友人の話ですが以前、下痢が続き、手足の痺れがあり、目があまり見えなくなった
ということがありました。現在は下痢、手足の痺れはおさまり、目の方が「物が2重にみえる」という症状になっています。(あまり見えていない状態で)
 症状がひどいときに大学病院へいきましたが、「とりあえず療養しなさい」
とのことで特に、これといった病名や、薬、改善方法などはなかったとのことです。
もうこの状態になってからしばらくたつのですがもう一度病院へいったほうがいいと私は思うのですが、こういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。
 なにか心当たりのある方どうぞ早急に教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他に原因があるとしても、現在は物が二重に見える状態でしたら、眼科の診察を受けられたら宜しいと思います。


眼科で、その原因を検査してくれるでしょう。

本来なら、大学病院ではっきりしない段階で、他の病院へ行かれるべきだったと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なお答えありがとうございました。
ほんとに私も今こんなことをしているのは遅すぎるとは
思うのですが、少し込み入った事情があってなかなか
行くことができなかったようです。
とりあえず眼科、言っておきました。

お礼日時:2001/05/24 23:38

気分が悪くなり、ついで、嘔吐、下痢、そして、視力障害、更には言語障害、嚥下障害、運動麻痺と症状が進んだのでしょうか?


もしかして、イズシやコンビーフ、辛子蓮根、ソーセージなどを食べた12時間~36時間ほどで症状があらわれたのではないでしょうか?
あくまでも可能性の一つですが、ボツリヌス菌による食中毒の可能性を挙げることもできますネ。致死率が30~40%にも及ぶ非常に恐ろしい食中毒です。神経毒であるボツリヌストキシン(ボツリヌス菌の出す毒素)による障害である可能性もあります。
とりあえずは眼科或いは神経科で相談されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にあげていただいたようなものは普段から食べていないようです。
しかし食べ物からということもあるんですね。とてもさんこうになりました。
眼科に行くとの事でした。

お礼日時:2001/05/24 23:42

大学病院でも何科の受診受けたのかはっきりわかりませんが・・お友達はいま精神的に悩みとかあるようでしたら、心療内科とかあります。

精神的なことでも手足の痺れとか物の2重に見えるようなことあるそうです。(自律神経関係で・・)精神科というよりも心療内科の方が受診しやすいと思います。もし悩みとかないようであれば脳神経外科とか脳関係の病院なんかもどうでしょうか?恐ろしいこと言うかもしれませんが、最近は若い人でも脳の病気というのはあるそうです。脳ドックとかもあるみたいですが、少々検査のお金は高額かもしれません。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
特にこれといった悩みはないようです。
もちろん細かなものはありますが、病気になってしまう
ほどの悩みはないようでした。
ほんとにそうです。お金には代えられないですからね。

お礼日時:2001/05/24 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間の車運転中、吐き気や手足の痺れ…

夜間に車を運転すると必ずと言っていいほど、

吐き気→胸が苦しくなり息苦しい(シートベルトがきつく感じる)→手足が痺れる(正座して足が痺れた位の感覚。痛みはない)

という症状がでます。
ちょっとそこまで、位の距離だと大丈夫ですが…

横になるか、車外でしばらく休憩すると良くなります。また、日中の運転は症状は出たことがないです。

運転歴は15年以上、ほぼ毎日運転しています。

「夜運転するとあの症状がでるんだよなぁ…」など考えてたつもりはなく、症状が出た時に「あ…まただ」と気付く感じでした。

それからはなるべく夜間は運転しないようにしています。

運転による緊張などが原因なのか…

どこの科を受診したら良いのかもわかりません。

何かアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜間の暗い道という環境で強くストレスを感じているんだと思います。
それにより、より車に酔いやすくなり吐き気が表れます。
ただでさえ夜間の運転で強くストレスを感じている中での吐き気との戦いで
さらにストレスがたまり、アドレナリンの過剰分泌により意識がぼーっとしたり息苦しくなります。
そしてそのまま運転しているとストレスから来る痺れの症状が現れるのです。

というのも僕も同じ症状になる事がたまにあり、急いでいるのに渋滞している等の強いストレスがかかる状況下にいるとストレスにより吐き気と下痢のような腹痛が最初現れます。その後意識がぼーっとし、手足が震えるようになり、次第に手足にピリピリするような痺れの感覚がやってきます。
渋滞が収まりスムーズに動けるようになるとだんだんと症状が治まっていきます。

意識がぼーっとしたりしませんか?そうであるなら原因はストレスの可能性が高いです。

Q片目を閉じた状態と 片目が失明した状態とでは 見えてる感じが違う?

両目とも正常で片目を閉じてる状態なら、片目は瞼が見えてるわけで、黒が見えてる状態になるから、なんかチカチカというか、片目で見たとき薄暗い感じがするけど。
片目が失明している場合だと、何も見えていないわけだから・・・。
視界は狭くなるけど片目を閉じているようなチカチカ感は、ないのでしょうか?

