友人の話ですが以前、下痢が続き、手足の痺れがあり、目があまり見えなくなった
ということがありました。現在は下痢、手足の痺れはおさまり、目の方が「物が2重にみえる」という症状になっています。(あまり見えていない状態で)
 症状がひどいときに大学病院へいきましたが、「とりあえず療養しなさい」
とのことで特に、これといった病名や、薬、改善方法などはなかったとのことです。
もうこの状態になってからしばらくたつのですがもう一度病院へいったほうがいいと私は思うのですが、こういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。
 なにか心当たりのある方どうぞ早急に教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他に原因があるとしても、現在は物が二重に見える状態でしたら、眼科の診察を受けられたら宜しいと思います。


眼科で、その原因を検査してくれるでしょう。

本来なら、大学病院ではっきりしない段階で、他の病院へ行かれるべきだったと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なお答えありがとうございました。
ほんとに私も今こんなことをしているのは遅すぎるとは
思うのですが、少し込み入った事情があってなかなか
行くことができなかったようです。
とりあえず眼科、言っておきました。

お礼日時:2001/05/24 23:38

気分が悪くなり、ついで、嘔吐、下痢、そして、視力障害、更には言語障害、嚥下障害、運動麻痺と症状が進んだのでしょうか?


もしかして、イズシやコンビーフ、辛子蓮根、ソーセージなどを食べた12時間~36時間ほどで症状があらわれたのではないでしょうか?
あくまでも可能性の一つですが、ボツリヌス菌による食中毒の可能性を挙げることもできますネ。致死率が30~40%にも及ぶ非常に恐ろしい食中毒です。神経毒であるボツリヌストキシン(ボツリヌス菌の出す毒素)による障害である可能性もあります。
とりあえずは眼科或いは神経科で相談されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にあげていただいたようなものは普段から食べていないようです。
しかし食べ物からということもあるんですね。とてもさんこうになりました。
眼科に行くとの事でした。

お礼日時:2001/05/24 23:42

大学病院でも何科の受診受けたのかはっきりわかりませんが・・お友達はいま精神的に悩みとかあるようでしたら、心療内科とかあります。

精神的なことでも手足の痺れとか物の2重に見えるようなことあるそうです。(自律神経関係で・・)精神科というよりも心療内科の方が受診しやすいと思います。もし悩みとかないようであれば脳神経外科とか脳関係の病院なんかもどうでしょうか?恐ろしいこと言うかもしれませんが、最近は若い人でも脳の病気というのはあるそうです。脳ドックとかもあるみたいですが、少々検査のお金は高額かもしれません。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
特にこれといった悩みはないようです。
もちろん細かなものはありますが、病気になってしまう
ほどの悩みはないようでした。
ほんとにそうです。お金には代えられないですからね。

お礼日時:2001/05/24 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q夜間の車運転中、吐き気や手足の痺れ…

夜間に車を運転すると必ずと言っていいほど、

吐き気→胸が苦しくなり息苦しい(シートベルトがきつく感じる)→手足が痺れる(正座して足が痺れた位の感覚。痛みはない)

という症状がでます。
ちょっとそこまで、位の距離だと大丈夫ですが…

横になるか、車外でしばらく休憩すると良くなります。また、日中の運転は症状は出たことがないです。

運転歴は15年以上、ほぼ毎日運転しています。

「夜運転するとあの症状がでるんだよなぁ…」など考えてたつもりはなく、症状が出た時に「あ…まただ」と気付く感じでした。

それからはなるべく夜間は運転しないようにしています。

運転による緊張などが原因なのか…

どこの科を受診したら良いのかもわかりません。

何かアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜間の暗い道という環境で強くストレスを感じているんだと思います。
それにより、より車に酔いやすくなり吐き気が表れます。
ただでさえ夜間の運転で強くストレスを感じている中での吐き気との戦いで
さらにストレスがたまり、アドレナリンの過剰分泌により意識がぼーっとしたり息苦しくなります。
そしてそのまま運転しているとストレスから来る痺れの症状が現れるのです。

というのも僕も同じ症状になる事がたまにあり、急いでいるのに渋滞している等の強いストレスがかかる状況下にいるとストレスにより吐き気と下痢のような腹痛が最初現れます。その後意識がぼーっとし、手足が震えるようになり、次第に手足にピリピリするような痺れの感覚がやってきます。
渋滞が収まりスムーズに動けるようになるとだんだんと症状が治まっていきます。

意識がぼーっとしたりしませんか?そうであるなら原因はストレスの可能性が高いです。

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q片目を閉じた状態と 片目が失明した状態とでは 見えてる感じが違う?

両目とも正常で片目を閉じてる状態なら、片目は瞼が見えてるわけで、黒が見えてる状態になるから、なんかチカチカというか、片目で見たとき薄暗い感じがするけど。
片目が失明している場合だと、何も見えていないわけだから・・・。
視界は狭くなるけど片目を閉じているようなチカチカ感は、ないのでしょうか?

