
初めての飛行機、初めての海外でワクワクと同時に緊張しているところですが、どうやら旅行期間中に生理日が重なるようです。
向こうのトイレはほとんど有料で便座も無いような話は聞きましたが、サニタリーボックスはあるんでしょうか?
日本のトイレは女性用トイレならどこにでも設置してあるものですが、海外のトイレではどのように始末したらいいのでしょうか?
詳しく知っておられる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

詳しいというほどでもありませんが、すこし書いてみます。



 公衆トイレの部類に属するものは有料が多いようです。また、街のキャフェのトイレもまだまだコインを入れなければドアが開かないといった仕掛けのところも多く残っているようです。万一の場合を考えてコインは現地で手に入れてお持ちになったほうが良いでしょう。

 ちなみに、わたしの場合は以前パリに住んだり、最近では行ったり来たりといった感じですが、ことトイレについては、街の公衆トイレを使ったことはなく、フランス、イタリアともに、キャフェのトイレを使ったり、通りかかったホテルのロビーのトイレを借りたりしています。

 キャフェのトイレと言えば、最近は改装などによってずいぶん今風に変わっては来ましたが、古くからのお店の場合は、いまだにお店の奥のエスキャルゴと呼ばれる鉄製のらせん階段を下りた地下にあることが多く、スロットにコインを入れなければドアが開かないとか、中に入ってドアを閉じスライドボルトなどを動かしてロックしなければ電燈が灯らないとか、あるいは、東洋式のしゃがみ便器で、足を置くところは一段しっかり高くなっていて、使用後水洗の紐を引っ張ると、足置き台の周りは突然激しい水の流れに囲まれてヒャッとするとか、とかくおかしな仕掛けのものが多かったものでした。

 ただ、便座が無いトイレについては、このカテゴリーでもよく体験談が載りますが、わたし自身では、ローマのレオナルド・ダビンチ空港(フィウミチーノ空港)で一度出会っただけ、パリではまだ一度もありません。たぶん、公衆トイレを使わないせいなのかもしれません。とは言うものの、街中で使えるトイレというものは、概してどこもあまり清潔とも言い難く、気分の良いトイレなどはあまりお目にかかったことがありません。

 ただ、ホテルのトイレや、大きな公共施設のトイレではあまり有料というのは見たことがありませんし、まあ、おしなべて清潔な感じはします。通りかかったホテルでトイレを借りたい…ということになれば、ホテルの正面玄関から館内に入り、ロビーを横切った奥のどこか一郭に必ずトイレはあるものです。小規模なホテルであれば、フロントの係員にひと言断れば、まず拒否されることもないでしょう。お若い方ですのでチップなどは考えなくても大丈夫です。

 サニタリーボックスは、ホテルや公共施設ではかならず置いてあるようですが、街のキャフェではなぜか置いていないところもあります。ヨーロッパでは、あの時期、内装のタンポンをわりによく使うことも関係しているのかもしれません。

 あと、ヨーロッパのトイレといえば、ブース(個室)の左右、そしてドアの部分、外から中で使っている人のシューズが見えるぐらいの高さで開いているものです。それ自体はなにも問題はないのですが、気をつけなくてはならないことは、足元に置いたり、ドアの内側の金具に引っかけて置いたバッグや手荷物が盗まれやすいこと、これだけは心しておいて欲しいです。

 ただ、これらはトイレについての一般論です。

 引率付きの研修旅行の学生さんとあっては、キャフェのトイレは、けっして駄目と言うわけでもないのでしょうが、場所が場所だけにとかく借り難いことでしょう。といって、公衆トイレもそう多いわけでもありませんから、引率の先生が気を利かせて、大きな駅とか美術館とか、適度な間隔で安心して使えるトイレをあらかじめ考えておく…といった配慮は欲しいところです。

 ご旅行の期間中にあの時期が重なる…、女性なら仕方がないこと、とはいえ不便だし不愉快なものです。前もってかかりつけのお医者様に相談され、周期を遅らせるピルを処方してもらうという方法はご検討になりましたでしょうか。

 どうしても避けられないなら、念のためにポーチをご用意になってはいかがでしょう。百均あたりで売っている安価なビニールのポーチをお持ちになれば、使用後の用品は最悪それに入れてファスナーを閉じれば安心できますし、ホテルまで持ち帰って処理をしたり、場合によってはそのまま廃棄するといったことも出来ます。