Aベストアンサー

失明といっても光を感じられるか感じられないかで全く違うと思います。

私は生まれつき左目が見えません。光覚もありません。というわけでここからは実体験(?)になりますが、『完全に見えない』ということは『見える』という感覚そのものが存在しないということです。私が良く人にたとえ話で言うのは『手でものを見ることはできない』というものです。そこに目があっても機能していないのですから、手でものを見ようと思うのとなんら変わらないわけです。

ですから、見える人が片目を閉じた感覚とは全く違うものだと思います。もっとも、逆に私は見える人が片目を閉じた感覚が分からないのですが・・・

また、先にも触れましたが、失明しても光が分かる人はまた違った感覚だと思われます。

Q目がかすむ(白っぽくみえて字が見えにくい)

先週眼球が痛く、眼科に行きましたが、眼圧、眼底、異常なし
黒目に少し炎症があり目薬をもらいました。

その後、眼球の痛みはとれましたが、今度は右目がかすみ
めがねをしていても、コンタクトでも、白色が強くみえ
pc画面(仕事上使用します)が、光って文字がみえにくいのです。

コンタクトやにもいきましたが、視力は以前と変わらないといわれましたが、でも右目だけ見えにくいんです。

このまま目薬だけで、この見えない症状は治るのでしょうか?

3軒眼科行きましたが、曖昧な対応で、目薬しか処方してくれませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

虫歯はないですよね
アレルギーとか鼻関係も大丈夫ですよね
目薬のせいでかすんでいるとかではないでしょうか?
(副作用とか)
その眼科には聞いてみましたか?

あまり変わらないようなら脳外科も視野に入れてみてください

Q激しい下痢です、都内で有名?な病院はありませんか?

都内の中心区に住む、33歳のOLです。

水曜日辺りから、下痢かな?と思っていたら徐々にひどくなり、昨日は一番ひどく水のような便でした。

朝起きるのが辛く、いつもよおしてくるのかわからないので会社に行くことをためらっていたのですが、仕事が忙しいので起き上がり駅まで行きましたが、やはり途中で気分が悪くなる&激しくもよおして途中のトイレに直行しました。

心当たりがあるとしたら、水曜日の夜会社から帰ってあまりにも暑いのでお風呂上りにしばらく裸に近い状態でクーラーに当たっていたから冷えたのかなと思うだけです。(このことを先生に伝えました)
ほぼ、同じものを食べている人は何ともないので食べ物ではないと思います。

今は何も食べられなく、脱水症状を避けるためにポカリスエットを飲んでいます。薬を飲むなら何か食べたほうがいいと思うのですが、食べたらすぐにトイレに直行になるので怖くて食べられません。

1回のトイレは10分以上で、絞り腹でなかなかトイレから出られませんので、外出もためらっています。

ですが、病院にかかりたいので東京都内で激しい下痢に親切に対応してくださる病院を探しています。
同じような体験をした方など、良き病院がありましたら教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

都内の中心区に住む、33歳のOLです。

水曜日辺りから、下痢かな?と思っていたら徐々にひどくなり、昨日は一番ひどく水のような便でした。

朝起きるのが辛く、いつもよおしてくるのかわからないので会社に行くことをためらっていたのですが、仕事が忙しいので起き上がり駅まで行きましたが、やはり途中で気分が悪くなる&激しくもよおして途中のトイレに直行しました。

心当たりがあるとしたら、水曜日の夜会社から帰ってあまりにも暑いのでお風呂上りにしばらく裸に近い状態でクーラーに当たっていた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在はお薬を服用されていらっしゃるようですので、2、3日は
今のお薬で様子を見て下さい。
おそらく症状は緩和されて来ると思いますよ。

あまり、心配でしたら大学病院に行かれる事をお勧めします。
自宅から一番近い、大学病院でいいと思いますよ。

ただ、大学病院に行かれる際は、今の病院の診断書を持っていかないと
1日がかりの治療になりますよ。
また、診断書無しで大学病院に行きますと、2000円以上よけいに
取られます。
ただ、症状が緩和されれば安いもんですよね。

ちなみに、私も大学病院の精神科に通院中です。
都内でしたら、大きい病院が豊富にありますので、少し症状を診て
落ち着かないようでしたら病院を変えてみてはどうですか?

お大事に。

Q緑内障について 眼鏡を外したらぼやけて見えるのは当たり前だと思うんですけど、緑内障の症状って分かりに

緑内障について
眼鏡を外したらぼやけて見えるのは当たり前だと思うんですけど、緑内障の症状って分かりにくいんですよね?
あと、かすむとぼやけるの違いってありますか?

Aベストアンサー

緑内障は徐々に視野が欠けていきます。

人間は両目で物を見ているから、片側の視界が多少かけても、
気づかない場合があります。

私は定期的に片目で見て視野の欠けがないかチェック。

簡易チェックのサイトは色々あります。
日常のチェックはこれで充分。

視野が狭いと、パソコンで画面右下の通知領域がポップアップ(新着メールお知らせなど)したのが、
見逃します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報