Aベストアンサー

失明といっても光を感じられるか感じられないかで全く違うと思います。

私は生まれつき左目が見えません。光覚もありません。というわけでここからは実体験(?)になりますが、『完全に見えない』ということは『見える』という感覚そのものが存在しないということです。私が良く人にたとえ話で言うのは『手でものを見ることはできない』というものです。そこに目があっても機能していないのですから、手でものを見ようと思うのとなんら変わらないわけです。

ですから、見える人が片目を閉じた感覚とは全く違うものだと思います。もっとも、逆に私は見える人が片目を閉じた感覚が分からないのですが・・・

また、先にも触れましたが、失明しても光が分かる人はまた違った感覚だと思われます。

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q目がかすむ(白っぽくみえて字が見えにくい)

先週眼球が痛く、眼科に行きましたが、眼圧、眼底、異常なし
黒目に少し炎症があり目薬をもらいました。

その後、眼球の痛みはとれましたが、今度は右目がかすみ
めがねをしていても、コンタクトでも、白色が強くみえ
pc画面(仕事上使用します)が、光って文字がみえにくいのです。

コンタクトやにもいきましたが、視力は以前と変わらないといわれましたが、でも右目だけ見えにくいんです。

このまま目薬だけで、この見えない症状は治るのでしょうか?

3軒眼科行きましたが、曖昧な対応で、目薬しか処方してくれませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

虫歯はないですよね
アレルギーとか鼻関係も大丈夫ですよね
目薬のせいでかすんでいるとかではないでしょうか?
(副作用とか)
その眼科には聞いてみましたか?

あまり変わらないようなら脳外科も視野に入れてみてください

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q激しい下痢です、都内で有名?な病院はありませんか?

都内の中心区に住む、33歳のOLです。

水曜日辺りから、下痢かな?と思っていたら徐々にひどくなり、昨日は一番ひどく水のような便でした。

朝起きるのが辛く、いつもよおしてくるのかわからないので会社に行くことをためらっていたのですが、仕事が忙しいので起き上がり駅まで行きましたが、やはり途中で気分が悪くなる&激しくもよおして途中のトイレに直行しました。

心当たりがあるとしたら、水曜日の夜会社から帰ってあまりにも暑いのでお風呂上りにしばらく裸に近い状態でクーラーに当たっていたから冷えたのかなと思うだけです。(このことを先生に伝えました)
ほぼ、同じものを食べている人は何ともないので食べ物ではないと思います。

今は何も食べられなく、脱水症状を避けるためにポカリスエットを飲んでいます。薬を飲むなら何か食べたほうがいいと思うのですが、食べたらすぐにトイレに直行になるので怖くて食べられません。

1回のトイレは10分以上で、絞り腹でなかなかトイレから出られませんので、外出もためらっています。

ですが、病院にかかりたいので東京都内で激しい下痢に親切に対応してくださる病院を探しています。
同じような体験をした方など、良き病院がありましたら教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

都内の中心区に住む、33歳のOLです。

水曜日辺りから、下痢かな?と思っていたら徐々にひどくなり、昨日は一番ひどく水のような便でした。

朝起きるのが辛く、いつもよおしてくるのかわからないので会社に行くことをためらっていたのですが、仕事が忙しいので起き上がり駅まで行きましたが、やはり途中で気分が悪くなる&激しくもよおして途中のトイレに直行しました。

心当たりがあるとしたら、水曜日の夜会社から帰ってあまりにも暑いのでお風呂上りにしばらく裸に近い状態でクーラーに当たっていた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在はお薬を服用されていらっしゃるようですので、2、3日は
今のお薬で様子を見て下さい。
おそらく症状は緩和されて来ると思いますよ。

あまり、心配でしたら大学病院に行かれる事をお勧めします。
自宅から一番近い、大学病院でいいと思いますよ。

ただ、大学病院に行かれる際は、今の病院の診断書を持っていかないと
1日がかりの治療になりますよ。
また、診断書無しで大学病院に行きますと、2000円以上よけいに
取られます。
ただ、症状が緩和されれば安いもんですよね。

ちなみに、私も大学病院の精神科に通院中です。
都内でしたら、大きい病院が豊富にありますので、少し症状を診て
落ち着かないようでしたら病院を変えてみてはどうですか?

お大事に。

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q症状が出ると毎回病院に行くべきでしょうか?

低音の耳鳴りと耳塞感と吐き気の症状が出たので耳鼻科に行って、1週間様子を見て改善されなければ また受診して下さいと言われ処方箋をもらいました。
処方箋を飲んで症状は改善されたのですが、しばらくするとまた症状が出てきたので病院を受診し、同じ処方箋をもらい改善しました。

それから1年間くらい症状は軽いのですが、天候が悪くなる時や寝不足の時など頻繁に耳塞感などの違和感や偏頭痛が出ます。
こういう場合、症状が出る度に病院を受診した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

なんとも言えません。医師にお聞きになってください。


人気Q&Aランキング