 あとは往復の飛行機の機内、大型の旅客機の場合どんな機種でもトイレは幾つもあるものです。ところが、離陸してベルト着用のサインが消えた直後、お食事の前とか直後、そして到着の前、こうしたタイミングでトイレは大変混みやすく、ことに着陸前にはトイレの中でメイクをしたり、髪に手を入れたりとかなり長い時間独り占めにするお客さんが居たりしやすいもの、よくトイレの前に長い列ができたりします。なるべく、そうした時間をさけて上手にトイレを済ませておかれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サニタリーボックスがホテルや公共施設にはあるということで一安心です。
念の為の策や機内でのトイレ利用法などいろいろ教えてくださりありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2012/11/05 00:29

確かに、日本よりは事情は悪い。


他の方の前述の通り、フランスよりイタリアのほうが程度が悪い。
便座が無いのにもよく出くわして、腰を浮かして用を足したことも。

しかし、グループで行く場合、だいたいまともなトイレのある場所をツアコンが熟知しています。
ですので団体行動中はあまり心配はいらないと思います。特に美術館のはキレイですよ。
ただ、普通に紙切れとかよくあるので、2回分くらいの紙を持っていると安心です。
サニタリーボックスは必ずと言っていいほど普通にあります。

あと、ナプキンは日本からの持参で賄うことをオススメします。
とにかく、向こうのはゴワゴワしているというか、硬いし擦れる。
夜用はムダにデカすぎるし、やはり日本人向きではないです。

あまりご心配は無用に思います。フランスは問題ないでしょう。
イタリアも、ここ10年で大きく改善されたように感じます。
仮に便座が無くても、2回も入れば慣れるものです。
わたしはそれに遭遇したら「イタリア キター!」って感じですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん書いておられるようにサニタリーボックスはあるということなので安心しました。
便座が無いトイレに遭遇したら「イタリア キター!」って感じで中腰で用を足せと娘に言っておきますね(笑)

お礼日時:2012/11/08 15:38

フランスにしてもイタリアにしても、


どこに(どの町に、そして町のどこに)行くのかによって違います。
私が海外旅行に初めて行ったのはパリとローマで20年くらい前ですが、
その頃から比べると、全体的にトイレは随分きれいになった印象です。

有料のトイレを使わずにすんだ旅行も何度もあります。
最近は便座なしのトイレには遭遇していません。
ただし、最初に言いましたように、どこに行くかで違いますので、
まったくないとは言えません。

美術館は無料できれいなトイレのことが多いので(絶対ではありません)、
もし見学するのであれば、
まだ行かなくてもいいかなと思っても、行っておきましょう。

有料トイレだった時にあせらないように、
少しでいいので小銭をいつも身に着けておくことは必要です。
トイレ以外でも、例えば切符の自動販売機などでもそうですが、
特定のコインしか使えない場合もありますから、
数種類揃えておく方がよいです。
お札は使えないと思ってください。
昔ながらの、出入り口近くの机の上やかごなどにコインを置いておくようなところで、
手持ちに大きなコインしかない場合は、
自分で適当におつりを貰っていってもいいようです。

トイレの水の流し方がいろいろで迷うこともありますが、
あせらずに辺りを見回して考えれば必ずわかりますから大丈夫。

団体旅行とのことですので、
その辺りについて詳しい先生もご一緒なのでは?

生理は個人差がありますが、
自分の体験では、緊張して?体調が変化するのか、
重なるかと思っていてもズレて旅行中は大丈夫だったということが何度もありました。
それとは逆に、重ならないと思っていたら始まってしまい、
手持ちのナプキンが足りなくなってパリの小さなスーパーで購入したら、
やけに分厚くて閉口したことも、随分前のことですがありました。
サニタリーボックスのことはあまり気にしていないので記憶があいまいですが、
その時困ったことはなかったです。

質問とは少し違いますが、
飛行機の中ではなかなかトイレに行きにくい雰囲気があるので、
こちらの方が大変かもしれません。

あまり神経質にならず、
異国なのでそういうこともあるかもしれないと思っていれば大丈夫ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく書いてくださり、安心できました。
旅行の準備に取り掛かりながら、ふと、疑問に思ったので質問してみました。
noel2さんが教えてくださった事を娘に伝え、担任にも聞いてみるよういいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 00:24

フランスはあんまりよくわかりませんが、イタリアに先月行ってきました。



イタリアの場合、どこでも有料っていうほど有料ではありませんでした。
(ドイツなんかはほぼ有料でしたが)
ただ、観光地で美術館に隣接していても有料ってこともあるので、小銭は持っていた方がいいと思います。日本の両替機のようにお札から小銭っていうのはあまりなくて、たとえば50セントの入場料の場合、1€か2€のコインを50セントに両替するだけだったり・・・。
入り口に人がいて支払うこともありますけどね。

サニタリーボックスはありますよ。
サニタリーボックスっていうか見た目大きいゴミ箱って感じだと思いますが・・・。
そこに捨てればいいので大丈夫です。

娘さんの年齢がわかりませんが、間に合うならピルで生理をずらすっていうのも方法かとは思うんですけどね。
ただ、人によっては遅らせると体調が悪くなる人もいるので、良しあしですが(私はこのタイプなので先に終わらせてしまうんですが)。

それと、ヨーロッパの生理用品は日本に比べると質も良くないし、選択肢も少ないと思います。最近は羽根つきも普通にありますが、変ににおいがついていたり、かぶれ安い素材だったり、日本のように繊細にはできていないので、必要な分は日本で購入して持ってくることをお勧めします。
あと、水に流せるポケットティッシュもあるといいですよ。

ちなみに、イタリアって時々、便座のないトイレがあります。壊れているのではなくて、そういうものらしく、中腰でするんだそうです。
結構、大変でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イタリアのお話ありがとうございます。
ピルの件ですが娘は薬は嫌だと言うので・・・
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリアに8日間、いくらユーロに替えるか…

今週末から、イタリアの8日間ツアーに参加します。

質問なのですが、イタリア8日間ツアーだと、いくらくらい日本円をユーロに替えるのが妥当なのでしょうか?

ちなみに食事はツアーについています。買い物はブランド品などを買う予定はありませんが、バイト先や友人にお土産を買います。どんな物をお土産にすれば無難でしょうか?

Aベストアンサー

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチップ制のところもありますが、お金を入れないとゲートが開かないトイレも多く、常に1ユーロまたは2ユーロコインを携帯しておいたほうがよいです。コインであればトイレ内の両替機でセントに両替できます(ツアーならばコンダクターの方が両替してくれるかな)。

ということで、お小遣いで現金1日あたり10ユーロ程度あればよいかと。
このほかに露天のお土産を買うならば現金が必要ですが、それでも+20程度あればOKでしょう。総じて露天は値段高めの設定なので、私ならば露天でバラマキ系のお土産は買いません。あくまで自分用に、ちょっとしたお気に入りを買うという前提です。
よって、かなり多く見積もって、現金で1日30程度。私個人ならば10で十分だろうと思います。
ショップではカードが使えるので現金は必要ありません。ツアーで行く店ならば、目の前の端末で清算してくれるでしょうから、さほど神経質になる必要は無いでしょう。仲のよい友達等にすこし高めのお土産を差し上げるのであれば、必然的にショップを利用することになると思います。バラ撒き系のお土産は空港の免税点でチョコレートやクッキーが妥当かなぁと思われます(かなり冷めた意見でアレですが)。
私にはセンスが無いのでお勧めは難しいのですが、フィレンツェ IL BUSSETTO のコインケースは今でもお気に入りです。現地価格で35ユーロですが、日本で購入すると1万円程度します。仲のよいお友達ならば惜しくない買い物だと思います。

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチッ...続きを読む

Qイタリアの治安はそんなに悪いの?

10月上旬にツアーでイタリアへ8日間の旅行に行きます。

今一番気になっているのは、イタリアの治安の悪さです。

スリが多いということなのですが、どのような点に気をつければいいのでしょうか?
リュックで行こうと思っているのですが、ショルダーバッグのほうが安全でしょうか?
海外旅行は、台湾、タイ、サイパンに行ったことがあるのですが、割と安全だったように思います。
貴重品の管理の仕方など、安全に関することについてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もイタリア大好きです!
旅行中はかなり注意しました。

リュックはやめた方が良いです。
ショルダーバッグ、斜めがけ、体の前にして
必ず手をバッグの開口部にかけるを忘れずに。

バッグの中のファスナーの奥の奥に
財布を入れておくと良いです。

ツアーの団体行動中は
ガイドさんもいるでしょうから
注意に素直に従うことが
一番の安全対策です。

また、パスポート、航空券、カードなど
貴重品は腹巻きや腰巻きにいれて置くこと
ですね。
スペインのような身ぐるみ剥ぐような
強盗はいないようなので・・・。

自由行動もあるのでしょうか。
町中でバチバチ写真を撮らない、
財布を出さないようにしましょう。

特にローマ!
地図を見るときは
小さく折りたたんで、周りを注意したり、
お店に入って確かめましょう。
買い物したら店の中できちんと財布を
しまいましょうね。
常に他人に見られているかも、と
注意するにこしたことはありません。
地下鉄でも出入り口付近は要注意です。

ヴェネチィアはスリが多いですし、
ローマは特に多いです。
スペインのような凶悪な強盗はあまりいませんが
スペイン階段あたりには公衆の面前でも
大胆不敵に体をすり寄せてくる輩がいます。
子どもの団体にも注意です!!

また、バカンス時期でもないのに
キャンピングカーで移動している
団体にはそばに近寄らない方がいいです。

何気なく近寄ってくる人、話しかけてくる子ども
からはすぐ離れましょう。

おどすようなことばかり申し上げましたが
びくびくせずに、さっそうと街を歩く態度は
スリをおびき寄せないようですよ。

怖がってばかりいないで、十分注意して
素晴らしいイタリア旅行を楽しんで来てくださいね。

私もイタリア大好きです!
旅行中はかなり注意しました。

リュックはやめた方が良いです。
ショルダーバッグ、斜めがけ、体の前にして
必ず手をバッグの開口部にかけるを忘れずに。

バッグの中のファスナーの奥の奥に
財布を入れておくと良いです。

ツアーの団体行動中は
ガイドさんもいるでしょうから
注意に素直に従うことが
一番の安全対策です。

また、パスポート、航空券、カードなど
貴重品は腹巻きや腰巻きにいれて置くこと
ですね。
スペインのような身ぐるみ剥ぐような
強盗はい...続きを読む

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Qスーツケースに入れることができる食品

今度、イギリスのロンドンに行きます。食品として
インスタントみそ汁(ペースト状の味噌が有)と
日清のカップ麺を持って行きたいと思います。
それと、水も日本で買ってある程度漏っていきたい
と思っています。もちろん、機内には持ち込み出来ません
ので、スーツケースに入れて預けます。

これらの食品と水ですが、なにか支障がありますで
しょうか? 初めて行くのでよく分かりません。
ご経験がある方がありましたら離日前に教えてください。

Aベストアンサー

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インスタントヌードルは軽いですよね。ただ、軽くてもインスタントヌードルは嵩張るんですけどね。
それから、あまりぎゅうぎゅう詰めにすると関空であけられる可能性もありますね。以前1度だけあけられたことがあります。更に開けた後に今度は閉まらなくなって、後ろから来られた方に「全部食料やんけw」と言われてしまったんですが!その時は2日間の日本滞在だったのでたまたま服が少なく、ほぼ食料になってしまっただけなんですけどね。
私の場合ですが、毎回預けるスーツケースと機内持ち込みトロリーの2つで飛んでいます。もしスーツケースに全部入らなかったら機内持ち込みできない液体類はスーツケースに入れて、衣類などをトロリー(など)の中に入れたらいかがでしょうか?ま、荷物が増えてしまいますが・・・


どんなホテルにお泊りになるのか分かりませんが、ホテルでもちゃんとお水もらえると思いますよ。こだわりがあるなら仕方がありませんけどね。
ちなみにギャレーから、機内サービスで使っている1.5Lのお水をペットボトルごと持っていく乗客もたまにいるんですよ。「これもらってっていいかな?」「いいですよー」という感じで。
ですので、もしもらえるような状況でしたらそこでもらってみたらいかがでしょうかw
満席だとその分ミールもカートも増えますし、ギャレーは狭いので、お水を収納するスペースを確保するにも乗務員は頭を使うのです。なので、減ってくれたほうが助かる場合もあるんですよ(会社と便による)

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インス...続きを読む

Qホームステイ先での生理 女性の方、お願いします。

もうすぐアメリカに留学に行きます。
やっとホストファミリーが決まったところです。
60歳代の老夫婦で子供は独立しています。
(子供はみんな男性で女性はいないようです。)

ホームステイしていて生理の時、みなさんどうされていましたか?
生理になる人がいない家庭では汚物入れ等はないように思えます。
ごみ箱がバスルームにあったとしても汚物をいきなり入れるのはNGですよね?
ズバっと尋ねてしまうのがベストだとわかっているのですが、
みなさんの体験も聞きたいと思い質問致しました。
私は恥ずかしながらシーツを汚してしまうこともあるので、今から下の心配が絶えません…。

ちなみにアメリカではレストランなどのトイレに汚物入れはあるのですか?
(最近日本ではオートでうぃ~んと捨てててくれる汚物入れも広まってきているようですが…)

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

レストランやデパート、スーパーなどトイレには汚物入れ、というより、ゴミ箱みたいな物があります。
外では、そこに捨てれば良いですよ。
日本のように、人目に触れないようにペーパーでくるむようなことはしない人が多いです。
そのまま使用済みの物が、見えるように捨ててあることもあります。


私はホームステイの経験はありませんが、
シーツを汚す恐れがあるなら、厚手のバスタオルを敷いて寝ると良いですよ。
もし汚しても、水かぬるいお湯で、汚れた部分だけつまんでこすれば落ちます。

汚物ですが、
ステイ先に、質問者様専用のバスルームがあるようであれば
ステイ初日に、自分の部屋・バスルームは自分で掃除する、と申し出て
生理時の汚物はビニール袋に入れて、他のゴミと一緒に出してしまえば良いと思います。
もし、共同でバスルームを使う場合は、汚物は自分の部屋に持ち帰り、汚物用のビニール袋に捨て、室内のゴミと一緒に出した方が良いと思います。

Qスーツケースに入れたペットボトルは大丈夫でしょうか

規則でペットボトルを機内に持ち込めなくなったようですが、スーツケースに入れて、破れて中身が漏れるようなことはありませんか?
セーターとかでくるむとかしといたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行に行き初めのころは、「日本茶が飲みたくなったらどうしよう?!」と日数に関わらず、いつも4本はスーツケースに入れていました。

ゴロゴロ転がるとイヤなので、スーパーの袋にまとめていましたが、結構頑丈で、スーツケースが破損した時も、中身は漏れていなかったですよ(*^_^*)

Q欧米旅行で歩きやすくレストランにも入れる靴

年に1、2度夫婦で海外に旅行をしている29歳女です。

旅行は主に欧米で個人旅行なので、自分達で地図を見ながら歩いたりする移動が殆どです。
沢山歩くので歩きやすい靴を履いて行きますが歩きやすい=スニーカーしか、わからず
毎回スニーカーです。
朝、ホテルを出てから日が沈むまでほぼ歩いています。
なので少々綺麗で高級そうなお店のランチをしたいときや
素敵なお店に入るときには勇気を出さないと入れません。
服装のことばかり気にしていたら素敵なお店には入れないので
極力気をつかった格好と他の靴を持参していって入ったりもしますが
旅してるとき、いつも靴を持ってるのも相当荷物になるので
困っています。
何か良い靴があれば教えていただきたいのです!
オシャレで歩くのに疲れない靴ってありますか?
少し高くてもメーカーや値段など教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スニーカーよりも、踵が低く底がゴム製で革素材のローファーやパンプスタイプが、レストランとかでも比較的入りやすく汚れても表革ならばサッと拭けて良いと思います。

値段は少ししますが、トッズのローファーやスポーツタイプならば、お洒落で歩きやすいです。
http://www.tods.com/home.html#region=eu&lang=en&area=2
もう少しリーズナブルならば、コールハーン。底がナイキのエアー素材だったりするので歩きやすいです。どちらも、デパート等で取り扱いがあるので探しやすいと思います。

どうせ石畳で痛むので、そこそこの値段で良いならばセダークレスト。
http://www.cedarcrest.jp/cc/ladies/index.htm
ハッシュパピーも歩きやすいです。私は結構好きです。
http://www.hushpuppies.co.jp/lady_sports01_index.html
http://www.hushpuppies.co.jp/lady_contemporary01_index.html

あとは、ニューバランスやプーマーもパンプスタイプも良いと思います。コチラは、マルイとかで良く取り扱ってますね。

スニーカーよりも、踵が低く底がゴム製で革素材のローファーやパンプスタイプが、レストランとかでも比較的入りやすく汚れても表革ならばサッと拭けて良いと思います。

値段は少ししますが、トッズのローファーやスポーツタイプならば、お洒落で歩きやすいです。
http://www.tods.com/home.html#region=eu&lang=en&area=2
もう少しリーズナブルならば、コールハーン。底がナイキのエアー素材だったりするので歩きやすいです。どちらも、デパート等で取り扱いがあるので探しやすいと思います。

どうせ石畳...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Q海外旅行:持って行ける食品(バルセロナ、パリ)

お世話になります。

海外旅行に向けて荷造り中なのですが、
持って行きたい食品があるので持込可能か教えてください。

・機内に持込みたい物
 飴、ガム、グミ、チョコ少し数個(液体扱いですか?)

・スーツケースに入れて持って行きたい物
 せんべい、レンジで温めるご飯、梅干(ご飯にのせる、おつまみでないもの)、
 ラーメン(チキンエキスとか、ポークエキスとか書いてあっても大丈夫か?)、
 味噌汁、ふりかけ(わかめなど)、柿の種(ピーナツ入)など

行き先はスペインばるせろな、フランスパリです。
向こうの食事も楽しみたいですが、しょうゆ党・ご飯党なので持って行きたいです・・。
(時間・お金節約のためもあります)

水などは現地でも買えるみたいですが、日本にあるような、
ペットボトルに入っていて持ち運びが出来るような容器なのでしょうか?

あと、
ちがうところで質問した方がいいのかもしれませんが、
空港バスの支払いについても分かればお教え頂きたいのですが、

・バルセロナ空港、カタルーニャ広場行き→アエロバス往復
・SDG→エールフランスバス往復

それぞれ、クレジットカード払いできますか?
AFバスが結構高い(30ユーロくらい)ので、現金しか無理なら
その分多めに両替します。

基本クレジット払いにしたいのですが、
8泊で現金100ユーロくらいで足りるでしょうか?
(行きたいところの入場料はネットで購入・支払い済みで、
それに掛かる交通費や、食費などが必要です。ブランド物は興味ありません。)

パリ:モノプリ・カルフールなどのスーパーでもカードは使えるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

海外旅行に向けて荷造り中なのですが、
持って行きたい食品があるので持込可能か教えてください。

・機内に持込みたい物
 飴、ガム、グミ、チョコ少し数個(液体扱いですか?)

・スーツケースに入れて持って行きたい物
 せんべい、レンジで温めるご飯、梅干(ご飯にのせる、おつまみでないもの)、
 ラーメン(チキンエキスとか、ポークエキスとか書いてあっても大丈夫か?)、
 味噌汁、ふりかけ(わかめなど)、柿の種(ピーナツ入)など

行き先はスペインばるせろな、フランスパリで...続きを読む

Aベストアンサー

機内持ち込み品や 預け荷物・・・問題ありません
ペットボトルの水・・・日本と同じようなものが売っています。コンビニだと一本1ユーロでしょう。前の方が書かれているように 大ボトルを買って 移し替えた方が割安です。
空港バスの支払い・・有人窓口ならカードが使えます。また、自販機でも使えますが 使い方を間違えないようにしましょう。英語表示もあるとは思います。 運転手さんへの直接支払いは現金のみです。
パリのスーパーでのカード支払い・・もちろん可能です。
食費ねえ レストラン等なら使えますが 街歩き等でちょっとしたモノを買ったり食べたり お茶を飲んだりするときは厳しいかもしれませんし 街中でカードを出し入れするのもねえ。
個人旅行なら 8日間で現金100ユーロ 一日当たり12~3ユーロでは ちょっと少ないかなあ 200ユーロくらいは持っていった方が良いのでは

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング